• 締切済み

「賃貸」から「購入」への思い切り時

今、女一人で賃貸住宅に暮らしています。賃貸は好きなときに(あるいは隣人が変だったときも)自由に出て行けますし、修繕も家主がしてくれるメリットを享受しています。ただ、年齢が行ってくるとマンションの購入も考えます。ですが、住宅ローンを数十年抱える心の圧迫感、会社が遠方に移転する可能性、リストラのおそれ、あるいは隣人が変な人だったりしても逃げられず、補修も自分の責任になり、入居後住宅の欠陥が見つかるおそれも気になります。また、昔は不動産は買えば必ず将来価格が上がって行ったのに、これからは下がる時代で、4000万円かけて購入した物件も売却したいときにはせいぜい2000万円になったりします。そうだとしても、マンションを買った方がよいかどうか、決断の仕方を教えてください。

noname#247123

みんなの回答

• ono_chan
回答No.6

やめた方がいいです。 私は男性ひとり暮らしで10年前にマンションを購入しましたが、今は後悔しています。 主な理由の一つは、「管理組合での役員業務が煩わしい。」ということです。 分譲マンションであればどこでも必ず「管理組合」というのがあり、何年かに一度、役員を引き受けなければなりません。 これが結構大変で、駐車場や駐輪場の割り当ての問題とか、エレベーターやドアやゴミ捨て場の管理の問題とか、いろいろ面倒な問題を管理組合が中心になって解決しなければいけないのです。 年に何回かですが休日に役員会などを開いて会議をしたり、あと住人宛のアンケートを作成したりまとめたり、貼り紙を作ったりと、独身の身には結構大変でした。(自分のことで精一杯なのに・・・) 住人の中には、いろいろと難癖を付ける人や、非協力的な人など様々ですので、総会で意見をまとめるのも大変です。 私は以前は公団住宅に住んでいましたが、このときはそんな煩わしいこともなく快適でした。 これから先、大規模修繕などが控えており、また役員になったらもっともっと面倒くさいことをしなければならないかと思うとうんざりです。 (たとえ役員にならなくても、ひんぱんに総会を開いて、このマンションを長持ちさせるにはどうするべきか、なんてことを議論することになるでしょう。) 公団賃貸ならば、こんなことは公団でやってくれるのに・・・。早く公団住宅に引っ越したいと思っています。 なお、老人に賃貸は難しい、とありますが、公団住宅や公営住宅ならば問題なく借りられます。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。「管理組合」というものの存在が全く頭にありませんでしたので、それに気づかせてくださってありがとうございます。 

noname#6964
noname#6964
回答No.5

自宅購入は、税金面とか自己で全てをメンテナンスして行く金銭的な面は常に持ち合わせないと、何時起きるか分からない相手を待つ心情です。  自己資金できたから、即購入は大変危険です。  修理などで一戸建ては100万円からの金が動きます。   それに、自然相手が待ち構えますのでまずは自己資金+補修費用も加味した金額は覚悟で一戸建てなら購入です。  マンションは、将来的に仕事を継続する方には分譲はお勧めします。  いまの物件は、駅近いコンビニも回りにありで生活するには支障ありません。  唯、結婚をする将来性の問題有りなら、住環境は一変する事も有りますので、じっくり10年後の生活をピジョンに入れて行動されることが良いでしょうね。  なにしろ、高い買い物です。  失敗は許されません。   話戻しますが、一戸建てで共働きは厳しいから、今まで一戸建てで仕事してきましたが、自治会の年当番とか、地域の付き合いで仕事休まざるを得ない状況は嫌と言う位経験してきました。  その度に、有給申請は疲れた。  一戸建ては周りの柵が多すぎます、自己経験からマンションなら、仕事継続できます。  理由は簡単、官理人さんがいるし管理費も口座落としの反面、一戸建ては順番でお金の集金も有り。  もう、考えるともう嫌な事を思い出します。  結論は、貴方の10年後を考えて行動することと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。もともと一戸建ては全く考えておりませんでしたが、お話を聞くにつけわずらわしそうですね。仕事はずっと継続していきますので、ビジョンを考えます。

