乳がんの再検査は安心できる?セカンドオピニオンは必要?

このQ&Aのポイント
  • 乳がん再検査の結果が「乳がんではない」と出た場合でも、誤診の可能性があるため安心できない。
  • 乳腺外科の専門医に再度診てもらうのは妥当であり、再検査をすることによる身体への影響はほとんどない。
  • セカンドオピニオンを考える際には、最初の病院の画像や診断書を持って行っても同じ診察になる場合があるため、初診で再度検査する方がよいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がんの再検査はがんではないとの事ですが

一通りの検査(エコー・マンモ・針生検等)を終え、一週間後の検査は「乳がんではない」との診断が出てほっとしましたが、よく誤診で乳がんを見逃されるケースがあるそうですので、本当の意味で安心できていません。 もう一度、乳腺外科の専門医に診てもらいたいのですが、また最初からの検査をしても身体に影響はないのでしょうか?同月に2回もマンモや針生検をしても大丈夫なのか気になっています。 また、それならセカンドオピニオンで判断をとも考えましたが、最初の病院の画像や診断書を持って行っても、同じ診察になるのではないかと思ってしまいます。それなら、最初から初診で再度検査した方がよいのかとも考えます。 素人でわからないことばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

初めまして。 癌であるかどうかの見極めは人間が判断するのですから100%完全だとは言い切れません。 手術をしても、癌を患うとやはり100%の完治と言う考え方は(例外を除いて)無いそうです。ですから、癌患者は発症率を限り無くゼロ%に近付くよう処置を受ける必要があり、一生癌と付き合わなければなりません。 質問者さんは針生検までされているので、不安になるお気持ちは分かりますが… 以下、ご参考になさってください。 通常、良性の腫瘍なら、X線やエコーにはっきりとした影が映ります。悪性の場合は健康な部分との境目がはっきりしません。 また、個人での感じ方の違いがあるかも知れませんが、針生検をする前に麻酔をされたと思いますが(昔は麻酔無しだったそうです)良性であれば麻酔が効いていますが、悪性だと殆ど効かない(=もの凄く痛い)そうです。 上記でお心当たりがあれば、再度検査をお勧めしますがお身体に負担が掛ります。心当たりが無くてもご心配なようなら日にちを置いてニ、三カ月後にもう一度精密検査をなさっては如何でしょうか? 参考までに、身近に40代後半で乳癌手術を受けた人が居ますが、経過通院で三カ月に一度は癌センターで血液検査。年にニ、三回はマンモやエコー、MRIやPET-CTの精密検査を受診しています。

minamiosima3000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。正月にでも乳腺専門医に改めて見ていただくよう、少し間をあけることにしました。結果を聞いた時には、ホッとして力が抜けましたが、まだ100%気持ちが晴れてはいませんので、再度確認の意味で行ってきます。嫁さんも、セカンドオピニオンはやはり先生に言いにくかったようです。ただこれからは、積極的にセカンドオピニオンを活用していこうと思っています。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

>よく誤診で乳がんを見逃されるケースがあるそうですので、本当の意味で安心できていません。 どこから、「よく誤診で……」という話をお聞きになったのかわかりませんが、 誤診は、滅多にありませんよ。 だから、見逃しがあると話題になるのです。 その話をとことん突き詰めると、乳房を切除して、徹底的に細胞検査を しないと本当のことはわからない…… ということになります。 で、乳がんではなかったけれど、乳房もなくなった ということになります。

回答No.3

私は6年前にマンモに影があって・・・・・しこりはなかったので生検ではなくMRIを撮りました。 結果、異状なしといわれたのですが、心配になったので担当医に 「セカンドオピニオンを聞きたい」と申し出て その画像を持って他の総合病院の乳腺外来の専門医に見せました。 病院は違うとはいえ同じ市内の総合病院ですから医者同士も顔見知り・・・・。 お互いに患者を紹介したりもしている仲なので、 異常なしと診断した医師の顔を立てたようなところもあり、 再検査はせずに「大丈夫ですよ。」と言われてそれっきりでした。 なので。 初診で・・・・の方が良いと私も思います。 ですが、被ばくのことを考えると体の負担が大きいですから、 乳腺外来ではMRIを撮ってはどうでしょう? これなら被ばくの心配もありませんしレントゲンよりはずっと詳細がわかるそうです。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

