• 締切済み

親指の爪の横にほくろのようなものができました

25歳の女です。 親指の爪の横にほくろのようなものができました。 ほくろのようなものの大きさは直径2、3mmほどです。 以前ささくれていた部分で、ささくれの時はわずかながら出血がありました。 いつも放置しておけば治っていたので放置していましたが、 内出血のように青黒い状態が長く続いたので、 気になっていじってみたところ、茶黒いほくろのようなものが顔出しました。 ほくろ自体は痛みもないですし膿等も出ていないのですが、 短期間にほくろ(?)ができたこと、黒いぽつぽつの集合体のようであること、 盛り上がってることもあり、もしや癌では…とびくびくしています。 最初は単なる傷だと思っていたのですが、傷の割にはさっぱり治らないので心配しています。 (それどころか黒く盛り上がっているので悪化しているように見えます) 一度医者で確認していただいた方がよいのでしょうか。

• rinth
  • お礼率83% (30/36)
  • 病気

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 すんなり治まらない症状の経過が気になります。 出来れば早めに、皮膚科専門医の受診をお勧めします。 お大事に。

回答No.1

可能性としてはウイルス性のイボかもしれません。 つつくと血が出やすく、盛り上がっていて周囲との境界がはっきりしている。 痛みはありません。 ですが、ウイルスは周囲に感染するので、ばんそうこうなどでおおっておいた方がいいです。 皮膚科に行くと簡単に取れます。