• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達(好きな彼)をクリスマスに誘いたい)

クリスマスに友達を誘う方法

このQ&Aのポイント
  • 友達をクリスマスに誘う際の注意点として、まずはセンセーショナルなタイトルを考えることが重要です。タイトルは30文字前後で、相手の興味を引く内容を盛り込むようにしましょう。
  • 友達をクリスマスに誘う際には、まずは彼が恋愛に興味を持っているかどうかを確認することが重要です。また、その友達との関係性を考慮し、相手が快く誘いに応じる可能性を高めるような場所や方法を選ぶことも大切です。
  • センセーショナルなタイトルと要約文を作成する際には、SEOを意識して適切なキーワードを盛り込むことがポイントです。また、ハッシュタグにもSEOを意識したキーワードを使用することで、より多くの人にアクセスされる可能性が高まります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

少し貴方なりの「調査」をしてみたら? 相手が恋愛体質では無いからこそ、 クリスマスの過ごし方を聞いたりとか、 今までどういう風に過ごしてきたのかを尋ねても。 別に何とも思わないんだよ。 貴方の「好奇心」の範囲で受け止められるから。 ただね、 「一緒」に過ごす、という部分だけを持ち込まれても。 いつも一緒にいるじゃん?と。 当たり前のような返事を貰ってしまう事もあるんだよね? 貴方は今までの友達関係の積み重ねの中で、 自分の中に彼への「好意」を発見した訳でしょ? でも、 彼には貴方の気持ちの流れって分からないんだよね? 彼には関係の無い話。 いつの間にか恋愛「兼用」にされていた事は分からない。 分からない彼に、 いきなり二人きりとか、聖なる夜は好きな人と~とか。 そういう感覚を持ち込まれて、 彼は貴方に「構えて」しまうんじゃない? 貴方の恋愛感情が嫌だからでは無くて、 いつもの貴方と「違う」から。 違うなと感じると、 彼のようなタイプは踏んばってしまうよ? じゃあ貴方は彼とどこに行きたいの? どういう風に過ごしたいの? お互いの楽しめそうな過ごし方ってどういう過ごし方? 貴方「と」過ごす事に強く興味を持てなくても、 貴方の「提案」自体に興味があれば。 一つのイベントや計画としてオッケーは出来るんじゃない? 何かクリスマス「だけ」のイベントがあるとか、 貴方「も」彼「も」興味を持てそうな共通項から考えてみたら? ある程度これに一緒に行きたい、これにトライしたい。 目星を付けたら、 まだ11月中の今のうちにそれと無くフッておくんだよ。 こういうの興味ある?と。 実は貴方が彼の為に彼の分も用意するんだけど。 それは「伏せて」おいて、 もしかしたらチケットが手に入る「かも」しれないと。 もし取れたら、一緒に行かない?と。 気軽に提案してみるんだよ。 単に気持ちが草食なだけじゃ無くて、 貴方「側」で用意した動きに「応じる」だけなら、 動きだって草食でも良い訳でしょ? 自分の負担も少ないし、 貴方の求めに「応じる」形なら理由があるし、無理が無い。 彼は楽かもしれない。 いきなりお互いに相思相愛的な感覚に急がないで。 貴方発信の、貴方企画の動きでも良いから。 彼には「後」から気持ちを盛り上げてもらう形でも良いから。 先ずお互いに一緒に過ごせるような「形」を創ったら? ただ一緒に~とお願いしても、 一緒に何するの?と聞き返されて貴方が困ってしまうよ? ただ二人で過ごしたいだけなんだ、と。 本当はそう言いたいし、照れながらそう伝えたとするじゃない? でも、 相手が自分より先に出来上がってしまっているのを感じると。 彼のようなタイプは構えてしまうんだよね? 構えてしまう感覚も「本能」なんだよ。 自分を守る「本能」なんだよ。 僕とのコミュニケーションの中に、 実は貴方は恋愛感情も「セットメニュー」にしていたんだ、と。 そういう貴方を急に知ってしまうと、 今までと同じようには身軽には向き合えなくなってしまう。 単にクリスマスだけの話では無くて、 これからの学校生活の中でも微妙な距離が出来てしまう。 距離とは「気遣い」。 彼は気を遣わない関係の中でゆったりと、 悪く言えばダラんとした交流を「良し」としていくタイプだから。 それは貴方なりに考えてみたら? 一緒に過ごせなくても、 メッセージ付きのプレゼントをあげるような形だって良いんだから。 プレゼントを渡す「為」に少しだけ時間を取ってもらう。 それだって素敵な「クリスマス」でしょ? まだ時間はあるよ? 良い意味で今までの足元を崩さないで。 その「上」に無理なく重ねていける動きが大事なんじゃない? 柔らかい貴方を大切にね☆

genjitsunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 訊きたくても言葉に出来なかったものを察して頂いて、まるで彼を知っているかのような回答でとても驚きました。 焦らず、クリスマスもたくさんある中の一つのイベントとして、お互い身構えずに楽しくできることを探してみようと思います。 すごく参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

