• ベストアンサー

成長した樹木の強風対策

購入した樹木が年々大きくなりました。 剪定せずに自然開放型に育てている樹木があります。 幹に対してかなり枝や葉張りが大きいのですが台風や強風で倒れないかが心配です。 購入時からの支柱も背丈差で意味が無くなりました。 この支柱を現行の植木が強風に耐えれる様に強風対策をやり直すにはやはり根元を掘って幹に合った支柱を平行して立て結ぶのが無難なのでしょうか? 根を痛めたりしませんか? 何か良い意見やノウハウがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.2

どのくらいの木なのかはわかりませんが、街路樹の補強方法または松のように枝に支柱をすれば大丈夫だと思いますが、、、、 根元に支柱を挿すのはまだ木が小さいときだけです。強風対策よりは幹をまっすぐに伸ばすという役目と思ったほうが無難だと思います。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

これからも自然開放型で育てたいなら、大きくて恐怖を感じるまでそのままで、恐怖を感じたらその時点で根本から伐採して、隣に小さい苗木を植える。次回植える時は、支柱が入らない位小さいモノを。大きくても1メートル位かな。 そして又成長させて大きくなりすぎて風に対して恐怖を感じたら、伐採する。 この繰り返しで、2回も植え替えすれば自分一代の時が流れます。 支柱は一度したら、結わえている糸が切れても、根本が腐ってグラグラしてもそのまま。 それで木はバランスを取っています。(屁の突っ張りです、効きます) 改めて支柱を新しくすると、木自身が踏ん張るための根を張らなくなります。支柱にもたれかかります。 台風、強風は木を揺さぶって倒すのではなく、回して折ります。なので、あまり支柱を当てにすると、支柱を結わえたすぐ上から折れます。 倒れた物、折れた物が道路に行くようなら、早めに伐採して次の代の苗を植えた方が良いです。

関連するQ&A

  • さくらんぼうの育て方

    うちの、さくらんぼうの木何ですが、挿し木してから4年経ちますが今年も花が咲きません、もちろん実もなったことがありません。背丈は1.5Mほどで幹は直径7cmぐらいです! また、枝の根元に瘤が出来ていて、幹がデコボコしています、なぜ この様になってしまったのか また どうすれば ちゃんと実が付くようになるのか どなたか教えてください! お願いします! あと 剪定するには、いつどのようにしたらよいのでしょうか あわせて教えていただけると幸いです。

  • 売られている形の良い庭木の枝は、どうして細いのですか?

    売られている庭木は、さすがにプロが育てただけあって、 形が良いですよね。 一方、自分で庭に植えた木は、手入れもなかなか出来ず、 当然伸び放題で形も悪いです。 この形の悪い木を剪定して、かっこよくしようとするときに、 いつも思うのですが、 売られている庭木は、幹から伸びている枝が細く、見栄えが良いです。 ところが庭に植えっぱなしにしていた木は、枝が太いと思うのです。 どうすれば、幹から伸びている枝を細い状態で保ち続けることが出来るの でしょうか? まめに剪定をしていれば、枝が太らなくなるのでしょうか? それとも、太くなった枝は根元から切り落とし、 新たに出てきた枝を伸ばして仕立て直し、形を維持し続けるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 盆栽イチョウの芽摘み

    お世話になります。 盆栽として育てているイチョウがあります。幹の背丈は30センチほどです。 背丈をこれ以上は大きくしたくないため、初春に幹の先端から吹いてきた芽を摘んだところ、少し下の部分から、いずれ枝になりそうな芽が伸びてきました。背丈を維持するためには、これは根元から摘むべきでしょうか?それとも先端だけ摘んだほうがよろしいでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 東京近郊に樹木の展示場などはありますでしょうか?