• briony
回答No.4

ちょっと違う観点から。 私は34のとき、親と一緒にですが、一戸建てを買いました。私だけで2000万のローンです(男ですが)。 その際、一戸建てにこだわり、マンションは眼中にありませんでした。 それは土地があるものは不動産と呼べても、マンションの一室を買うということは、不動産の購入ではなく"権利物件"の購入でしかないからです。 これは私の言葉ではなく、バブル崩壊後の不動産のトラブルを特集した、とあるTV番組で、ある大きな不動産(億ションとか)を扱うディーラさんの言葉でした。 権利物件とは、住む権利を購入する、という意味だと思いますが、土地は上物が消えても(長年の居住で価値が消えても、あるいは火事で焼けても)形に残るが、マンションの一室は住む権利でしかなく、その空間に住みつづけるためにローンを家賃のように払っていくようなものだ、みたいな趣旨でした。 さらにその番組では、おっしゃるような、補修やマンション内の組合の問題など、一戸建てとは違う問題としてあがっていました。 また、私は子どもの頃築30年~40年以上のマンションで育ってきましたが、水道管の老朽化や、階段や廊下の補修、壁の塗装のし直し、防水加工(加工しないと染みてしょうがなくなってきた)など数年おきに目にした記憶があります。わりと頻繁という感じがしました。 土地がないので、建物をいかに長く持たせるかという感じだったのでしょう。 一戸建ても近所付き合いや地域の自治(ゴミ捨てのルールや掃除、資源ごみの回収など)はあるものの、回覧はまわってきますが、とくに組合などはありません。 さて、私見ですが、バブルのような好景気がつづくのであれば、また何度でもまたやってくるなら別ですが、もし今後買ったマンションを売りたいと考えた場合、中古マンション市場はそれなりに底固い部分はあるものの(都市部に移住する高齢者も多いらしいですし)、しかし、売りたいときに売りたい値段で売れるかというと、なかなかそうもいかないのがこれからの時代だと思います。 あなたの言う4000万が2000万で売れるのは、買ってから5年後でしょうか、10年後でしょうか、あるいは20年後でしょうか。 予測はだれにもつきませんが、逆にあなたがその物件を中古で買うとして、ウン年後にいくらなら買いたいか、を考えると、価格の変化が予測できると思います。 というわけで、私はあなたが20代後半くらいまでの方ならリベンジの時間もあるので止めませんが、30代半ば以降でしたら、お勧めしません。

質問者

お礼

詳しいご投稿をありがとうございました。もうリベンジもきかず、バブルの再来も期待できませんので、慎重に考えます、

• noujii
回答No.3

こんばんは。 文面から、「私は、買わない方が良いんですよね。」 と感じます。 迷いがある時は購入するべきではないと思います。 (返済も長いですしね。) 中古マンションや、安い建売、中古住宅も視野に入れてはいかがでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよね、迷うくらいなら止めておけ、ってことですよね。人生で一番大きい買い物ですから、迷いながら買ってはいけませんね。ご投稿ありがとうございました。

• kzkz009
回答No.2

私は中古での購入をお勧めします。 >隣人が変な人だったりしても 隣人が入れ替ることを考えれば避け切れないが 中古を買うことにより現居住者についてのリサーチは可能 >入居後住宅の欠陥が見つかるおそれも気になります やはり中古を買うことによりある程度回避が可能です。 >補修も自分の責任になり 20世帯や30世帯の小規模ではなく、ある程度の規模のマンションであれば修繕積立も行っているので一戸建てよりは管理が楽です。 >リストラのおそれ 最悪のケースを考え売れる物件を買うべきです。 例えば駅から近い・上層階である・管理が行き届いている、ファミリー向けなら学校、公園、病院が近くにある等です。 >会社が遠方に移転する可能性 これに関しては頑張って通うかやはり売るかですね >数十年抱える心の圧迫感 繰上げ返済し少しでも多く返しておいて、最悪売る。 期間にもよりますが多く返済しておけば、 売却後、少しは手元に残すということも可能ですから

質問者

お礼

本当におっしゃるとおりだと思います。自分が住まなくなっても誰か買ってくれそうか、に主眼を置いていきます。ご投稿ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

まあ 1番の問題は  独居老人に部屋を貸したくない人は多いですわな。 持ち家であれば 追い出されることは無い   ってことが1番 メリットでしょうか。  その辺の心配が無いのなら 借りましょうよ。 買うのなら 給与収入がなくなる前に 借金がなくなることが重要です。

質問者

お礼

本当におっしゃるとおりですね。老人に賃貸は難しいですね。ご投稿ありがとうございました。