• ベストアンサー

ホームパーティー

ホームパーティーをしますか? どんな方々をお招きするどんなパーティーなのでしょう。 パーティーのホスト、あるいはホステスとして、自慢できることがあれば ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.1

パーティーと言う程のものではないですが年に2回以上は我が家で開催されてますね。お盆とお正月‥県外の幼なじみ達も地元に帰ってくるし近くにいる幼なじみも‥毎回15人くらいは集まります。 女性陣は買い出しや料理に奮闘し男性陣は長~い宴会用のテーブルのセッティングとアルコールの注文や余興の支度に奮闘って感じです。 料理は作って持ってくる人もいますし、惣菜を買ってくる人もいます。 私は料理が趣味なので手作りしますが 自慢できるレベルではないですね。それなりにです。 実家の蔵に箱膳が何個かあるのを発見してオババさんの許可を得て私の物と相成りました。それにしても昔の人って良く考えてますよね‥テーブルないからって箱にした御膳だなんて。びっくり!!! 主人がペイントして可愛くなりました。洒落で祝い膳を作って二人で楽しんだ時の写真でも部屋に飾って みんなを笑わせたいです(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お盆とかお正月…、今は遠く離れて暮らしていらっしゃる方々も帰郷されるし、幼なじみがみんな して集まれるのもこんな時…、幼なじみのお友達が毎回15人も、いいなあ…。 それぞれ手作りのお料理を持ち寄るのもホームパーティーの楽しいところでしょうが、ご回答者様、 お料理がご趣味ですと、そりゃもう腕の見せどころ、楽しみになさっている方も多いことでしょう。 箱膳が何個か…、さぞや代々栄えた旧家なのでしょうね。洒落で祝い膳を作って二人で楽しんだ とおっしゃる、その時のお写真、ぜひアップして見せてくださいな。 残念ながら、わが家の場合は幼なじみ…というわけにもいかず、ホームパーティといえば、多いの が、訪日している外国のお得意さんを自宅に招いて開く、いわば主人の仕事の延長みたいなもの。 きまって、わたしは着物を着るように言われているし、言葉は面倒だし、結構気を使って疲れてし まいます。 でも、そのほかでは、わたしと主人の大学時代のお友達が寄り集まって開くホームパーティ、これ は精々年に一度ぐらいのものですが、こちらはとても楽しみ。お料理もセッティングも、後片付けも 全部男性陣にお任せ、狭いわが家に20人も集まると熱気でガラスが曇ります。なぜそうなったの か、最後に「都の西北…」と主人の大学の校歌をみんなで歌って散会。実はそろそろその日が近 づいているんです。

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

妻の友達(若くて可愛い女の子)が多いですね。 素材から手作りする、妻の手料理が主体です。 妻の手料理はもちろん自慢のひとつですが… 【(うちの家族が)温かくてうらやましい】と、ゲストに微笑んでいただける瞬間が、嬉しいですね。 「おじさ~ん、また来るね~(^O^)」 ハイハイ…(^o^)/ おじさんは、嬉しいよん(*^_^*)(*^o^*)(*^o^*)…

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね~。百様のご家庭って、これまでのお書き込みから推測するところでは、ご夫妻 ともに気さくで暖かい雰囲気の方々のようですから、もちろん居心地はいいことでしょう。 しかも、奥様はお料理が大変お上手のように伺っておりますし、そりゃもうゲストの皆さまも大喜び でしょうね。 「おじさ~ん、また来るね~(^O^)」…… 若い方たちに喜んで来てもらえる家庭って素晴らしいです。 ハイハイ、わたしまで嬉しくなります(^o^)/。

  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.4

>ホームパーティーをしますか? それ程社交的な性格でないものですから、そのような事をしたことがありません。 大人数で食事をしてもうまく会話ができずに気を使うだけで、楽しいとは感じません。 毎日同じ顔ですが、家内と一緒に静かに過ごすのが一番だと思っています。 60歳代 男

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それほど社交的な性格でもないので、大人数で食事しても気を使うだけ、奥様と静かにお過ご しになるのが一番…とおっしゃるご回答者様。それはそれでいいと思います。 ホームパーティーをするとかしないとか…そんなことで、別段何かの順位が決まるわけでもあり ませんし、派手を好まず、落ち着きのある毎日を楽しんでいらっしゃるご回答者様、むしろ素敵 な気さえします。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

