• ベストアンサー

レリーズについて

現在、ニコンクールピクス880を使用していますが、 リモートコードがあまりに高いので頭にきています  一般カメラ(銀塩)のように、 簡単に外部レリーズする方法、 あるいはアダプタがありましたら教えてください  シャッターを切ることができるだけでいいのですが・・・  望遠鏡に接続してブレずにシャッターが切れればいいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

ヨドバシカメラに、コンパクトカメラ用のレリーズアダプター様のものが有りました。約 \1,000(\980?)でしたが、その機構は、  カメラ本体のシャッターボタン部分を全体に縦に(横に?)マジックテープで巻きつけ、そのシャッターボタンに位置するところに、プラスチック製のレリーズ穴部分が有る作りで、コロンブスの卵的な発想ですが、いけそうな気がしました。(このアイデアを借用すると色々考えられそうです。) しかし、私的には、それでも高いので、別に自作しました。  その概要は、 2mmφ穴程のナット(M6 ?)を2mmφの穴を空けた小プレートに瞬間接着剤で貼り付け、そのプレートをカメラ本体に固定する(実際には、プレートとカメラ本体を一緒に挟み込む)クランプを用意しました。(クランプは、「ハタ」と呼ばれる木工作業用のもので、\730 でしたが...)       ││レリーズ       ││        V      ┌──┐  ┌───┴──┴── プレート ┏━━━━━━━━━━ ┃(カメラ)   これらの機構の欠点は、シャッターボタンが、カメラ本体(軍艦部)から飛び出ていると旨く機能しないことですが、その場合も少々の工夫(ゲタをは履かせる等)で可能かと思われます。

maronn
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます 実は私も自作を考えていましたが、電気的にレリーズすることができれば最適かと思っていました。しかし、使い切りカメラ用のレリーズがあったように記憶していたので改造して試そうかと思っていました。 早速ヨドバシカメラで現物を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• TimelyHit
回答No.1

私もクールピクス880を使用していますが、外部レリーズの一番簡単な方法はセルフタイマーです。この方法ですと動体撮影には向いていませんが、静止した物体撮影、或いはアットランダムな動体撮影チャンス(例えば川の流れを強調する為、スローシャッターで撮るなど)で有効です。 取扱説明書では46、62ページにのっています。 尚通常のセルフタイマーの作動時間は約10秒ですが、シャッターボタン2度押しで3秒後にシャッターが切れますので、待たされていらいらすることもないでしょう。 動体には使えないとは言いながら、全く金が掛からないのがメリットです。 更に本格的な自由な設定の撮影を望むのでしたら、D1Xを買うしかないですが投資効率が余りにも悪いので、小生はそのような場合銀塩写真にしています。

maronn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しばらく旅行に出ていましたので、お礼が遅れましたことお詫びいたします 私もセルフタイマーについては考えましたが、数秒といえどもタイムラグは無いほうがいいと思いましたのでできる限りレリーズで対応したいと思い質問した次第です。