• 締切済み

どうすればいいのか(長文)

5年付き合っていた16才上の彼氏がいました。 元彼とはクリエイター系の職場も同じで一日中いつも一緒で、部下にも頼られ、男性としても魅力的で女性にも、凄くモテる彼でしたが私と付き合い始めてからは私といつも一緒で幸せでした。 職場では、別に付き合っていることを公開してもよかったのですが、仕事の出来る元彼と鈍臭い私が付き合っていると職場の人間関係がいろいろ面倒なので恋愛関係は秘密で付き合いを続けていました。 職場の方も感のいい人は、私たちが付き合っているとは認識しているが、特にスルーというか元彼は聞かれると、付き合っているけどそれはそれで仕事中は関係ない的な対応でした。 小さい会社なので理解出来るけど、何となくさみしい感じでした。 会社では、私たちのことは非公式にはみんなが知っているけど、自分(元彼)の彼女だから会社にいるのではなく私の力でいるんだから公私は別という彼の判断でした。 そして、職場の元彼は仕事の出来る厳しい上司で、キッチリ公私を分けていましたが、仕事が順調であればあるほどプライベートでも上司に感じてしまう事が多くあり、息苦しさも感じていました。 そんな中、元彼が交通事故で大怪我をしました。 完全な被害者ですが、軽度な障害が残るようです。 元彼に依存していた私とメンタル、肉体的にも事故当初は元彼も余裕がなかったので、私への対応の別人のように変わり、私も今は特別な状態だってわかっていたけど、事故前はいつも一緒だったのに会うことも出来ず、会社でも能力以上のポジションにいた私は先が見えない状態にパニックになっていました。 今は普通じゃないって、時間が経てば何もかも解決する と、元彼には言われていたのですがパニック状態だった私は彼と別れて、別の人と付き合い始めてしまいました。 その人は、見た目はさえない人ですが、クリエイターとしては業界最大手の会社でものうりょくを評価されている同い年、収入はあるけれど今までは必死に仕事を頑張ってきたから、業界最大手の人間の様な奢った感じもなく、いいひとです。 ただ、彼がこれから業界で活躍するとその彼も変わっていくのは当たり前だとも思っています。とても大切にして頂いて不安定だったメンタル面は落ち着いたのですが、冷静になるとその人に物足らないものを感じてしまいました。 そして、元彼に会った際に間も無く元彼が復帰すること、公私混同して精神的に無茶させて悪かったことなどを謝罪されました。 元彼は私たちが別れたと知ったら私ヘ態度が変わる部下(私的には上司)への対応や生活のためのいろんなことを全てを考え、対応してくれました。 そして、今彼のことも自分以上に私を幸せに出来る可能性があるから、けして間違った選択していないよと言われた上で、それでも自分(元彼)に戻っておいでといわれました。 そして、元彼に抱かれてしまいました。 この人に私は本当に愛されているんだとわかりました。 私は元彼の事が大好きなんだと思いました。 でも、今彼のことも凄く好きになりつつあります。 元彼とは全然違う今彼はとても可愛く感じてしまいます。 元彼は、私じゃなくても簡単に素敵な彼女が出来ると思います。 実際、事故見舞いには綺麗な元カノや女の子がたくさんやってきます。 それにヤキモチ焼く私を見て楽しんでいますが、私は元彼のそんな余裕があまり好きではありません。 今彼は多分人生初の彼女が私です、私だけを必死に見てくれます。 不器用で物足らない部分もあるけど、元彼といる時に感じる劣等感はありません。 元彼は、結婚しているわけじゃないんだから比べて選べばいいんだよ。 まぁ、あれ(今彼)は大化けする可能性あるからなと、今彼の成功を確認してからでもいいんじゃないか、俺は結果が出るまでは今まで通り君だけを見てるから、自分が一番幸せになるようにずるくなればいいと言いますが、今彼には悪い気持ちがあります。 でも、本当に選べないんです。 公私共に頼る元彼と別れたら職場にも居辛いので退職するしかないのです。 でも、生活の事や事故の事や年齢差を考えると戻るのも不安があります。 元彼に抱かれた後に車で今彼の自宅近所まで送って行ってくれもしました。 強がっているのかも知れませんが人生初の間男ライフを堪能中と余裕なのも理解出来ません。 まとまりなく申し訳ありません私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

