• 締切済み

「賃貸」から「購入」への思い切り時

今、女一人で賃貸住宅に暮らしています。賃貸は好きなときに(あるいは隣人が変だったときも)自由に出て行けますし、修繕も家主がしてくれるメリットを享受しています。ただ、年齢が行ってくるとマンションの購入も考えます。ですが、住宅ローンを数十年抱える心の圧迫感、会社が遠方に移転する可能性、リストラのおそれ、あるいは隣人が変な人だったりしても逃げられず、補修も自分の責任になり、入居後住宅の欠陥が見つかるおそれも気になります。また、昔は不動産は買えば必ず将来価格が上がって行ったのに、これからは下がる時代で、4000万円かけて購入した物件も売却したいときにはせいぜい2000万円になったりします。そうだとしても、マンションを買った方がよいかどうか、決断の仕方を教えてください。

noname#247123
noname#247123

みんなの回答

  • ono_chan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.6

やめた方がいいです。 私は男性ひとり暮らしで10年前にマンションを購入しましたが、今は後悔しています。 主な理由の一つは、「管理組合での役員業務が煩わしい。」ということです。 分譲マンションであればどこでも必ず「管理組合」というのがあり、何年かに一度、役員を引き受けなければなりません。 これが結構大変で、駐車場や駐輪場の割り当ての問題とか、エレベーターやドアやゴミ捨て場の管理の問題とか、いろいろ面倒な問題を管理組合が中心になって解決しなければいけないのです。 年に何回かですが休日に役員会などを開いて会議をしたり、あと住人宛のアンケートを作成したりまとめたり、貼り紙を作ったりと、独身の身には結構大変でした。(自分のことで精一杯なのに・・・) 住人の中には、いろいろと難癖を付ける人や、非協力的な人など様々ですので、総会で意見をまとめるのも大変です。 私は以前は公団住宅に住んでいましたが、このときはそんな煩わしいこともなく快適でした。 これから先、大規模修繕などが控えており、また役員になったらもっともっと面倒くさいことをしなければならないかと思うとうんざりです。 (たとえ役員にならなくても、ひんぱんに総会を開いて、このマンションを長持ちさせるにはどうするべきか、なんてことを議論することになるでしょう。) 公団賃貸ならば、こんなことは公団でやってくれるのに・・・。早く公団住宅に引っ越したいと思っています。 なお、老人に賃貸は難しい、とありますが、公団住宅や公営住宅ならば問題なく借りられます。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。「管理組合」というものの存在が全く頭にありませんでしたので、それに気づかせてくださってありがとうございます。 

noname#6964
noname#6964
回答No.5

 自宅購入は、税金面とか自己で全てをメンテナンスして行く金銭的な面は常に持ち合わせないと、何時起きるか分からない相手を待つ心情です。  自己資金できたから、即購入は大変危険です。  修理などで一戸建ては100万円からの金が動きます。   それに、自然相手が待ち構えますのでまずは自己資金+補修費用も加味した金額は覚悟で一戸建てなら購入です。  マンションは、将来的に仕事を継続する方には分譲はお勧めします。  いまの物件は、駅近いコンビニも回りにありで生活するには支障ありません。  唯、結婚をする将来性の問題有りなら、住環境は一変する事も有りますので、じっくり10年後の生活をピジョンに入れて行動されることが良いでしょうね。  なにしろ、高い買い物です。  失敗は許されません。   話戻しますが、一戸建てで共働きは厳しいから、今まで一戸建てで仕事してきましたが、自治会の年当番とか、地域の付き合いで仕事休まざるを得ない状況は嫌と言う位経験してきました。  その度に、有給申請は疲れた。  一戸建ては周りの柵が多すぎます、自己経験からマンションなら、仕事継続できます。  理由は簡単、官理人さんがいるし管理費も口座落としの反面、一戸建ては順番でお金の集金も有り。  もう、考えるともう嫌な事を思い出します。  結論は、貴方の10年後を考えて行動することと思います。

noname#247123
質問者

お礼

ありがとうございました。もともと一戸建ては全く考えておりませんでしたが、お話を聞くにつけわずらわしそうですね。仕事はずっと継続していきますので、ビジョンを考えます。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

