• ベストアンサー

速読を習得するにはお金と時間がかかる?

こんにちは。 私はサッカーの実用書をよく読んでいます。 そこで速読を習得したらよりたくさんの本を速く読めるのではないかと思いました。 なのでネットで調べてみたら講習で15万円かかるところや永い年月でようやく習得したとか書いてありました。 もし本当にそうであればそのお金でもっとサッカーの実用書を買いたいし、時間もその本を読む時間に費やしたいです。 やはりてっとり早く少ないお金で習得する方法など存在しないのでしょうか? 一応本は一冊購入しましたが読者の声を聞いてもあまり良いとは書いてませんでした。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.1

自主的に練習を継続して続けることが出来ないのであれば、講習という形で無理やり継続してやるしかないと思います。 ですが自主的に練習が出来る心意気があれば、わざわざお金を払って講習など受ける必要ないですよ。 ただ「手っ取り早く」は無理ですね。 初級レベルでも半年とか1年とか練習を継続して続ける時間は必要でしょう。 結局、習得できるかどうかは本人次第 サッカーだって同じですよね? テキトーな練習を投げやりにサボリ気味でしかしない奴は、サッカーが上手くなることはない! 速読だって同じことです。 「手っ取り早く」などと適当な考えでは習得は無理だと思います。 サッカーと同じくらい真剣に取り組んで習得できるかどうか、といった所でしょう

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> そうですね。てっとり早くは無理ですね(^_^.)

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

方法を知る程度なら手っ取り早くは可能でしょう。しかし、速読のテクニックを習得するには手っ取り早くは無理なんです。私も一度速読関係の本を読みましたたが、まず字を絵として認識する必要が有る。つまり本の一ページを絵として記憶するんです。少しずつ一度に見るエリアを増やすことになりますが。  また、記憶することなので記憶術も必要に成ります。 その力を付けるには脳の働きを高めたりもひつようなのです。  多くはその力を身につけることが出来ないので挫折するのですが。  集中力も高いほうですか?

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> そうですねー集中力はないほうです(笑)