冬の倉庫でのバイトの防寒対策とは?

このQ&Aのポイント
  • お歳暮のピッキング・包装のバイトをする際の防寒対策について教えてください。
  • 倉庫内での仕事や防寒対策について経験者にアドバイスを聞きたいです。
  • 冬のバイトでの防寒具の選び方やおすすめのアイテムについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の倉庫でのバイトの防寒対策を教えてください

お歳暮のピッキングと包装のアルバイトをすることになりました。 百貨店の中ではなく、物流センターの倉庫内のような場所での作業のようです。 そこで質問なのですが、 お歳暮のピッキング・包装のアルバイトの経験者の方、どのような仕事だったか経験をお聞かせいただけませんか? また倉庫内は暖房なしなので、各自防寒対策をと言われました。普段倉庫や外で働いている方にお聞きしたいのですが、どのような防寒対策をしていらっしゃいますか? 短期バイトなので、あまりお金をかけずに防寒具をそろえたいのですが、オススメなどありませんか? 初めてのバイトで、採用の連絡があった後も不安でいっぱいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

作業は商品を間違えずに持ってきて指定の包み方で包む、という感じ。 各作業場によって細かいやり方は変わるので、コレ、とは言えないけど単純作業だから、おぼえれば簡単。大丈夫。 防寒はズボンの下にパッチ(ももひき)がベター。上に着込むのは作業の邪魔になりやすい。場所、忙しさによっては仕事をしていたら充分に暖かい場合もありますので、そこら辺は調節してください。 頑張ってね。

0TT0TT0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純作業なんですね!頑張ってなるべく早く覚えたいと思います。 股引はやっぱり暖かいですか。当方女性なのですが、タイツやレギンスなんかも暖かそうなので参考にさせていただきます。けどとりあえず一度行ってみて、その現場がどうか確認してからですね。 頑張ってと言っていただけて、嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どのような防寒対策をしていらっしゃいますか? まず、冷えは足元からやってきますから、 靴下を二枚履きます。 ズボン下やアウトドアの寒冷地だと キルトのインナーつなぎを着ることもあります。 http://www.work-fukushima.com/2009/10/post_191.php それでも寒ければ上下ヤッケきます。 倉庫の軽作業ですから意外と身体を使います。 動けば身体は温まりますが、動いていない部分は冷えますので、 足は靴下とぱっちなどでカバーし、 手はホッカイロなどをポケットに忍ばせておくとよいでしょう。 (外風が吹き込んでくるようなところだとヤッケが一番ですが) それと、とことん底冷えがきついときは、 シャツにホツカイロを貼り付けると身体全体が温まります。 ちょうど腰のあたりにくるようにします。

0TT0TT0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大事なのは下半身なんですね! バイト前での出費はちょっと痛いですが、普通のよりちょっといい防寒具を購入して挑みたいと思います。風邪ひいちゃったらもっと大変ですしね。 ヤッケとは初めて聞きました。調べてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

50代 男性です。 お歳暮のピッキングと包装はわかりませんが  とても寒い工場で仕事をする事があります。 たまになので 防寒はホカロンに頼ることしてます。 まず足の下から寒さがジンジンとしみてきますので 出来ればラバーソールの暖かい靴を履いて 靴下は2枚を重ね着します。 靴下と靴下の真ん中 ふくらはぎのほうにホカロンを各一個づつ入れます 次に背中の下 腰の辺りに貼るホカロンをつけて 背中の肩甲骨の辺り 両サイドにホカロンを貼る これでほとんど我慢できます。 頑張ってください。

0TT0TT0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり場所によって、程度の違いがあるみたいですね。私の行くところはちょっとでも寒くないとありがたいですが・・・ 体中ホッカイロを貼っていくんですね。なんだか想像したらちょっとすごい状態で、面白いなと気持ちが明るくなりました(笑) 今どきのヒートテックとかの薄い下着でなく、おばちゃんが着るような分厚くて温かそうなババシャツなども買ってみようかな。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスクルさんの物流倉庫

    物流倉庫のアスクルさんのピッキングの業務で、レギュラーワークを募集している派遣会社があれば、会社名を教えてください アスクルさんの直接雇用バイトの事ではないです

  • 夏場の倉庫内作業

    どうも、20代後半の男です。 家電量販店(ヤマダ電機)の短期バイトに募集しました。 仕事内容は倉庫内でのエアコンのピッキング等だそうです。 それで、夏場の家電量販店での倉庫内作業は大変でしょうか? どうなんでしょうか? 夏場で倉庫内作業を体験された方の回答が欲しいので宜しくお願いします。

  • アイスクリームの仕分けのアルバイトについて教えてください

    アイスクリームの仕分けのアルバイトは、どんな仕事でしょうか? 1ヶ月ほど短期のため、やってみようかと思っています。 以前、ピッキングという仕分けの仕事をした事があるため、にたような仕事だと思うのですが…。 あと、アイスクリームということは、冷凍庫ないでの仕事でしょうか? 防寒具や手袋着用でする仕事でしょうか? ご存知の方、経験のある方いましたら、教えてください。

  • 日通の倉庫内作業のアルバイト

    今、短期のアルバイトを探していて日通の倉庫内作業のアルバイトに目をつけました。明日電話しようとおもうのですが、運送業の倉庫内作業とはどういう仕事をするのでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お中元のバイト