君はどこにいるんだろうか?。 …それが回答。 彼の行動がどうの、というのではない。 質問の中に、君という存在が見えない。 君は影じゃない。 実体がある存在だ。 …なのに、君の影しか私には見えない。 影に食われるな。 影に埋没したら駄目だ。 影を踏み切って生きないと、君は影に食われるぞ?。 具体的な答えは意味が無い。 問題はすべて、君の中に答えがあるのだから、それを探すことだ。

eye-pon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私は馬鹿なので回答者さんのコメントの意味を読み取れるのかはわかりませんが 私なりの解釈だと、一番ズルいのは私何だなぁと気がつきました。 好きなのは今彼、でも元彼がいないと生きて行けないって言う現実で、両者に酷いことしている。 気持ちを整理して、答えを見つけたいと思います。

noname#173941
noname#173941
回答No.2

ハーレクインロマンスだね この話について行ける者は そうそういないね。

eye-pon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 作り話ではありませんが、多少身元がわからないようにはしました。 不愉快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

あなたの質問は\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?と云うくらい,まとまりがないです。 ただ云える事はこれからの人生を無駄にしないよう生きることです。この世に生をえて人生を無駄にすることは神に申し訳ない。若いうちはやり直しができます。負けずに生きるのです。頑張れ(^.^)/~~~

eye-pon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まとまりなく申し訳ありません。 自分自身でもどうしたらいいかわからないので、変な文章になってしまったようです。

関連するQ&A

  • 彼氏に浮かれている上司。

    初めて投稿いたします。 よろしくお願いします。 職場での直属の上司(TOP)が恋愛に浮かれており、 精神的に参ってしまいます。 わたしも上司も30代前半です。女性だけの職場です。 日に日にエスカレートしていき、今では頭の中は彼氏でいっぱい。 仕事中にデートのプランを考えていたり、その話ばっかりしてうんざりです。 上司本人の仕事は大丈夫なのですが、後輩や新人の指導がおろそかになり、私が2番手なので代わりに指導、フォローしています。 休みも、シフト制なのですが、私がもらう時は嫌みたっぷり、どこ行くのなにするの、と質問攻めなのに、 自分は堂々とデート宣言して、浮かれています。デートのグッズもご披露されており。 幸せいっぱいでぽわんとしており、ミスや職場の環境になぁなぁになっており、わたしも皆も、 理不尽な発言受けたり、ヒステリックに怒られる事が無くなったので有難いところではあるのですが、これでいいのか?? こんなに人は変わるのか?? ア然としています。 上司は同棲が決まったらしく、職場の廃材を引っ越し道具に使うから、ダンボールに自分たちのラブラブの似顔絵を描いて、スタッフノートには、ダンボール置いといて(ハート)と公私混同。 公私混同されることが、本当にしんどくて、ストレスがたまり同棲している婚約者に当たってしまいます。_| ̄|○ 人の幸せを喜べなくて、心の汚い自分にも凹みます。 長くなりましたが、皆さんの職場の上司で恋愛で浮かれている人はいますか?? どうやってやり過ごしていますか?? 公私混同をどこまで許容していくか。 わたしもこんなことで振り回されずに、考え方を変えたり、違う角度から見て、大きな心でゆったりと仕事をしたいです。 仕事をする上で、いちばん近い存在の方です。 仕事を進めるにあたって、チームワークがとても大切です。 すごく参ってしまっているので、なにかアドバイスや体験談をいただけたら有難いです。

