• 締切済み

複雑系って??

最近よく複雑系という言葉を耳にしますがどういうものなんですか??

みんなの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

本当に簡単に言ってしまうと、物事は複雑だ、ということです。 従来の科学は1つの原因で1つの結果というのを出す感じでしたが、実は結果に結びつくのは1つの要因だけではないのではないか、という考えからはじまった考え方です。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

たとえば人間を考えてみます。人間が細胞の集まりであることと、細胞がどういう物かはかなり分かっている。しかし逆に人間を細胞の集合体と考えていっても、そこから人間とは何かということはよくわからない。また社会の構成要素は人間です。人間とはこういう物だと言うことはかなりわかってる。しかし逆に社会を人間の集合体であると考える思考方法だと、社会について分からないことが多い。このように今までは、一つのモノを考えるとき、それを分解して考えることはよくやってきたが、逆はおろそかにされてきました。それは各構成要素がお互いに影響し合って、全体が単なる要素の集合体ではないからです。この全体を「複雑系」と呼んでいます。 参考URLが、その入り口になるでしょう。

参考URL:
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/90210/complexity/why.html
  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

 膨大な要素からなり、その要素は全体・もしくは別の要素と影響しあうという形態のことだと思います。カオスとかフラクタルとかいうものを証明したり研究する際の考え方じゃないですか?  例えば社会とはヒトが集まって出来ているけど、その社会がどのように動いていくかは各個人の行動によって左右されますよね? そういう仕組みを言うんじゃないでしょうか?  すみません、一般人なものでインターネットから調べたことぐらいしか分からないんですが。

参考URL:
http://www.fuji-ric.co.jp/complex/complex_index.htm

関連するQ&A

  • 言語の複雑化と単純化

    古い時代の言葉ほど、あるいはアフリカに近づくほど発音・文法が複雑になるとよく聞きますがこれはなぜでしょうか?それでは数万年前の人類がまだアフリカにいたころは現代の私たち日本人では想像も出来ないほど複雑な発音や文法の言語を喋っていた事になるのでしょうか?

  • 複雑系について

    大学院で複雑系を勉強しようと思っています。 そこで質問ですが 1、複雑系とカオスとはどう違うのですか? 2、複雑系やカオスの理論は今実社会でどの程度活用されているのですか? 今の私のイメージだとまだ研究者は重箱の隅をつついているように感じます(私が知らないだけかもしれません)。確固とした複雑系の理論はあるのですか? 3、本には複雑系の定義として「決定論的な系における確率的な振る舞い」 と書いてありましたがこれは量子力学の粒子の物質波(確率波)を連想して しまいそうですが粒子の位置が確率で記述されることと複雑系には何か関係 はありますか? 全部お答えいただかなくても結構ですのでご教授お願いします。

  • 複雑性の科学??カオス??

    複雑性の科学ってなんですか?興味はあるのですがよく概要がつかめません。またその中で「カオス」という言葉が使われますが、一般的な「混沌」とは何か概念が違うのでしょうか?ほんとにすいませんが具体例など使って分かりやすく説明していただければ嬉しいです。

  • 複雑・・・。

    好きな人にわからないように自分の気持ちを伝えるのはどうやればいいですか?? 複雑で申し訳ありません・・・。

  • とあるはどこまで複雑になるのか?

    原作を読んでいないのでよく分かりませんが、恐ろしいくらい複雑にますますなっている。 俺らアニオタでも、レールガンからじゃないと、初見の人はインデックス理解できないのでは?との話題が学校でありました。だから、同人誌も作りやすいんでしょうけど・・・   登場人物のさらなる増加によって、レールガンのようなスピンオフがまた出る可能性はあるのでしょうか?そして、複雑な原作と二次創作がネット上で絡まりあい、ますます、初心者には敷居の高い作品になるのでしょうか?

  • 欧州情勢は複雑怪奇

    独ソ不可侵条約について平沼内閣が声明したという「欧州情勢は複雑怪奇」という言葉ですが、その全文がわかりません。 確か正式には「欧州の天地は複雑怪奇なる新情勢を何とかかんとか…」という声明だったと思うのですが、どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 自分は複雑性PTSDだと思うのですが…

    長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。 しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自分は本当に複雑性PTSDだと思うのですが医者に「最近テレビとかでよくやってるし、はやりだからね」と言われてしまいそうでとても不安です。実際、過去にテレビを見てPTSDという言葉だけを知っていた時に医者に「私はPTSDという可能性はありますか?」と聞いたときに「あれは人が死ぬ時に遭遇したりした場合になるので、あなたには関係ありませんね」と言われたことが引っかかっています。この時は私もPTSDに複雑性というものがあることを知らず、そのまま納得していました。 病院に行って「Webサイトで見たところ僕は複雑性PTSDだと思います。診療して欲しいです」と言っても医者によってはそういうことを毛嫌いする人もいると思います。 質問なのですが 1.複雑性PTSDの治療は今の日本で行われているのでしょうか?また、その治療を実際に受けている方はいらっしゃいますか?もし、できましたら病院名も教えて欲しいです 2.自分からPTSDだと思って医者に伝えた方はいらっしゃいますか?医者にどのように切り出しましたか?うまい切り出し方を教えて欲しいです

  • 最近のサービスは複雑

    最近のサービスは多種多様すぎて それぞれのサービスが複雑化しすぎているような感じがしますが 皆さんはどう思いますか。 申し込もうと思ったけど難しくてよくわからず 断念したってことは結構ありますか。

  • 複雑です

    なんか複雑です。 月末誕生日でその週にお泊りをすることになったのですが 社会人から学生になった彼は昼までのバイトしかしてないのでお金がありません。 なのでお泊りだけだよと言われました。それは仕方ないなとと思うし全額彼に出してもらおうとは思っていません。 ですが、私の中では夜ご飯は外でお酒でも飲んでって考えてたのですが、それと無理だと言われました。 スーパーで買い込んでそれをホテルに持ち込む。 という形しか無理だよ。次の日もお金がかかることはできない。といわれました。 さすがに、なんだか誕生日なのにそこまでいうかな。という気持ちが出てきています。 しかも、本当にお金がない。ただでさえ今月車検でマイナスだから萎えてる。自分のためにお金を使っていないのにマイナスだよ??だから感謝してね的な感じで言われました。 最初は罪悪感を感じろと言われ、罪悪感ってひどいね。 私が祝って!といったわけでもないのにーー。。というと、そうだね。言葉が違う、ありがとうって思ってくれると助かる。と言われたんですが、なんかそれも違くないですか?? 私彼の誕生日にありがたくおもってなんて絶対思わないし。 私の考えが幼稚すぎるのでしょうか?

  • 複雑を簡単にへの世の中へ

    複雑を簡単にへの世の中へ 如何すれば複雑怪奇な世の中を 簡単にする事が出来ると思いますか? どうして行けば良い? 貴方の考え方を教えて下さい お願いします