• 締切済み

共働き夫婦のお金の管理の方法について

もうすぐ結婚予定で、お金の管理の仕方を考えているところです。 お互いに正社員で、収入は、彼:私=5:3です。 家事は私がすることになっています。 お金の管理は、私が管理したいなら任せると言われています。彼は自分で管理してもどちらでもよいという感じです。 すでに、彼の名義でマンションを購入し、もうすぐローンが開始します。 彼の給料の振込先は、銀行Aが指定されており変更できません。 ローンの引き落とされる口座は別の銀行Bです。 彼から提案された方法は、彼の給料は全額銀行Cへ、私の給料は全額銀行Bへ…という方法です。 銀行Bからは、家のローンと光熱費が引き落としになる予定です。 銀行Cからは、それ以外の支出の予定です。 彼の給料を銀行Bにしなかったのは、銀行Bの引き落としは毎月一定金額で、銀行Cの方は変動ある支出になるので、収入の多い方をそちらにあてた方がいいと思ったからとのことでした。 彼は、銀行Cも彼名義の口座で考えていたようですが、さすがにすべてを彼名義の口座にするのは彼に何かあったときに困るなと思ったので、銀行Cは私名義にして欲しいと伝え、それは了承してくれました。 皆さんは、どのような方法をとられているのか参考にしたいので教えてください。 また、この彼の提案した方法に関して感想があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chocot430
回答No.7

No.6です。補足ありがとうございます。 …ちょっと大変そうですね; >しかし、それは、ローンの引き落としの口座の方が、もう一つのそれ以外(ローンと光熱費以外の生活費すべて)に使う口座より金額が少ないはず…という理由からなので…まぁ仕方ないのかなと、今はそこまで抵抗を持っていません。 本当に? それぞれの額がわからないので何とも…ですが、ローンと光熱費の合計と、それ以外の支出と、実際のところどっちが多いですか? 普通は、ローンと光熱費が結構大きい気がするのですが…。 それ以外の支出はいろいろありますが、毎月必ずかかるお金ばかりでもないし、なんだかなぁ…。日常のこまごました支払いは口座で管理するより現金でしたほうがやりやすいようにも思いますし。 私があなただったら、やっぱり、自分の名義でないローンを支払う口座に自分の給料全額を振り込むのはイヤかな。心理的に、ちょっと違うんじゃない?!って思います。 ローンと光熱費は大体額が決まってくると思うので(光熱費は季節で変動するでしょうけど、最大どのくらいというのはわかるかと…)その額のみを振り込むならまだしも。 私自身が納得できそうな案としては、 銀行Bは夫の名義で、ローンと光熱費等固定的な支出を支払う。彼のお給料をあてる。 銀行Cは妻の名義で、食費、雑費等の日常的な支出(変動費)を支払う。妻の給料をあてるが、彼からもらった生活費もそこに足す。(交際費等変動が大きい場合はその都度協議が必要かも?) BもCも基本的に支払いのための口座(残ったらそのまま貯蓄になる)とし、貯蓄用の口座をそれぞれの名義で別に用意し、基本的に貯蓄はそこにしていく。夫婦同額あるいは収入に応じた配分にして貯める。 …というところかな。 あと、共働きなら、夫婦それぞれにお小遣いというかある程度自由になるお金は必要だと思います。 全部が全部相手に確認が必要なお金だと、息が詰まるのでは? >彼とは結婚のタイミングが先送りになったことで、私の至らないところに彼が不満を爆発させたこともあり、結婚するにあたりいろいろ条件を提示され、立場がイーブンでない状態にあるので、お金のこともこんな風になっている気がします。 なんだか、ここに一番の問題があるような…? 対等でない結婚は、だいぶしんどいように思いますが、大丈夫ですか?? >正直、結婚に迷いがないとも言い切れない状態です。でも、別れる決心もつかなかったので…覚悟を決めて一緒になろうと思ったのですが…お給料全額をというのはかなり不安が大きいです。 腹を決めたなら、それでいくのもよいと思いますが…。 お金のことは、やっぱり大事です。きちんと話し合ったほうがいいと思います。 そして、自分の財産はしっかり守ったほうがいいですよ。 (結婚前の貯金は、きっちり自分のものにしておきましょう。額も言わないほうが自分のためかと…) ご参考になれば幸いです。 いろいろすっきりするといいですね。 がんばってくださいね。