ちょっと違う観点から。 私は34のとき、親と一緒にですが、一戸建てを買いました。私だけで2000万のローンです(男ですが)。 その際、一戸建てにこだわり、マンションは眼中にありませんでした。 それは土地があるものは不動産と呼べても、マンションの一室を買うということは、不動産の購入ではなく"権利物件"の購入でしかないからです。 これは私の言葉ではなく、バブル崩壊後の不動産のトラブルを特集した、とあるTV番組で、ある大きな不動産(億ションとか)を扱うディーラさんの言葉でした。 権利物件とは、住む権利を購入する、という意味だと思いますが、土地は上物が消えても(長年の居住で価値が消えても、あるいは火事で焼けても)形に残るが、マンションの一室は住む権利でしかなく、その空間に住みつづけるためにローンを家賃のように払っていくようなものだ、みたいな趣旨でした。 さらにその番組では、おっしゃるような、補修やマンション内の組合の問題など、一戸建てとは違う問題としてあがっていました。 また、私は子どもの頃築30年~40年以上のマンションで育ってきましたが、水道管の老朽化や、階段や廊下の補修、壁の塗装のし直し、防水加工(加工しないと染みてしょうがなくなってきた)など数年おきに目にした記憶があります。わりと頻繁という感じがしました。 土地がないので、建物をいかに長く持たせるかという感じだったのでしょう。 一戸建ても近所付き合いや地域の自治(ゴミ捨てのルールや掃除、資源ごみの回収など)はあるものの、回覧はまわってきますが、とくに組合などはありません。 さて、私見ですが、バブルのような好景気がつづくのであれば、また何度でもまたやってくるなら別ですが、もし今後買ったマンションを売りたいと考えた場合、中古マンション市場はそれなりに底固い部分はあるものの(都市部に移住する高齢者も多いらしいですし)、しかし、売りたいときに売りたい値段で売れるかというと、なかなかそうもいかないのがこれからの時代だと思います。 あなたの言う4000万が2000万で売れるのは、買ってから5年後でしょうか、10年後でしょうか、あるいは20年後でしょうか。 予測はだれにもつきませんが、逆にあなたがその物件を中古で買うとして、ウン年後にいくらなら買いたいか、を考えると、価格の変化が予測できると思います。 というわけで、私はあなたが20代後半くらいまでの方ならリベンジの時間もあるので止めませんが、30代半ば以降でしたら、お勧めしません。

noname#247123
質問者

お礼

詳しいご投稿をありがとうございました。もうリベンジもきかず、バブルの再来も期待できませんので、慎重に考えます、

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

こんばんは。 文面から、「私は、買わない方が良いんですよね。」 と感じます。 迷いがある時は購入するべきではないと思います。 (返済も長いですしね。) 中古マンションや、安い建売、中古住宅も視野に入れてはいかがでしょう。

noname#247123
質問者

お礼

そうなんですよね、迷うくらいなら止めておけ、ってことですよね。人生で一番大きい買い物ですから、迷いながら買ってはいけませんね。ご投稿ありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.2

私は中古での購入をお勧めします。 >隣人が変な人だったりしても 隣人が入れ替ることを考えれば避け切れないが 中古を買うことにより現居住者についてのリサーチは可能 >入居後住宅の欠陥が見つかるおそれも気になります やはり中古を買うことによりある程度回避が可能です。 >補修も自分の責任になり 20世帯や30世帯の小規模ではなく、ある程度の規模のマンションであれば修繕積立も行っているので一戸建てよりは管理が楽です。 >リストラのおそれ 最悪のケースを考え売れる物件を買うべきです。 例えば駅から近い・上層階である・管理が行き届いている、ファミリー向けなら学校、公園、病院が近くにある等です。 >会社が遠方に移転する可能性 これに関しては頑張って通うかやはり売るかですね >数十年抱える心の圧迫感 繰上げ返済し少しでも多く返しておいて、最悪売る。 期間にもよりますが多く返済しておけば、 売却後、少しは手元に残すということも可能ですから

noname#247123
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います。自分が住まなくなっても誰か買ってくれそうか、に主眼を置いていきます。ご投稿ありがとうございました。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

まあ 1番の問題は  独居老人に部屋を貸したくない人は多いですわな。 持ち家であれば 追い出されることは無い   ってことが1番 メリットでしょうか。  その辺の心配が無いのなら 借りましょうよ。 買うのなら 給与収入がなくなる前に 借金がなくなることが重要です。

noname#247123
質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね。老人に賃貸は難しいですね。ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    賃貸住宅の退去のことです。 保証金40万円、家主30万円敷引き、私10万円返還という契約です。 予想外に修繕費がかかり、10万円も返ってこないということはあるようですが、どんなにきれいに使っていて修繕費がかからなくても10万円以上は返ってこないものなのでしょうか? 保証金というものがよくわかっておらず、すいませんがどなたか教えてください。お願いします。

  • 家を購入するメリットって何ですか?

    家を購入するメリットって何ですか? 今は賃貸住宅に住んでいるのですか、たまに来る親に「家賃を払うのはもったいないから家を購入するべきだ」と言われます。 家を買うことはデメリットの方が多いような気がするのですが大きな借金をして買うメリットって何ですか? ◆私が考えるデメリット ・子供が独立したら部屋が余る ・隣人がおかしな人でも引っ越せない ・家の周りの環境が変わるり(高層マンションが隣に立つ、欠陥住宅、火葬場が隣に立つなど) ・同じ場所に住み続けるのは飽きる ・人口が減るので土地の値段が下がり昔のように資産としての価値はない ・ローンを支払終わっても修繕費用が必要になる ファイナンシャルプランナーによると賃貸住宅の方が家を購入するよりも支払う総額は安くなるそうです。 それでも家を購入する人は多いようですが、どのような理由で購入されているのでしょうか?