今から誘ってもいいというか、約束するなら「早い者勝ち」だと思います。 あなたのライバルがいるという意味では無く、他の友達との予定やら家族との予定が入るかもしれないという意味です。 音楽高校ということなら、教会などのクリスマスキャロルの助っ人を頼まれたりすることだって結構有り得るのでは? 「二人」で誘っても大丈夫かどうかは、これは誘ってみなければ分からないことです。 少なくとも先約がない限りは、ダメッてことはないと思います。 逆に言えば、ダメだとしても単純に先約があるためなのでしょうから、それでいちいち落ち込まないことでしょう。 高校生の間はクリスマスの夜に出掛けることは家庭が許さないという可能性も大いに有り得ますから。 どこへ行くかは自分で考えて欲しいところですが、基本的には教会とかイルミネーションを見に行くってところですかね。

genjitsunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、相手の環境も踏まえて考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生が男女でクリスマスに映画を見に行く時のこと

    高校1年男子です。 小学生の同級生と久しぶりにラインをして相手のテストが終わったタイミングで遊ぼうと誘われました。僕も誘うつもりだったので快く了承し遊ぶことになりました。遊ぶ日付を決める時に自分たちの予定のことも考えて12月25日にすることにしました。「スタンドバイミードラえもん2」を見るとだけ決めて、日付が近くなったてから細かいことを決めようとなりました。久しぶりに会うのがクリスマスになったので何かクリスマスプレゼントとかを用意しておいた方が良いのでしょうか?また映画を見に行く時ご飯も食べる予定なのですが、ルートのコツや気をつけるべきことなどありますか? あとクリスマスに遊ぶの相手はを了承しているので多少は仲良くなりたいという気持ちがあると言うことで良いのでしょうか? 補足しておくと相手は女子校に通っており、小学生の頃はとても仲が良かったです。

  • 友達の作り方教えてください

    来週から高校に入学します。 私は、よく天然っぽいといわれますが、極度の人見知りで、大人しい感じなのでなかなかうまく話せません。 相手が自分のことをどう思っているのかや、相手が自分に合うタイプかなども気になってしまって、自信を持って一言を切り出せないんです。 でも、話しかけないと、どんどんグループができてきてしまいます。 どんな言葉で、どんなふうに話しかけたらいい友達ができるでしょうか。 教えてください、おねがいします。

  • 友達の友達

    高校3年です。 こんなことを気にしてる場合か!と思われるような質問かもしれませんが 恋で悩んでいます。 部活をやっていて、こないだ練習試合できた高校に たまたま中学のころの同級生(女子)がいたので、 その子とちょっと話をしていました。 そのときその子の学校のある子(Aさん)がいいと思い 同級生だった子にAさんのアドレスを教えてと Aさんをとおしてききました。 それで、2週間、3週間くらいメールをして 会う約束をして、昨日Aさんと会うことになり、会いにいきました。 普通にご飯食べにいって話も盛り上がり、いい感じだったのかなと思ったのもつかの間、 今日はAさんから一通もメールがきませんでした。 なんだかすごいショックです・・・ なんか、自分で悪いこと、相手を傷つけることをいってしまったのではないかと気にしてしまいます。 遊べる日があったらあっちから連絡いれるといっていたのですが、 明日、自分はAさんにまたメールを送ってしまっても大丈夫でしょうか、また、送るとしたらどのような内容がいいのでしょうか? 答えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマス

    こんにちは、高2の女です。 クリスマスに友達以上恋人未満みたいな関係の男の子に二人で遊ぼうと誘われました。 私たちは同じ歳で中学生の時に付き合っていました。 中2から付き合っていて、中3の時に私から別れようと言って別れました。 それから中学の間、同じクラスでしたが、必要最低限関わることもなく過ごしていましたが、受験の際に高校のオープンスクールで同じ学校の見学で被ってしまい、そこで私の母と彼が意気投合し、ときどき家に遊びに来るようになったり、ごはんを食べに行ったりなどそこから友達以上恋人未満のような関係が始まり、今に至っています。(高校は違うところです) そんな彼にクリスマス二人で遊ぼうと誘われました。 正直に言うと、わたしは彼のことがまだ好きです。 彼はどういう気持ちで私を誘ったのでしょうか? 長文になってしまい、すいません。 回答お願いします

