WindowsXP SP3の起動直後、タスクバーがフリーズしてしまいます

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP SP3を起動直後にタスクバーにマウスカーソルを持っていくと、カーソルが砂時計マークになり、タスクバー上では何も操作できなくなります。デスクトップ上では問題なく動作し、アプリも起動できますが、タスクバーの操作ができなくなります。起動して2~3分経過すると、タスクバーの操作が可能になります。
  • LANで他のPCとファイル共有している状況で、タスクバーがフリーズしていると、他のPCのフォルダへのアクセスができず、フリーズすることがあります。起動後2~3分経ってからは他のPCとの接続が可能になります。Windows Updateを久しぶりにした後にこの状況が起きました。
  • LANで3台のPCを接続しており、1台のPCには無線LANの子機が接続されていませんが、マイネットワークに無線LAN子機のアイコンが表示されます。アイコンをクリックすると、ブラウザが立ち上がり、無線LAN子機の設定画面のパスワードを求めてきます。他のPCではこのアイコンは表示されていません。このアイコンの表示と起動直後のネットワーク関連の問題には関連があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動直後、タスクバー上でカーソルが砂時計になります

WindowsXP SP3です。 起動直後、マウスカーソルをタスクバー上に持っていった時だけカーソルが砂時計マークになり、タスクバー上では何もできなくなります。 デスクトップ上では問題ないし、アプリも普通に起動できますし、マイコンピューターからハードディスクにアクセスすることもできます。 タスクバー上では操作できないので、スタートメニューとかはしばらく使えません。 起動して2~3分経過すると、使えるようになります。 LANで他のPCとファイル共有してるのですが、このタスクバー上のみ砂時計になってる時はマイネットワークから他のPCのフォルダにアクセスしようとするとフリーズするので、バックグラウンドでネットワーク関係の動作をずっと行われているような気がします。 上記のような状況なので、他のPCと接続できるようになるのも起動後2~3分経ってからという状況です。 Windows Updateを長いことしてなかったので、久しぶりにやったらそういう状況になってしまいました。 私のカンですが、Windowsの何らかのサービスが開始になってそれが悪さしてるような気もしているのですが、サービスの一覧を開いても何がなんだかわからないので触れません。 あと一つ気になる点として、LANは全部で3台のPCを接続しており、1台のPCに無線LANの子機をケーブルで直結していてインターネットに接続しています。 PCは3台ともXPのSP3です。 で、今回問題となってるPCには無線LANの子機は繋がっていないのですが、マイネットワークにこの無線LAN子機の型番名のアイコンが現れるようになりました。 アイコンをダブルクリックしてアクセスしてみると、ブラウザが立ち上がって無線LAN子機の設定画面を開くパスワードを求めてきます。 LANで繋いでるもう1台のPCでは、そんなアイコンは出てきていないのですが。 このアイコンが出てくるようになったのと、問題の起動直後のネットワーク関連の硬直とは関係があるのでしょうか? ネットワーク関係にお詳しい方、これが原因かもって思える要素とかありますでしょうか? もしおわかりでしたら、このサービスを解除すると改善するかもってアドバイスとかあったらなお嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

失礼。 マイネットワークに現れるのですね。であれば、他のPCか、ルーターか、ネットワーク上の機器が、その名前を名乗っているのでしょう。 それがいままで出てこず、突然出てきたのであれば、その機器が怪しい可能性があります。 また、Windows Media Player、iTunesなどのメディアプレイヤー系のソフトは、近隣のPCを探索し、自身で解釈できるライブラリがあれば、取り込もうとします。そういったたぐいは入ってませんか? Windows Media Playerは設定にそれらの探索をしない,公開をしない様な設定があった気がしますが、、、

kwsp777
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Media Playerの設定を見直してみました。 それと、ネットワーク関連のサービスをいくつか無効に設定してみたところ、直りました! 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189141
noname#189141
回答No.1