職場の人や友人は結構家に来ますね。 料理は季節によって鍋やらお好み焼きやらパスタやら色々です。 私も嫁さんも料理好きなのでオードブルにちょっと凝ったりと楽しいです。 特に楽しかったのは、昔、婚礼の仕事をしていた頃 サービススタッフ全員10人ぐらいをせまい我が家に呼んだ時でした。 大阪の道具屋筋というところで1番大きい土鍋を買ってきて鍋をしました。 そして、パソコンでカクテルのメニューを作ってオーダーを取りました。 途中でカシスが足らなくなってダイエーに自転車で走ったのは良い思い出です。 それはそれは盛り上がって次の朝、逆に落ち込んだのを覚えてます(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答者様も奥様も、ともにお料理がお好きで、そのレパートリーもかなり広いみたい。ご夫妻 のお人柄も良さそうですので、そりゃもうお友達も喜んでお出でになることでしょう。 大阪の道具屋筋、知ってます、難波千日前のグランド花月の近く…、東京でいえば合羽橋みた いなところですよね。そんなところで探してきた一番大きい土鍋、それって、そうとう大きなもの だったのでしょうね。 パソコンで小まめにカクテルのメニューを作ったり、営業中?にカシスが足らなくなってダイエー まで自転車で…、おやおやバーテンさん、大変でしたね。 それはそれは盛り上がって次の朝、逆に落ち込んだのを覚えてます…、あらあら、でも盛り上が って楽しいひと時が持てたのですから、よかったじゃありませんか。

noname#188303
noname#188303
回答No.2

欧州と違って、北米にはホームパーティーに”ホスト”という 観念がないので楽ですよ。 いえ、気楽でないと嫌がられ ますね(笑)  ”コップどこ?” ” あ、そのキャビネットの 右に入ってるよ。(勝手に出してね)”とか、”あ~こぼしちゃった” に対しては、”ハイ、(ロールペーパーを差し出す)”ですからね。 ポット・ラックだって、”彼ら”の殆どが Store-boughtですよ。  我が夫は(日本語を含めどの言語でも)かなりのおしゃべり なので、会話の方は彼に任せ、私は手作り料理を褒めて頂い たりしたら(必要なら)レシピを書いてさしあげたり、静かに エンタテイナーとしてピアノでBGM弾いてるとか(笑)、でしょうか。   そんなことしている間にテーブルが(夫とゲストによって)片付いて いますから、ホームパーティー大好き♪ これまでのホームパーティーのゲストは 友人、お互いの職場の 同僚、子供のお友達の家族、(私の)ピアノの師匠夫妻等。 フォーマル(な設定)なら、外(レストラン行き)でしょう。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いかにもホームパーティーの本場らしい、とても楽しそうな雰囲気が文面から伝わってきます。 ご回答者様が心を込めてお作りになるお手製のお料理、アメリカ式に気軽に買い求めたお持 ち寄りの多い中で、ひときわ人気が高いことでしょう。ピアノでBGMの音楽をお弾きになる…、 先生について、正しくピアノを習っていらっしゃるご回答者様ならではの、文字通りの素敵なエ ンタティメント。 じつは、わたしも大叔母の一家がSFに住んでいまして、何度かアメリカ風のホームパーティと いうものを体験したことがあります。ほんと、お料理も出来合いの品のお持ち寄りとか、精々自 作の簡単なもの。おっしゃるように、特別に気を使うこともなく、ジョークと笑い声が飛び交い、 とてもリラックスした、まったく気の置けないパーティ。こちらの場合はちょっぴり頼りないピアノ とかなり調子の狂った陽気な合唱とか、もうそれだけだって嬉しくなっちゃったりします。 でも、そう言われてみますと、パリなどではあまりホームパーティーってやらないですよね。どうし てなんでしょうね。

関連するQ&A

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • 「パーティのホスト」の女性版、なんと呼んだらいい?

    パーティの主催者を「ホスト」と呼ぶことは日本でも定着していると思いますが、女性の場合は英語に直訳するなら「ホステス」ですね。 でも、皆さんご存知の通り、日本語で「ホステス」というと夜の街でスナックに勤務する女性のことです。 それでも私は英語の元々の意味にこだわり、女友達が催したパーティに参加した際、 「今日は素敵なホステスのお陰で楽しいパーティだった。ありがとう」 といいました。 すると彼女は案の定「(スナックの)ホステスじゃないよ。お酒をついで愛想を振りまいてるだけじゃない」と返してきました。 私は「ちがうよ。主催者をホストと呼ぶでしょ?その女版だからホステス」と説明しましたが、そのとき彼女もいろいろ忙しく、中途半端に話した状態で移動してしまいました。 彼女は特に怒った様子もなく、その後も親しい友人ですので、この件自体は解決しています。 でも、基本的な「女性ホストはなんと呼ぶ?」の問題は解決していません。 あまりパーティなどという機会がないので、却って悩ましいです。