  • クリスマスにデートに誘うことについて

    たびたび質問させていただいております、24歳男性です。 今、社内に好きな人(1歳年上)がいまして、これまで2回ほど、夕食を一緒に食べにいきました。 彼女とは休みが合わず、私はいつも仕事で帰りが遅いので、私が休みの日、つまり彼女が平日仕事が終わってから、一緒に行っています。 それでその内容ですが、2時間くらい一緒にご飯を食べながら、お話しをして帰るといった感じです。まだ告白はしていません。 車で移動するので、手をつないだりしたこともなく、よく考えてみればデートらしいことは何もしていないなぁ~、と思います。ちなみに電話番号は知っていますが、メルアドは知らないといった感じです。 でも、そろそろクリスマスですよね。 それで悩んでます。 正式に彼氏・彼女の関係として付き合っていないのに、3回目のデートでクリスマスにデートに誘う、というのは、 「クリスマスが目当てだったのか。焦ってるのかな…」と思ったりしますか?? そして、もしデートに誘う場合、どのようなプランにすればよいでしょうか。やはり一緒に夕食だけっていうのは少し寂しいですか? ちなみに初めて、食事に誘ったのが11月1日です。 実はこれまで、恋愛経験がなく、この女性が私にとって初めてデートに誘った相手なんです。 私自身、恋愛には非常に奥手で、「この子を、失ったらもう次はないかも」というくらいに大切に感じるので、余計に悩んでしまいます。 もしよろしければ、回答おねがいします。

  • 友達なのに2人での遊びに誘えません

    19歳の女です。 好きな人を遊びに誘って、できれば告白したいと思っていますが、 どうしていいかわかりません。アドバイスよろしくお願い致します!! 高校時代に同じクラスの男子に2年間片思いしていました。 男女10人ほどの仲良しグループの仲間でした。友達です。 彼は女子や恋愛に興味がなさそうで、グループでいるときは楽しそうにしてますが、マンツーマンが苦手っぽいです。 スポーツマンですが、性格は最近流行りの草食系といった感じです。 私も恋愛ベタなのであまり目立ったアプローチもせずに高校を卒業しました。 グループでは定期的に集まることになっているのですが(私が幹事です)、 とても楽しくて落ち着けて大好きな仲間たちなので、関係を壊したくないと思ってしまいます。 でも、やっぱり彼が好きだという気持ちも強いです。 彼のどこが好きかと聞かれると上手く答えられないですし、マンツーマンだと私も緊張してしまいます。 彼にどう思われているかもわかりません。嫌われてはないと思うのですが。 グループでいるときはお互いに普通の友達として騒げるのに、個人で考えるとどうも意識してしまい、うまくいきません…。 メールはお互いにメール不精なのでめったにしません。 彼からのアプローチは待ってても無駄だと思っています。 でも、2人で遊びに行ったりしたいです。無難に映画とか…。 彼は今まで彼女がいたことはなく、女子と2人で出かけるということもないようです(彼の友人談) 女子から遊びに行こうと誘うのはどうでしょうか? また、どういった内容なら相手も来やすいでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。 補足・お礼等しますので、ぜひよろしくお願い致します。

  • 男友達と2人でご飯

    こんにちは。 高校生です。 男友達とご飯を食べに行くことになったんですけど、彼は私に気があると思いますか?この話の始まりは少しややこしいんですけど… 彼は私がしたあることにあまり納得いかなかったらしく、彼はそれは私がするべきではなくて彼がするべきだったと自分を責めていました。そしたら、いつか2人でどこかご飯たべにいこう、そのとき奢ってあげる!といわれました。 ここまで聞いて、彼は私に気があると思いますか?ちなみに私たちは久しぶりに再開した同級生です。 あと、わたしはどんな服を着て行けばいいですか?あまり張り切りすぎても、付き合ってないのに…と思われても嫌です。どんな服装がいいでしょうか?