無線LAN子機のアイコンは、インストールしなければ現れません。 あなたか、そのPCを操作できる誰かがインストールしたものでしょう。 利用しないのであれば、アンインストールすれば早くなる可能性はあります。 起動時に砂時計の現象ですが、インターネットのサービスを利用するためのアプリ (例えば、GDriveとか、SkyDriveとか) を導入していないでしょうか? これらは起動時にネットワークを見に行くと思われますので、そういったアプリもアンインストールすれば早くなる可能性はあります。 もちろん、これ以外にも起動時に何かしているようなアプリがあれば疑ってみてください。

kwsp777
質問者

補足

無線LAN子機のアイコンではありません。 ネットワーク関連のアイコンで、ファイル名がその子機の名前になっているだけです。 私以外の人は、インストールって行為自体よくわかってない人しかいないので、他の人がインストールしてるってこともあり得ません。 ネットワーク関連のアイコンですので、TCCP/IPを切るとマイネットワークからはそのアイコンは消えてなくなります。

関連するQ&A

  • 起動直後、ネットに繋がらず、再起動で直る

    問題はタイトルの通りです。 パソコンを起動させてもネットに繋がらず(タスクバーのネットアイコンは、黄色い三角にビックリマークが出て) 「ネットワークと共有センター」を開くと、  パソコン=== 複数のネットワーク=×=インターネット となっています。 もちろん自動でも解決されず、数十分放置しても繋がりません。 しかし再起動させると、必ず繋がります。 ネットを調べたのですが、似たような症状にめぐりあいませんでした。 原因の推定と、解決法、分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 以下、環境です。 ・Windows7 64bit Service Pack1 ・光回線 ・バッファローの無線ルーターの親機  LAN子機 ・アンチウイルスソフト マカフィー ネットワークアダプターのプロパティの電源の管理から、 このデバイスの電源をオフにできる、のチェックも外しましたが、ダメでした。 もしかすると、ソフトが邪魔をしているかもしれないと思い 要らないソフトを、一個づつ削除して、テストしようと思うのですが、 そんな方法しかないでしょうか?

  • 右下のタスクバーのプログラム

    起動時に、右下のタスクバーのところに沢山アイコンで出てきます。 どうすれば次回から出てこなくなるでしょうか。。 「Windowsセキュリティの緊急警告」「無線LAN」「Bluetooth」「QuickTime」「ワイヤレスネットワーク接続」などなどです。 よろしくお願いします!!

  • タスクバーに表示される「ローカルエリア接続」アイコンの消し方

    お世話になります。 タスクバーに 「ローカルエリア接続  ネットワークケーブルが接続されていません。」 というアイコンが表示されているのですが、消し方をご存知ないでしょうか。 アイコンの形は、2台のパソコンの間に×印が付いたものです。 Yahoo!BBの無線LAN接続でネットにつながっていますので、LANケーブルなどはつないでおりません。 無線LAN用のアイコンは別に存在しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンを起動しタスクバーの上にカーソルを持っていくと、砂時計の待機中

