• ベストアンサー

厚着したら、冷えが悪化する?

寒がり男です。 世間より一枚多く着込むぐらいじゃないと、とても耐えられません。 でも、寒い寒いと言って着込んだら、余計に冷えが悪化すると聞きました。 本当にそんなもんなのでしょうか? 風邪をひかない程度に脱いで、寒さに耐えた方がいいのですか?

noname#164858
noname#164858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を拝読致しました。お困りのご様子お察し申しあげます。 先ず、人の体温は年間を通して36度前後に維持されていることはご存じのとおりです。「冷え性」でも体温は変わらないのですが「血行に支障がでる」ことに起因しています。 特に手足等の通常露出された部分は外気と触れて冷えやすく、血管が収縮して「熱を逃がさないように働きます」ので、「冷える」=「血行不良」の状態となり、「しもやけ」等を起こすことになります。 したがって、冷え性を治すためには「血行の改善」を図ることが有効です。寒い時期に「厚着」をすることは、身体を冷えないようにする意味はありますが「対症療法」であることはお分かりいただけると思います。 根本的には「全身の血行を改善すること」が要となります。冷え性の治療薬は市販にも色々あります。また、「自律訓練法」等の心身のトレーニング法も有効です。自律訓練法に関しては最近お答えしたものがありますので参考としていただければ幸いです。   http://okwave.jp/qa/q7793470.html 冷え性を対策として、ランニング等をして冬でも「良い汗」をかくのも良いと思います。適度の運動をすると、熱が発生して血行も促進されます。 貴方の冷え性回復を願っております。   sophia-s

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

参考にですけど、 最近聞いた話では手足を温めると冷たい血液が体内に流れにくくなりますから、 体が温まると聞きました。 私の考えは別で冷たい外気に触れれば体が自ら温まろうとして、 筋肉活動(ふるえなど)、脂肪燃焼、で対応しますから、 外の空気に触れると体は逆に温まると思いますよ。 寒さに触れて部屋などに引き込むとポカポカしてくるのを感じるでしょう。

noname#164858
質問者

お礼

暖める事と寒さに慣れさせる事を、上手く使い分ける必要がありそうですね。 ありがとうございました。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.1

厚着することで体が怠けるから、ちょっとした寒さでも体が大げさに反応するんだと思います。 湯たんぽが流行った時に使ってましたが、寒がりでも無かった私が湯たんぽ無しでは眠れなくなり、ちょっとおかしいなと思って翌年は我慢しましたが、そのほうが必要以上に寒いと感じなくなりました。 冬の厳しい国の人は逆に冷たいものを食べたり水風呂に入ったりしますから(とはいえサウナの後だったりするけど)、ある程度は我慢じゃないでしょうか。 首だけ温めとけばそれほど寒いとは感じないもんですよ。

noname#164858
質問者

お礼

ネックウォーマーはしてますが、手足が冷えるんで寒く感じるんですよね…。 とは言え、やっぱり我慢ですか。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷えからくる腰痛ってあるの?

    42歳の男性ですが今年の2月大雪に冷えからくる腰痛やひざの痛みで会社を早退しました。12月19日の大雪でまた冷えからくる腰痛とひざの痛みが襲っています。(現在も) ほんとうに冷えからくる腰痛ってあるのでしょうか。他に原因が あるのでしょうか。 体験のある方、医療関係の方、その他回答お待ちしています。

  • 手足の冷え

    20代男です。この一週間手足の先が冷えます。 月曜に初めに気づき薬局の方に相談したら養命酒をすすめられて3日ほど飲みましたが特に効き目もなく体もだるくてしんどかったので金曜日に内科に行きました。 先生は腹などの音は問題ないと言ってました。微熱と軽い吐き気があると言ったら風邪薬を処方されました。 熱は下がりましたが手足の末端だけ変に冷えます。 冷え性ごときでと思うかもしれませんが今までにない経験で体がしんどく、肩や腕もしんどくなります。 冬などには冷え性は若干あったものの暖かくなってきて冷えるのはおかしいと思います。 確かに先週夜更かしをして体が冷えてしまうことをしたのは事実ですがどうも気になります。 自分なりに調べたら自律神経の乱れの原因での冷えもあるということでした。最近たしかに仕事も忙しく以前、喉のつかえ・めまいとうストレスを感じる場面もありました。 冷えは自然に治るのでしょうか?ほっといていいものでしょうか?やはり心療内科など行くべきですか?? 今はとりあえず養命酒やめて冷えにきく市販の漢方を飲んでいます。 まためまいの時に処方されたメチコバールという神経に効くビタミンの薬があるのですが漢方を飲むのと、.メチコバールどちらを飲むべきでしょうか?また漢方漢方と飲むのはだめですか? いろいろ聞いてすみません。冷えや自律神経に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 背中の冷えで困っています。

