• ベストアンサー

ホームパーティー

ホームパーティーをしますか? どんな方々をお招きするどんなパーティーなのでしょう。 パーティーのホスト、あるいはホステスとして、自慢できることがあれば ぜひお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.1

パーティーと言う程のものではないですが年に2回以上は我が家で開催されてますね。お盆とお正月‥県外の幼なじみ達も地元に帰ってくるし近くにいる幼なじみも‥毎回15人くらいは集まります。 女性陣は買い出しや料理に奮闘し男性陣は長~い宴会用のテーブルのセッティングとアルコールの注文や余興の支度に奮闘って感じです。 料理は作って持ってくる人もいますし、惣菜を買ってくる人もいます。 私は料理が趣味なので手作りしますが 自慢できるレベルではないですね。それなりにです。 実家の蔵に箱膳が何個かあるのを発見してオババさんの許可を得て私の物と相成りました。それにしても昔の人って良く考えてますよね‥テーブルないからって箱にした御膳だなんて。びっくり!!! 主人がペイントして可愛くなりました。洒落で祝い膳を作って二人で楽しんだ時の写真でも部屋に飾って みんなを笑わせたいです(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お盆とかお正月…、今は遠く離れて暮らしていらっしゃる方々も帰郷されるし、幼なじみがみんな して集まれるのもこんな時…、幼なじみのお友達が毎回15人も、いいなあ…。 それぞれ手作りのお料理を持ち寄るのもホームパーティーの楽しいところでしょうが、ご回答者様、 お料理がご趣味ですと、そりゃもう腕の見せどころ、楽しみになさっている方も多いことでしょう。 箱膳が何個か…、さぞや代々栄えた旧家なのでしょうね。洒落で祝い膳を作って二人で楽しんだ とおっしゃる、その時のお写真、ぜひアップして見せてくださいな。 残念ながら、わが家の場合は幼なじみ…というわけにもいかず、ホームパーティといえば、多いの が、訪日している外国のお得意さんを自宅に招いて開く、いわば主人の仕事の延長みたいなもの。 きまって、わたしは着物を着るように言われているし、言葉は面倒だし、結構気を使って疲れてし まいます。 でも、そのほかでは、わたしと主人の大学時代のお友達が寄り集まって開くホームパーティ、これ は精々年に一度ぐらいのものですが、こちらはとても楽しみ。お料理もセッティングも、後片付けも 全部男性陣にお任せ、狭いわが家に20人も集まると熱気でガラスが曇ります。なぜそうなったの か、最後に「都の西北…」と主人の大学の校歌をみんなで歌って散会。実はそろそろその日が近 づいているんです。

その他の回答 (4)

• hyakkinman
回答No.5

妻の友達(若くて可愛い女の子)が多いですね。 素材から手作りする、妻の手料理が主体です。 妻の手料理はもちろん自慢のひとつですが… 【(うちの家族が)温かくてうらやましい】と、ゲストに微笑んでいただける瞬間が、嬉しいですね。 「おじさ~ん、また来るね~(^O^)」 ハイハイ…(^o^)/ おじさんは、嬉しいよん(*^_^*)(*^o^*)(*^o^*)…

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですよね~。百様のご家庭って、これまでのお書き込みから推測するところでは、ご夫妻 ともに気さくで暖かい雰囲気の方々のようですから、もちろん居心地はいいことでしょう。 しかも、奥様はお料理が大変お上手のように伺っておりますし、そりゃもうゲストの皆さまも大喜び でしょうね。 「おじさ~ん、また来るね~(^O^)」…… 若い方たちに喜んで来てもらえる家庭って素晴らしいです。 ハイハイ、わたしまで嬉しくなります(^o^)/。

• yuu6139
回答No.4

>ホームパーティーをしますか? それ程社交的な性格でないものですから、そのような事をしたことがありません。 大人数で食事をしてもうまく会話ができずに気を使うだけで、楽しいとは感じません。 毎日同じ顔ですが、家内と一緒に静かに過ごすのが一番だと思っています。 60歳代 男