koarakunkun
質問者

補足

再びのお返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 実は今日、新居のための冷蔵庫やエアコンを買いに行ったのですが、それがあったせいか、帰宅してから、今後のお金について彼から、「ローンや光熱費は俺が払うから、食費とか生活費を自分のお金でやって」と突然言われました。 以前、彼が提案してきた方法とまるで変わったので、なんで?と思いました。 本人はめんどくさくなった…と言ってきましたが、結局のところ、私名義の口座に自分のお給料をすべて入れるのは嫌だと思ったから…と言われました。 自分は、私のお給料を全額、彼の口座に入れるよう言ってきたのに、なんて自分勝手なんだろうと不快に感じました。 ついでにグチも聞いてもらえますか? 実は今まで、二人で共用の口座を設けてやっていたのですが、貯蓄として貯まっていた車用の口座の残金全額を例のローンの口座に全額移したと事後報告されました。 そのローンの口座は、私は暗証番号も教えてもらっていないので、二人のお金だったはずなのに私はもう触れません。 それとは別に、新居用にカーテンや食器棚など買うために…と、もう一つの生活費用の口座にはお金を入れてくれました。 車用の貯金をしていた額と、ほぼ同額です。 先に、お金を入れてくれた話をしてくれたので、ありがとうと伝えたら、車用の貯金を勝手に移した話をされ、不満に感じながらも何も言えませんでした。 というのも、本当に二人でやっていくなら、二人のお金なので、二人の住居に使うことに問題はないのですが…結婚もまだで、住まいは彼の名義で、彼は何か気に入らないと新居には連れていかない…と口にするので、二人の貯金を相談なく勝手にローンに当てられたことになんだか腑に落ちませんでした。 今回の彼の提案に関してご意見いただけると有り難いです。 ローンと光熱費は彼、食費や雑費は私、携帯代やら保険代はそれぞれ、ネット代は彼の口座から、大型家電は一応彼が支払うつもりのようです。つもり…というのは、今日、冷蔵庫とエアコンを買う時に、彼のカードの上限額の問題で片方しか支払えず(合計金額が30万を超えたからっぽいです)、結局高い金額の方(18万くらい)を私のカードで支払いました。 実際結婚したら、今回のような分担制?は好ましくないと思っています。 ただ、結婚がまだで同棲状態が始まるので、その間は今回の彼の提案でやってればよいのかな…と思ったり。 なんか、結婚前からこんなにお金でもめているのも、結婚して大丈夫なのかなと不安に感じてます。 共働きのご家庭は皆さんどのようにされているのか…本当に多くの経験談を聞きたい状態です。 新居への引越しも目前に迫り、二人暮らしが始まるので、お金の方法に本当に困っています。