  • 購入すべきか賃貸を続けるべきか悩んでいます。。。

    現在、大阪市内で11万円の賃貸マンションに夫婦で住んでいます。+駐車場代3万円で、合計14万円を毎月支払っています。 最近、主人が14万円を捨てているようでもったいないからマンションを購入しよう!と言います。住宅を購入するという頭がなく、何も考えていなかったので、突然の購入話にどうすればよいか悩んでいます。  現在、夫婦の年収は約950万、貯金は35万←最近結婚しまして、貯金がお互いゼロで、結婚式の借金をしてしまい、このような状況です。 取り留めのない話が長くなり申し訳ありません。 そこで、質問です。 1.賃貸を続けて頭金だけでも貯めてから購入を考えた方がよいか、今購入した方がよいか。 2.購入するならマンションか、それとも家がよいか? 3.購入せず、賃貸でも購入と変わりないか? 現状、2DKのマンションで、収納が少なくて困っております。 どんなアドバイスでも結構です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 賃貸かマンションを購入するか迷っています。

    現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

  • 賃貸か中古ワンルーム購入か?

    こんにちは。 不動産投資ではなく、住居として中古ワンルームマンションを 賃貸するか購入するかで迷っております。 ネットで検索すると、中古ワンルームマンションが 200万円台ぐらいで結構売られているようなのですが、 これらを購入するのと賃貸するのとではどちらが得なのでしょうか? 当方、当分独身(下手すると一生)の予定ですので、 住居はワンルームマンションで十分と考えております。 購入は借入ではなく、キャッシュで行うつもりです。 築年数の古いワンルームマンションを賃貸すると家賃月4万 ぐらいだと思うのですが、購入するとなると、管理費・修繕積立費・ 固定資産税で月1万は払うと考えて、差額の3万は浮きますので、 200万台なら7、8年も住めば元は取れるのかなと単純に思うのですが、ただ、築年数が古くなり過ぎると大規模な修繕費がかかったりして結局は損したりするのでしょうか? 修繕はマンション全体で行われると思うのですが、 その際に購入者はどのような負担を強いられるのでしょうか? 将来多額の修繕費の負担を強いられるのなら、 一生賃貸の方がいいのかなとも思うのですが・・・ よろしくご教示お願い致します。

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

    いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。 もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、 今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、 できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。 そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが (もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、 以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに 「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、 賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」 という回答がついていました。 たしかに・・・と思いました。 現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。 大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです (面識はありません)。 販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。 来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません (できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。 せっかくのマイホームを購入したのに 隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。 今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど 何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで 大きく常識外れな人はいないような気がしております。 お金の面ももちろん大事ですが、 とにかく、平穏に暮らしたい!! 購入を打診してみるべきでしょうか? それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか? (一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。) どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入と賃貸を比較することについて (長文です)

    8月に転居を予定しています。 その際に中古マンション購入にするか、賃貸マンションに住むかを迷っています。 転居後10年ほどしたら、戸建住宅を購入したいと思っているので、10年間トータルでどちらを選択すべきか迷っています。 購入するマンション候補としては、H5年築で、諸経費・リフォーム込みで約10,500千円です。 いくつかの不動産屋に聞いたところ、10年後5,000千円以上(リフォーム後)では売れるだろうとのことです。仮に少なく見積もって、実際の売却が3,500千円(リフォーム代差引後)となったとしても、 10年間の負担は7,000千円=年700千円。 これに固定資産税年100千円を加えて年800千円。 これに管理費・修繕積立金(15千円/月)を加えて年980千円。月に直せば81.7千となります。 尚、大手ディベロッパー子会社の管理会社で、大規模修繕に備えて、積立金は問題ないとのことでした。 実際に周辺の同レベルの物件を賃貸しようとすると、月に90千円~100千円が相場のようです。 つまり、購入したほうが金銭面では得ということになりますが、この考え方は合っていますか? 中古マンションの購入と賃貸とを、金額面から比較して選択することについて、是非を教えていただきたいと思います。

  • マンションの購入と賃貸の違い

    マンションの購入と賃貸の違いってどうちがうのですか?メリットデメリットなどありますか?チラシ等みると賃貸だと掛け捨てで購入のほうが後々資産になりますよと良い謳い文句があり。例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得な感じがします。

  • 賃貸or購入?

    現在妻と二人で都内の2K賃貸に住んでいます。夏に子供が生まれるのでもっと広い2LDK~3Kに引っ越そうかと思っているんですが、その際に賃貸or中古マンション購入で迷っています。 私は32歳の会社員で妻は専業主婦、年収は転職をしてまだ4ヶ月なのではっきりとわかりませんが推定年収400万です。貯蓄は二人合わせて1,000万です。 また賃貸だと家賃を払い続けるだけで自分のものにならない、それならば購入した方がいいのではと思いました。でも修繕費積立や管理費もかかるし、今後家族が増えて出費も増えます。転職したばかりで住宅ローンの審査を通るのかも分からないし、この年収で購入は厳しいのかな…とも思います。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。