  • 彼女の求めてるのは 長文スミマセン

    僕は25歳で付き合って、三ヶ月の同い年の彼女がいます。 この年末から同棲しようということになってるのですが、最近彼女と話が噛み合なくて話すと喧嘩ばかりです。彼女は元カレに浮気されて別れて、その後数か月経って浮気相手とうまくいかなかった元カレがヨリを戻してくれと言ってきたのですがそれを断って、僕と付き合いました。 付き合ってしばらくは、うまくいってたのですが途中から彼女が急に泣き出したり、落ち込んだりしていたので、『どうしたの?』と質問しても『何もない』と言って答えてくれません。その後もそう言う状況が続いて『なんで何も言ってくれないの?』と聞くと、『私は何かあってもあなたに相談したいとは思えない』と言われ『あなたは私の事本当に好きじゃないと思う』『本当に気になるならもっと聞いてくるはず』といわれました。確かに僕は彼女に嫌われるのが嫌で、気になっても2、3回『どうしたの?』と聞いて、『ほんと何もないから』と言われるとそれ以上は質問しませんでした。 全然彼女の気持ちがわからなくて、してはいけないと思いつつ彼女の携帯をのぞいてしまいました、メールで彼女は前の会社の先輩(彼女と元カレの共通の知り合い)に私付き合ってからもずっと元カレが頭から離れない、今は元カレに会って話して一緒にどこかいきたいと思う。と送ってました。彼女にその事を聞くと、電話一回したけどすぐ切ったと言われました。僕が『僕ともっと向き合って欲しい』というと『あなたは私にどうこうして欲しいとか、言うばかりで自分でどうかしてやろうという気持ちはないの?』と言われました。 数日がすぎて彼女の次の職場が決まって、金銭的な面で生活が苦しくなるので、同棲しようかということになったのですが僕の家にも家電類は一式あるのですが彼女は家電類は捨てたくないと言ってきました。ずっと先はともかく僕と同棲しようと考えてるのなら正直僕は処分して欲しいのですが、彼女は『いつ仕事の都合で引っ越す事になるかもしれないし』ということでした。 同棲が決まってからも状況は良くならず、彼女の態度もそっけないです。仕事から帰ってきてもすぐ寝てしまうし、『化粧落とした方がいいよ』と起こそうとしてもウザがられます。 彼女が『同棲してもいいんかなー』と言いったので僕は『いいと思うよ、何か引っかかる事ある?あるなら言ってよ、俺はずっとお前と一緒に居たいし理由もわからずに急にお前がいなくなったりするの俺嫌やから。』と本心を言いました。すると彼女は『ホント自分の気持ちばっかだね。俺は俺はって、私の事は何も考えてないのでしょ』と言われました。正直そんなつもりないんですが。 その後彼女に『私あなたに冷めてもた』といわれました。僕は僕の気持ちを伝えて僕はずっと一緒に居たい事を伝えました。『俺はお前と一緒にいたら何しててもしあわせ。だけど俺はお前が幸せやったり楽しかったり笑ったりしてたら多分もっと幸せ。だから俺はお前を幸せにしたり楽しましたり笑わせたりしたいの。』と伝えました。彼女は『惚れさせてよ』といってきたので僕はどうしたら彼女をまた惚れさせれるかわからないけど『わかった何とかする。』と言ってその場は何とか収まりました。 それから5日たった21日久々に二人とも休みだったのですが、彼女は前の会社の人たちと昼からご飯を食べに行く予定があったので、夜ちょっと買い物に行く約束しました。彼女は夕方に帰ってきたのですがお酒を飲んだみたいで、帰ってきてすぐに寝てしまいました。僕は彼女を起こして『一日中とは言わないけど、もっと俺と一緒に過ごす時間をつくって欲しい』と言いました。彼女は『して欲しいって私にばっかり要求しないで。さっき言った事自分で考え直してみて、間違ってると思わないの?』『あなたは私にこないだ、私の事幸せに、楽しく、笑わせたい言うたのに何もかわってない、あなたが私の事愛してくれてるのはよくわかった。でも本当に私の事幸せにしたい何とかしてやろうと思ってるの?具体的に幸せにしたいって何をしようとしてるの?』と言われました。 正直何も言えませんでした。幸せにするとかどうすればいいのかわりませんでした。。。。ましてや彼女は僕と向き合ってくれない、僕は正直もう少し僕と向き合って話して欲しいけどそれをいうと彼女はまたして欲しいして欲しいって言わないで。というし。。。。いっしょに過ごす時間の中で僕は彼女を幸せにできるかもしれないと思ってたけど一緒に過ごす時間がないのにどうやって幸せにすればいいのでしょうか? 彼女はまだ元カレとたまにメールしているみたいです。ちなみに僕も彼女もまだ結婚願望はありません。

