• ベストアンサー

JFK空港でのオーランドへの乗り継ぎについて

12月にJFK空港を経由してオーランドに行きます(羽田⇒JFK⇒オーランド)。国際線・国内線共にアメリカン航空なのですが、JFKでの乗り継ぎ時間が1時間25分しかありません(本来は1時間35分だったのですが、12月から10分ほど短くなるとのことで旅行会社から連絡がありました)。 JFK空港とはいえ、ターミナル移動がないので、飛行機が遅れなければ十分間に合うと思いますが、実際「間に合った」「間に合わなかった」といった体験談があればお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私、大丈夫でした。  アメリカのデトロイトで、1度乗り遅れました。 それは乗り継ぎが元々1時間切っている時間だったのですが、サンフランシスコで離陸に失敗して、1時間待たされたのが原因でした。  でも航空会社はどこから出発の乗り継ぎがあると分かっているので、すぐ違うエアに変えてもらえますよ。 おまけに、JFKからは国内線になると思いますので、日本以上にエアが飛んでいるので、最終便でない限り大丈夫です。  そして、もし間に合わなかったらクレームを言いましょう。もちろん、あちらの到着遅れなどによりますが、空港で使えるミールクーポンをくれる可能性があります。私は、もらいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

かなり 危険な賭けだと思います。 ちなみに、私は在米ですが この年末年始に日本に行きます。 帰りの便が シカゴで国内線乗り継ぎ時間が1時間20分になりました。 あなたと同じくスケジュールの変更で。 航空券を予約した旅行会社から連絡があり、「国内線を1便、おそいのにしたらいかがですか? ちょっと、ギリギリですから。」と、言われました。 私は永住権をもっていますから、入国審査ではアメリカ人と同じレーンに並び、いつもアッという間に通りぬけられます。 それでも、荷物を引き取り、国内線に預けなおし、セキュリティーチェックの列に並び、それから Domes のゲートまで移動しなければなりません。 JFK から オーランドなら1日に何便も飛んでいるでしょうから 1便 遅らせたらいかがですか? 最悪、その日ののこりの便に空席がない場合は、翌日となり、マイレージのステータスがかなり高くなければ、自腹でNYC に1泊することになります。 こればかりは、経験を聞いても その時、その時で状況が変わってきますからね。 私は賭けはあまりしたくありません。 慎重派ですので。 ご参考までに。

回答No.3

通しのチケットを発券しているのだから建前上は大丈夫です。遅れれば他の便に振り替えてくれます。実際遅れるかどうか判りません。12月なら雪で空港閉鎖ということもあるので、そうなったらいくら余裕を見ててもダメです。その時はがんばって交渉してください。こういう場合は文句言わないと何も始まりませんから。 ぎりぎりの場合、人間は間に合っても荷物が間に合わず別便ということもあります。逆に荷物だけ先に行くということも‥‥。まあ完全に行方不明になることはあまりないので、そういうことを考えて1~2日分は手荷物にした方がいいです。 それから国内線の出発ゲートはやたら変わります。羽田でもらうボーディングパスに書いてあってもその後変わることは普通なので確認しましょう。ディスプレイの表示はアテにならないので人に聞いた方が確実です。

• nolly_ny
回答No.2

うーん、AAは遅延することで有名ですよね。 定刻に着くことができたとしても、入国審査の行列の長さがカギだと思います。 「十分間に合う」と言える余裕はないと思います。 参考までに、私がJFK朝9:30着の便を利用したときには、入国審査だけで1時間半かかりました。これまでで最長だったのでよく覚えてます。一番混む時間帯だったのかもしれません。 JFK空港の入国審査はものすごく混むのが常ですが、その日朝一番に着く便なら、混まないうちに通りぬけられるかもしれません。 ただし、早く着きすぎても「入国審査場が開く時間まで」機内で待たされたりすることもあるんですが・・・。JFKではなかったかもしれないのですが、どこかアメリカの空港で7:00の開場まで機内で待たされたことがあります。 なお、少し検索してみたら今年10月の土曜の情報で、まさに同じAAの羽田発便を利用した方のブログでは「3時間かかった」という情報がありました。 行列は、直近にいろんな国から何便も到着してしまっていると、もうどうにもならないですが、個人でできることは、できれば機内の前方の座席を確保してすぐ機内から出られるようにしたり、機内から出たらなるべく早く審査場に着けるように努力するなどあります。 行列が長すぎるようなら、そのへんの係員をつかまえて乗り継ぎ便があることを告げて特別に早く通してもらうということも、ラッキーな場合は可能です。あっさり断られる場合もあります。 JFK⇒オーランドが日に何便も飛んでいるようなら、空席がある次の便に無料で振り替えてもらうこともできると思いますが、「空席がある」のは当日中の便とは限らないので、やはり予約した便に乗る努力を精一杯するのがよいと思います。