    以前から、困っている事なんですが、何年か前、風邪をこじらせて体調を崩してから、不定愁訴に体調が悪くなるんです。 その中で、今一番困っているのが、背中の冷えです。 体調が良い時はいいんですが、急に背中の冷えが始まり、その後寒気から、熱が出始めるような状態になり気分が悪くなってしまいます。 病院には何箇所か行ったのですが、1つの病院で自立神経失調症と言われました。 しかし、有効な方法はなく、とりあえず病気と付き合っていこうと思ってはいるのですが、急に発祥する背中の冷えのせいで、仕事もままならなくなります。 10年間くらい、便秘の為センナ茶を飲み続けました。その後、ある漢方店で聞いたのですが、センナは身体を冷やし、腸の中にある繊毛?(栄養を吸収する働きがあるそうです)が、機能しなくさせるようになるそうなんです。 つまりは、冷えから免疫力が弱くなっていまったと。 確かに、今現在も冷え性が続いています。 身体を冷やさないように、飲み物は熱い飲み物だけ飲むようにし、最近では少しずつウォーキングを続けたりしています。初めてまだ1週間くらいですが、さっぱり効果は分かりません。汗も早歩きですが、まったくかきません。 アルコールが冷え性にいいのは、わかっているのですが、現在胃が悪く、毎日病院からもらった薬を、飲んでいますので、胃を更に荒らすような気がして飲めません。 背中の冷えは、確信はありませんが手足の冷えと似ているのかもしれません。 こういう症状について知っている方・分かる方がいられましたら、どうかご教授下さい。 少しでも良くなりたいです。 お願いいたします。

  • 冷えに効く靴下

    女子高生です。毎日スカートなんですが、足の冷えが辛いです。 ひざ掛けを使用しているのでひざ周辺はなんとか防寒できているのですが、 足首がとても冷えるので結局足から全身冷えてきます。 足首を冷やすと健康にも良くないと言いますよね。 なのでなんとか対策を考えたのですが、普通の靴下ではなく、厚手で冷え性に効く靴下を試してみたいのですが、1000円以上するものが多くて学生にはちょっとキツイです。でも「これは効果があるよ!」という物があればぜひ購入してみたいので、良い靴下を知っているかたは是非教えて下さい!! 学校ではストーブも朝のみしか使えなくてほんと寒いです。。 そして3年生なので卒業式もあるんですが、セーター着用禁止、ひざかけ禁止で更にストーブなしで半日、冷え切った体育館で座りっぱなしで行うので、寒さに耐えられるかほんとに心配で心配でなりません。。上半身は中に着まくればなんとかなりますが、足首やひざが絶対寒いと思います(泣) と話がそれちゃいましたが、今気になっているのは「足の冷えない不思議な靴下」というもので、1400円くらいだったと思います。 これを使ったことのあるかたの感想も是非聴きたいです。 学校で使用できるのは黒又は紺のハイソックスです。 素材は厚手でもかまいません。 少しでも多くの情報お待ちしています!宜しくお願いします!

  • くるぶし周りの冷えで悩んでいます。経験者いますか?

    朝起きて1から2時間するとくるぶしの周りが冷えてきて悩んでいます。 この時期でも車は足暖房してますし、靴下は冬のものです。 今靴下の中にに小さなアイスノン(ケーキについてくるもの)を挟んで 逆療法をしていますが、その時は良いのですが、外してしばらく するともとに戻ります。 くるぶしの指4本上のツボと足の親指の付け根のツボを押しても 効果がみられません。 自律神経の調節がうまくいかないのでしょうか? 何かに集中している時は、感じない。(もっとも、集中させないほどの 痛みとかが起きたら、それは耐え難いもので足の冷えは忘れるのが 当然ですね) 経験された方で治された方いらしたらその方法を教えてください。 当方60代の男です。 この冷えは、50代後半ごろから起きてます。

