• 締切済み

親指の爪の横にほくろのようなものができました

25歳の女です。 親指の爪の横にほくろのようなものができました。 ほくろのようなものの大きさは直径2、3mmほどです。 以前ささくれていた部分で、ささくれの時はわずかながら出血がありました。 いつも放置しておけば治っていたので放置していましたが、 内出血のように青黒い状態が長く続いたので、 気になっていじってみたところ、茶黒いほくろのようなものが顔出しました。 ほくろ自体は痛みもないですし膿等も出ていないのですが、 短期間にほくろ(?)ができたこと、黒いぽつぽつの集合体のようであること、 盛り上がってることもあり、もしや癌では…とびくびくしています。 最初は単なる傷だと思っていたのですが、傷の割にはさっぱり治らないので心配しています。 (それどころか黒く盛り上がっているので悪化しているように見えます) 一度医者で確認していただいた方がよいのでしょうか。

  • rinth
  • お礼率83% (30/36)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 すんなり治まらない症状の経過が気になります。 出来れば早めに、皮膚科専門医の受診をお勧めします。 お大事に。

回答No.1

可能性としてはウイルス性のイボかもしれません。 つつくと血が出やすく、盛り上がっていて周囲との境界がはっきりしている。 痛みはありません。 ですが、ウイルスは周囲に感染するので、ばんそうこうなどでおおっておいた方がいいです。 皮膚科に行くと簡単に取れます。

関連するQ&A

  • ほくろ?をとってしまいまいした・・・

    中3です。手の親指の爪のすぐ隣(ささくれが出来るところ)に内出血のようなもの(1mmの正方形)があると思い、コンパスでとってしまい、とりきれなかった部分がほんの少しのこっています。ほくろだったらと不安になって調べたら取るとガンになると書いてあり、後悔するとともにとても怖くなりました。もしほくろだとしたら相当やばいでしょうか?また、残った部分はそのままのほうがいいですか?また出血はしませんでした。回答お願いします。

  • ホクロ 爪で…

    最近、知ったのですがホクロってガンになる可能性がある… 10年以上前にホクロを爪でイジッタ記憶があるのですが大丈夫でしょうか?爪でいじったので爪の跡や少し薄くなってる部分があります。大きさは5mm~6mm程度です。小さいときにいじくって不安です。 大きさは大きくなったりはしていませんし、黒くなってきてもいません。イジクッタとき出血もありません。小さいときにいじくらないとよかったと思ってます。 場所は、太ももの少し下です。とっても不安です…教えてください。

  • 足の爪にほくろが・・

    昨日見たら、足の爪の生え際から爪にかけて、3mmほどのほくろができていました。 色は茶色で、形は●というより■です。 生え際なので、もしほくろをとることになったら、爪をはいだりするのかな・・と考えたら行くのが怖くなりました。 すぐに行ったほうがいいのは分かっています。 足の爪の場合、どうやって診断するのでしょうか? また、どうやって処置するのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • ほくろが多い…

    私は中学3年生ですが、とてもほくろが多くて困ってます。 一番大きいので直径4mmほどで、顔に直径1mm~4mmのほくろが 細かいものまでみれば10個以上あると思います。 私の周りでは色白の人の方がほくろがおおいような気がするのですが 色白か色黒かでほくろの数って関係するのでしょうか?(私は色白です) 最近少しずつ直径1mm程度のほくろが増えているみたいなのですが ほくろをこれ以上増やさないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか? あとがんとほくろの関係が時々TVとかでやっていたりしますが、 がんになりやすいほくろとかはあるのでしょうか? もしあればどのようなものか教えていただけると嬉しいです。 また、人からみると、友達とかにほくろがあってもあまり気にならないものなんでしょうか? いろいろ聞いてしまってすいません。一部でもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • 今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

      今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。 一応写真を貼りました。足の親指両方です。 ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。 ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。 実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。 今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。 もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。 ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。 ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。 やはり1週間放置はまずいでしょうか? 自然治癒はありえないでしょうか? 出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。 詳しい方、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 大きくなったホクロについて

    専門家の方、教えて下さい。 約2年ほど前に腹部の手術を受け、その後、術後瘢痕の真上に直径1mmにも満たない小さな点のようなホクロができました。そのまま放置していたら、現在最長径7mmを超すまでに大きくなりました。時々、かゆいことがありますが、痛んだりはしません。先日、TVで皮膚がんのことをやっていて心配になりました。私のほくろは放っておいても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の親指の爪が食い込んでしまい悩んでいます。

    まずはじめに、元々、爪が食い込む体質ではありませんでしたし、爪も特別変形したわけでもないです。 きっかけを話すと、一ヶ月前くらいに親指の爪から約1cm離れたところに傷が出来たのが最初です。 小さな傷だったので、「普通の怪我だろう」とほって置いたところ、何故か親指全体の皮がボロボロになり、水ぶくれだらけになってしまいました。(写真で見るとボロボロなのがわかりますね・・・。この現象についてはかなり不可解なのですが、今は落ち着いてきたので置いておきます) その後、しばらく様子を見ると徐々にかさぶたになってきたので、無事に完治するかと思ったのですが、全体的に皮が剥けてしまったために、皮膚が少し柔らかくなっていました。 そして、「しばらくしたら元の皮膚くらいの硬さになるだろう」と再度様子を見ていたところ、写真のように柔らかくなった皮膚に爪が食い込み、出血もしてしまいました。 これは何か特別な対処が必要でしょうか?それとも時間が経てば元に戻りますか? 爪の形が変わったり、変な風に伸びたわけではないと思うんです。 必要な処置を教えていただけると助かります。

  • 黒い爪について

    右手人差し指の爪の全体が黒いです。 小学生の頃は半分だけでしたが、中学になりいつの間にか全体が黒くなっていました。 医者に相談しようと思ったのですが、爪が抜かれるとびびって行きませんでした。 それで、色々調べてみたところ・・・。 考えられるのは、メラニン色素・ホクロ?・傷・癌でした。 癌は極めて低いらしいです。 傷の場合、痛みがあり一度爪が取れてまた新しいのが伸びてくるらしいですが痛みもなく、一度も取れたことはありません。 ホクロはよくわかりませんが・・・。 メラニン色素が原因ではないか・・・と思ってます。(よくわかりませんが・・・) また、癌の場合何か症状は出るのでしょうか? 何か知っている方いましたら、教えてください。

  • ほくろについて

    私の顔にはほくろがあります。 昔は小さかったんですが、今やだんだん直径9mm高さ約5mm位のほくろに成長してしまいました。 洗顔時に気づいたんですが、そのほくろが2~3位前から皮膚の下辺りか表面の境目かはっきりしないのですが、堅くシコリがあるよう感じます。悪性の癌ていう事あるんでしょうか?

専門家に質問してみよう