  • 男友達とクリスマス予定立てたけど彼氏出来そう

    こんにちは。 数ヶ月前に始めたバイトの先輩(同じ歳)ととても仲良くなり多少なりとも、いいな、と思ってました。その状態で2人でご飯に行った際、告白はされなかったものの恋人のような距離感まで近づきました。その後もバイト先でも私だけに特別近かったりはするのですが、告白はされてません。けど向こうからの好意はしっかり感じます。 ですが、[付き合う前の距離感]をキープしてくるタイプか…と感じた途端、前みたいに(いいな)と思っていた感情はなくなり「なんでも話せる仲いい友達」の感覚が強くなってきてます。タイミングがすれ違った感じです。 遊びに行く予定もありますし、なにより、この前クリスマスの話になり、「クリスマスまで非リアだからって働きたくないよな、遊ぶか!笑」みたいなノリで予定を立てました。 ですが、私は今3歳上の社会人の方のことを凄い気になっています。向こうも私の事をよく思ってくれているのは分かっており正直もう少ししたら付き合うかな、って雰囲気です。ですがクリスマス25日に男友達と予定を入れてしまっています。24日は学校があり、相手も仕事で会うのは厳しいです。 男友達に対して、私の勝手な心変わりのせいでものすごい思わせぶりをしたのは自覚あります。 男友達の存在を今までも大切にしてきたし同じバイト先なので友達のままいたいですが、彼氏が出来たとして伝えた時の相手の反応が怖いです。クリスマスの予定もどうしたら良いか分かりません。 皆さんならどうしますか?

  • 友達→恋愛対象になりたいです

    前回、こちらで好きな人について相談をした者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832835) 最近私が男友達のことを、好きだと意識し始めて…気づいたら完璧に「好き」になってしまいました。 お互い高校3年生で、向こうは大学受験を控えています。もともとメールはしていたり、2人っきりで遊びに行ったこともありました。 私は、彼に友達としてしか見られていないと思っています。(周りの友人も彼について、鈍感とか天然って言ってます) だけどやっぱり、単なる友達としているのも辛いので、先日クリスマスに思い切って(もう当たって砕けろといった感じで)会えないかと聞いてみました。 「受験頑張ってね!」って応援の気持ちで、迷惑だとは知りつつも、お菓子を渡せたら良いなって思ってたんです。 そうしたらなんとOKの返事が貰えて、向こうも予備校で忙しい合間を縫って、会ってくれることになったんです。 その後2人っきりで会って、一緒にご飯を食べたりしながら他愛も無い話をしたりしました。私が目的のお菓子を渡すと、相手は喜んでくれました。 別にただ会ったというだけなのですが、私の中では今回のことで、彼が私の気持ちに少しでも気づいてくれたのかな?と疑問なんです。 とても優しい人で、でも何を考えているか読めないような人なので、余計に悩んでいます。 どうしたらちょっとずつでも意識して貰えるでしょうか?また「友達から恋愛対象」って、実際にはあるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 彼宅で出来そうなクリスマスっぽいこと

    お世話になります。 私は29歳女性です。 4ヶ月ほど前に、人生初の彼氏ができました。 彼氏は37歳で農家、 母親と2人で暮らしています。 お姉さんがいますが県外在住です(独身)。 来年1月から1年間の同棲(2人で)、 その後、うまく行けば結婚(同居)の予定でいます。 今年のクリスマスは 人生初の彼氏とのクリスマス。 田舎だし、 コース料理等が出るようなお高いお店の雰囲気は苦手、 当日も平日だし、翌日ももちろん仕事。 分かってはいても、 2人でご飯に行って~と いろいろ楽しみにしていたのですが どうやら彼氏は彼氏宅で過ごす予定でいるようで…。 元々彼氏は「一緒にいられればそれだけで」 とよく言う人なのですが、 再来年からは「(新しい)家族と暮らすクリスマス」で 「恋人と過ごすクリスマス」は今年と来年だけ。 なので私は恋人同士っぽいクリスマスを期待していた分、 とてもガッカリしてしまいました。 わがままなのは分かっていますが、 「2人だけで過ごすっていう話がなくて寂しかった」 と伝えたところ 「翌日も仕事だからと思って…ごめん。」と 謝ってくれたものの、 他の提案も相談もクリスマスの話自体が出ず…。 正直、面白くない気持ちはかなりありますが 結婚を前提に付き合っている以上、 妥協したり、ポジティブに進むように 自分自身で計画をしたりして良い思い出を たくさん作れるようにしなきゃと思っています。 前置きが長くなりましたが、 彼宅でクリスマスを過ごすとして 何かクリスマスっぽいことって何でしょう? ※ちなみに、ケーキは私が買うことになりそうです。 相手のお母さんには良くして頂いていてますし、 もちろん嫌いなわけではありません。

このQ&Aのポイント
  • フラれた男性から仕事に誘われた場合、私は彼をサポートしたい反面、彼と恋愛関係になりたい気持ちの方が大きいです。
  • フラれた男性が仕事においてパートナーをヘッドハンティングした場合、その異性と恋愛に復活する確率はありますか?
  • 彼と恋愛関係に復活できる可能性を考える一方、彼のストイックな姿勢を尊敬し、彼をサポートしたい気持ちもあります。
回答を見る