• ベストアンサー

頭を打ちました

先日,山歩きの時、パーティの1人が、前の人の影で、見えなくて木に頭を強く打ってしまいました。一日経った今まで吐き気はないのですが、こぶができ、こぶのい周辺がいまだにボーとしているとの事です。やはり、病院で,検査すべきでしょうか。なかなか,休めない職らしいのですが、、教えて下さい

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

ごく一般論として述べますネ。 頭を強く打ったときに; 吐いた 強い吐気がした 鼻血が出た 耳から血が出た 耳から透明な液が出た ぶつけたところが変形した 目がおかしくなった ろれつが回らなくなった 激しい頭痛‥ こういったことがあれば、危険な信号です。 また、脳内にまで異常が起こった場合24時間以内に何らかの兆候が現れることが多いものです。箸を落とす、何もないところでつまずく‥といった現象が。 ご心配であるならば、脳外科へ行き、レントゲンをとってもらうべきでしょうネ。 以上kawakawaでした

mami12
質問者

お礼

ありがとうございました。脳外科に行けば良い事は,分かっていたのですが,,kawakawaさんの,様に、具体的な事をおっしゃってくださるとありがたいです。

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

あくまでも私の家での民間療法ですが・・・ 「コブができたなら大丈夫。」でした。 他の方も回答しているように、心配であれば病院行くべきですね。後で困るのは自分ですし。 なかなか休めないってことは休めるわけですよね?仕事するにも身体がないと、特に頭はどんな仕事でも使いますからね。

  • bear_san
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんなところ(と言っては失礼ですが)で聞いても明確な答えは出ないと思います よ. いくら名医でも患者を見ずに処置することなどできません. 心配なら病院にいかれれば安心でしょう?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

昔パリのエフェル塔の近くで、何かの柱にぶつかったことがありますが・・・・(笑い!)? 心配でしたら、脳外科専門病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • 頭ぶつけました。

    昨日の午後3時30分ころインフルエンザの予防接種をうけました。 その1時間30分後、誤って敷居に頭をぶつけてしまいました。18時30分頃、24時頃、翌日12時30分頃に軽い吐き気のようなものが1回ずつありました。しかし、意識消失や嘔吐、激しい頭痛はありません。こぶのようなものがでけていて、触ると痛いですが、普通にしていると、なにも感じません。 私なりに調べたところこぶができても触らないかぎり痛みがないということなら、吐き気があっても大丈夫とのことでした。 病院に行ったほうが、良いのでしょうか?

  • 後頭部を強打しました

    昨日壁に後頭部を強打しました。 大きめのこぶができ、締め付けられるような頭痛と、吐き気がありました。 こぶを冷いし、数時間後にはこぶの凹凸はなくなり、吐き気もおさまりました。 今は頭がボーとしているのと、首が鞭打ちになっているくらいです。 頭をこんなに強く打ったことがないので、こぶがこんなに早く引くものなのか、吐き気は数時間で引いていたら大丈夫なのかよく分かりません。 一昨年、髄膜炎で入院したことがありましたが、その時はまた違う頭痛で、素人でも普通じゃないと分かるくらいの痛みでした。 その時も吐き気があったのですが、吐き気は今回と同じようにオエっとなるのですが何も出てこず、吐く直前がずっと続いているような感じで苦しいさが続く状態でした。 この状態は大丈夫なのでしょうか?

  • 頭を強打してしまいました・・・・

    今日の朝、寝てたのですが 物音で少し目覚めてたぐらいで、 まだ寝たかったので、ちょっと頭を上げて体の向きを変えようと思ったところ 頭を下げる際に、枕元にある、木でできた収納箱?の角っこに頭を強打しました。 これまで何回か頭を打ったことはありますが ここまで強いのは初めてなので、もしかしたらヤバイかも?と思いました。 で、ちょっと様子見たのですが、血も出てないし 平気かなと思い、1時間くらい寝ました。 で、目が覚めたところ、ちょっと頭痛が強くなったかなと思い ネットで頭部打撲について調べました。 ただ、頭痛は強くなることもなく、吐き気もなく もう9時間近く経ちますが、体に影響は出ていません。 で、ぶつけたところを触ってみたところ 柔らかくなっているのは分かります。(強打した直後から) 他の部分と比べて、少し柔らかいです。 また、頭を第三者に見てもらったところ、赤くなってると言われました。 ただこぶにはなっていません。 打ったところを押すと痛いです。(足とかにできた青あざ(打ち身)を押した時ぐらいの痛み) これってどうってことないでしょうか? ちなみに10代後半女子です。 今日、ちょっと外科にでもいこうかなと思ったのですが 近くの大きい病院は行ったこと無いので、初診扱いだから午前11時までだし 11時頃には特にこれといった大きい症状も出ていなかったので・・・ 今、現在も吐き気はありません。 頭痛もないです。(ただ打ったところを押すと、そのあと、少し痛みが続きます)

  • 頭をぶつけて 痛い部分が移動 なぜ?どうなる?

