• ベストアンサー

JFK空港でのオーランドへの乗り継ぎについて

12月にJFK空港を経由してオーランドに行きます(羽田⇒JFK⇒オーランド)。国際線・国内線共にアメリカン航空なのですが、JFKでの乗り継ぎ時間が1時間25分しかありません(本来は1時間35分だったのですが、12月から10分ほど短くなるとのことで旅行会社から連絡がありました)。 JFK空港とはいえ、ターミナル移動がないので、飛行機が遅れなければ十分間に合うと思いますが、実際「間に合った」「間に合わなかった」といった体験談があればお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   私、大丈夫でした。  アメリカのデトロイトで、1度乗り遅れました。 それは乗り継ぎが元々1時間切っている時間だったのですが、サンフランシスコで離陸に失敗して、1時間待たされたのが原因でした。  でも航空会社はどこから出発の乗り継ぎがあると分かっているので、すぐ違うエアに変えてもらえますよ。 おまけに、JFKからは国内線になると思いますので、日本以上にエアが飛んでいるので、最終便でない限り大丈夫です。  そして、もし間に合わなかったらクレームを言いましょう。もちろん、あちらの到着遅れなどによりますが、空港で使えるミールクーポンをくれる可能性があります。私は、もらいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

かなり 危険な賭けだと思います。 ちなみに、私は在米ですが この年末年始に日本に行きます。 帰りの便が シカゴで国内線乗り継ぎ時間が1時間20分になりました。 あなたと同じくスケジュールの変更で。 航空券を予約した旅行会社から連絡があり、「国内線を1便、おそいのにしたらいかがですか? ちょっと、ギリギリですから。」と、言われました。 私は永住権をもっていますから、入国審査ではアメリカ人と同じレーンに並び、いつもアッという間に通りぬけられます。 それでも、荷物を引き取り、国内線に預けなおし、セキュリティーチェックの列に並び、それから Domes のゲートまで移動しなければなりません。 JFK から オーランドなら1日に何便も飛んでいるでしょうから 1便 遅らせたらいかがですか? 最悪、その日ののこりの便に空席がない場合は、翌日となり、マイレージのステータスがかなり高くなければ、自腹でNYC に1泊することになります。 こればかりは、経験を聞いても その時、その時で状況が変わってきますからね。 私は賭けはあまりしたくありません。 慎重派ですので。 ご参考までに。

回答No.3

通しのチケットを発券しているのだから建前上は大丈夫です。遅れれば他の便に振り替えてくれます。実際遅れるかどうか判りません。12月なら雪で空港閉鎖ということもあるので、そうなったらいくら余裕を見ててもダメです。その時はがんばって交渉してください。こういう場合は文句言わないと何も始まりませんから。 ぎりぎりの場合、人間は間に合っても荷物が間に合わず別便ということもあります。逆に荷物だけ先に行くということも‥‥。まあ完全に行方不明になることはあまりないので、そういうことを考えて1~2日分は手荷物にした方がいいです。 それから国内線の出発ゲートはやたら変わります。羽田でもらうボーディングパスに書いてあってもその後変わることは普通なので確認しましょう。ディスプレイの表示はアテにならないので人に聞いた方が確実です。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

うーん、AAは遅延することで有名ですよね。 定刻に着くことができたとしても、入国審査の行列の長さがカギだと思います。 「十分間に合う」と言える余裕はないと思います。 参考までに、私がJFK朝9:30着の便を利用したときには、入国審査だけで1時間半かかりました。これまでで最長だったのでよく覚えてます。一番混む時間帯だったのかもしれません。 JFK空港の入国審査はものすごく混むのが常ですが、その日朝一番に着く便なら、混まないうちに通りぬけられるかもしれません。 ただし、早く着きすぎても「入国審査場が開く時間まで」機内で待たされたりすることもあるんですが・・・。JFKではなかったかもしれないのですが、どこかアメリカの空港で7:00の開場まで機内で待たされたことがあります。 なお、少し検索してみたら今年10月の土曜の情報で、まさに同じAAの羽田発便を利用した方のブログでは「3時間かかった」という情報がありました。 行列は、直近にいろんな国から何便も到着してしまっていると、もうどうにもならないですが、個人でできることは、できれば機内の前方の座席を確保してすぐ機内から出られるようにしたり、機内から出たらなるべく早く審査場に着けるように努力するなどあります。 行列が長すぎるようなら、そのへんの係員をつかまえて乗り継ぎ便があることを告げて特別に早く通してもらうということも、ラッキーな場合は可能です。あっさり断られる場合もあります。 JFK⇒オーランドが日に何便も飛んでいるようなら、空席がある次の便に無料で振り替えてもらうこともできると思いますが、「空席がある」のは当日中の便とは限らないので、やはり予約した便に乗る努力を精一杯するのがよいと思います。

関連するQ&A

  • JFK空港の乗り継ぎについて

    羽田→JFK空港→オーランド です。 航空会社は国際・国内線共 アメリカン航空です。 旅行初心者で乗り継ぎがとても不安です。 簡単な乗り継ぎ方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • JFK国際空港での過ごし方