• chocot430
回答No.6

結婚4年半の共働き主婦です。 うちは夫婦の基本給が同じくらい、ただ私は残業代がかなりあるので、結果として私のほうが高収入です。 正直、出ていくお金を管理する口座はどっちの名義でもいいと思います。問題は貯めるお金の口座かと。 (でも、妻の給料を全額夫の口座に振り込む、というのはちょっと理解できません…) 貯めるお金は、普通預金ではないですよね?貯め方をちょっと考えたほうがいいかと思いました。(ある程度の金額は普通預金に置いておいていいと思いますけど。) うちの場合は、夫がお金の管理が苦手なので(あればあるだけ使うタイプ)、私が家計管理をしていますが、それぞれの給与振込口座は自分で管理しています。 給料日後に家計費としてお互い同額を現金でおろし、それを私が預かって管理します。(給与振込口座に残った額がそれぞれのお小遣い) ちなみに、生活費は基本的に一人分の収入で賄えるように予算組みしているので、一人分の収入は基本的に貯金またはオプショナルな出費(家電の買い替えや旅行、服飾費等、生活必需品以外の支出)にあてています。 貯金は、生活費の支払いあてる口座の定期口のほうか、貯金用の利率のいい銀行口座といくつか作って運用しています。それぞれの名義で同じくらいの額になるように貯めていっています。(具体的には、夫の口座の出し入れを私がするのは大変なので、夫の口座は大口定期で一度にまとめて&ネット銀行等を利用。) 私は、共働きでも、基本的には一人分の収入で生活できるようにしておいた方がいいと思っています。このご時世何があるかわかりませんからね。妊娠出産でどうなるかもわかりませんし(私も産後復帰が当たり前の職場ですが、保育園の状況もありますし、私自身や子供の状態がどうなるかは予測できませんから)、どちらかが失業するかもしれない、もしかしたら二人ともってことだってあり得ます。(うちは仮に二人とも収入が断たれることがあっても、今の生活費くらいなら二人でバイトすればどうにかなるかな、ということまで考えています。) 実際は共働きでかなり余裕があるのですが、結婚したときに考えられるいくつかのライフプランを立ててシミュレーションしてみました。そして、一番お金がかかるパターンでも生涯お金に困らないように…と思って生活を組み立て、それに基づいて組んだ予算で暮らしています。 ちょっと話がそれましたが、私だったら、家計管理は私がして(夫がちゃんとしてくれればそれでも構いませんが)、お給料は現金で受け取り、ローン口座、生活費の引き落とし口座にそれぞれ入金します。口座名はどっちでも構いませんが、一応それぞれの名義にしておくかな。貯金用の口座は別に作るか、それぞれの引き落とし口座のある通帳に定期口座をセットします。で、夫婦それぞれに同額ずつ貯めていきます。(収入差があるのに同額でどちらかが不満なら、収入に応じた配分にします。) ご参考になれば幸いです。

koarakunkun
質問者

補足

お返事、遅くなってすみません。丁寧な回答ありがとうございます。 『妻の給料を全額夫の口座に振り込む』は、私も最初聞いたときはビックリしました。 しかし、それは、ローンの引き落としの口座の方が、もう一つのそれ以外(ローンと光熱費以外の生活費すべて)に使う口座より金額が少ないはず…という理由からなので…まぁ仕方ないのかなと、今はそこまで抵抗を持っていません。 共働きでも一人分の収入で生活…それが理想だと思っていますが、マンションを購入する時点で二人での収入を元に購入したので、現実的にそれは無理なのです。 もし、一人分の収入になったときは、マンションは人に貸し、自分たちは田舎の家賃の安いところに住むという話になってます。 マンション自体は、彼一人でローンを組みましたし、私一人でもローンは組めたので、予算的にすごく無理をした訳ではないと思うのですが、地域的に家賃が高めなのは確かです。 お金の管理は彼の方が得意だと思いますが、彼に一任しすべて預けるのは不安なので、自分が管理すると申し出しました。彼はどちらが管理してもよいと思っています。 彼とは結婚のタイミングが先送りになったことで、私の至らないところに彼が不満を爆発させたこともあり、結婚するにあたりいろいろ条件を提示され、立場がイーブンでない状態にあるので、お金のこともこんな風になっている気がします。 正直、結婚に迷いがないとも言い切れない状態です。でも、別れる決心もつかなかったので…覚悟を決めて一緒になろうと思ったのですが…お給料全額をというのはかなり不安が大きいです。