  • 約束を守ってもらうには(長文です)

    30歳独身女性です。 2年程前、11歳年上の上司(既婚・子供3人)に気に入られ、猛烈なアタックを受けました。当時付き合っていた彼が私にプロポーズをした事を知ると、上司は「俺と結婚してくれ」と。 「何を言ってるの?子供は?」という私の言葉も聞かずに「離婚する。信じてくれ。幸せにする。」の一点張り。「それなら離婚してから考える」と主張しましたが「それまで会えないのは耐えられない」と、私の家に居つくようになってしまいました。 私も上司を嫌いではなかったし、押しに弱い性質なので、拒み続ける事が出来ませんでした。そのまま過ごすうち、私も上司の事がどうしようもなく好きになっていました。 ところがある日、上司が急に「やっぱり子供とは別れられない」と、家に帰ってしまったのです。余りの身勝手さに呆然とし、もう連絡しないで欲しい、と別れました。 それでも連絡が来て、会いたいと。では私の元に戻ってくるのかと思えば、「子供がいるから今は離婚できない」そんなことを繰り返し、もう2年が経ちました。その間、二人とも会社を辞め、今は別々の職場で働いています。 前は「それならもう会わない」と言って突き放していたのは私の方でした。でも今は、元上司の事しか考えられず「戻ってきて」と懇願している状態です。でもその度「子供が、、」と言われてしまいます。終いには「俺以外の人と幸せになってくれ」と・・。 私がきっぱりと諦めれば良いのかも知れません。そう出来るように何度も頑張りました。でもどうしても出来ないのです。この事で悲しんでいる人が他にもいるのもわかります。でも、彼以外の人の事などもう考えられず、辛くて苦しくて仕方が無いのです。 元上司にきちんと約束を守ってもらうには、そして戻ってきてもらうには、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • 職場の上司(長文です)

    私の職場の上司は経営者であり、唯一の上司でもあります。 その上司は病気ではないかというほど感情の起伏が激しい人です。大声で怒鳴る、口を開けば同業者等の悪口、電話中にすぐ側で怒鳴る、人を見下したような発言をするなど言い出したら止まらないほどです。 いつもその上司のご機嫌で仕事が進行していきます。仕事が進まない事は日常茶飯事です。思い通りに物事が進まなければ逆ギレ。事務員に問い詰め、攻撃してきます。 雇われてる身だから、ただただ我慢しています。事務所内で上司の怒鳴り声が響くとうんざりです。上司は自分の悪態を改める気がないようです。 こんな上司にどう対応したらいいでしょうか?合わせる事にほとほと疲れ果てました。こちらもストレスが溜まって会社に行くのも憂鬱です。 ご意見お願いします。

  • 転職を考えてます(長文)

    こんにちは 現在転職を考えてます。 今の仕事は事務系なんですが、そこの事務所が近く閉鎖する事になるのです。 そこで今の仕事の前にやっていた運転手に戻ろうと思っています。以前はトラックに乗っていたのですがその頃からダンプに興味があったのでやってみようと思ってますが業界の事を何も知りません。求人広告ではかなり給料がいいみたいなんですが、知り合いのトラックに乗ってる人の話しだと「運ぶ物が安いのにそんなに給料もらえる訳無い!もしもらえるとしたら事故をおこすくらい走ってじゃないか?」と言ってます。失礼のやつと思ったのですが、本当の所どうなんでしょう? もしダンプの仕事ができたら生涯の仕事にしたいであまり無理はしたくないのです。(事故は誰もおこしたくないでしょう?) そこでダンプの業界を色々教えてほしいのです。 仕事の内容や稼ぎ方(歩合なんでしょか?) 一日の走行距離や何時間くらい乗ってるか‥など ダンプに乗って良い事大変な事、何でも構いません。 宜しく御願いします。