    JFK国際空港での過ごし方を教えて頂けますでしょう? 乗り継ぎまで約12時間あります。 日本からはJALで羽田(11:05)からJFK(現地時刻10:55)到着です。乗継便はLATAM(ラタム)航空です。 JFK国際空港でのターミナル移動はターミナル1からターミナル4とのことです。 二年おきぐらいにしか海外旅行へは行ってませんのでそんなに乗り継ぎになれているわけではごさいません。 飛行機の中で寝れた場合、少しぶらぶらしたいのですが可能でしょうか? もし寝れなかった場合はどこかで休息を取れますでしょうか? どちらかと言うと寝れなかった場合の方をお聞きしたいです。 ノートパソコンとwifiルーターは持参します。 妻と一緒の行動なので有料休憩所などでもいいです。アドバイスをお願いします。

  • JFK空港での最低乗継時間

    5月にJALの006便でJFKに11:30amに到着します。(ターミナル1)そこからDELTAの5556便(ターミナル3)で1:15pmにシラキュースに向かおうと思ってます。 JFKを利用するのは10年以上ぶりですが英語はぜんぜん問題ありません。 JALの案内を見ると最低乗継時間が105分と書いてあって実に丁度なんですが同じまたは似たような路線を利用された方コメントいたけると幸いです。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/jfk/jfk_02.html ほんと、入国手続きしだいなのかと思うのですが。

  • JFK空港での過ごし方

    JFK空港での過ごし方 夫婦2二人と5歳の子供の3人にてアメリカン航空で日本から朝7時にJFKのTerminal 8に到着し、同じJFKのTerminal 8から午後3時に出発します。 その間の6時間ですが、上手に暇を潰す方法を教えて頂けないでしょうか。

  • JFKでの乗り継ぎ

    6月にJFK経由でドミニカ共和国のサンティアゴまで行く予定です。 成田→JFKのチケットはすでにとっていて、ユナイテッド航空で10:45到着予定の便です。 JFK発サンティアゴ着の便が、同日ではアメリカン航空の12:35発かJetBlueの23:55発しかありません。23:55発を利用するにはあまりにも時間が余ってしまいますので(ニューヨークでの観光の予定はないので)、12:35発の便を利用しようかどうか考えているのですが、乗り継ぎが間に合うかどうか心配です。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • JFK空港での乗り継ぎについて

    JFK空港を経由しプエルトリコに行きます。ANAからJETBLUEへ乗り継ぎますが、キオスク?(セルフ発券機?)を使いチケットを発券しないといけないようなのです。乗り継ぎの時間に余裕があるわけでもなく、英語がまったくできないので、ターミナル間の移動も含め、わからないことだらけなんですが、移動と発券機について、どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NYのJFKでの乗り継ぎについて

    4月に成田→JFK→LIMという行程で旅行をします。 チケットは別発券で、成田→(乗り継ぎ)→JFKはノースウエスト、 JFK→LIMはタカ航空を使用します。 JFK到着は23:00頃で、LIMへの出発は翌日の朝8:00頃です。 この為プライオリティパスを使用して、ラウンジで過ごそうかと考えているのですが、JFKについてからタカ航空のフライトにすぐチェックインすることは可能なのでしょうか? もしくは空港近くのホテルの方が便利でしょうか? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • JFK空港での過ごし方

    7月下旬に,JFK空港(ニューヨーク)経由でブラジルに行きます。 JFK空港での乗り継ぎ時間が10時間もあり,どのような過ごし方があるかを教えてください。 私としては,体を休めたく思っています。 ホテル(デイユース)はあるのでしょうか? その場合,乗り継ぎ客は空港の外に出られるのでしょうか? それとも,空港内で体を横たえるようなラウンジはあるのでしょうか?

  • デトロイトの空港(+オーランド)

    今度オーランドに行くにあたり、デトロイトを経由することになりました。 そこで質問が2点あります。 ぜひご解答お願いします。 往路は成田→デトロイト→オーランドなのですが なんとデトロイトの乗り継ぎ時間が1時間15分しかありません。 (ちなみに帰りも1時間40分・・) 最初は同じ航空会社同士だから大丈夫だと思ったのですが よく考えたらデトロイトでは入国審査とかありますよね。。 しかも到着が土曜日で、完全に週末です・・・。 デトロイトの空港で、効率良く乗り継ぎするコツや注意点があったらぜひ教えてください! ちなみに便は全てノースウエストです デトロイト・及びオーランドの国際空港の免税店は品揃えは良いですか? バッグなど買う予定はありませんが、化粧品程度は買おうと思っています。 ネットで探してもあまり情報が無かったのですが、、あまり期待できないですかね^^ よろしくおねがいします!

  • マニラ空港での同じフィリピン航空国際線乗り継ぎ

    羽田空港からフィリピン航空のマニラ経由タンソンニャット国際空港行の便を予約しようと考えています。 羽田空港を午前1時に出発する深夜便で、マニラ空港にはターミナル1に到着し、ターミナル2から出発します。 乗り継ぎ時間は2時間で、どちらの便もフィリピン航空です。 このフライトは預け入れた荷物を乗り継ぎ時に受け取ることのない、いわゆるチェックスルー(フライスルー)でしょうか? 荷物のピックアップがなければ時間に余裕がありそうですが、あまり信頼のない空港・航空会社のようで少し心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。