• tenki84
回答No.5

正社員共働き3姉妹の母です。 彼の提案に対する正直な感想は『まどろっこしいことするなぁ』ですね。 それぞれの給与振込口座から、B銀行C銀行への移動は自分たちでやるんですか? 自動で振り込まれるならまだしも、自分たちで毎月やるとなると結構な負担ですよ。 私の会社では給与振込先を2箇所まで指定できます。 1箇所には一定金額が振り込まれ、残りをもう1箇所に振り込んでくれるシステムです。 なので、うちの場合はローン支払い用銀行に一定額を振り込み、残りを光熱費などが引き落とされる口座に振り込んでもらっています。 そういうシステムがあるなら、彼の提案でもいいとは思うのですが・・・。 手元にも現金がないと生活できませんよね。 私なら ・彼の振込口座(A銀行)から、B銀行へ必要金額を移動(B銀行は彼名義)。残りを一部残し現金で持ち帰る。この現金で生活する。小遣いもここから分ける。一部残したのは貯金と考える(自動積み立てにしてもいい)。 ・あなたの給与の振込口座をC銀行とする(新たに銀行は設けない。口座ばかり増やしてもしょうがないですから)。クレジット払いなどの支払いをこの口座でする。おそらくそんなに使わないでしょうから、ここからも自動積み立てする。 これなら変に口座間をお金が行き来することなく管理出来ると思いますけど、いかがですか?

koarakunkun
質問者

補足

それぞれ、自分たちで入れ替えるという形です。 実は、半同棲のような一人暮らしをするときにも、途中からは共通の口座を作り、お互いに決まった額を入れるという方法をとっていたので、その手間は変わらないという風です。 私の勤め先は二箇所に分けての給与振込が可能ですが、問題は彼の会社が銀行も指定されていて一箇所にということ、その銀行とローンの銀行が別の銀行であることです。 具体的な提案を提示して下さりありがとうございます。 おそらく、彼は、お互いの給与をすべて一つの財布に…と考えており、なので収支を分かりやすい状態にしたいのかな…と。ただ、ローンを組んだ銀行が地方銀行でATMが少なく不便なので、普段の生活費などの引き出しには、便利なゆうちょを使いたい。 『ローン&光熱費』と『それ以外の支出』と分けると、金額的に『それ以外の支出』の方が大きい金額となる。なので、給与の多い彼がそちらへ振込み、私の給与をローンの銀行に…という考えみたいです。 お金でもめるのはできる限り避けたいので、最初の取り決めにとても悩みます。。

回答No.4

書き忘れた事があるので追記します。 私も共働きですが、私は短時間のパートなので、私の給料は本当に少ないです。 それでも私の給料はない物として考えて、貯金してます。

koarakunkun
質問者

補足

追記ありがとうございます。 そうかな…と思っていました。 私の書き方が分かりづらかったと思いますが、私のいう共働きはお互いに正職員という意味で書いていました。 というのも、片方がパートなどであまりに収入が少ない場合は、その収入を考えてマネープランは立てれないからです。 私も自分がパートなら、自分の収入はないものとして捉えます。 貯金、見習いたいと思います。 働いていると収入に余裕がある上に、ストレス発散もあり、ついショッピングを楽しんでしまいます。。 でも、結婚したら、独身時代のように自由にお買い物できないな~と感じてます。。

回答No.3

はじめまして。 結婚1年目、25歳女です。 私たち夫婦の場合、お金の管理は全部私がしています。 私は、全額旦那が生活費を出して、足らなかった場合のみ私が補填(基本旦那の給料のみでやりくり)するという考えなので、私から言わせてもらうと、彼の考えが全く理解出来ません。 私は彼の提案に対して納得出来ない(彼名義のローンが引き落とされる銀行Bに、koarakunkunさんの給料を全額預ける事自体がおかしい)ので、私だったら彼に『何で私が養わなくちゃいけないの?』とズバっと言ってしまいますよ。 そもそも、妻の給料をあてにしてる時点でありえません。 『私が妊娠して働けなくなったら、どうやってやっていくの?』と彼にそのまま聞きますよ。 彼が『妊娠しても働いてもらうつもりだった…』とか言ったら、私は彼との結婚自体考え直しますね。 これは私が結婚してお金の管理を始めてから分かった事ですが、自分の給料はない物として考えないと貯金なんて一切出来ないし、急にお金が必要になった時に出せませんよ。 もう一度、彼とお金に関してよく話し合う事をおすすめします。

