WindowsXP SP3の起動直後、タスクバーがフリーズしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3を起動直後にタスクバーにマウスカーソルを持っていくと、カーソルが砂時計マークになり、タスクバー上では何も操作できなくなります。デスクトップ上では問題なく動作し、アプリも起動できますが、タスクバーの操作ができなくなります。起動して2~3分経過すると、タスクバーの操作が可能になります。
  • LANで他のPCとファイル共有している状況で、タスクバーがフリーズしていると、他のPCのフォルダへのアクセスができず、フリーズすることがあります。起動後2~3分経ってからは他のPCとの接続が可能になります。Windows Updateを久しぶりにした後にこの状況が起きました。
  • LANで3台のPCを接続しており、1台のPCには無線LANの子機が接続されていませんが、マイネットワークに無線LAN子機のアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、ブラウザが立ち上がり、無線LAN子機の設定画面のパスワードを求めてきます。他のPCではこのアイコンは表示されていません。このアイコンの表示と起動直後のネットワーク関連の問題には関連があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動直後、タスクバー上でカーソルが砂時計になります

WindowsXP SP3です。 起動直後、マウスカーソルをタスクバー上に持っていった時だけカーソルが砂時計マークになり、タスクバー上では何もできなくなります。 デスクトップ上では問題ないし、アプリも普通に起動できますし、マイコンピューターからハードディスクにアクセスすることもできます。 タスクバー上では操作できないので、スタートメニューとかはしばらく使えません。 起動して2~3分経過すると、使えるようになります。 LANで他のPCとファイル共有してるのですが、このタスクバー上のみ砂時計になってる時はマイネットワークから他のPCのフォルダにアクセスしようとするとフリーズするので、バックグラウンドでネットワーク関係の動作をずっと行われているような気がします。 上記のような状況なので、他のPCと接続できるようになるのも起動後2~3分経ってからという状況です。 Windows Updateを長いことしてなかったので、久しぶりにやったらそういう状況になってしまいました。 私のカンですが、Windowsの何らかのサービスが開始になってそれが悪さしてるような気もしているのですが、サービスの一覧を開いても何がなんだかわからないので触れません。 あと一つ気になる点として、LANは全部で3台のPCを接続しており、1台のPCに無線LANの子機をケーブルで直結していてインターネットに接続しています。 PCは3台ともXPのSP3です。 で、今回問題となってるPCには無線LANの子機は繋がっていないのですが、マイネットワークにこの無線LAN子機の型番名のアイコンが現れるようになりました。 アイコンをダブルクリックしてアクセスしてみると、ブラウザが立ち上がって無線LAN子機の設定画面を開くパスワードを求めてきます。 LANで繋いでるもう1台のPCでは、そんなアイコンは出てきていないのですが。 このアイコンが出てくるようになったのと、問題の起動直後のネットワーク関連の硬直とは関係があるのでしょうか? ネットワーク関係にお詳しい方、これが原因かもって思える要素とかありますでしょうか? もしおわかりでしたら、このサービスを解除すると改善するかもってアドバイスとかあったらなお嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.2

失礼。 マイネットワークに現れるのですね。であれば、他のPCか、ルーターか、ネットワーク上の機器が、その名前を名乗っているのでしょう。 それがいままで出てこず、突然出てきたのであれば、その機器が怪しい可能性があります。 また、Windows Media Player、iTunesなどのメディアプレイヤー系のソフトは、近隣のPCを探索し、自身で解釈できるライブラリがあれば、取り込もうとします。そういったたぐいは入ってませんか? Windows Media Playerは設定にそれらの探索をしない,公開をしない様な設定があった気がしますが、、、

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Media Playerの設定を見直してみました。 それと、ネットワーク関連のサービスをいくつか無効に設定してみたところ、直りました! 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

無線LAN子機のアイコンは、インストールしなければ現れません。 あなたか、そのPCを操作できる誰かがインストールしたものでしょう。 利用しないのであれば、アンインストールすれば早くなる可能性はあります。 起動時に砂時計の現象ですが、インターネットのサービスを利用するためのアプリ (例えば、GDriveとか、SkyDriveとか) を導入していないでしょうか? これらは起動時にネットワークを見に行くと思われますので、そういったアプリもアンインストールすれば早くなる可能性はあります。 もちろん、これ以外にも起動時に何かしているようなアプリがあれば疑ってみてください。

kwsp777
質問者

補足

無線LAN子機のアイコンではありません。 ネットワーク関連のアイコンで、ファイル名がその子機の名前になっているだけです。 私以外の人は、インストールって行為自体よくわかってない人しかいないので、他の人がインストールしてるってこともあり得ません。 ネットワーク関連のアイコンですので、TCCP/IPを切るとマイネットワークからはそのアイコンは消えてなくなります。