  • 風邪が長引く・・・

    30前半男です。 風邪ぐらい早く治る人が多いですよね。 みんな、学校や職場でもたいてい1,2日で復帰します。 ですが私の場合は、疲れたり無理したらすぐ風邪をひき、症状が軽くても1週間程度長引き、そこからほんとに少しずつ治ってくるという感じです。薬はいつも市販も処方箋もあまり効きません。栄養とってよく寝て、起きてもまだ悪化していたりまったく良くなってないし自分でもびっくりします。 知人に養命酒をもらって3か月ぐらい飲んでいましたが、この1か月で2回も風邪ひきました。そして、症状は軽いのに長引いてます。 今回も、4月半ばに風邪をひき、症状は軽いけど長引いていた。2日仕事休んで復帰したもののまたその1週間後にまた風邪ひいて悪化・・1週間たった今も治りません。病院で薬もらったけどやっぱり効きません。血液検査で白血球を調べてもらったけど、若干少ないようですが正常範囲でした。 昔から風邪が長引くタイプでしたが最近はもっと長引いてきました。どうしたもんでしょうか・・。 何がダメなのか・・そしてどうやったら早くマシになるのか? アドバイス的なことお願いします。

  • 産後半年。足首の痛みと足の冷えに困っています

    産後6ヶ月が経ちました。 夏の出産でしたが出産直後からそれまでには経験したことのないような全身の冷えを経験しました。 30度を超す真夏の部屋の中で、毛布を手に寒い寒いといって震えていたのを覚えています。 でも冷え、といっても実際はどこを触っても暖かいのです。 脳が「冷えて痛い」と感じているだけのようで。 出産直後よりはマシになったというか、だんだん冷えが局所的になり、 3ヶ月くらいで手足のみ、そして今6ヶ月が経ち、足だけに冷えを感じるだけになりました。 でも、その冷えがハンパではないのです。 温湿布を貼り、厚手の靴下を2枚重ね、レッグウォーマーをしていないと、 まるで氷の中に足をつけているようにジンジンする冷えを感じてしまいます。 (そうしていても冷えが解消するわけではなく、どうにか耐えられる気がする、という程度の気休めです) そして、最近になってもう一つの悩みが・・・ それは足首の痛みです。 軽い捻挫のようなズキッとくる痛みがあります。 特に寝ていて、夜中に授乳で起こされる時や朝がひどいです。 家の階段を降りるのも一苦労、という感じで、ましてや体重が10kgになろうとしている赤ちゃんを抱っこし続けているときには 泣きそうなくらい痛いです。 産後はまさに満身創痍・・・ なかなか以前のような健康体に戻れず、つらいです。 4月からは復職も控えているので、冷えによる睡眠不足も足首の痛みも切実な悩みです。 どうしたら治せるのでしょうか? または同じような経験をして治った方はいらっしゃいますか? 専門家の方や経験者の方のアドバイスお待ちしています!

  • 親不知の悪化

    親不知の虫歯が悪化すると 脳にまでバイ菌が行ってしまうというのは 本当でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくご教示下さい。

  • 風邪っぽいのですが薬がなく、今夜悪化させない手段ありますか?朝から鼻が

    風邪っぽいのですが薬がなく、今夜悪化させない手段ありますか?朝から鼻がムズムズしており夕方から体の節々が痛くなりつつあります。自分の風邪のパターンで必ず悪化して熱がでます。 医者もこの時間はやっていません。 いつも寝るだけですが、明日は会議です。 風邪の前兆はこうして乗りきったという経験ある方教えて下さい。食べ物の組み合わせや栄養材でも買いに行きますのでよろしくお願いします。

  • 精神状態と体調が交互に悪化するのですが、どうすればよいでしょう?

    20代の男性です。 昔から年に何度も風邪を引く体質だったのですが、4年ほど前にきっかけがあって精神状態を悪化させました。 その後状態はある程度改善したのですが、2年ほど前からは、 精神的な不調(気分の落ち込み、無気力、イライラ、集中力の欠如など)と 身体的な不調(風邪をよく引く、身体が痛い、目が開かない、だるい、胃もたれなど)が 数週間程度の間隔で交互に現れるようになりました。 具体的にどのような感じかといいますと、 1. 精神状態が悪化する 2. 精神状態の悪い状態が続く 3. 精神状態が改善し始める 4. 心身ともに調子のよい健康な状態に戻る 5. すぐに風邪を引く 6. さまざまな身体症状が現れる 7. 体調の悪い状態が長く続く 8. 1に戻り、体調は改善する といったループをすでに10回くらい繰り返しています。 精神状態がよくなっても、すぐに体調が悪化するので、喜べません。 心療内科にもかかっており「うつ病」という診断を受けているのですが、医者は体調不良の原因は「栄養不足」や「パソコンの使いすぎ」などが原因だといいます。 しかし、身体的な症状と精神的な症状の入れ替わるタイミングがあまりにもはっきりしているので、自分では違うと思ってます。 同じような症状をご存じで、何か対策を取って状態が改善したという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう