高額自腹支払いを競う番組は何が観てて楽しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近多い芸能人が高額自腹支払いを競う番組は一体何が面白いのか分からない。
  • 金額を推測して当てるゴチバトルのような番組は楽しいと思えるが、買うことになった芸人のリアクションには怒りを感じる。
  • 高いものを嫌々買わせられるのを見て、楽しみを見い出せないのはなぜだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高額自腹支払いを競う番組は何が観てて楽しいですか?

芸能人が高額自腹支払いを競うような番組が最近多いと思います。 何百万もするような物を押し付けあうあれの何が一体面白いのか全く不明です。 とんねるずの番組や先日もテレ東深夜に吉本芸人が高額バイクの購入を トランプゲームで競い合う…視聴者は何を楽しめば? ゴチバトルみたいに金額を推測して当てるのなら楽しさも分かります。 あの番組の金額設定は比較的良心的ではあると思いますので。 買うことになった芸人のリアクションを楽しませようとしているのでしょうが、 「どうせオメーらからしてみたらはした金何だろ?アホみてーにリアクションして」 面白さよりも怒りに近い感情です。 お金を無駄遣いして高いものを嫌々買わされるのをみて何を楽しめと。 高いものは嫌々買うんじゃなくて買いたくて買うもんだろと思います。 あれを楽しんでらっしゃる方はどう楽しまれていますか?

noname#164888
noname#164888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 買い物が楽しいという感覚がある世代とそうではない世代の差かもしれないね。  特にバブルの時期を知っている世代は買い物の楽しみを知っています。しかし最近では購買意欲が薄いようです。それと、頑張って働いて高額商品を買うという夢があったりする世代が番組を作っています。  今の世の中、大体の物が安く手に入る時代になっていますからね。無理してというのが無いのでしょうから面白さも分からないと思いますよ。  ただ、芸能人を使うには理由がある。一般人だと税金とかややこしいです。しかし芸能人は必要経費とか確定申告などで調整可能です。一般的に芸能人=お金持ちというイメージもあります。しかし、実質給料制の芸能人、借金も多いので返済して実質的には手取りが少ない芸能人などもあります。    多少の無駄遣いなどお金を使って世の中に出さないと、貯蓄では景気が良くならないよ。お金は天下の回り物と言いますから。  まぁ、自腹で本当に泣いているんだろうなと。どこまで必要経費に認めてもらえるだろうかと。  そう思って楽しんでいます。

noname#164888
質問者

お礼

ありがとうございます。 やらせを楽しむにしては何だかイマイチ楽しみ方が分からないですね。 ガチンコファイトクラブなんてやらせだとわかっていても面白かったですから。 今の世代は高級品はお金を貯めて自分へのご褒美として買う、 そういうイメージがある中でバブルを引きずったあの企画の楽しみ方は 正直セレブの戯れを垂れ流している程度にしか見えないのも事実です。

その他の回答 (7)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

あんな番組ヤラセじゃね クダラネー とか言って踊るような視聴者向けの番組なんだと思いますよ。 とんねるずって業界の裏方や仕掛けなんかを小出しに見せることによって 視聴者に仲間気分やお見通し気分を味あわせて視聴率を稼ぐ、というやり方のパイオニアですよね。 それが今でもまあまあ通用している、ってだけのことでしょう。 そういうのに興味が持てない人は見ませんよ。

noname#164888
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにとんねるずの番組は昔から内輪ネタばかりですからね。 ガチンコファイトクラブ的な楽しみ方が出来ないなら観ない方がまともですね。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

自腹が本当かどうかは置いといて、とんねるずの番組の無理やり買わせるのは面白くないですね。 「男気じゃんけん」はとんねるずのどちらかが負けるように祈りながら見ているので他のコーナーに比べるとまだ楽しめているのかも知れませんが、メンバーが何時も同じなのと失言を誘って買わせようとするようになってから一気にくだらなくなりました。 ってか、失言を誘う方が男気は感じないのでやり返せば良いのに「おいしい」と思ってるのか素直に?支払ったり尻バットを受けているのが最大の謎ですね。

noname#164888
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はとんねるずは買わない仕組みの番組作りですよね。 後輩芸人からすると折角出た番組で見せ場を作りたいんでしょうね。

