• ベストアンサー

麦茶、緑茶、紅茶を飲むと頭痛がするのですが・・・

ny57の回答

• ny57
回答No.7

茶葉中に含まれるテアニンは、日光を遮断して育てた茶葉に多く、低温で抽出されやすい性質があり、安いお茶を高温で飲むときが一番少なそうですねd(⌒o⌒)b ただ、テアニンは、学習機能向上、血圧正常化などおおくの健康効果があり、神経伝達物質との関わりとしてはドーパミンの増加とセロトニンの減少が考えられるようです。 セロトニンは急激な減少によって頭痛ひ引き起こすとも言いますので可能性はあると思います。(セロトニンにも様々な説があるようなので一概には言えません) しかし、テアニン研究のなかで、人に投与する実験も多く行われているようですが、そのことによる頭痛の発生等は報告されていないようです。

参考URL:
http://www.minaminippon.co.jp/kikaku/cha/cha6-7.htm
miu71790
質問者

お礼

ny57さん。 2回もアドバイスしていただき、ありがとうございます。 いろいろお調べいただき、感謝してます。 やはり原因はテアニンのようですね。 今回いろいろ勉強させていただいて、私は「セロトニン障害」の可能性があるのではないかと思います。 ny57さんもお身体に気をつけてくださいね。 どうもありがとうございました。