• ベストアンサー

仮面ライダーシリーズの傑作エピソードは?

仮面ライダーV3、仮面ライダーX、スカイライダー、ブラックおよびブラックRXの傑作/名作エピソードを教えてください。 全部見たいのですが、さすがにその時間はないので、「この話だけは外せない!!」と思われるものがあれば、ぜひ! よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/kamekichi1964/e/2fb8c57fe4a0b66d4a4647d779eb2254 ↑ 検索すれば「有る」のですねえ・・・。 ★第2話「ダブルライダーの遺言状」 ↑ 「仮面ライダーV3」なら、やっぱり「コレ」でしょう。 ストーリーを、よっく読み直せば、1号、2号のライダーは「死んでない」って分かるんですけど・・・。 (苦笑) ビデオなんてモノが無い時代。 当時、純朴な小学生だった私は、「遺言状」なんてサブタイトルのお陰で、ダブルライダーは、V3に全てを託して死んでしまったのだと思い、涙を流して号泣したモノでした。 翌日、学校へ行っても、 「ダブルライダーが死んじゃったぞー!!!」 で、大騒ぎ。 当時の子供って、「純朴」でした。 (笑)

augjan
質問者

お礼

URL拝見しました。ありがとうございました。 当時は再放送なんてないし、毎回必死に見ていたような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

やっぱり、ブラック・サンVSシャドームーンの兄弟の戦いじゃないですかね? ブラックが破れて死ぬ あの衝撃は当時小学生の頃でも忘れられないほどです 結局信彦を救うことが出来ず、その後続編のブラックRXで再びシャドームーンが現れ、戦ったシーンもすごく印象的でした

augjan
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり失礼しました。 私はストロンガーまでしかリアルでみていないのですが、ブラックも評価が高いので、興味を持ちました。時間をつくってみてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 >仮面ライダーシリーズの傑作エピソードは? 『仮面ライダー』なので、バイクアクションのネタを少し。(笑) バイクの無人走行。『V3』第31話。 ちょっと危険な場所を走行。『V3』第43話の終盤、お台場の防波堤。幅約60cm。 バイクの無人走行??『X』第10話。無人走行に見せかけて、実は車体に隠れての移動w。 『X』のバイク、クルーザー。 かなり、細かい部品で装飾されていたみたいなので、初期の頃は脱落していた様ですね。ターボプロップエンジン。プロペラの付いている部分の名称。プロペラの部分が、時折、取れそうに飛び出していることがありますねw。 『V3』~『ストロンガー』のバイクアクションを担当されておられた熊沢敏明氏も、大変だった様ですね。 ブルーバージョンによる、迫力の大ジャンプ。『スーパー1』前期ED第1話~第23話。 前期型のブルーバージョンは、レース用のモトクロッサーがベースになっておりました。 方向転換や敵を蹴散らす時に、時折見られるターン等は、車高が高かった為、苦労された様ですね。 第22話以降は、後期型のブルーバージョンに変更されておりますね。 変身前の俳優、高杉俊价(演:沖一也)さんが、前期型の扱い方に難があったという、いわれが。 後期型は車高が幾分、低くなってる様なので、扱い易くなっているみたいですね。 この頃、バイクアクションを担当されておられたのは、スリーチェイスというカースタントチームに所属されておられた谷澤実氏でしたね。 谷澤氏は、『スカイライダー』~『ZX』のバイクアクションを担当されておられてました。 バイクアクション以外では、昭和ライダーのアクションは『大野剣友会』さんが、担当されておられてました。 『V3』の第4話でしたか、命綱無しで煙突(約52m)の上に立っているV3。 面を着け、限られた視界の状態で、命綱無しで‥頭が下がりますね。 因みに撮影場所は、川崎市高津区下作延にある火葬場『川崎市北部斎苑』。 (*´ο`*)=3

augjan
質問者

お礼

すごく「濃い」情報、ありがとうございましたv このような情報があれば、DVDでみるときにさらに楽しめそうですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ちと外れるけどいいかな? 2号が初めて登場の時、確か「変身」と言いかけて、両腕を真上にあげた辺りで、ベルトを見せるように上着を開けるのを忘れてたのか、途中でジッパーおろして、続きをした。 あれは元から、ここでベルトを見せるからその設定だったのか、未だに謎。

augjan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 そのシーンはYoutubeに掲載されていましたので見ました。 あれはホントはNGだったのをそのまま流したそうですよ。 今見るとちょっとお間抜けですけど、それもまたご愛嬌ですよね。

関連するQ&A

  • 歴代「仮面ライダー」で、お好きなライダーは?

    1:仮面ライダー 2:仮面ライダーV3 3:仮面ライダーX 4:仮面ライダーアマゾン 5:仮面ライダーストロンガー 6:仮面ライダー (スカイライダー) 7:仮面ライダースーパー1 8:仮面ライダーBLACK RX 9:真・仮面ライダー・序章 10:仮面ライダーZO 11:仮面ライダーJ 12:仮面ライダークウガ 13:仮面ライダーアギト 14:仮面ライダー龍騎 15:仮面ライダー555 16:仮面ライダー剣 17:仮面ライダー響鬼 18:仮面ライダーカブト 19:仮面ライダー電王 20:仮面ライダーキバ 21:仮面ライダーディケイド ■全21作品の中から、一番好きな「ライダー」、教えて下さい。 ■好きな理由も、一言コメント、お願い致します。 ■年代、性別も、お書き添え下されば幸いです。 20~30人くらいのご意見は、お聞きしたいです。 尚、「仮面ライダーW」は、「放映中」と言う事で、今回は割愛させて頂きますので、ご了承下さいませ。