回答No.5

あれ 自腹じゃないよ? そもそも払ってもいない 買ったように見せてるけど実際は買ってないので 芸人も局も1円も出してません 単なる買ったていの演出です ゴチバトルだって支払いは実際スタッフですから  芸能人は1円も払いませんよ?

noname#164888
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、確かに本当に自腹だったらもっと悲壮感漂うはずですね。

  • hahuhau
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

>どうせオメーらからしてみたらはした金何だろ? 自腹じゃないし・・・。 「やらせ」って言う言葉、知ってる? 最近ではニュースの中継(台風が来た時など)でも遣ってるよ。 >あれを楽しんでらっしゃる方はどう楽しまれていますか? ドラマと一緒で、作られたストーリーとして見れば少しは楽しめるかも・・・。

noname#164888
質問者

お礼

ありがとうございます。 やらせだとしても観ていて気持ちの良いものではありませんね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

日曜芸人のスペシャルでバカリズムが買わされた70万のブランデー、リシャール・ヘネシーの場合は、レギュラー枠の中で救済で番組が金を出すことになったと放送していました。 ですから、そういうのをやっていない番組については、本当に自腹なのかも知れませんね。 まあ、見ていて気持ちの良いものではないですが。 もしかしたら、販売側としては十分に宣伝になるわけですから、実際には買い取り保証などが裏であるのかも知れません。

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれ観ていました。 その代わりに食事代は自腹でしたっけ? 自腹やるならもっと視聴者層の購買意欲をそそうような金額設定の方が 良いのではと思いますね。 ゴチバトルはちょっと背伸びして食べに行けるレベルの金額設定なので。 (全額になると結構な金額になりますけどね)

回答No.2

はじめまして。 自腹だとテレビではやっていますが、自腹は設定で、本当は自腹ではないと私は思って見ています。 本人の財布からお金を出していますが、あらかじめスタッフが番組制作費から用意したお金をお財布に入れさせていて、そのお金で支払いをしていると思っています。 本当に自腹だったら給料がどんなに良くても、家賃などの生活費の支払いを考えたらあんなにポンと出せるわけないと思いますしね。 私はそういう風に思って見ているので見ていても怒りを感じる事は全くないです。 私の自腹番組の楽しみ方は、視聴者に本当は自腹ではないのに自腹だと錯覚させようとする芸能人の演技力を見て楽しんでますよ。

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もあるのですね、勉強になりました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>とんねるずの番組や先日もテレ東深夜に吉本芸人が高額バイクの購入を >トランプゲームで競い合う…視聴者は何を楽しめば?  TV局サイトとして「こういう風に楽しめ!」と 意図した番組じゃないと思います。  楽しめないようなら 視聴しなければ言いだけです。 (楽しみ方が、わからない) >買うことになった芸人のリアクションを >楽しませようとしているのでしょうが、  え?もしかして自己完結? 視聴している人には それが、純粋におもしろい! と思っている人がいればいいでしょう >「どうせオメーらからしてみたらはした金何だろ?アホみてーにリアクションして」 >面白さよりも怒りに近い感情です。  なら、視聴しなければいいのでは? 私は、視聴していません 別に怒りを覚えたからではありませんが  何も アナタ好みの番組を作らなくてもいいと思うのですが・・・ >あれを楽しんでらっしゃる方はどう楽しまれていますか?  恐らくアナタが、書かれている 「買うことになった芸人のリアクション」を 純粋に楽しんでいるのでしょう  アナタのように<はした金>という邪推もないしに

noname#164888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌だから見なければいいは観なければそれはそれで良いのですが、 「そんなに人気のある企画なのか?」がどうにも不思議です。

関連するQ&A

  • 『いいとも!』終了後の新番組に「とんねるず」

    3月いっぱいで終了する『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で、突如としてお笑いコンビ・とんねるずがレギュラーになったことを受け、『いいとも』終了後の新番組に「とんねるずが出演するのでは?」との臆測が広がっている。 もしこれが現実になれば最高に面白い番組になると思う! 今や吉本芸人だらけで笑いの感じが似たりよったりで、それを吹き飛ばし先頭をきってくれるのが「とんねるず」だと思う。 皆さんはどう思いますか?

  • とんねるずの番組に吉本の芸人が出演したがらない理由はなんでですか?

    とんねるずの番組に吉本の芸人が出演したがらない理由はなんでですか? 吉本興業はテレビを独占しようと画策して意図的に出演しないように圧力をかけてるんでしょうか?

  • とんねるずの番組に吉本の芸人が出演せん理由は吉本興業の意図的な構図なん

    とんねるずの番組に吉本の芸人が出演せん理由は吉本興業の意図的な構図なんかな。

  • やりすぎコージー:ANNA?

    先日テレ東の「やりすぎコージー」でANNA?という芸人さんが出ていました。あの番組だけではこの芸人さんが男性なのかも判りませんしネットで探してもこの方の詳細が出てきません。 多分吉本の芸人さんだと思うのですがご存知の方いらっしゃいましたらプロフィール等教えてください。

  • とんねるずがレギュラー番組ナシになる危機にあるという記事を見かけました

    とんねるずがレギュラー番組ナシになる危機にあるという記事を見かけました。 テレビ局も扱いに困っているようです。 いくら人気があって視聴率がとれても、高額ギャラの芸能人は嫌がられるのでしょうか? それともただ単にとんねるずが世間に飽きられてきているだけなのでしょうか? 勢いがあってギャラも安い若手芸人の方が使いやすいのでしょうかね・・・

  • 次長課長のテレビ露出が多いわけは?

    今年に入って彼らのテレビ出演を多く見かけるようになったのですが、 吉本興業には他にも面白い芸人は腐るほどいるのになぜこの2人組をゴリ押しするんでしょうか? 昨日のフジの大カマ騒ぎの河本のタンバリンで笑う女といい、 年始めのテレ東の吉本芸人の番組での占いといい(確か今年1番運の強い芸人が井上、運のない芸人が河本)、やらせの匂いがプンプン。 (私の推測では木村祐一のお気に入り、独断で決めてるんじゃないかと。) 木村祐一は現在、吉本興業の中でどの位の地位にいるのでしょうか?(ルミネを仕切ってたり、かなりBIGになったよね) 吉本興業の裏事情に詳しい方、関係者に聞いてみたいですね。 あとついでにそういった芸能界、吉本興業の裏事情を書いてあるサイトなどあったら教えてください。

  • これからくる芸人!そしてあなたが好きな芸人!!

    どんなにマイナーでも、どんなに有名でも良いのであなたの大好きな芸人・ もしくはこれから絶対くる!と思っている芸人を教えてください!! この質問は検索してみるとけっこう沢山出てくるのですがリアルタイムで 今現在の皆さんの回答を聞きたいな、と思い質問させていただきました。 私はbase!よしもとを基点としている中山功太くんが好きです。 っていうかきます(笑)昨日、とんねるずのノリさんが司会のゲンセキ って番組に出てました。ピン芸人でルックスも良いのですが、 その上に声がすてきです。コテコテな関西芸人さんです。 1番すきなのは麒麟さんですね。なんか癖がなくてでも、どことなく やみつきになるような…。好きです。

  • 勝俣州和

    今は毎日彼を見ない日は無いといっていいくらいにテレビで活躍していますね。結婚もして子供も生まれ今は公私共に順風満帆ですが、私は本人に少し人間性を疑いたくなるようなことがあります。 (1)ものすごいおしゃべりで出川と同じぐらいうるさく、テレビでは司会者でもないのに急に自分で番組を仕切り始めるようなことがたまにある。 (2)若手芸人に対して容赦ない罵声やダメ出し (3)とんねるずの食わず嫌いに出た時のような過剰なまでのオーバーリアクション これらはテレビ用の演出であって、本当はこんな人ではないと思っています。上に書いたこともあくまで私が感じたことですので、ファンの中には不快に思う人もいるかもしれません。 でも、CHA-CHAのメンバーだった時はもっと謙虚だったと思います。いつから今のようなキャラになってしまったのですか?やはりとんねるずと一緒に仕事をするようになったのが大きいのでしょうか?

  • 自腹を切る番組について

    芸能人の自腹を切る番組がありますが、本当に自腹をきっているのでしょうか? 1.ダイタイソー 2.グルナイのゴチになります など、。 本当かな?と疑惑の目で見てしまうとちっとも面白くないので、本当のところが知りたいです。 まー、ギャラがでるのだから、マイナスになることはないのでしょうけど、、、

  • 番組内の自腹

    よくテレビで負けたら自腹などとやってますがあれはどこまでほんとなんでしょうか。ほんとに自腹なんかをさせたら労働基準法違反だとおもいますが、例えば番組で5万円の自腹になったらギャラに5万円が上乗せされるなどということをやってるんでしょうか