• ベストアンサー

速読を習得するにはお金と時間がかかる?

こんにちは。 私はサッカーの実用書をよく読んでいます。 そこで速読を習得したらよりたくさんの本を速く読めるのではないかと思いました。 なのでネットで調べてみたら講習で15万円かかるところや永い年月でようやく習得したとか書いてありました。 もし本当にそうであればそのお金でもっとサッカーの実用書を買いたいし、時間もその本を読む時間に費やしたいです。 やはりてっとり早く少ないお金で習得する方法など存在しないのでしょうか? 一応本は一冊購入しましたが読者の声を聞いてもあまり良いとは書いてませんでした。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

自主的に練習を継続して続けることが出来ないのであれば、講習という形で無理やり継続してやるしかないと思います。 ですが自主的に練習が出来る心意気があれば、わざわざお金を払って講習など受ける必要ないですよ。 ただ「手っ取り早く」は無理ですね。 初級レベルでも半年とか1年とか練習を継続して続ける時間は必要でしょう。 結局、習得できるかどうかは本人次第 サッカーだって同じですよね? テキトーな練習を投げやりにサボリ気味でしかしない奴は、サッカーが上手くなることはない! 速読だって同じことです。 「手っ取り早く」などと適当な考えでは習得は無理だと思います。 サッカーと同じくらい真剣に取り組んで習得できるかどうか、といった所でしょう

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> そうですね。てっとり早くは無理ですね(^_^.)

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 方法を知る程度なら手っ取り早くは可能でしょう。しかし、速読のテクニックを習得するには手っ取り早くは無理なんです。私も一度速読関係の本を読みましたたが、まず字を絵として認識する必要が有る。つまり本の一ページを絵として記憶するんです。少しずつ一度に見るエリアを増やすことになりますが。  また、記憶することなので記憶術も必要に成ります。 その力を付けるには脳の働きを高めたりもひつようなのです。  多くはその力を身につけることが出来ないので挫折するのですが。  集中力も高いほうですか?

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> そうですねー集中力はないほうです(笑)

関連するQ&A

  • 速読について

    率直に伺いますが、「速読」なるものは本当に誰でも習得できるのでしょうか? というよりも、本当に存在しているものなのでしょうか? どうしても、インキチとか、そういったイメージが強かったもので。あ、一応、挫折しましたけど、速読はソフトを使って経験していたことがあります。効果は雀の涙にも及びませんでした。とりあえず2ヶ月~3ヶ月、常に速読のことを考えて訓練していました。期待していた分、裏切られたのは辛辣なものでした。 紆余曲折ありましたが、まあ、それで、最低限の速読についての知識はあるつもりです。 ですから、是非、速読なるものを習得している!と豪語できる人に伺いたいのですが、どのようにすれば習得できるのか、教えてください。 また、才能とかってやっぱりあるんですよね? 何をするにも、人間、才能だってことをどこかで読んだことがあります。

  • 速読・フォトリーディングの習得者への質問

    速読もしくは、フォトリーディングを習得したいと思っているものです。 習得者の方はどんな方法・本・講座 そしてどく位の時間をかけて習得しましたか? 出来れば、市販の本とかでリーズナブルに済ませないものかともと思っていますが 無謀な考え方でしょうか。 習得までのコツ・体験談が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 速読に関しての質問です。

    自分は、速読を習得したくて、速読が習得できると書かれた教材を買いました。 ですが、僕の友人が学生の時から本を読んでいて、読むスピードかかなり早く1冊読む時間が大体15~30分程度で読み終わるのですが、彼に速読を習得できる教材とか買ったのか?っと聞いたら自然に身についたと言ってました。 それから友人が取りあえずたくさん本を読んでいたら、そのうち絵を見るような感じで読むようになると言ってました。 これって本当にありえるのでしょうか? 質問お待ちしております。

  • 速読について教えてください。

     速読っていろいろありますよね。左脳式とか右脳式とか目の強化とか。  今回聞きたいのは”右脳式”の速読(写真を瞬時に取り込むように本を読む)のことなんですが、その中にもいろいろ種類がありますよね。 フォトリーディング 、 七田式超右脳速読術 、 ジョイント式 、SP速読法 など。 またネット(書籍)では速読習得の成功体験談や挫折体験、速読法否定説などたくさんありますね。  そこで質問なんですが、 (1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。 (2)誰でもできるのか。 (3)早く読んで理解や記憶はできるのか。 是非この3つを教えてください、よろしくお願いします。 (もし宜しければ、あなたが速読術を習得してるか否かも教えてください。)

