• ベストアンサー

outlookの古いデータを削除するには?

outlook2010を起動するたびに、「outlookの古いデータを削除して再起動してください」というメッセージが出ます。古いデータはどこにあるのでしょうか?削除方法と対処方法を教えてください。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Outlookは、「outlook.pst」ファイルにメールや連絡先などのすべてのデータを保存していますが、pstファイルの容量制限は以前のバージョンより大きくなっているので、「古いアイテムの整理」機能が働いていたら、余程のことでないと、そのようなメッセージを出さないと思いますが、Outlookでのメールデータの扱い量が自動整理に追いつかないくらい多いのでしょうか・・。 次に「古いアイテムの整理」を自動的に行い、Outlook.pstファイルから切り離して利用できるように設定されているはずですが、設定状況を確認してみてください。 (古いアイテムの整理の設定について) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010362337.aspx (古いアイテムの整理の設定を行うには(Outlook2010)) http://kb.live-style.jp/exchange/Lists/Posts/Post.aspx?List=643156f7-e4b3-4455-bb5f-0976014ae2c3&ID=288 Outlook.pstファイルの保存場所は、個人用フォルダのプロパティでも判ると思いますが、参考があります。 (Microsoft Office Outlook 2010 でユーザーの情報および構成が保存される場所) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010354943.aspx

LEXUS1101
質問者

お礼

大変に参考になり、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • outlookデータファイル(.ost)の削除方法

    outlook2010を起動するたびに「outlookデータファイル(.ost)の古いコピーが使用されています。outlookを終了し、ファイルを削除して、outlookを再起動してください。」というメッセージが出ます。 1.このメッセージが出ないようにする方法はありますか? 2.古いコピーファイルを削除して、最新のデータファイルを使用する方法 以上、2項目について、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • アウトルック2003のデータを削除したい

    お世話になります。 メーラーをアウトルックエキスプレス(OE)からアウトルック2003に1度移行したんですが、使い勝手が悪くOEに戻しました。アウトルック2003にメールの受信データが残ったままなので削除しただけで削除になりますか? Cドライブの容量も少なくなってきたので完全削除したいのです。 レスよろしくお願いします。

  • アウトルックのデーターの削除方法

    アウトルックのデーターの削除方法 現在、アウトルックの予定表にスケジュールを入力してあります。このデーターをすべて削除して初期の状態に戻す方法を教えて下さい。

  • メールの削除ができません

    Outlookでメールの削除をすると、メッセージング インターフエイスによって原因不明のエラーが返されました。問題が継続し発生する場合はOutlookを再起動してください。というメッセイジがでましたので、再起動しましたが、何度も同じメッセイジがでます。どなたか対処法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • Outlook「データファイルは見つかりません」

    「富士通FMV」についての質問です。FMVA53XWを使用しています。Windows10です。 Outlook2013で.pstファイルの保存(Outlookのエクスポート機能を使って.pstファイルをデスクトップにエクスポートし、それを外付HDDに保存)をした後から、Outlookを起動するたびに「Outlookデータファイル「・・・」は見つかりません」という警告が表示されるようになりました。(画像1参照:モザイクをかけた部分はファイルの場所(デスクトップ)とファイル名が表示される)OKで表示を消すと「Outlookデータファイルを作成/開く」が表われ、キャンセルで消すと再び表われ、もう一度消すと表示は消えます。(画像2参照)実際には.pstファイルはOutlookの関連フォルダ内(デフォルトの場所)に保存されていて、表示を消してもOutlookは正常に起動し、.pst内にある連絡先や既存メールも正しく利用可能です。 「Outlookデータファイル「・・・」は見つかりません」という警告が無駄に表示されているので、表示されないようにしたいのですが、方法をご存知の方お教えください。 なお、「Outlook、データファイルは見つかりません」をキーワードとしてweb検索すると、対応方法を教えてくれるサイトが見つかりますが、 (たとえばhttps://itojisan.xyz/trouble/16830/) そこに書かれている方法は「実際に.pstファイルが見つからずOutlookのエラーが発生して起動できないケース」についての対処方法です。私の場合は.pstファイルは正しく認識しているのにエラーメッセージが出るので、エラーメッセージが出ない方法を知りたいと思い質問する次第です。 また、上記サイトに記載の「対処3: データファイルの保存先を変更する」を実施してみましたが、それでは解決しませんでした。 よろしくご助言をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Outlook Expressの削除済みアイテムからメールを削除しても、メールサーバからデータが消えない

    メールサーバを以下要件で構築しております。 OS:RHEL ES4.5(x86) MTA:postfix 2.2.10 MDA:dovecot 0.99.11 メールフォルダ:MaidDir形式 クライアントPCはWindowsXPでOutlook Express6をメールクライアント として使用しております。 クライアントPCのOutlook Express6では、”削除済みアイテムから削除したタイミングでメールサーバからメールデータを削除する”設定としております。 しかし、Outlook Express6で削除済みアイテムから複数件(数十件~数百件レベル)のメールを削除しても、メールデータから当該データが完全には消えていないことが分かりました。 ここで”完全には”としたのは、たとえば、削除済みアイテムから20件のデータを消すと、メールサーバ上から暫く時間が経つとそのうちの数件のデータが消えているように見えるためです。 Outlook Express6で”削除済みアイテムから削除した際メールサーバのデータを消す”設定にした際にどのような処理が行われているかも分からず、メールサーバ上の/var/log/maillogを見てもそれらしきメッセージがでていないので、どのように調査すべきか、どのように対処すべきかお手上げ状態で非常に困っております。 もし調査法、対処法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも結構ですので、情報提供、アドバイスを頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK2007でのデータ削除について

    OUTLOOK2007で、5つに分けたフォルダーにデータが入っています。 以下の方法で、データの削除(圧縮)を実施しました。  ツール→アカウント設定→ データファイル→フォルダーが5個あり任意の1個を選択→設定→ いま すぐ圧縮 3個のフォルダーは、数分かけて実施されデータ量も減りましたが、2個のフォルダーは圧縮中の表示となるも2~3秒で終わり、データ量は変わりません。 何かおかしいのですが、対応方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • O/Ex6からOutlook2010へデータ移行

    Outlook Exp6からOutlook2010へメールデータを移行しようとしています。 Outlook2010のインポート機能で移したのですが、どうも全部移行できていないようです。 ちなみにOutlook2010の受信トレイにあるメールを削除しようとしたら、「Outlookデータサイズが最大サイズに達しました。」というようなメッセージが出てしまい、何も操作ができません。 よくわかりませんが、どうもデータファイルの容量が大きくなりすぎているようです・・・。 どのように対処すればいいでしょうか。 ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressがパソコンから削除されてしまいました。

    先日Outlook Expressが急に開かなくなった(2日に開かなくなりました)と相談した者です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645118.html その後も解決せず、Outlook Express使えないままでいたところ、3日ほど前から突然、パソコン起動時に 「Outlook Expressはこのコンピュータから削除されました。個人データーも削除しますか?」 というメッセージが出るようになり何もしていないのに完全にOutlook Expressがパソコンから削除されてしまったようです。 このようになってしまったら もう以前のデータの復旧やOutlook Expressを開けるようにする事は 不可能なのでしょうか?  パソコンにはマカフィーを導入しています。 お知恵をお貸し下さい。 パソコンはwindows XP Home Edtion2002 SP2です。

  • Outlookのデータファイルのパスワード要求

    MaicrosoftのOutlook2010を使用しているのですが、先日ちょっとしたミスでドキュメントにあったOutlookデータファイルのフォルダを削除してしまいました。 送受信できなくなったので、一度アカウント削除して再度設定し直したはいいものの、今度はOutlookを立ち上げる度に  「Outlookデータファイルのパスワード」 とウィンドウが出て、  「●●●●(※メールアドレスが表示されています)用のパスワードを入力してください」 と表示されるようになってしまいました。 パスワードそのものは分かるのですが、起動する度に毎回毎回入力を求められて手間がかかります。 データフォルダ削除前は、パスワード入力なんて求められてなかった筈なのですが・・・ パスワード入力要求画面を出さないようにする方法は何か無いでしょうか?