• ベストアンサー

Visual Basic.NETについて

情報検定 情報システム試験にオブジェyくと指向の問題があるので、こちらでアドバイスを受けたときに、Javaがいいとのことで、Javaの導入がうまくいかず、恩師に相談しました。 恩師からはVisual Basicがいいとアドバイスを受けました。 VB2010の本もソフトもあるのでいつでも始められるのですが、本を読んでいたら、VB.NETはオブジェクト指向に完全対応してるとかいてあります。 VB程度でいいのか、VB.NETのがいいのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日,同じような質問がされていて, こちらが書いている途中で,質問自体を削除したようで, 書いたことが全部パーになったから, 簡単に書くけど VB.NET = 今のVB2010 どちらもオブジェクト指向完全対応.だから,どちらでもいい. バージョンが変わって,VB.NET がシンプルにVBという名前に戻っただけ. ダメなのは,VB6.0以前のもの. 一応 「オブジェクト指向的の書き方」は可能ではあるけど. そもそも,オブジェクト指向を学ぶのに,VB自体が有り得ないので, その恩師が何を考えているのか,わからん. Java,C#,C++のどれかでしょ. まぁ,その何とか検定とか知らないけど, そちらがBASIC系で出題されるなら,BASIC系の方がいいんでしょうけど.

RITSUNEKO
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

Visual Basicの7.0/7.1は「Visual Basic.NET」と呼ばれました。 それ以降,Visual Basic 8.0以降は.NETが付されていませんが,Visual Basic.NETの直系です。 Visual Basic 6の系統としては傍系のVisual Basic for Applicationsのバージョンが7.0になっていたりしますが, Visual Basic本流は.NET Framework用のMSILを出力する11.0 (Visual Basic 2012) が最新です。

RITSUNEKO
質問者

補足

Visual Basic .NETの勉強をするのか、Visual Basic2010で大丈夫なのか教えてください。