• ベストアンサー

頭を打ちました

先日,山歩きの時、パーティの1人が、前の人の影で、見えなくて木に頭を強く打ってしまいました。一日経った今まで吐き気はないのですが、こぶができ、こぶのい周辺がいまだにボーとしているとの事です。やはり、病院で,検査すべきでしょうか。なかなか,休めない職らしいのですが、、教えて下さい

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

ごく一般論として述べますネ。 頭を強く打ったときに; 吐いた 強い吐気がした 鼻血が出た 耳から血が出た 耳から透明な液が出た ぶつけたところが変形した 目がおかしくなった ろれつが回らなくなった 激しい頭痛‥ こういったことがあれば、危険な信号です。 また、脳内にまで異常が起こった場合24時間以内に何らかの兆候が現れることが多いものです。箸を落とす、何もないところでつまずく‥といった現象が。 ご心配であるならば、脳外科へ行き、レントゲンをとってもらうべきでしょうネ。 以上kawakawaでした

mami12
質問者

お礼

ありがとうございました。脳外科に行けば良い事は,分かっていたのですが,,kawakawaさんの,様に、具体的な事をおっしゃってくださるとありがたいです。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.3

あくまでも私の家での民間療法ですが・・・ 「コブができたなら大丈夫。」でした。 他の方も回答しているように、心配であれば病院行くべきですね。後で困るのは自分ですし。 なかなか休めないってことは休めるわけですよね?仕事するにも身体がないと、特に頭はどんな仕事でも使いますからね。

• bear_san
回答No.2

こんなところ(と言っては失礼ですが)で聞いても明確な答えは出ないと思います よ. いくら名医でも患者を見ずに処置することなどできません. 心配なら病院にいかれれば安心でしょう?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

昔パリのエフェル塔の近くで、何かの柱にぶつかったことがありますが・・・・(笑い!)? 心配でしたら、脳外科専門病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。