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それほど社交的な性格でもないので、大人数で食事しても気を使うだけ、奥様と静かにお過ご しになるのが一番…とおっしゃるご回答者様。それはそれでいいと思います。 ホームパーティーをするとかしないとか…そんなことで、別段何かの順位が決まるわけでもあり ませんし、派手を好まず、落ち着きのある毎日を楽しんでいらっしゃるご回答者様、むしろ素敵 な気さえします。

• alterd1953
回答No.3

職場の人や友人は結構家に来ますね。 料理は季節によって鍋やらお好み焼きやらパスタやら色々です。 私も嫁さんも料理好きなのでオードブルにちょっと凝ったりと楽しいです。 特に楽しかったのは、昔、婚礼の仕事をしていた頃 サービススタッフ全員10人ぐらいをせまい我が家に呼んだ時でした。 大阪の道具屋筋というところで1番大きい土鍋を買ってきて鍋をしました。 そして、パソコンでカクテルのメニューを作ってオーダーを取りました。 途中でカシスが足らなくなってダイエーに自転車で走ったのは良い思い出です。 それはそれは盛り上がって次の朝、逆に落ち込んだのを覚えてます(笑)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご回答者様も奥様も、ともにお料理がお好きで、そのレパートリーもかなり広いみたい。ご夫妻 のお人柄も良さそうですので、そりゃもうお友達も喜んでお出でになることでしょう。 大阪の道具屋筋、知ってます、難波千日前のグランド花月の近く…、東京でいえば合羽橋みた いなところですよね。そんなところで探してきた一番大きい土鍋、それって、そうとう大きなもの だったのでしょうね。 パソコンで小まめにカクテルのメニューを作ったり、営業中?にカシスが足らなくなってダイエー まで自転車で…、おやおやバーテンさん、大変でしたね。 それはそれは盛り上がって次の朝、逆に落ち込んだのを覚えてます…、あらあら、でも盛り上が って楽しいひと時が持てたのですから、よかったじゃありませんか。

noname#188303
noname#188303
回答No.2

欧州と違って、北米にはホームパーティーに”ホスト”という 観念がないので楽ですよ。 いえ、気楽でないと嫌がられ ますね(笑)  ”コップどこ?” ” あ、そのキャビネットの 右に入ってるよ。(勝手に出してね)”とか、”あ~こぼしちゃった” に対しては、”ハイ、(ロールペーパーを差し出す)”ですからね。 ポット・ラックだって、”彼ら”の殆どが Store-boughtですよ。  我が夫は(日本語を含めどの言語でも)かなりのおしゃべり なので、会話の方は彼に任せ、私は手作り料理を褒めて頂い たりしたら(必要なら)レシピを書いてさしあげたり、静かに エンタテイナーとしてピアノでBGM弾いてるとか(笑)、でしょうか。   そんなことしている間にテーブルが(夫とゲストによって)片付いて いますから、ホームパーティー大好き♪ これまでのホームパーティーのゲストは 友人、お互いの職場の 同僚、子供のお友達の家族、(私の)ピアノの師匠夫妻等。 フォーマル(な設定)なら、外(レストラン行き)でしょう。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いかにもホームパーティーの本場らしい、とても楽しそうな雰囲気が文面から伝わってきます。 ご回答者様が心を込めてお作りになるお手製のお料理、アメリカ式に気軽に買い求めたお持 ち寄りの多い中で、ひときわ人気が高いことでしょう。ピアノでBGMの音楽をお弾きになる…、 先生について、正しくピアノを習っていらっしゃるご回答者様ならではの、文字通りの素敵なエ ンタティメント。 じつは、わたしも大叔母の一家がSFに住んでいまして、何度かアメリカ風のホームパーティと いうものを体験したことがあります。ほんと、お料理も出来合いの品のお持ち寄りとか、精々自 作の簡単なもの。おっしゃるように、特別に気を使うこともなく、ジョークと笑い声が飛び交い、 とてもリラックスした、まったく気の置けないパーティ。こちらの場合はちょっぴり頼りないピアノ とかなり調子の狂った陽気な合唱とか、もうそれだけだって嬉しくなっちゃったりします。 でも、そう言われてみますと、パリなどではあまりホームパーティーってやらないですよね。どうし てなんでしょうね。