マンモは、再度、X線を浴びる事になりますけど、一応あれもレントゲンですから。 エコーは、特に問題ないと思いますよ。 生検は、再度針を刺す苦痛を我慢しなくては、なりません。 生検までしてるならシコリあっても良性ですよね? どうしようもなく不安なら検査結果借りて診て貰う(画像診断も医師のレベルによるから)や再度検査受けてもいいですが、マンモは、またX線を浴びる事になります。

関連するQ&A

  • 乳がん検査

    母が乳がんで手術した事もあって健康診断のオプションで乳がんの検査をしています。 1回目の検査後、検査結果に左の乳腺石灰化(要経過観察) 翌年の検査でも同じ結果でした。 2回ともエコーでの検査(触診では問題なし)で、2回目の検査予約の時にマンモかエコーどっちが良いかを聞かれ、去年石灰化と言われたんだけど…という話をしたんですが私が20代である事告げるとじゃぁエコーで良いと思いますよと言われエコーにしました。 それが去年の夏ごろの話です。が、最近になって石灰化ならマンモじゃないの?と知人に言われました。調べるとマンモのが石灰化を見つけるのに適していると…そうなるとエコーで見つかった石灰化はよほどのものなかのか…と不安になってきました。 検査した病院は自分のかかりつけではない上に経過観察と言う事で1年に1回の健康診断の時に検査を受ければ良いかと安易に考えていました。 自分が不安ならやはりマンモを受るのが一番良いとは思うんですが、マンモで見つかる石灰化とエコーで見つかる石灰化ってやっぱり違うものなんでしょうか? ちなみに、内膜症で大学病院で手術予定なんですがそこに乳腺外科というのがあんですが、再検査や要精密検査という結果ではない以上大学病院での検査って難しいですか?

  • 乳がん検査  細胞診→針生検へ(長文です)

    先日、市の検診で(マンモグラフィー)で「腫瘤あり・要精密検査」との診断を受けました。 その際同封されていた、精密検査を行っている病院の案内に従い、 すぐに予約の取れた産婦人科に行き、エコーとマンモと細胞診を行いました。 結果は異常なし。 ただその際、 1・新たにとったマンモの画像を見ながらの説明はなし 2・エコーを見ながらの細胞診で先生も首をかしげながら 「自分でしこりがわかる?」とおっしゃいながら「ここらへんかな?」といって 細胞診の針を刺したこと などが不安で細胞診の結果もクラスの説明なく「また半年後に。 不安なら大きな病院へ」と帰されました。 しかしやはり不安になり、ネットで調べて 乳腺専門医のクリニックに行きました。(前述の病院でとったマンモの画像をお借りしました) まずマンモの所見に異常は見られないとのことで触診、エコーにうつりました。 エコーではマンモに映らなかった5ミリほどのしこりが見つかりました。 (たぶん先の病院のエコーでもここを細胞診したのだろうと今回の先生もおっしゃいました) 先生はとても迷われた末にやはり細胞診をしてくださいました。 あまり心配なら・・というニュアンスだったかと思います。(セカンドオピニオンを求めて 出向いたことを話しましたので) 今日細胞診の結果を電話で伺ったところ、 細胞診をしてみたら良性とも悪性ともわけられない結果が出たので 針生検をしましょうと言われました。 長くなりましたが質問です。 今回診察していただいたのは乳腺外来クリニックの乳腺専門医の先生なのですが 細胞診のあと経過観察せずにすぐに針生検というのは やはり非常に怪しいということなのでしょうか? もちろん針生検を受ければはっきりするのはわかっていますが 細胞診がひどくつらかったのと集団検診から今日までの2ヶ月で 恥ずかしながら神経的にまいってしまって自分で判断できないありさまです。 まず先に精密検査をした前の病院の細胞診と同じ場所だと仮定して 今度はグレーということはあるのでしょうか? また針生検のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 腫瘍は5ミリ程度のものです。 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 乳ガン検診の検査について

    先日市の健康診断でマンモ&エコーを受けた 結果マンモでカテゴリー3、要精検と出ました。 乳腺外科で再検査し、右乳房の一ヶ所に20mmの範囲で集ぞく性の石灰化がありました。 その場で針生検をして結果は二週間後との事でした。それと同時に造影剤のMRIを別の病院で受けるように言われ、今週その予約が入っています。 突然の事で家に帰ってからいろいろ調べたのですが、造影剤のMRIは癌がどこまで広がっているかどうかを検査するためと書いてあるものが多く、また針生検やマンモトームをして癌が確定した後にMRIをすると書いてあるものがほとんどでした。 なぜ私の場合は針生検の結果を待たずにMRIするのでしょうか…? 10月初めに最終的な検査結果を聞きにいく予定なのですが、もう癌か確定しているような気がして不安な毎日を送っています。 再検査の際先生からも「私の石灰化はおそらく乳管にあってそれが非侵潤か浸潤か、それによって治療も変わってきますのでその時はまた説明します」と言われ、後から考えると先生の言い方も石灰化が癌前提の話し方のような感じでした。 私と同じ一ヶ所の集ぞく性の石灰化で癌ではなかった人もいるんですよね?と聞くと乳腺症(確か乳腺症と言った記憶があるのですが定かではないです)だった人もいます。とは言っていましたがどうも検査や話し方が癌前提のようで不安です。 私と同じように再検査で針生検をして同時に造影剤のMRIを勧められた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 乳がん検診でひっかかりました

    48歳主婦です。10年ほど前から人間ドックでマンモとエコーの検診はしておりました。 3年前から左乳首のまわりがごろごろと固くなり、人間ドックの際聞いたところ、マンモでもエコーでも問題無いので乳腺症との診断で、後から送られてくる専門医が目を通した資料でも乳腺症とのことでした。 昨年2月のドックの診断で、左乳房左右非対称陰影有り 検査してくださいと出たので、近隣の比較的大きい病院を医療機関を通して紹介してもらい(乳腺科があるのになぜか外科でした)マンモのCDROMを持って4月に受診しました。 マンモでは異常無く、その病院でしてもらったエコーでも問題無く乳腺症のせいで出た判断でしょう、また来年ひっかかったら来てくださいとのことでした。 また今年も人間ドックで同じようにひっかかったので、軽い気持ちで先日昨年行った病院で同じ先生にエコーを診てもらった(エコーしてくれたのは臨床検査技師の方)ところ、去年は無かった1.5センチくらいの影がある、このように写るのはガンの可能性が高い、針で細胞を採る検査をしましょうと言われやってもらいました。痛み止めの麻酔を打ち、エコーを見ながら針を入れ、3回バチンバチンと採っていました。 先生は採った感じそうでもないんだけどなぁ、微妙だなぁと言っていました。 さらに血液検査もして、今から1週間後に結果を聞きに行く事になっています。 血液検査までして、かなりガンの可能性は高いでしょうか。 乳腺症とタカをくくっていたのでパニックになっています。 大きい病院ですが、こんなことになって改めて調べると、あまり乳がんの手術数は無いこと、感じの良い先生ではあるけど外科であり、去年は触診もしなかったこと、もしかして去年エコーを見落としていたのではと思ってしまうことなどから、どんな結果になってもセカンドオピニオンは受けようと思っています。 こうなると不安で不安でたまらなく、乳腺症と言われていた左乳首まわりも全部ガンなのではないかと思ったり、最悪の事ばかり考えてしまいます。 乳腺症とガンはエコーで見れば違いがわかるものですか? 昨年の臨床検査技師の方が見落とすということはありますか? 針で採取していた部分は乳腺症の下側のようでしこりになっていたとしても触れません。 見せられた画像ではコロンとしたもので無く、もやもやが少し濃いようにしか見えませんでしたがこういう方が悪性でしょうか。 ガンを覚悟した方が良いのか、専門家の方、似たような経験をされた方、ご助言をお願いいたします。

  • 乳がんと診断

    エコー・マンモ・MRIの検査を受け、90%以上の確率で乳がんと診断されました。 医師には「ここは昔ながらの切除となるので、セカンドオピニオンを受けたらいかがですか」と言われました。 組織検査?細胞検査?は次の病院で・・ということのようです。 乳がんは組織、細胞検査を受けて初めて確定なのでしょうか。 ここまで検査を受けてもガンではないことってありますか? 自分がどこまでのガンなのかどうかもわからず、どうやって病院を探してよいのやら。。。

  • 乳がん検査 モンモとエコー等・・

    触診で胸にしこりがありエコーを予約することになりましたが触診の段階で痛くて痛くてたまらず 医師からマンモは無理だね・・といわれました。 マンモとエコーではどちらが精密なのでしょうか? マンモをしなくてだいじょうぶですか? また痛みがあるのは乳がんの可能性がすくないと 聞きますが乳腺炎と乳がんの関係性はありますか? つまり乳腺炎から乳がんになることはあるのでしょうか? 生理日を問わず痛くてシコリも大きくなり続けています。 医師に何か薬を飲んでいますか?と聞かれました。 ずっと風邪と胃腸炎で1ヶ月ほど薬は飲んでいましたが そういったたぐいの薬でもこういう症状はでるのでしょうか? 乳腺炎の手術はどんなようにおこわなれるのでしょうか たくさん質問してしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 今日乳がんと診断されました