  • もう会えないと思います(長文です)

    皆様、はじめまして。 迷いに迷って質問させていただくことにしました。 私は会社に片思いの相手がいて、その彼が今月いっぱいで会社を辞めてしまうようです。 片思いの彼と私は以前同じ部署でした。実は会社には元々6年お付き合いして今は友達の元彼もいて、その元彼と片思いの彼も仲良くみんなで飲み会をしたり本当に仲良く過してきたと思っていました。 ですが去年の半ばごろから、片思いの彼が元彼と私に妬きもちをやいて怒って帰ってしまったり、もしかして?と思ってしまうような事も何度かありました。 結局その間、私はうだうだ悩むばっかりで何も行動はできませんでした。実際、大人数で会う以外きっかけもなく…機を逃したという感じです。 そのうち片思いの彼と私達は部署が別になり、部署同士の派閥でうちの部署は優遇され、彼のいる部署は待遇が悪くなり、どんどん距離は離れて、飲み会も部署同士別々、敵対状態で、優遇されているうちの部署は彼のいる部署の内部の人にかなり悪く言われているようです。 私たちは普通に接してきたつもりですが、やっぱり会社という大きな組織の中ではどうにもならず… そんな感じで飲み会もきっかけもないまま、彼は仕事を辞める事にしたようです。あの待遇では辞めざるを得ないのはわかります。 そして私は自分が行動しなかったことをものすごく後悔しているのですが、男の人が仕事もうまくいかず、こんな状況に追い込まれているような状態で、プライドもあるだろうし、今私が何を言ってもきっと彼にそんな余裕は今はないのではないかと思うのです。 ここまで来てしまったら、残念だな、で諦めるしかないでしょうか。 いつか時間が経てば忘れられる、それしか今私に出来ることはないのかと思うとすごく悲しいです。

  • どう思われているのか分かりません。 (長文です)

    はじめまして。 一緒に仕事をしていた上司(30代後半・独身・彼女なし)を好きになって 体の関係もありますが、その上司が転勤で車で3時間程かかる場所に行ってしまいました。 (上司は正社員で私はパートです) 最後の日に、上司に私の気持ちを伝えて、 できれば、一緒に転勤先について行きたい!!と言いました。 でも、上司は私に迷惑をかけたり構ってあげれないから寂しい思いをさせてしまう・・・と 一緒について行く事はダメだと言われました。 それでも良いのでついて行きたい!と言うと、今後の責任は持てない!と言われて、 私に対する気持ちは、恋愛感情はない!気持ちに応えられなくてごめん・・・と言われました。 でも、早く戻ってこれるように頑張る!!と言われました。 友達にその事で相談をしたら、 友達は、『本当は、あんたの事が好きだけど、でも、一緒について来てもらってもいろいろと迷惑かけるから、 それなら、自分ひとりで行って、あんたには今の暮らしをしてもらった方が、 あんたの幸せだと思っているのでは? それと、恋愛感情はない!と言うのも、変に期待を持たせる事を言っちゃうとダメだと思ったのでは?』と言われました。 最後の日に、2人っきりでデートをした際に、 夜、いろいろと今までの事を話をしてたら、 私が泣いてしまって、上司が抱きしめながら『俺も辛い・・・』と言ってました。 上司が転勤先に向かう日に、見送りに行ってきました。 上司の転勤先に、逢いに行っても良いか?と聞いたら、 落ち着いた頃だったら良い!楽しみにしている!と言われました。 でも、落ち着いた頃といっても、何ヶ月も先の話になると思います・・・ よく、遠距離恋愛になると、遠くの人よりも近くの人を好きになってしまう。と聞きますが、 上司の職場は、女性が多い職場なので、 新しい環境に慣れたら、前に居た場所や私の事も忘れてしまうだろう・・・と思いますし、 新しい所で、仕事仲間の皆さんと交流していく上で、 好きだと言う感情が芽生えないとは言えないですし・・・ つい最近、上司と電話で話をしたときに、 転勤先の女性の事を、めっちゃ感情を込めた言い方で、 『本当にめっちゃ可愛らしい人や~』と言ってました・・・ (その女性は彼よりも年下ですが、彼の上司になる方です。) 上司も新しい環境で不安がいっぱいでしょうし、 その心境の中で、優しくされたり、励まされたりしたら、 ふっとそちらに感情が行ってしまうのではないか?と不安でいっぱいです。 ましてや、めっちゃ可愛い人だと言っているくらいですし・・・ 私が『一緒に仕事をしていく上で、好きになるんじゃないの~?』と軽く聞いたら、 『どれは無い!』と断言してたので、 『断言できる?』と言ったら、『今は、新しい仕事内容なのと、 新しい環境で、それどころではない!!』と言ってました。 私が働いている店舗に、『半年後か1年後に戻りたい!と人事に頼んでみる!!』と言っていましたが、 たぶん、新しい環境と仕事内容で元居た場所が懐かしいだけなんだと思います。 もしも、本当に好きだったら、一緒に転勤先に連れて行くと思いますか? 上記の文を読んで、やっぱり上司は私の事は何とも思ってはいないでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 仕事と体調とやりがい (長文)

     彼女(20代半ば)が仕事で悩んでいます。  職種は正社員のプログラマーですが、強い志望動機があったわけではなくこれから発展しそうな業界ということで選んだようです。内向的で、人付き合いはうまくありません。出向先で上司の指示で働いています。やりがいは感じていません。  彼女は頭痛気味です。仕事でパソコンを眺めていると頭が痛くなりたびたび仕事の手が止まってしまうそうです。これまでに何度か倒れてしまいました。仕事を覚えたいという気はあるらしいのですが、上司の説明がとても長く、通常業務にも差しさわりが出るのであまり質問が出来ない様です。上司の説明は一度に多岐にわたる事が多く、非常にわかりにくいことも質問ができない理由になっているようです。幾度となく分かりにくい事を伝えているようですが、改善されないという事です。  仕事が出来ないので、何をしていいかわからない。しかし、周りの人は忙しそうに働いているのでなかなか聞けない。迷惑ばかりかける自分に自己嫌悪。という連鎖になってしまっています。私の考えでは(そして多くの方がおそらく考えるには)、仕事は自分で見つけるものであると思うのですが、それを言っても逆効果になるのではないかと恐れています。  年齢が近い同僚も少ないそうで、職場ではほとんど会話がないようです(そういう業界でもあるとは思いますが)。彼女に対してだけきついことを言う女性がいるという事も悩みのひとつとなっているようです。  自分のせいで会社にも出向先にも迷惑をかけていることをとても重く受け止めており、ひどい自己嫌悪からストレスとなっています。精神的に大きなダメージを受けています。退職するか、続けるべきかとても悩んでいます。これは多分に主観的なのですが、彼女は会社に疎ましく思われていると感じています。早く辞めて欲しいと思われていると。 何とアドバイスをしたらよいでしょうか。

  • 悩んでいます。(長文です)