  • ホームパーティー

    私は暇になると友人を招いてホームパーティーを開いております。昨日などはネットパーティーとでも申しましょうか、ネットの書き込みについて話し合ったり笑ったりしておりました。私とAとBの女性3人でしたのでその後はパジャマパーティーでお決まりの恋愛話です。 夏になれば各々の彼氏も同席し、庭でバーベキューパーティーをしようと計画しております。 今Aが落ち込んでおりますので励ましパーティーとしたほうが宜しいのかもしれませんが、落ち込んでいるAをBが更に落ち込ませるといった具合でして、ふたりしてキーキーとまるでお猿のようでしたから猿山パーティーとするのが正しいかもしれません(苦笑) とても楽しいホームパーティーですが、皆様におかれましてはどのようなホームパーティーを開いていらっしゃいますか?

  • ホームパーティーで夫婦喧嘩・・

    ホームパーティーで夫婦喧嘩・・ 毎年恒例で、わが家でやっているホームパーティーがあるのですが、 去年は酔っぱらって、あろうことかホスト(私たち)が夫婦喧嘩してしまい、 気まずい幕切れとなりました。 今年は開くかどうか思案中。 開きたい気もあるものの、呼ばれる方の気持ちはどうかなあ、などと。 (今後も関係を大切にしたい仲間です) どうするのがいちばんいいか考えているのですが答えが出ず、 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。

  • ホームパーティで・・・

    カテゴリーが間違っていたならごめんなさい。この度、ホームパーティを開催することになったのですが、悲しいかな、全然イメージが湧きません。 留学経験のある方なら何かヒントが見つかるかと思い、投稿しました。 本場(?)のホームパーティでどんなおもてなしが嬉しかったでしょうか?お料理の内容よりも、「こんなことしてもらった」談をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ホームパーティによばれたときの、常識的な対応は?

    習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。 ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。 お互い、習い事の発表会で2~3度面識があるのみの間柄です。 主催者のメアドは知っていてたまに挨拶メールを送りあう程度の仲です。 既婚女性(30代)が多く、独身は私だけ(でも年代は同じ)。 ↑ (関係ない情報もあるかもしれませんが・・) ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。 パーティはあさってです。 この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? 何も連絡していません・・・。 当日手土産持って行きますがその他にやるべきことはあるでしょうか

  • ホームパーティによばれた時、マナーと常識?

    習い事の教室でいっしょの生徒さんのご自宅でクリスマスのホームパーティによんでいただくことに。 ホステスも招待客も生徒同士で先生もいらっしゃるもよう。 お互い、習い事の発表会で2~3度面識があるのみの間柄です。 主催者のメアドは知っていてたまに挨拶メールを送りあう程度の仲です。 ホームパーティは生まれてはじめてで(もういい年なんですが・・)まったく勝手がわかりません。 招待の案内をいただいたのは3ヶ月以上前です。 パーティはあさってです。 この間、何か手伝いを申し出るのが常識だったでしょうか? 何も連絡していません・・・。 当日手土産持って行きますがその他にやるべきことはあるでしょうか?

  • トヨタホームでホームパーティ?

    明日主人の会社の後輩の新築のお宅へ遊びに行く事になりました。 トヨタホームで建てたらしく午後からはトヨタホームが主催してくれる ホームパーティみたいなのが行われ30人くらいが来る予定と聞きます。 私は主人から聞くだけなのでよく分からないのですが これって「内覧会」じゃないんでしょうか? トヨタホームは「完成見学会」があるとも聞きます。 この見学会は「パーティ」なんて言いませんよね? もし、内覧会ならいろいろと準備もあるだろうから 早々帰ろうと思うのですが・・分かる方いますか?

  • 初めてのホームパーティ

    アパート→アパートに引越して、気の知れた仲間数人を初めて呼び、ホームパーティ(といっても鍋)を明日します。 旦那が人付き合いが苦手なため、家にあまり人を招き入れたことがありません。 旦那が不在になるので、人を呼ぶ許可(?)を取りました。 私にとって、呼ぶのも呼ばれるのも初めてのホームパーティです。 そこで些細な疑問が生じたので質問させていただきます。 ・費用(材料、お酒など)はどこまで割り勘ですか? ・鍋以外にどんな食べ物を出せば喜ばれるのでしょうか?  飲酒をするので、おつまみでしたらどんなもの? です。 愚問かも知れませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティー

    会社の忘年会を来月の半ばに上司の自宅で行うことになりました。 総勢23名です。 幹事を任されたのですが、ホームパティーは初めてで 何から手をつけてよいか悩んでいます。 段取りが全く思い浮かびません・・・。 ホームパーティーの達人の方、成功した(盛り上がった)例など 教えていただけたらうれしいです。