• ベストアンサー

厚着したら、冷えが悪化する?

寒がり男です。 世間より一枚多く着込むぐらいじゃないと、とても耐えられません。 でも、寒い寒いと言って着込んだら、余計に冷えが悪化すると聞きました。 本当にそんなもんなのでしょうか? 風邪をひかない程度に脱いで、寒さに耐えた方がいいのですか?

noname#164858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を拝読致しました。お困りのご様子お察し申しあげます。 先ず、人の体温は年間を通して36度前後に維持されていることはご存じのとおりです。「冷え性」でも体温は変わらないのですが「血行に支障がでる」ことに起因しています。 特に手足等の通常露出された部分は外気と触れて冷えやすく、血管が収縮して「熱を逃がさないように働きます」ので、「冷える」=「血行不良」の状態となり、「しもやけ」等を起こすことになります。 したがって、冷え性を治すためには「血行の改善」を図ることが有効です。寒い時期に「厚着」をすることは、身体を冷えないようにする意味はありますが「対症療法」であることはお分かりいただけると思います。 根本的には「全身の血行を改善すること」が要となります。冷え性の治療薬は市販にも色々あります。また、「自律訓練法」等の心身のトレーニング法も有効です。自律訓練法に関しては最近お答えしたものがありますので参考としていただければ幸いです。   http://okwave.jp/qa/q7793470.html 冷え性を対策として、ランニング等をして冬でも「良い汗」をかくのも良いと思います。適度の運動をすると、熱が発生して血行も促進されます。 貴方の冷え性回復を願っております。   sophia-s

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

参考にですけど、 最近聞いた話では手足を温めると冷たい血液が体内に流れにくくなりますから、 体が温まると聞きました。 私の考えは別で冷たい外気に触れれば体が自ら温まろうとして、 筋肉活動(ふるえなど)、脂肪燃焼、で対応しますから、 外の空気に触れると体は逆に温まると思いますよ。 寒さに触れて部屋などに引き込むとポカポカしてくるのを感じるでしょう。

質問者

お礼

暖める事と寒さに慣れさせる事を、上手く使い分ける必要がありそうですね。 ありがとうございました。

• gracemint
回答No.1

厚着することで体が怠けるから、ちょっとした寒さでも体が大げさに反応するんだと思います。 湯たんぽが流行った時に使ってましたが、寒がりでも無かった私が湯たんぽ無しでは眠れなくなり、ちょっとおかしいなと思って翌年は我慢しましたが、そのほうが必要以上に寒いと感じなくなりました。 冬の厳しい国の人は逆に冷たいものを食べたり水風呂に入ったりしますから(とはいえサウナの後だったりするけど)、ある程度は我慢じゃないでしょうか。 首だけ温めとけばそれほど寒いとは感じないもんですよ。

質問者

お礼

ネックウォーマーはしてますが、手足が冷えるんで寒く感じるんですよね…。 とは言え、やっぱり我慢ですか。 頑張ってみます。 ありがとうございました。