    先日針生検を受け、今日結果を聞きに行ってきたら「乳癌」とのことでした。 毎年乳がん検診は受けていたのですが、1センチほどの影が4つありました。 MRIで造影剤を使って再検査をするように言われましたが、 喘息の既往があるため、検査はできないとのことです。喘息は、小児喘息が引きづって いる程度で、ここ3年くらいは出ていません。ですが、どこの病院でも造影剤のMRIはできないとの 事です。 マンモとエコーの画像では、乳首を残した部分切除でたぶん大丈夫との事ですが、MRIで見られない為、賭けのようなものだということです。全摘なら安心だという事ですが、できれば部分にしたいと思っています。 セカンドオピニオンで、有明の癌検で見てもらおうかと考えていますが、手術までに2-3ヶ月はかかると書いてありました。 他に乳がんで有名な病院、経験者の方、何でも教えてください。お願いします。

  • 乳がん検査の針生検

    40代、既婚、子供1人の主婦です。 毎年年1回、人間ドックへ行っており、乳房の超音波は、乳腺繊維腺腫や乳腺のう胞で経過観察年1回と出ていました。今年も人間ドックへ行ったところ、乳房の超音波で「低エコー域」が出て、要精密検査と出てしまい、すぐに乳がん治療で有名な大学病院へ、人間ドックの超音波の画像、紹介状を持って、検査へ行きました。その日に、マンモグラフィをしていただき、要精密検査のためか、随分念入りに何度も撮り直したり、拡大写真を撮ったりし、かなり不安になりました…。1週間後に超音波検査をしましたが、それも技師が2人で、最初は女性の技師で、これもまたかなり入念に、深刻な面持ちで一言もしゃべらず、もくもくと画像を撮っていき、さらには脇の下や、首下まで撮り、次に上司の男性の技師が来てまたまた入念に撮り、「うーん」なんて唸るものですから、かなり病状が悪いのかと益々不安が募りました(汗) さらに1週間後に検査結果を聞きに、かなり緊張していったのですが、 女性の医師が、「右と左に乳腺症のようなものがあり、多分良性だと思います」と開口一番。 ホッと胸をなでおろしたのですが、「念のため針を刺して、組織を調べましょうか」と言いました。 細胞診をするのかと思いきや、いきなり、針生検をするというのです。 「今日この後出来ますがどうしますか?」と言うので、ちょっと怖かったものですから、別の日にすることと一旦しましたが…。 もちろん、念のため針生検をすれば安心なのはわかるのですが、 経験者の方に質問なのですが、 (1)要精密検査となった場合に、マンモ→超音波と続いて、血液検査や細胞診をせずにいきなり針生検へ行くことはよくあることですか。それともやはりかなり疑わしいからなのでしょうか。 (2)針生検が痛いと聞きますが、先生や病院によっても違いがありますでしょうか。痛みが少ない病院をご存じでしたら教えてください。私は神奈川県在住です。 なんとも怖がりで情けないのですが、宜しくお願いします。瀄

  • いきなり針生検、検診一年後の乳がんは早期か?

    47歳 子供なし。乳腺外科の定期健診にて(1年2か月ぶり)マンモ、触診、エコーをしました。 触診までは何もなかったのですが、エコーにて「前回にはなかったものができている。乳がんの疑い」と言われ細胞診なしで、針生検をしました。 いきなりの針生検は限りなく悪性度が強いからでしょうか?あまり語らない先生で、私も質問ができない状態でした。エコーでの大きさも分からず、画像を見た感じは周りがもやもやした、形を要しない不明瞭な石灰化?した感じでした。 もう一点、乳がんと診断されて一年後くらいの発見は早期にあたりますか?結果を待てばいいのでしょうが・・・先生にしか分からないといえばそうでしょうが、まだ知識を持ち合わせていない為詳しい方、経験された方のお話を聞ければ助かります。結果待ちの状態・・・どうぞよろしくお願いします。

  • 乳癌でしょうか?

    乳がんの精密検査で、エコー、マンモ、針で組織をとる検査をうけました。マンモで癌らしき影がみられるのですが組織の中にはがん細胞はみられなかったそうです。もういちど設備の整ったところで検査するように言われ、週明けにも行く予定です。担当の先生は必ずしも悪性とはかぎらない、と言われましたが、またこのまま結果を待つのもつらいです。このような診断をうけられた方、または専門の方、なんでも結構です。いろんな意見、情報等聞かせてください。