• ベストアンサー

イギリスに持ち出すお金に税金かかる?

現在イギリスに住んでいます。 日本で貯金した円をイギリスで家を買う為の頭金の足しにしようと思っています。200万~300万円程です。 その際に税金を日本かイギリスに払わなくてはなりませんか?換金の限度額などありますか? 換金方法、持出し方法など、どのような方法が一番良いか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

私はイギリスではないですが、数カ国で家の購入・売買をしました。 日本からの持ち出しは自由化されてですから、銀行の振込み代金だけだった記憶があります。 日本の都市銀行から、当地の同銀行の支店口座に送りました。 まあ、銀行を通さない方法もありますが、この方法が一番安全でしょうしね。 銀行間以外の送金は、確か為替管理に引っかかるので、 法律違反となるので、ここでより、2Chで検索した方が良いでしょう。 私の場合は、地下銀行で送金ということではなく(これは日本人には怖い)、商売上での知り合い間でのバーターもあるということです。 又、その程度の金額なら、そちらに銀行よりもレートのより町の換金屋はいませんか?  繁華街にいると思うのですが? イギリスの場合は不明ですが・・・・・。 もし、いたら日本円で持って行き、少しずつそこを使うと良いのでは? まあ、一番安全なのは普通の銀行間送金です。 だいぶ前の事なので、ちょっと記憶があいまいですが、限度額はありませんでしたし、税金は無かったと思いますよ。 現地の不動産取引税とか資産税とかは別ですが、金の移動に関しての話です。

tipsyuppy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持出しの限度額や税金はなかったということですよね。 換金方法は、手数料をなるべく払いたくないので、銀行間送金と街の両替所を比べてみようと思います。