• 締切済み

【至急!!】円柱の切断の側面積

急ぎで教えて欲しいです!!円柱の切断の問題です。円柱切断後の側面積の出し方が分かりません。。 積分で出すと思うのですが、sinθの曲線とx軸で囲まれた部分の積分のやり方が分かりません。 切断する角度をθとすると、切り口の曲線の式は、、y=sinθでいいのでしょうか?図のような曲線でいいですよね? また、円柱の直径をDとすると、底辺が2πなのかπDなのかよく分かりません。 円柱の底面の円周だからπDだと思うのですが、360°だから2π?? もう混乱してしまい・・・・お願いします!

みんなの回答

• Dr-Field
回答No.2

図で求めたい側面積って、切断前の円柱の側面積の1/2ではないでしょうか? で、切断面と底辺の角度をθとし、底辺の半径をrとすると、高さは 2r・tanθですよね。 だから、幅2πr、高さ2r・tanθの紙で作った円柱を2つに切った側面積ということで、(2πr×2r・tanθ)×1/2=2πr^2・tanθ ←No.1の方と同じ答えなのですけれどもね。 これ、θ=30°とか45°とか60°だと、中学入試にも出そうな問題に見えます。

• nag0720
回答No.1

>切断する角度をθとすると、切り口の曲線の式は、、y=sinθでいいのでしょうか? 切断する角度をθとするならθは定数ですからy=sinθとはなりません。 直径Dの円柱を角度θで切断してから側面を平らにしたときの切り口の曲線をxy座標で表すと、 y=(D/2)tanθ{1-cos(2x/D)}  (0≦x≦πD) 面積は、 S=∫[0→πD](D/2)tanθ{1-cos(2x/D)}dx  =[(D/2)tanθ{x-(D/2)sin(2x/D)}][0→πD]  =(πD^2/2)tanθ