  • 速読できる方

    速読の通信講座を申し込んだのですが、周囲に速読を習った人がいないので、 どの程度習って良かったか等、情報がありません。 受講者の声、というのはもちろん目を通しましたが、本などでの独学(?)も含めて、 速読法を習得した方、今どういう風に良かったと思っていらっしゃいますか? 勉強でも役に立っていますか? ご経験者の方、アドバイスをいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 速読の疑問とやり方

    速読を習得したいのですが疑問があるので質問させていただきます。 速読とは一体どのようなものなのでしょうか? 分厚い本を速読で数十分で読み終えてしまう方がいるとします。私が想像するに、こういう方は本をたくさん読んだ経験がある方か内容の要点を文の中から拾い上げる能力が高い人だと思っています。頭の中で本の目次を速くつくることが一般的な速読だと勝手に思っています。 ですが私が習得したいのは、文脈や構成や知識などのありとあらゆる事が初見であったとしても、熟読するのと同程度の理解が出来る速読です。 速読をされる方に、伏線がありさりげない事がヒントになる推理小説を読んでもらったとしても話は頭に入っているのでしょうか? 世界史を習った事の無い速読が出来る方とそうでない方に教科書を読んでもらうと、流れや用語を一定量覚える時間というのはやはり前者の方が短いのでしょうか? 速読が単に読むスピードを速くして読む機会を増やすという事が目的ならば、こつこつ今のスピードで熟読したいと思いますが、もしそうでなければ是非習得したいと考えています。 その場合、速読に関する情報を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 速読ができるかたにお聞きします

    私は先日「速読 らくらくエクササイズ」という本を購入しました。 そして今日そのエクササイズを試したのですがなかなか効果が得た実感がありませんでした。 これは初日だからでしょうか? 何日もやれば効果が表れるものなのでしょうか? 私は選ぶ本を間違えたのではと少し後悔しているですがこの本の読者で速読が得意になったという人がいるのかも気になります。 なぜ私がこのような疑問をもったのかというと禁煙の本で中途半端な本を安く買ってしまい失敗して、ベストセラーで評判もすごく良い禁煙の本を購入して読んだところ禁煙に成功しました。 なので自分の努力も必要なのは十分承知しているのですがこの本で良かったのか少し考えてしまいます。1500円近くもお金を払ったので・・・。 だらだらと長く質問してしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 速読法について

    本がどうしても早く読めるようになりたいです。 最近テレビでみたんですが、目の周りの筋肉を鍛えて, 文字を追うんじゃなくて形でとらえて、何倍、何十倍ものスピードで読むことができる速読法というのを知りました。習い事として行くみたいなんですが、僕は時間と場所の問題で行けそうにありません。お金もないですし。そこで、速読法を[しっかり]マスターできるオススメの本とかあったら教えていただけませんか?お願いします。

  • 英語を1095時間で0から習得できるか?

    一年 一日3時間 計1095時間で日本にいながら英語を50万以内で、知能レベルに問題がなく、英語の素養が全くなく、やる気が3時間持続する前提で、間違いなく習得できるといわれているものは存在しますか? ここで想定している到達レベルは日常会話はもちろん。経済や投資の簡単な部分を話すことができ、簡単な大衆向けの投資の本を理解することができるぐらいのレベルです。 数少ない経験から「私と私の友達の3人は9ヶ月でこの方法でマスターできたよ」などといったご回答はご遠慮ください。

  • AUTO CADを習得するには?

    建築の仕事がらAUTO CADを習得する必要性を感じております。 スクールに通う等考えましたが、 ネットで調べたら2ヶ月で13回講義で21万等や半年で30万とか、 時間と経済的負担が重くのしかかります。 時間は個人で頑張ればなんとかなりますが、 お金をなるべくかけたくないので独学も考えております。 質問1 独学でできそうな何か良い教本 や ホームページ等知っていたら教えてください。 質問2 独学は可能なのか?また出来るとしたどのくらいで習得できるものか目安を教えてください。 ムシのいい話ですみませんがよろしくお願いします。