• ベストアンサー

TEXのファイルの扱いに関するコト

Head_Syndicateの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

そうでしたか。 \include、\inputはdocument環境の中(つまり、普通の文章の場所) に記述しないといけませんが、そうなってますか? あっ、\includeするほうのファイルに\documentstyleとか \begin{document}などを書いているのではありませんか? もしそうならそれを削除してください。 \includeするファイルは、もう丸っきりそのまま\includeの場所に 入ると考えていいと思います。ですから、余計なプリアンブルなどは 必要ありません。

noname#4530
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ブジ解決しました! 実は今までインターネットにあまり興味がなく、 今回、はじめてこういうサーヴィスを利用したんですが、 こんなに丁寧な回答が返ってくるとは正直思ってませんでした。 いやぁ、インターネットってスバラシイですね。 それでは、アリガトウございました。

関連するQ&A

  • texでdviファイルが表示されなくなりました

    先ほどまで普通に表示されていたdviファイルが急にあるページ以降が表示されなくなりました。詳しく言うと、論文を書いてて26ページぐらいまでついさっきまで表示できていました。しかしコンパイルは通るのに20ページより先のページがまったく表紙されません。あと、目次のページも表示されなくなりました。 texファイル自体はコンパイルは通るのに何故か表示されません。 環境はwindowsでtexはLaTeX組版ハンドブックという本についてあったものをインストールして使っています。 もう何がなんだかわからないのでどんなささいなことでもいいので教えてください。

  • TEXについて

    最近大学のゼミでTEXを使うようになった者です。 実は文章をコンパイルすると、出力されるdviファイルで、 一行あたり37文字ほどで改行されてしまいます。 もっと行の端から端まで目いっぱい文字を敷き詰めたいのですが、 その場合はどのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方が居られれば教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • LINUXのtexについて

    こんばんは。LINUXでのtexについて教えていただきたいことがございます。 現在ノートPCにcentos5をインストールし、さらにtetex(インストール時にカスタマイズできるもの)をインストールしています。 そこで、”platex ファイル名.tex”と言うコマンドでtexファイルをコンパイルした結果、英語の文章は全く問題なく、ちゃんとしたdviファイルが作成されますが、日本語のtexファイルはコンパイル時に文字バケのようなエラーを出してしまいます。日本語の文章をtexで作成できないので、少々困っています。 上記のことをどのようにして解決すれば良いか、ネットで調べてもわかりませんので、やったことがある方などがおりましたら、対処方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Texとスタイルファイルについて

    Texについてお尋ねします。 Windows+最新の奥村先生の美文書作成入門(CD)という環境です。 やや環境が異なるのはLabeditorというTex文書作成補助のソフトを使用していることぐらいです。 dvioutは上記CDのものをインストールしています。 さて、dvioutのサンプルフォルダにあるsampleのTexファイルをコンパイルすると、どれも必ず、myhyper.styというスタイルファイルが見つからないというエラーが出ます。 別のTexファイルでスタイルファイルを使わない場合、Texをそのまま実行すると、dvioutまでスムーズに進みます。 このようなスタイルファイルの所在ですが、 1、Texファイルと同じフォルダにすべき? 2、Texの環境で指定したところにおくべき?(この場合、環境とは入力補助ソフトの環境でしょうか?) 3、どこにもで置けるし、絶対パスで指定できる? 1だったら、それまでですが、2,3の場合、どこでどのように指示するのでしょうか。このことがクリアになると、上記の問題も解消されると思いますが。 よろしくお願いします。

  • TexとWordについて

    Texはコンパイルしないと出力結果が確認できませんが なぜ、Wordは出力結果をリアルタイムで更新できるのでしょうか. 両者の仕組みの違い、もしくは参考資料を教えて頂けないでしょうか。

  • TEXでコンパイルしたDVIファイルがDVIOUTでみれません。

    TEXでコンパイル(コンパイルはできました。)したDVIファイルがDVIOUTでみれません。 GhostscriptでPBMファイルを作るのに失敗した。って言われます。 オプションのグラフィックのとこの GSX: というところに C:\gs\gs6.50\bin\gswin32.exe とgsのパスを入れたのですが、これだけではだめなのでしょうか? もしくは間違っているのでしょうか?

  • Texを使ってPDFファイルを出力することができな

    現在、Texを初めて使用して文章を書いています。 DVIファイルで所々確認しながら、やっとの思いで完成し、PDFファイルに出力しようとしたところ、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 というエラーがでてきてPFDファイルに変換することができませんでした。 しかし、DVIファイルがあることは確認できているので、ファイルがないというのがどういうことか分かりません。 使用ツールに関してですが、 ・Winshell3.3 ・Goast script 7.07 ・dviout です。また、PDFファイルに変換するために、Texの文章には、 \usepackage[dvipdfm]{graphicx}が記入されております。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • TEXの図の出力

    tex→dviへの変換の際、dviファイルで図は出力されるのにもかかわらず、dvi→pdfへの変換になると、Acrobat reader7.0において図が出力されずに消えてしまいます。 tex→dviの変換は、platexを使用、dvi→pdfの変換は、dvipdfmxを使用しています。 epsファイルはEPS-drawを使って描画、バウンディングボックスも指定。 同じEPS-drawで描画した類似した図はpdfファイルに出力されることもあるので、まったく挙動が読めません。 EPS-drawと同じシリーズのEPS-convも同じような現象が確認されました。つまり、bmp→epsに変換した、epsファイルを同じようにtexファイルに貼り付け、tex→dviしてdviファイルに図は出力されますが、pdfファイルで図が出力されずに消えてしまうということです。 pdfファイルでは問題の箇所に空白ができるので、読み込みはできていると思うのですが、よくわかりません。 texは奥村氏のlatex2εを、エディタはWinshellを使用しています。 Illustratorで描画した図は完全に100%pdf出力に成功するので、グラフィックソフト(EPS-draw,EPS-conv)とAcrobatとの競合性の問題ですか? ご教授よろしくお願いします。 \documentclass{jsarticle} \usepackage[dvips]{graphicx} \begin{document} \begin{figure}[htbp] \centering \includegraphics[clip,width=3cm,height=3cm]{abc.eps} \caption{abc} \end{figure}% \end{document}

  • ubuntuでtexファイルが見つからない

    ubuntuでtexファイルをplatexでコンパイルしようしとしても「ファイルが見つからない」と表示されます。 lsコマンドを実声してもtexファイルが表示されないです。ls -aコマンドだと表示されます。 どなたか対処方法わかる方いらっしゃいますか?

  • TeXの描画について

    texを使ってグラフなどを描きたいです。 texのwiki : http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ から簡易版のW32TeXをインストールしてTeXworksを使っています。 そこでTikzを使って描画したいのですが いざ、コンパイルしようとするとtikz.styが見つからないと表示されます。 tikz.styを探してダウンロード→texファイルのフォルダに置くと さらに、いくつかの他のスタイルファイルを要求されます。 それをすべてダウンロードしても結局うまくコンパイルできません。 http://sourceforge.net/projects/pgf/ からダウンロードして3つの各フォルダへコピーしても何も変わりませんでした。 どうすれば使えるようになるんでしょうか・・・