    お中元の短期バイトで 昨年は物流センターで某百貨店のデータ入力をして、 お歳暮の時期に、「お中元でデータ入力した経験者が必要です」と 案内が来て、お歳暮も同じ所で働きました。 それでリピーターになったんですが、今年もお中元の案内が来ると思い込んでました。 ところが5月に入っても案内がくる気配がなく、とうとう今日まで来ませんでした。 これは「あんたは要らない」って事なんでしょうか? その会社のHPやanやフロムエーナビでは大量募集かけてるので、 普通なら経験者が来てくれたら向こうは助かると思うのですが…。 そもそもお中元の時からリーダーの人にあまり良く思われてない感があり、 お歳暮の時はあからさまに私を嫌ってました。 私を見るたび嫌な顔をされて、最初は気のせいと思ってたんですが お歳暮の時はますますあからさまになってきて、 最終日にタイムカードを渡してお礼を言った時は 無言で受け取って嫌な顔をされました…。 (仕事がどうというより、私の見た目の雰囲気に イラついてる感じでした。) 採用担当者はそのリーダーなのですが、嫌いだとか気に入らないという理由で 本来送るべき案内を送らないという事もありますか? ひとことメールで 「今年はリピーターへの案内はないのですか?」と聞いても失礼ではないですか? (案内が自分にだけ来なかったのか確かめたい) 今更そこで働こうとは思わないけど、自分だけ外されたと思うと 悔しいのです。

  • 短期のバイトについてお聞きしたいのですが。

    この度、短期のバイトをすることになりました。仕事の内容は、ギフトの包装作業で期間が8月26日から10月24日です。(延長があるかもしれませんが、まだわかりません。)物流会社でやります。 ところが昨晩に電話がかかり、「日にちが延びて開始日が9月2日からに変更になった」という話があったのです。日にちが延びることはよくあることなのでしょうか? 実は短期のバイトをする機会が少なかったので(長期が多かった)、こういうケースは初めてなのです。 会社の事情でかと思うのですが、原因は何が考えられますか? 今や不況で、仕事も見つからなかった中、短期のバイトが決まったので私としては働きたくてたまらずちょっとショックでした(泣) 日にちが延びるから、その分収入が減ってしまうのです!でも不況で仕方がないかなと思っています。 早く働きたい!という気持ちが強いので今回はほんとに良い経験に感じています。短期のバイト開始日が延びるというのは、会社側はどんな考えなのでしょうか?何か問題があったのでしょうか?教えてください。

  • 短期バイト辞めたい

    恥ずかしながらたった二週間の短期バイトを辞めたいです。 とある百貨店のバレンタイン売り場です。 短期バイトなのでもっと気楽にやりたかったのですが、実際面接の時に聞いた日数よりも多く、いきなり店に一人で立たされる。 わからなければなんでも聞いてと言われたので素直に聞くとまたかー見たいな感じで。 混んでくると余計聞きづらく、さらに一日置きに休みがあるので覚えられず、売り場が二つあり、それぞれで指示が違う。 百貨店経験ゼロの私が、レジをやらされ、おまけに研修はありませんでした。 しまいにレジ締めをやらされそうになり。流石にそれは断りました。短期バイトでそこまで要求されては困ります。 今まで接客業だったのである程度はできますが、短期バイトを甘くみていたのか、気楽にしたかったのにー…>_<… ちなみに短期バイトは高校生以来です。 百貨店はおばさんばかりだし。 おばさん同士の会話が怖いです。 憂鬱です。 インフルエンザになりました。って、卑怯な嘘ついて辞めようか真剣に悩んでいます。 少しだから辛抱すればいいと思うのですが、なんかどーも馴染めません。 もう一生百貨店では働きたくないです。

  • ピッキングのバイトの面接について

    来週アルバイトの面接があります。 仕事は倉庫内のピッキング作業です。 バイトの面接というのは初めてなので全く想像がつかないのですが・・・ バイトの面接は本来何をチェックするものなのでしょうか? あと、当日に印鑑や口座番号の分かるものを持ってくるよう言われたのですが、何かの書類を書くことになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高1 短期バイト

    高1女子です。 私は12月の29,30,31日の3日間の短期の デザートの袋つめという地元のアルバイトをしました。 さむい倉庫で大勢でやるやつです。 黙々とすばやくやるお仕事だったので、初日は大変だったけどやりがいかんじたし、 大人の方とも仲良くなれて、またやりたいなっておもいました。 夏休みにはデニーズのキッチンでアルバイトをしていたのですが、 シフトがおおすぎてつづきませんでした。 ネットで、高校生 短期 などでよく調べてはいるのですが、なかなかなくて困っています。 やっぱり長期休みとかの時期にしかないものなのでしょうか? また、短期バイトじゃなくてもいいので、もしアルバイト経験のある方いたらおしえてください。

  • 百貨店の年始バイト

    タイトルの通りある百貨店の年始バイトをすることになっているのですが、疑問があります。 私は面接で、レジ打ちの経験があるといって採用になりました。 なのですが、先日届いた案内の資料を見ると、マニュアルとしてレジ打ち以外にも包装などの仕事なども書かれていました。 配属は婦人服と書かれていました。 百貨店の婦人服の包装をただのバイトにやらせるのでしょうか? しかも研修もないようです。 マニュアルに書いてあるから包装の練習もしておけということでしょうか?(包装の仕方はマニュアルに書いておらず、包装が仕事の流れのひとつということだけわかる書き方です) 資料にはマニュアルを読んでおくとスムーズに仕事に入れるから読んでおいてください、という感じに書かれていました。 正直言って包装させられたら、お客のおばさんにすごい怒られそうで不安なのですが・・・ 回答お願いいたします。 この他にも年始の百貨店の仕事はこんな感じだよ、というのがあったらぜひ教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう