• ベストアンサー

仮面ライダーシリーズの傑作エピソードは?

仮面ライダーV3、仮面ライダーX、スカイライダー、ブラックおよびブラックRXの傑作/名作エピソードを教えてください。 全部見たいのですが、さすがにその時間はないので、「この話だけは外せない!!」と思われるものがあれば、ぜひ! よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/kamekichi1964/e/2fb8c57fe4a0b66d4a4647d779eb2254 ↑ 検索すれば「有る」のですねえ・・・。 ★第2話「ダブルライダーの遺言状」 ↑ 「仮面ライダーV3」なら、やっぱり「コレ」でしょう。 ストーリーを、よっく読み直せば、1号、2号のライダーは「死んでない」って分かるんですけど・・・。 (苦笑) ビデオなんてモノが無い時代。 当時、純朴な小学生だった私は、「遺言状」なんてサブタイトルのお陰で、ダブルライダーは、V3に全てを託して死んでしまったのだと思い、涙を流して号泣したモノでした。 翌日、学校へ行っても、 「ダブルライダーが死んじゃったぞー!!!」 で、大騒ぎ。 当時の子供って、「純朴」でした。 (笑)

augjan
質問者

お礼

URL拝見しました。ありがとうございました。 当時は再放送なんてないし、毎回必死に見ていたような気がします。

その他の回答 (3)

回答No.4

やっぱり、ブラック・サンVSシャドームーンの兄弟の戦いじゃないですかね? ブラックが破れて死ぬ あの衝撃は当時小学生の頃でも忘れられないほどです 結局信彦を救うことが出来ず、その後続編のブラックRXで再びシャドームーンが現れ、戦ったシーンもすごく印象的でした

augjan
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり失礼しました。 私はストロンガーまでしかリアルでみていないのですが、ブラックも評価が高いので、興味を持ちました。時間をつくってみてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 >仮面ライダーシリーズの傑作エピソードは? 『仮面ライダー』なので、バイクアクションのネタを少し。(笑) バイクの無人走行。『V3』第31話。 ちょっと危険な場所を走行。『V3』第43話の終盤、お台場の防波堤。幅約60cm。 バイクの無人走行??『X』第10話。無人走行に見せかけて、実は車体に隠れての移動w。 『X』のバイク、クルーザー。 かなり、細かい部品で装飾されていたみたいなので、初期の頃は脱落していた様ですね。ターボプロップエンジン。プロペラの付いている部分の名称。プロペラの部分が、時折、取れそうに飛び出していることがありますねw。 『V3』~『ストロンガー』のバイクアクションを担当されておられた熊沢敏明氏も、大変だった様ですね。 ブルーバージョンによる、迫力の大ジャンプ。『スーパー1』前期ED第1話~第23話。 前期型のブルーバージョンは、レース用のモトクロッサーがベースになっておりました。 方向転換や敵を蹴散らす時に、時折見られるターン等は、車高が高かった為、苦労された様ですね。 第22話以降は、後期型のブルーバージョンに変更されておりますね。 変身前の俳優、高杉俊价(演:沖一也)さんが、前期型の扱い方に難があったという、いわれが。 後期型は車高が幾分、低くなってる様なので、扱い易くなっているみたいですね。 この頃、バイクアクションを担当されておられたのは、スリーチェイスというカースタントチームに所属されておられた谷澤実氏でしたね。 谷澤氏は、『スカイライダー』~『ZX』のバイクアクションを担当されておられてました。 バイクアクション以外では、昭和ライダーのアクションは『大野剣友会』さんが、担当されておられてました。 『V3』の第4話でしたか、命綱無しで煙突(約52m)の上に立っているV3。 面を着け、限られた視界の状態で、命綱無しで‥頭が下がりますね。 因みに撮影場所は、川崎市高津区下作延にある火葬場『川崎市北部斎苑』。 (*´ο`*)=3

augjan
質問者

お礼

すごく「濃い」情報、ありがとうございましたv このような情報があれば、DVDでみるときにさらに楽しめそうですね。

• toshipee
回答No.1

ちと外れるけどいいかな? 2号が初めて登場の時、確か「変身」と言いかけて、両腕を真上にあげた辺りで、ベルトを見せるように上着を開けるのを忘れてたのか、途中でジッパーおろして、続きをした。 あれは元から、ここでベルトを見せるからその設定だったのか、未だに謎。

augjan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 そのシーンはYoutubeに掲載されていましたので見ました。 あれはホントはNGだったのをそのまま流したそうですよ。 今見るとちょっとお間抜けですけど、それもまたご愛嬌ですよね。