• 締切済み

すっぽんの調理法

知り合いから明日、解体されたすっぽんを頂きます。 ですが料理の方法がわかりません。 別な知人が素人料理で味付けをしたところ泥臭くて 食べられなかったそうです。 美味しい調理方法を教えてください。 ちなみにすっぽんは見るのも触るのも食べるのも初めてです。

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

• hirakawa
回答No.5

圧力鍋持ってますか? 持っていれば非常に簡単に出来るのですが。

• ametsuchi
回答No.4

すいません。一つ訂正。 材料として、「戻した乾燥椎茸」も入ります。 この料理、日本にいる中国人の家庭で3回。向うの家庭で2回、向うのレストラン(=西湖楼外楼)で1回食べましたが、多少盛り付け方に相違はあるものの材料や味は同じ、何れも至高の美味です。 gomuahiruさんが言われている、「薬膳スープ」は日本の中国料理屋で2度ほど頂きました。確か、新中野の「酒膳房」と品川の「高輪」だったかな?ともに最高級店ではないが、宴席だと結構そこそこの水準のものをだしてくれます。クコの身の入った洗練されたスープでした。旨いことは旨いがコースの中の一品という感じで、「メインを張る」という感じではなかったです。私の好きな、頭や爪の生えた脚なども見えなかったです。しかし入っていたら女性客は悲鳴を上げるでしょう。

• ametsuchi
回答No.3

日本料理のスッポンも勿論旨いし、それを前提にした話だと思いますが、私は、中国セツ江省地方の蒸し物が最高の調理法だと信じて疑いません。素材自体、日本の養殖ものは大味ですが、向うの500g前後のスッポンの方が旨いです。「解体された状態」という前提ですから、参考になるか分かりませんが一応書きます。 0)解体(これは終わっている)。この時、頭、や足なども食べられるので捨ててはならない。 1)やや大き目の皿に解体したスッポン、酒、塩、生姜、(葱)、火腿(=中国ハム)、筍を載せて、蒸し器に入れる。 2)これを30分くらい(正確な時間を忘れた)蒸す。 「火腿」は日本では手に入りにくいが、イタリアの「プロシュート」などでも代用できる。風味はハムというより(ベーコン+鰹節)÷2と言った感じ。 ----- 味わうべきところ: a)中国人はゼリー状の「縁側」を最も珍重する。ナマコのような食感。 b)頭や足:見た目はグロテスクだが、魚のかぶとが旨いのと同じ。絶対味わうべし。

• gomuahiru
回答No.2

正直言って、一度しか食べたことがありません。 でも、その時中華料理店で頂いた「薬膳スープ」はとても美味しいもので、結構グロな形だったにもかかわらず、一気に食べてしまいました。 とろけるような「ゼラチン質」がたまりません! でも、ちょっとご家庭で作るのは無理ですよね・・・ 簡単なすっぽんレシピがありましたので、ご紹介します。 「どろ亀」の別名の通り、特有の臭みがあるようなので、味付けは濃い目のほうがよろしいのでは?と思います。 本場の「がめ煮」のレシピを探したのですが、見つかりませんでした。 今はみんな鶏肉になってしまったのかな~?

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~benten/ryouri/index.html
  • asuca
回答No.1

さすがにスッポン1~2度しか作ったことが無くて自信がないので参考になりそうなページを紹介します。 http://www.harenet.ne.jp/shopping/nakamura/suppon.htm やはり鍋が一番かと。 決めては日本酒と生姜にありそうです。

参考URL:
http://www.jbcc.co.jp/hattori/html/ryouri.htm