koarakunkun
質問者

補足

何で私が養わなくちゃいけないの?…って、すごい強気ですね…若いからでしょうね(^^) お若いのに、昔ながらの考え方でちょっとビックリしました。 今時、男性が女性を養うのが当たり前とは思わないです。 もし、ご主人に何かあって働けなくなったときはどうするのでしょうか? 回答者さんのように、ご主人にべったり頼ってしまうのは私は逆に不安です。 確かに夫のお給料のみでやっていけるのが理想だとは思います。 私たちの場合は、私がそれなりの生活水準を求めてしまうので、その分自分も働き、豊かな生活をしたいという考え方です。 幸い、私の職場は育休も3年まできちんととれる環境なので、妊娠を機に退職する人はほとんどいません。 こどもが小さいうちは時短勤務も可能なので、子育てしながら働くにはとても恵まれている職場です。 それと、妊娠は病気ではありませんよ。重労働はよくないですが、適度な運動をしている方が安産になります。(その道の専門職です。) きちんと貯金されているのは偉いなと思いました。 共働きだと単純に収入が2倍になるので(私たちの場合も世帯収入は1000万超えになります)、細々した貯金という意識は薄くなってしまいがちです。 老婆心ながら…まだお若いのでこどもを持つ前に、育休もとれるような職場にきちんと就職された方がよいと思いました。 ご主人が病気にならない保証はありませんよ。経済的にも自立された方が後々楽ですよ。

回答No.2

口座「C」を貴女名義? 彼の給料の振込先でしょ? まぁ、彼がOKしてるなら問題ないと思いますが、 貴女の提案だと彼が自由に使えるお金は「ゼロ」という事でしょうか? 人それぞれだとは思いますが、自由になるお金はあった方が良いんじゃないかな、 って思っちゃったりしますが。。。 実は、、、 僕ももうすぐ結婚を予定しています。 ただ、バツイチ同士でもあり、貴女と同様にふたりとも正社員で各々がそれなりの 収入もあり(収入の比率はほぼ同額)、どうしたものかと一段と悩んでいます。 現在、ふたりで話しているのは基本的に現在の手持ちの貯金はそのままにして、 まずはその中から頭金として各々がいくら払うか?を相談中です。 (給与の振込口座名義は現状のまま、それぞれの名前とする) 例えば、価格が3千万円だとして、例えば1.5千万円を頭金で僕がすべて払い、 残金の1.5千万円を彼女名義でローンを組もうか、っていう案が有力です。 (名義も1/2ずつの共有名義) それは別として、 月々のランニングコスト(光熱費、管理費、駐車場代等)については別途の口座を 作り、そこへふたりがそれぞれ決まった金額を毎月 その口座名はランニングコストの宛て先名義を誰にするか、が問題となりますが 僕等の場合はそれを僕の名義にする予定なので、口座名義も僕の名前にする予定です。 それとこの口座にそれぞれがいくら入れるかは具体的には話していませんが、 ランニングコストが5万円だとして、総額で10~15万円ほどにしたいと思っています。 それぞれのこの口座への入金額は 「(ランニングコスト+α)÷2」とし、基本的にはこの「+α」は突発的な費用に充てる ものとし、そのお金がある程度溜まったら旅行等に使おうかとも考えています。

koarakunkun
質問者

補足

私の給料全額を振り込む銀行Bは彼の名義です。 なので、銀行Cは私の名義の口座にして欲しいと思ったのですがおかしいですか? 彼の提案では、自由に使えるお金はお互いにゼロです。 おそらく二人同額のお小遣い制だと思います。

• mwl1787
回答No.1

自分で稼いだお金は全部自分たちで管理してます。 夫婦でも税法上では別人ですから後々の事を考えてます。 生活費など必要なものは全部私の支払いで、嫁が稼いだお金は自由に自分で使わせています。

koarakunkun
質問者

補足

自分たち…というのは、二人で一緒にですか? それとも、お互いに各々自分で管理ということですか? 奥さんが稼いだお金は自由に…ということですが、奥さんも正社員のフルタイム勤務なのでしょうか?