• ベストアンサー

イギリスに持ち出すお金に税金かかる?

現在イギリスに住んでいます。 日本で貯金した円をイギリスで家を買う為の頭金の足しにしようと思っています。200万~300万円程です。 その際に税金を日本かイギリスに払わなくてはなりませんか?換金の限度額などありますか? 換金方法、持出し方法など、どのような方法が一番良いか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

私はイギリスではないですが、数カ国で家の購入・売買をしました。 日本からの持ち出しは自由化されてですから、銀行の振込み代金だけだった記憶があります。 日本の都市銀行から、当地の同銀行の支店口座に送りました。 まあ、銀行を通さない方法もありますが、この方法が一番安全でしょうしね。 銀行間以外の送金は、確か為替管理に引っかかるので、 法律違反となるので、ここでより、2Chで検索した方が良いでしょう。 私の場合は、地下銀行で送金ということではなく(これは日本人には怖い)、商売上での知り合い間でのバーターもあるということです。 又、その程度の金額なら、そちらに銀行よりもレートのより町の換金屋はいませんか?  繁華街にいると思うのですが? イギリスの場合は不明ですが・・・・・。 もし、いたら日本円で持って行き、少しずつそこを使うと良いのでは? まあ、一番安全なのは普通の銀行間送金です。 だいぶ前の事なので、ちょっと記憶があいまいですが、限度額はありませんでしたし、税金は無かったと思いますよ。 現地の不動産取引税とか資産税とかは別ですが、金の移動に関しての話です。

tipsyuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持出しの限度額や税金はなかったということですよね。 換金方法は、手数料をなるべく払いたくないので、銀行間送金と街の両替所を比べてみようと思います。

関連するQ&A

  • イギリスへのお金の持って行き方

    イギリスに留学します。 学校は2校申し込んでいて最初に行く1校は日本から授業料を送金したのでOKなのですが、2校目はデポジットだけ送金したのでイギリスに行ってから払おうと思っています。 そこで2校目に振り込む金額が滞在費も含めて350万円程残っているのでT/Cを持って行き 向こうで換金してから銀行送金にしようと考えていますが、アメリカンエクスプレスorトーマスクックとではどちらの方がお得でしょうか? 聞いた話によるとトーマスクックの方が換金手数料なしの場所が多いと聞きましたが...。 でも調べてみるとトーマスクックを日本で売っている所ってあまりないのですか? ちなみに換金したい場所はFolkestone(イギリス南東部)です。 でもこんなに沢山のお金をT/Cで持って行く人もいないのでしょうか? サインするのが大変というのは仕方ないとは思っていますが...。 あと新生銀行の国際キャシュも持って行きますが、 VISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算されるので350万も引き出すとなるとやはりT/Cの方がお得ですよね? どなたかお金があまり掛からない持って行き方を教えて下さい。

  • 税金の支払いが出来なくなりました

    会社員してまして先月リストラされ昨年度の税金が4月から始まります現在転職先を探してますが決まらず年収も800万円ほどあった為かなりの額が来そうです貯金も退職金もない為払えそうにありません。もし支払えない場合はどうすれば良いのでしょうか?裁判所から家にある電化製品など差し押さえもあるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします。

  • イギリス系の銀行?

    10年ほど前にイギリスに行った時に使ったポンド紙幣が少し残っていて この前円に変えてもらおうと思って銀行に行ったんです。 そしたら「去年の11月に紙幣が変わってこれは変わる前のものだから日本の銀行ではもう円に変えることはできないんですけどイギリス系の銀行なら変えてくれるかもしれません。それかイギリスに行かれた時に使っていただく感じになります」というようなことを言われました。 私も周りの人間もイギリスに行く予定はまったくないし大きな額ではないけどできれば円に変えて生活のたしにしたいと思っています。 でもイギリス系の銀行がどこにあるのかまったくわかりません。 どなたかできれば都内か東京近郊でイギリス系の銀行を教えていただけないでしょうか。

  • イギリスでのお金

    3ヶ月ほどイギリスの語学学校に通います。 その時のお金の所持方法なんですが、 たった3ヶ月なので現地の口座開設は考えていません。 また、citibank などの口座はある程度の残高がないと維持費がかかるので、 恥ずかしながらギリギリの貯金額で行くので無理なのです。 まず最初に語学学校とホームステイ代の半分は既に支払済みなのですが、 残りの半分を現地到着後に支払うことになっていて、 そういった高額の支払いにはクレジットカードかT/Cを使おうと思っていますが普段持つ分のお金として、 日本でポンドに換金して現金で持って行くか、 ポンドのT/Cを持って行って換金するか、 また最近知ったのですが、トラべレックスからキャッシュパスポートという こちらでチャージしておくとVISAのATMで現地通貨で引き落としができるという プリペイド式マネーカードがあるそうなんですが、どなたか利用した方はいらっしゃいますか? 手数料などを考えるとどの方法がいいのでしょうか? クレジットカードは便利だし良いかなとは思うのですが、最近レートがかなり上がったり下がったりしているので、引き落としが2ヵ月後となると、その時にはどうなっているのか?と考えてしまうと、現金か、T/Cで持って行って安い時に現金に換えてしまったほうが良いのかなと言う気もしてしまいます。(ふだんは現金払い派) アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外からのお金の持ち込み