  • 仮面ライダーBLACK RX アメリカ リメイク

    仮面ライダーBLACK RXがアメリカ(マスクド・ライダー)でリメイクされて時に10大ライダー(マスクド・ライダーウォーリアーズ)登場した際の名前が違うのですか? 本作での名前 原作における名前 ウォーリアー・リーダー 仮面ライダー1号 ウォーリアー・コマンダー 仮面ライダーV3 V3 仮面ライダーX ライダーマン 仮面ライダーアマゾン X 仮面ライダーストロンガー アマゾン スカイライダー ストロングマン 仮面ライダースーパー1 ZX 仮面ライダーZX 名称不明 仮面ライダー2号 ライダーマン

  • 仮面ライダーBLACK 続編

    仮面ライダーシリーズで、どうして仮面ライダーBLACKだけ続編の仮面ライダーBLACK RXが制作されたのでしょうか? 倉田てつをさんが連続して主演されていますし。 通常の仮面ライダーシリーズなら、仮面ライダーブラック終了後は、仮面ライダー○○○○と全く違う話に変わり、主役も変わってしまいますよね。

  • 歴代仮面ライダーのモチーフになった生き物

    仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。 一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが… 特に下記に挙げたものについての返答を待っています。 仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの モチーフも教えていただければ幸いです。

  • 今から平成仮面ライダーを見ようと思うのですがお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 ディケイドという今の仮面ライダーに、昭和仮面ライダーや平成仮面ライダーが登場するという話を聞きました。 そこで年甲斐になくディケイドが凄く見たくなってきたので、取りあえず昔に録画していたスーパー1、スカイライダー、ゼクロス、BLACK、RXを見ました。 やはり関連作品を見てからディケイドを見たほうが面白いと思うので、平成ライダーの中でイチオシを教えて下さい。 クウガ~全く分かりません。

  • 仮面ライダーに詳しい方にお聞きします。仮面ライダーBLACK RXにつ

    仮面ライダーに詳しい方にお聞きします。仮面ライダーBLACK RXについてご質問します。RXでは、バイオライダーばかりが注目されますが…(笑)ロボライダーは弱いんでしょうか?僕はロボライダーが好きです(笑)ロボライダーも強いですか?

  • 仮面ライダーシリーズでお好きなもの

    仮面ライダーシリーズでお好きなものを教えてください。 シリーズに出てくるものであれば、ライダーでも、乗り物、敵役、歌、何でも構いません。 僕は、ライダーでは、V3です。風見志郎もかっこ良かったし。 敵役では、死神博士。高校時代、博士にそっくりな人が友人だったので、妙な親近感があります。 仮面ライダーブラックも、かっこよかったですね。

  • 仮面ライダーのTVシリーズについて

    今後の仮面ライダーシリーズで1号~BLACK RXまでの時系列が同じライダーの設定を明確にし直接的な続編が作られるようなことは無いでしょうかね。 クライシス帝国との戦いを終えたライダー達は世界中に散らばり未だ世界の平和を守り続けているみたいな設定で、主人公のライダーが絶対絶命のピンチにV3などが帰国して「待てぇい!」みたいな・・・。 要するに「ウルトラマンメビウス」みたいな作品をライダーでも見たいなぁ~と。今年はライダー40周年なので心のどこかで期待をしている自分がいましたが、どうやら次回作はホタルイカライダーみたいなので諦めざるをえないようですね(笑) 昭和ライダーのオリジナルキャストも結城丈二を演じられた山口氏は他界されていますし、アマゾンの岡崎徹さんも引退されていたり厳しいところもあるのは分かっているんですが宮内洋さんの「V3ャァ!」や速水亮さんの「X・・・ライダァー!」とかも聞いてみたいです。 やはり、近年のオールライダー映画で豪華さは使い果たしてしまったんでしょうか。 ライダーファンのみなさん、ご意見をお聞かせください。

  • 仮面ライダーの悪役

    こんにちは。 歴代の仮面ライダーの悪役といえば ・死神博士 ・アポロガイスト ・ドラゴンオルフェノク ・ヨロイ元帥 などいろいろいらっしゃいますが… (1)もっとも好きな悪役は誰ですか?理由と登場作品をお答えください。 (2)必ずライダーにやられてしまいますが、その中でも最強の悪役は誰だと思いますか? (1),(2)とも仮面ライダーが出ていればTV版、映画版は問いません。 ちなみに私は、 (1) シャドームーン(仮面ライダーBlack&RX)です。あのかっこよさはしびれます!ガシャ、ガシャっていう足音もものすごく雰囲気がありました。例えでいうとblackが軽自動車、シャドームーンは戦車みたいな印象があります。blackに負けたことが信じられません(笑) (2) キングダーク(仮面ライダーX)ですかね。でかすぎます!これはライダーのサイズの悪役ではなく、ウルト○マンの敵ではないかと… 以上よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー、V3、X、アマゾン、ストロンガー、

    仮面ライダー、V3、X、アマゾン、ストロンガー、 スーパー1、ブラック、ブラック RX の主演俳優を教えてください! 声ではなく、演じた人を!! 例えば電王だったら 佐藤健だけで中村優一はいいですw お願いします!