    13日の夜に頭をぶつけました。 お寺の門のようなところで、低くなっている通用門に なにか金属の固い飾りがあったのか(暗くて確認できなかったが感覚的に丸い金属にぶつけた感じ) 門をくぐる際にぶつけたという状態です。 こぶはできませんでした。 くぐる際にぶつけたので、頭頂部(つむじあたり)をぶつけ ぶつけた瞬間はかなり痛くで 数時間はそれほど痛くなく、13日夜中~14日の一日ずっと痛くて 14日夜はさらに痛くなりましたが 15日朝にはずいぶん痛みは治まってきました 治まってきたのですが、痛い部分が少し前に降りてきているのです。 こういう経験はなくて、少し怖くなっています。 頭の打撲はどうせ治療の方法もないし 血も出てないし、一日経っても吐き気とかないから放っておけと 家族はいいますが 放っておいていいものでしょうか。 病院に行ったほうがよい場合は、何科に行けばよいですか。

  • 頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐる

    頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐるするというわけではありません。 1週間ほど前からこの状態がなんとなく続いています。ずっとではなく、一時的によくなるときもあります。 この状態になってから4日目くらいに頭痛がし出して、市販の頭痛薬を飲んでも効かずにひどくなり、吐き気までしてきました。食事を取ったら吐いてしまうと思い、その日の夜から数日間あまり食事は取らず、ヨーグルトなどを食べていました。 頭痛は次の日には治ったのですが、吐き気がまだあり、病院へ行って吐き気止めをもらってきました。 医者には熱中症ではなさそうと言われ、目の前で指を動かすような簡単な検査をして問題はなかったみたいです。 尿検査と血圧測定もしてもらいました。 吐き気もその翌日には治りましたが、まだ少しくらくらする感じが残っていました。 それから2、3日はわりと大丈夫だったんですが、今日の朝、おなかが痛くなってしばらくトイレにこもっていました。前の晩に少し食べ過ぎたせいかもしれません。 しばらく横になって寝てから昼過ぎに会社に行ったら、また頭痛と吐き気がしてきて、座っているのも辛い状態でした。 今は頭痛は治まりましたが、まだ少し吐き気がするのと、頭がくらくらして起きていたくないです。 のどの痛みやくしゃみもないですし、たぶん熱もありません。おなかはすくけど、あまり食べたくありません。 何かの病気なんでしょうか? 最近強いストレスをずっと感じていますが、それが原因でしょうか? もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 頭を強打しました

    先日病院で胃カメラを飲み終えて、(休憩室が満室だったので)別の部屋で休憩していました(誰もいない部屋)麻酔が効いたのと寝不足だったのとで診察用ベッドで寝ていました。気が付いたら ベッドから落ちていて床に血が飛び散っていました、衣服にも少し付いていました。落ちてすぐ気が付いたのかしばらくたってから気が付いたのかは分かりませんが右側頭部が切れていましためまいや吐き気もなく、頭痛がしていました。すぐ看護婦を呼び頭のCTの検査と手と首がが痛かったのでレントゲンを撮りましたが異常は見られませんでした。傷口を消毒して包帯をして帰りました。次の日病院へ行き包帯を取って傷口を消毒して風呂にも入ってよいと言われました。吐き気、嘔吐、痙攣、手足がしびれるなど頭痛と首が痛いの他何もないので様子を見ましょうとの事で帰りました。次の日左足の痙攣(こむらがえり)が起こりました。頭を打ってから5日現在は首が痛いのと、打ったときの頭痛と違う頭全体がもやっとした痛みが続いています。足の痙攣とこの頭のもやっとした痛みが気になります。誰かアドバイスをお願いします。

  • 頭を強くぶつけました

    今日、車の天井に頭を強くぶつけました。 雨が降っていて視界が悪く、道路に大きな穴が空いていたことに気づかず、穴に落ちてしまいました。 そのときに身体が持ち上がり、車の天井に頭を強くぶつけてしまいました。 気を失うとかはなかったのですが、3時間くらい経ったいま首が痛く頭痛がします。 吐き気はありません。 何か疑ったほうがいいことはあるでしょうか。 病院で検査したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭が働かない 

    頭が働かなくて困っています。      例えば先日ジムに入会をしに行ったときに 23日からならば9月分の月謝は割引されると言われたのにもかかわらず その日(20日)に入会してしまいました。 なんというか頭がボーとして冷静に物事を考えられなくなるのです 他にも今考えていたことを忘れたりもします。 入会した理由も何か自分の居場所がほしいという自分の突発的な 思いつきです。 高校生にもなってこの思考力の薄さは異常だと自分でも思います。 僕は抜毛症や色々な理由で精神科に通っているのですが これも病気の1つなのでしょうか?

  • 頭がボーっとしたり・・・

    皆さん、ご意見よろしくお願いします。 現在、27歳の男性、役会社員です。 ここ3~4ヶ月の話なのですが、常にではないのですが、頻繁に頭がボー っとしたり、喉?胃?が重い感じ(うまく表現できなくてすいません)があったり、時に揺れている様な眩暈感があったりします。 ここ3~4ヶ月の間に、X線検査・尿検査・血液検査・バリウム検査・心電図・血圧測定等をやりました。 上記の間に、びらん性胃炎と急性気管支炎になってしまいましたが、その二つは今は完治しています。 結構、長い期間、上記の様な感じになっているため、正直、一人の時になったらどうしよう等の不安で、一人で出掛けたり、単独行動をとるのが怖い時があります。 上記に内容で何か思い当たる現状・病状があればご意見お願い致します。

  • 頭を打ったのですが・・・飲酒は大丈夫でしょうか

    昨日お昼12時頃自転車で転倒し、頭を打ちました。 大きなこぶができて、かなりの痛みがありました。 その後(15:00頃)病院にいきCT検査を受けました 異常なしとのことでした。 昨日は入浴はしないよう言われました。 私はお酒が大好きなので「お酒もだめですよね」と聞いたところ 「今日はやめておいたほうがいいでしょう」とのことでしたので昨日は禁酒しました。 今日は実は会社の飲み会があります。多少なら飲んでも大丈夫でしょうか?