    海外からお金を日本に持ち込む際の質問です。 (1)私はイギリスに10年間住み、3年前に日本に戻ってきました。イギリス在住中に貯めたお金がまだイギリスの口座に残っています(約200万円)。いつか使うだろうと思い残していましたが、この度日本で家を買うことになり、そのお金を日本に持ち込みたいのですが、税金などの対象になりますか? (2)来年、イギリス人男性とイギリスで結婚式を挙げます。その際にお祝儀を頂くと思いますが、そのお金も日本に持ち込む際に税金対象になりますか?また、上限などありますか? 海外とお金のやり取りに詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • イギリス長期滞在の際のポンドの換金について

    イギリス長期滞在の際のポンドの換金について 今度イギリスに1年半ほど滞在予定で、その際に家賃などの支払いのため、数百万円の円⇒ポンドの換金を考えております。 その際に、手数料の面などを考え、いろいろインターネットで調べてみたのですが、今のところ 1.証券会社でFX口座を作り、円⇒ポンドに換金 2.そのFX口座から、ポンドをシティバンクのマルチマネー口座に送金 3.イギリスの現地で銀行口座を開く 4.シティバンクに、現地の口座を登録 5.日本のシティバンク口座からイギリスの口座にポンドを送金 を考えております。 このようなやり方は損やリスクがあるでしょうか。他にもっと安全または有利なやり方があるでしょうか。 また、大金を円⇒ポンドに変えずに、必要額だけ換金し、それ以外は日本で作ったクレジットカード支払いというのはどうでしょうか。レートは不利なものでしょうか。 詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。   

  • イギリス旅行でのお金の持ち込み方

    来月初めからイギリスへ2週間ほど、行ってきます。目的は語学研修です。 一人で海外へ行くのは初めてで、お金の持って行き方で悩んでいます。 クレジットカード(VISA)を1枚持っていきますが、利用限度額が学生なので10万円までになっています。現金(日本でポンドに両替えして)も2,3万持っていくつもりです。日本円は帰国後の旅費などと合わせて2万円ほど。 クレジットカードでの小額の買い物には、少し抵抗があるので^^;現金化したいと思うかもしれないのですが、クレジットカードの提携ATMで現金をおろす場合、日本で一括払いするとして、どの位手数料がかかるのでしょうか?パンフには年率実質24%と書いてあって少しびびっています。 それに加えて、現在T/Cを持っていくか悩み中です。イギリスの銀行での現金化及びお店での利用があまりスムーズではないと聞いたので。(私は英語もあまり話せません...) 今思えば銀行や郵便局で国際キャッシュカードを作れば良かったんですが、もう出発まで6日程度しかないので今から作るのは無理だと思います。 もし、帰りの飛行機のチケットを紛失してしまった場合は、どうすればよいのでしょうか?旅行保険には入っていますが、旅券は再発行されるのでしょうか? T/Cを持って行く場合、どこの物を買えばイギリスで都合が良いでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありませんが、どうぞお教えください。

  • イギリスから日本へ帰国 銀行は?

    イギリスからイギリス人の夫と子供3人で数年の日本帰国をします。 イギリスの銀行にポンドでの貯金がありますがどのようにして日本へ日本円で送金するのが良いか教えて下さい。 同じような質問の方もいらして、新生銀行が良いという事でしたが新生銀行はポンドでの投資としての扱い何でしょうか? 勉強不足ですみません。 日本で生活の為にイギリスで貯金をしていたポンドを日本の銀行に入れて家賃などの支払いなどに使いたい事と、夫の仕事で貰うポンド又はユーロでのお給料を日本の銀行に入れたいです。(お給料は単発での仕事が多いので額はそんなに多くないです。10万円程だと思います) 勉強不足は重々承知ですが分かりやすく教えて下さい。

  • 日本の口座からイギリスの口座へ送金の際の税金

    日本の両親の口座からイギリスに住んでいる私の口座に3000万円送金した場合、送り人の両親に税金はかかってくるのでしょうか?また、受け取り人の私に税金がかかるのでしょうか?

  • 馬券の利益と税金について

    馬券の利益は一時所得になると聞きました。 一時所得には最高50万円の特別控除がありますので、50万円を超えて儲けた時は税金がかかるというものです。 この時、同じ馬券で使った費用は差し引かれるそうですが、同じレースでも、別のハズレ馬券で使ったお金は控除されないそうです。 例えば (馬券1)で馬連10万円の4点買いで、15倍の馬券を的中 (馬券2)で単勝60万円の1点買いで、ハズレ の場合 実出費は100万円ですが、 控除される出費は40万円 換金額は150万円 の為、 利益は110万円になり、 税金はこの110万円に対してかかってくるそうです。 ここまであってますか? では、 馬連と単勝はそれぞれ4点まで同じ馬券で買えるので、 上と同じ買い方で、1枚の馬券で購入した場合は、 実出費は100万円 控除される出費も100万円 換金額は150万円 の為、 利益は50万円になり、非課税になりますか? さらには、 同じ馬券内の金額しか対象にならないなら、それを逆手にとって、馬券を分割する事で非課税になったりしますか? 例えば、馬連で11倍の馬券を10万円の1点買いで当てたとします。 普通に買えば 実出費は10万円 控除される出費も10万円 換金額は110万円 で利益の100万円が課税対象ですが、 (馬券1)で馬連5万円 (馬券2)でも同じ馬連5万円 を購入すると (馬券1)出費5万円 (馬券1)換金額55万円 (馬券1)の利益50万円(非課税) (馬券2)出費5万円 (馬券2)換金額55万円 (馬券2)の利益50万円(非課税) でトータルでも非課税になったりしますか? 以上、よろしくお願いします。