• 締切済み

アフリカの人は狩に犬を使わないのは何故?

本日ふと思いついただけのことなんですが・・・世界中で犬は狩のお供に連れて行きますよね?でもアフリカの人って狩のとき、犬を連れて行くというイメージが無いな~と思いまして、皆さんに聞いてみようと思ったわけです。  狼を飼いならしたものが、品種改良などで今の犬になったといわれていますので、アフリカには狼がいないからかな?などと思いましたが、他の犬科の動物はいるわけですし(ハイエナやリカオン)ちょっと説得力が薄いな~とも思いました。本当に皆さんの暇なときに答えていただければ結構です。

みんなの回答

• Vwu7E0Ex
回答No.7

南アフリカの部族が飼っている犬に たぶんアフリカニス(サウス・アフリカン・ドッグ)という 原始犬(ディンゴのような)を連れた写真を見たことがあります。

• SCNK
回答No.6

自信はありませんけどね。 猟に犬を使うのは、ある程度高等技術ですから、その前の段階を考えるべきかと思うのです。 そもそも人間が犬を飼うようになるのは、人間にとっては外敵から守られますし、犬にとっては餌にありつけるからでしょう。そうして共生関係が始まったのだと思います。猟に使うのは、その後ですね。 ということは 1 人間が犬に頼らなくても安全を得られるか、それとも犬がいても役に立たない。 2 アフリカの人が犬に餌をくれない。 のいずれかか、両方かでしょう。 1の方ですが、アフリカの環境が安全とは思えませんから、犬が適わない敵が多かったということが一つ考えられます。それで人間も自ら守らざるを得なかったのでしょう。もっとも犬がいればもっとよいわけですから、あまり説得力はありません。 おそらくこれが正解だと私は思うのですが、2の方ではないかと思います。単にアフリカの人がケチだったというのではなく、そもそも人類は食料の豊富なジャングルの樹上から天変地異でジャングルがなくなり、食料の少ない草原に出てきて人類になったと最近では言われていますから、きっとアフリカでは、犬を養うほどの食料がなかったのではないかと思うのです。だから犬の方でも遠慮したのかは知りませんが、共生関係が始まらなかったのではないでしょうか。 あるいは犬も食ってしまったのかもしれませんね。あるいは人が食われたか。 そういえばアラブ社会では犬はイスラムの戒律で不浄とされてあまり飼われませんが、砂漠ではやはり共生関係が生まれる余地がなかったのかもしれません。 自信はありませんよ。あとは当時をご存知のアフリカの御犬様に伺って下さいね。

waltusyu
質問者

お礼

ありがとうございます。アラブ世界では犬は不浄なものなんですね~。古代エジプトの神様には、確か犬っぽい奴がいたのに不思議だな~と思い調べてみたら分かりました。奴の名は「セト神」エジプトの神々の中でもどうやら悪役っぽい奴みたいです。なるほどアラブ世界では伝統的に犬は嫌われてるみたいです。

• Hyoutan
回答No.5

犬は雪の中を転げ回るという歌がありましたね. 夏になると舌を出してつらそうです. ということで,犬はもともと寒いところに分布していたのではないでしょうか(今はインドにもごまんといますが).

waltusyu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら犬のルーツは東アジアの狼。寒い土地出身のようです。

• naomi2002
回答No.4

そう言えば、たしかにアフリカで犬を使った狩猟って、聞いたことがないですね。 私も興味があったので、調べてみました。 で、その結果ですが、アフリカ原産の猟犬も全くいないわけではないようです。 バセンジという犬種は、アフリカ原産の猟犬です。 しかし、アフリカでは、ゾウとか水牛など、あまりにも大きくて、犬では歯が立たないような動物も多いですね。 バセンジって、いったいどんな動物を獲るのに使われるんでしょうか。 ちなみに、イギリス原産のエアデールテリアはライオン狩りに使われたことがあるそうです。

参考URL:
http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/doginfo.asp?kind=63
waltusyu
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。どうやら僕の想像力が貧困だったようで、アフリカ人というとブッシュマンを思い浮かべてしまいます。でも考えてみればブッシュマンはアフリカに住む数万の部族の中のほんの一部族に過ぎないんですよね~。ブッシュマンが狩に犬を使わないからといって、アフリカに住む人すべてが狩に犬を使わないとイメージしたのは、とんでもない間違いだったようです。

• toysmith
回答No.3

狩猟に適した犬種がいなかったのでは? 獲物に応じて「適した犬種」は変化するんですけど、アフリカの人たちが狙ってる獲物を捕らえるのに適した大きさの犬がいなかっただけでは? ちなみに、ハイエナはハイエナ科で犬よりも猫に近いそうです。

waltusyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ハイエナって猫に近いんですね!今までてっきり犬の一種だと思ってました。  

• heyboy
回答No.2

とりあえず考えられる事 ・原住民とかは自然のままに生きようと するのでペットと言う概念がない ・アフリカとか食生活とかが貧しく そのおこぼれを食う動物がいない ・アフリカでは犬科も食料(?) ・アフリカとヨーロッパや中東なとの 移民が無かった 他もありそうだけどこれ以上は 思いつかなかった、、。

waltusyu
質問者

お礼

いろいろ考えていただき、ありがとうございます。犬のルーツを調べてみましたが、現在では否定されてるものの犬のルーツはジャッカルではなかったか?という説もあったそうです。当時の学者がそう思ったと言う事は、案外アフリカにも猟犬を使うという風習はあるのかな?  現在では約1万5千年前に東アジアで狼が家畜化されたことが始まりという説が有力だそうです。

• gamasan
回答No.1

文化の違いでしょう アフリカは銃の猟より弓や槍という イメージがありますし おっしゃるように飼いならす 犬もいなかったですし 大抵はブッシュでの猟ですから 例えばアナグマ用に品種改良されたダックスフンドなど も必要なく飛んでる鳥を狙ったわけでもないでしょうしね

waltusyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。この質問の後、寝床で犬と人間との最初の出会いはどんな感じだったか、想像してみました。たぶん群れからはぐれた、狼の子供を人間が戯れに飼ってみたのが、始まりだったのでしょう。  ヨーロッパなどの比較的狭い土地であれば、犬科の生き物と人間との生活圏が重なる部分が多いため、そのような出会いが,ありえたと・・・でも広大なアフリカ大陸では犬科の生き物と人間との生活圏もあまり重なることもなく、出会いが無かったのかな?などと思いました。