    東京都世田谷区に自宅を建設予定です。敷地内に2-3本植栽をしたいと思っております。 ウェブや図鑑で調べて見たりしたのですが、なかなかイメージがつきません。 また、近所を散歩しながら良さそうな木を見つけてデジカメで撮影したりもしていますが、そもそも何の木なのかも良く分からない状態です。 そこで、都内近郊で大きな造園業者さんや展示場?見たいな場所がないかを探しています。 どこか、ありますでしょうか?できれば新宿から1時間以内で到着できる所が理想です。 ちなみに探している樹木は以下のような感じです(近所の植木屋にはサイズ的に置いてませんでした)。 条件に合うような樹木をご存知でしたら是非併せてアドバイスをお願いいたします。 1本目→日当たりの良い南側。 ・目的は窓から見える電柱を隠す ・背丈が 5m ぐらい(葉は2mぐらいの所から茂り始めるのが理想?) ・横幅は不要 ・あまり幹は太くないもの(人間が登って窓に入ってこられないように) 2本目→昼頃まで日が当たる玄関部分(住宅の東側) ・目的は玄関アプローチ用。葉の横幅があって、枝葉の下を通って通るイメージ(シンボルツリー?) ・背丈が 4~5m ぐらい(葉は2mぐらいの所から茂り始めるのが理想) ・枝の下を通るので、栗とか実が落ちてくるようなものはナシ 3本目→あまり日のあたらない部分(住宅の北西。全方向が隣地の壁に囲まれている) ・目的は玄関からの坪庭用 ・背丈が 3~4m ぐらい(葉は根元の方からあった方が良い)→低い物と高いものを混ぜないと無理そう? 3本共にあまり濃い緑よりも明るい緑色の方が良いです(常緑・落葉の両方で検討) シルエットが美しいのはアオギリなどの落葉樹なんでしょうね…。 できる限り、虫が付きづらい物、メンテナンスがしやすい物が良いです。

  • なしの木

    庭の片隅に、苗を植えました。 新しい枝がニュキニュキ生えるのですが 幹が細いので、全体に風でシナリます。 幹が直径20~30mmくらいですが、 背丈は2mを越えそうです。 横から生えている枝は地面に垂れているものもあって 支えをするべきかと。 今時分、新しく生えてきた枝を切るべきか 悩むところです。 画像が無くて申し訳ないのですが このまま秋を迎えてから剪定するべきか 不要であれば、今のうちに枝を払ったほうが良いのか ご教示願います。

  • 大きくなりすぎたつるバラの花が咲かなくなりました

    つるクィーンエリザベスを10年近くほったらかしにしていましたら、あんなにたくさん咲いていた花がここ3.4年めっきり少なくなったことに気がつきました。おもいっきり剪定をしたいのですが、大木のような幹とうっそうとした枝で、どれを切ればいいのかわかりません。いっそのこと、根元あたりまで強剪定してみようかとも思いますが、時期とかあるのでしょうか?今時間があるのでやってみたいのですが。

  • オリーブの剪定と時期

    植えてから2、3年は剪定をしない方がいいと聞き、放っておいたら しだれ柳のお化けのようにわさわさなオリーブになってしまいました。 重いからか、我が家のオリーブの枝は上を向いてくれません。 だら~んと下に垂れ下がるように枝が伸びています。 毎年、数回、塩害にやられ、枝に着く葉は根元から半分位まで枯れてありません。 枝の半分から先にわさわさとついています。 また綺麗な方向に枝が出ず、ほとんど枝が内側や下側に出ています。 そのオリーブを剪定しようと思っているのですが、 1 枯れ枝を切る(基本的にありません) 2 下向きの枝を剪定する(すごい確率で下を向いています) 3 交差する枝の一方を切る(すごい確率で内側に向いています) 4 平行枝を間引く(この確率も高いです) 5 地面、根元から出ている若芽を切る(基本的にありません) という一般的な剪定方法でいいのでしょうか、またそれは いつやってもいいものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミカン、このような状態は剪定してもよいですか?

    添付した写真のとおりになりますが、ミカンの木の枝の一部が枯れています。 同じ木の幹からは、健康な枝もありまして、そこから新しい枝が出ていますが、枯れた枝からは新しい枝が出ても枯れています。このような場合、枯れた枝だけでも剪定してもよいのでしょうか? また、台風で倒れてしまったミカンの木もあります。 根っこの一部は切れてませんが全体に養分が回らず、そのうち木自体が枯れてしまうのでしょうか?

  • 柿木の病気

    品種 西村早稲 樹齢 20年位 数年前、落葉が過ぎた11月頃かなり強い剪定を行ったところ、残した大きな枝が枯れ、しかも他の枝も幹別れした部分が錆びて腐ったようになり、実がなっても重みで枝が根元から取れてしまいます。又胴吹きした新芽も同じ状態に根元が錆びて腐ったようになります。病名(寄生虫?)と散布薬名がお分かりの方、宜しくお願いします。