    パソコンを起動しタスクバーの上にカーソルを持っていくと、砂時計の待機中の表示になります。 そして、どのソフトも起動できず、フォルダーも開かない状態になってしまい、パソコンのシャットダウンもできない状態になります。 マウスが正常に動いているだけの状態です。 電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。 セーフモードでは問題なく起動し、インターネットもできます。 以下の方法は試しました。 (1)リカバリー (2)ニフティーのオンラインスキャン・・・ウイルス無し (3)ハードディスクのエラーチェック・修復、最適化 リカバリーをした後はしばらくは問題なく使えました。 DELL DIMENSION C521 OS windowsXP AMD ATHLON です。 修復の方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    はじめまして。 無線LANでのインターネット接続ができず困っております。 使用PC:DELL optiplex760 OS:windowsXP 無線LAN:BUFFALO WZR-HP-G302H/U 使用しているPCに無線LAN機能がついてないので、 無線LAN子機セットのルーターを購入して、 無線LAN化しようとしたのですが、うまくインターネットに繋がりません。 右下のタスクバーのワイヤレスネットワーク接続のアイコンでは、 ちゃんと接続されているようです。 また、同じくタスクバーにある、 BUFFALOのクライアントマネージャーでも 認証できており、電波状況も強い状態です。 コントロールパネルのネットワーク接続も、 ×印などはついておりません。 しかし、 利用できるネットワーク一覧には何も表示されず、 「このワイヤレス接続を構成できません」 とでます。 コンピュータの管理から、 Wireless Zero Control を開始に変更しても、 ネットワーク一覧には何も表示されず、こんどは、 「範囲内にはワイヤレスネットワークがみつかりませんでした」 と表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、 「ワイヤレスネットワーク」のタブは表示されていません。 右下タスクバーにDell Control Pointのアイコンがあり、 アイコンに×印がついています。 接続状態をみると、 「アクティブなロケーションプロファイルがありません」 とでています。 もう一台使っているノートPC(無線LAN内蔵)と、 iphoneは問題なくインターネットに繋がります。 無線ではなく有線でつなぐと、インターネットの接続はできるのですが、 無線で繋ぎたいのです。 どうかお助けいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • vistaでタスクバーにあるものが・・・

    こんにちは。 今日PC起動したらいつもはタスクバーにあるはずのネットワーク接続のアイコンがありません。どうやったらこのアイコンを復活できますか? タスクバーのプロパティをみてみたらなぜかシステムアイコンのところの「ネットワーク」のチェックがはずれていてしかもチェックをいれることができません。 思い当たることはチェックディスクをやったことです。(関係ないかも) インターネットにはつなげます。メーカーはNEC、OSはvistaです。 宜しくお願いします。

  • タスクバーの表示の不具合

    画面右下にあるタスクバーですが、 現在、Win XPを無線LANを使用し稼動させております。 しかし、起動する度に「ローカルエリア接続・ネットワークケーブルが接続されておりません」と×マークが出てしまいます。 その度に、タスクバーのカスタマイズで『常に非表示』項目を選択してアイコンを消しているのですが、次に起動するとまた出てしまいます。 いつも出ないようにする方法をどなたかご存知ありませんでしょうか? たまには有線LANで接続する場合もございますので、デバイスを削除する事も出来ません。 良きアドバイスをお願い致します。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • 「ネットワーク接続」の起動が異常に遅い

    今は無線LANのBフレッツ、WindowsXPSP2、無線ルータ&カードでインターネット接続をしています。 ネットに接続する際はWindowsについてる「ネットワーク接続」のワイヤレスネットワーク接続を使って接続しています。 なのですが、最近異常なまでに「ネットワーク接続」の起動が遅くなりました。 以前まではパソコンを起動させると同時に「ワイヤレスネットワーク接続」が起動し、ネットにも接続できていたのですが 現在は起動してから数分~10分ほど待たないと起動しません。 その起動してない際にマイコンピュータから「ネットワーク接続」を開こうと思いアイコンをダブルクリックしても反応がありません。 その間は右下のタスクバーにもいつも使ってる「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンすら表示されません。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 ご助言お願いいたします。

  • うまくパソコンが立ち上がらない(砂時計)

    数日前からパソコンの動作がおかしいです。↓のような状態でとても困っています。解決法などあれば教えて下さい。 WindowsXPを立ち上げてマイコンピュータなどのアイコンが並ぶ画面まではいつもどうりのように行くのですが、そのあとカーソルの動きがコマ送りのような感じになって、ソフトをポイント(黒くなってる状態、選択した状態)まではいってもソフトを起動することができません。悪い時はポイントすらもできない状態になります。 また、カーソルをスタートがある下のバーのところに持っていくと、砂時計がずっと表示されて、ずっと放置していても砂時計はなくなりません。 ↑のようになったのはAUのリスモのソフトをいれてリスモを開けようとした瞬間からフリーズしてスタートボタン長押しの強制終了をして、再度起動しても毎回↑のような状態になります。(再起動せずにリスモを起動したのがいけなかったのでしょうか?) 宜しくお願いします。