    こんばんは。 長文ですがよろしくお願いします。 甘い考えかもしれませんが、今の仕事に疲れています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 営業事務の仕事をしています。(営業マンのアシスタント) 新しく入った派遣さんに仕事を教えていました。 メインで教えていたのは私の同期で、私はサブ的な役割でした。 けれども先日派遣さんを教える担当を同期共々はずされました。 新しく担当になったのは私の後輩です。 理由は同期と私が派遣さんにきちんと仕事を教えてあげらられず、 派遣さんが後輩の子を頼っていたのが上司の目についたからです。 自分でも派遣さんに教えてあげられない自覚はありました。 自分の仕事が忙しくて教える余裕がありませんでした。 上司はどんなに忙しくても仕事を教える事は ちゃんとやらないといけないと言われました。 特に派遣さんは「次の仕事を探せばいいや」とすぐに辞める事を考えるから辞めさせないようにしないといけないと言われました。 そして同期と私がアシスタントの中心になって 取りまとめていくようにと。 頭では上司の言う事は分ります。 けれども忙しくてどうしても出来ませんでした。 私はそんなに仕事の出来る人間ではありません。 いくつもの事を同時する事が出来ません。 12月から新しく売り上げの大きいお客さんを担当し始め、 且つ今まで担当してたお客さんの対応もあります。 (もちろん新しく担当と持つ事でいくつかのお客さんの担当は 外れましたが、仕事の量は増えています。) 忙しくなりお客さんへの対応が遅く、悪くなっている事を 自覚していたので、何とかしなければと思い自分の仕事を優先していました。 自分のお客さんの対応が悪くなったり、クレームが来たらそれも私や、営業マンの責任にななります。 メインで教えていた同期も忙しく同じような境遇です。 今は自信喪失の日々です。 仕事を始めて5年たちますが、仕事が終わるのは毎日21、22時。 ほとんどがサービス残業です>< もともとプレッシャーに弱いのですが、 先日アシスタントを取りまとめて行くようにと言われ、更にプレッシャーがかかっています。 5年も働いているんだから仕事は出来て当たり前と周りに思われているようで余計に辛いです。 最近は仕事の効率が悪いのはないかと思ってしまいます。 営業マンに指示されたちょっとした仕事もうっかり忘れる事が あり、ショックを受けています。 しかも人にまともに教える事もできず。 今は毎日仕事やめたいと思っています。 長々と申し訳ありません。 こんな私にアドバイス、喝を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • (長文)後輩にペースを乱されてます…

    自分より後から入った人のせいで、それまでの職場の雰囲気がガラッと変わってしまうことってよくあることなのでしょうか? 勤続4年目の会社員です。 3年ほど遅れて入った後輩がいるのですが、その人が入ってくるまでは、時々仕事の合間に私語をすることがありつつも、真面目な職場だったのですが、最近では逆に私語の合間に仕事をするようなかんじで、すごくだらけた職場になってしまいました。 ほとんどの原因はその後輩で、お客さんがいるときに大きな声でプライベートな話をしたり、仕事よりもお喋りのほうを優先して何度も脱線したり、その仕事中もふざけながらやるのでメリもハリもあったもんじゃありません。遅れた仕事は他の人がフォローすることになります。 おしゃべりの声が大きくて、上司の指示が聞こえないこともしばしば。 他にも勤務中に動画サイトを見て騒いでいるなど、こっちがハラハラします。 注意しようにも、一度別件で揉めたときに、シカト攻撃を受けたり仲間外れにしようとしたり(笑)と業務に支障のでるようなことをされたので、おいそれとできない状況です。私のほうが先輩なのですが…(笑)なぜか完全にナメられているようで。 上司は気づいていますが、事なかれ主義なので見て見ぬふりです…。 私も仕事がないときは会話に参加したりもしますが、真面目な性格なので今のオンオフの区別のないだらけた職場がとてもストレスです。 笑いの堪えない、といえば聞こえはいいかもしれませんが、仕事をするうえでそれは必ずしもいいとは限らないですよね?公私の区別をつけることは大事なことだと思うのですが…。 何度も「自分は自分だから、仕事を真面目にこなそう」と言い聞かせて、ぎくしゃくしない程度に合わせて仕事をしていますが、なんだかだんだん馬鹿馬鹿しく思えてきました。 私が真面目に仕事をしている後ろで後輩が上司にキャピキャピ話しているのが聞こえると、「私のほうが頭が固いの?」、と時々とても虚しくなります。 友人は「見てる人は見てるから、いつか報われる日がくるよ」と励ましてくれますが、その後輩は外面がすごくいいので、そんな日がくるとは思えません(泣) むしろ今の職場では、真面目にやろうとしてる私のほうが浮いてしまっているような…。 今は「後から入った人間のせいで自分が辞めるのは嫌だ」という意地で仕事を続けていますが、自分が納得いかない環境で働き続けるくらいなら、転職も視野に入れたほうがいいのでしょうか? 同じ経験がある方いらっしゃいましたら、どうやってその状況を切り抜けたか教えてください。 また、我慢した、という方はどうやってこのモヤモヤをやり過ごしたのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイス等よろしくお願いします!