• ベストアンサー

トヨタ イプサムで タイヤバーストしました。

先日15年式のイプサムでエンセキにぶつけてバーストしてしまいました。  雪道の為、スタッドレスを履いていますのでスペアと交換すると結構斜めになる感じです。 たまたま4WDモードだったのですが、4WD警告灯が点灯しました。。。 もしかしてやばい状況でしょうか? ちなみに4WDモードを解除すれば一応は点灯しないようですがとても気になります タイヤのバランス?がおかしくなってるからでしょうか? 一応 ディーラーにはみてもらう予定ですが、、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

スペアのテンパータイヤはスタッドレスタイヤと比べて外形が小さいですよね。 それにより反対側のタイヤと回転数が大きく異なってくるため デフに負担がかかってしまいます。 二駆にして後輪にスペアタイヤを装着するならデフが傷んだりはしませんが、 早急にタイヤを購入することと、足回りが傷んでいないかディーラーで見てもらうことを勧めます。

その他の回答 (3)

• ktn200
回答No.3

交換したスペアタイヤは、応急用のテンパータイヤですか? テンパータイヤなら通常タイヤより外径が小さいので左右のタイヤの回転差が出るので4WD警告灯が点灯した可能性がたかいです。 回転差が出るとトランスファかデフの故障の原因に確かなるような話です。 4WD車は、4本同一サイズ同一パターンが原則です。 早めに、通常サイズに履き替えましょう。 通常サイズに戻しても、警告灯が点灯するようなら、ディーラーでみてもらってください。

tyatyamenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。応急用のタイヤは外形の小さいテンパータイヤです。 明日早速タイヤ交換してみて確認してみます

• asuca
回答No.2

スペアタイヤはサイズが小さめのために接地が悪くなります。 そのためにデフのセンサーが働いて4WD警告灯がついている状態だと思います。 ちゃんとしたタイヤに履き替えれば正常に戻り警告灯は出なくなると思いますよ。

tyatyamenko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日確認してみます。

回答No.1

やばい状況かというと、よくわからないって感じです。 タイヤは交換すればいいのですが、 足回りのアライメントが狂っていたらそれを調整しないといけません。 ディーラーに見てもらってください。