• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:予定日の訂正は当たり前でしょうか?)

予定日訂正の胎児成長状況について

このQ&Aのポイント
  • 前回の検診では16.6mmでしたが、今回の検診では36.6mmに成長していました。予定日も6月2日に訂正されました。先生からは予定日の訂正はよくあることであり、問題はないとの説明がありました。
  • 胎児の成長が前回よりも大きく進んでいることから安心できる状況ですが、予定日の訂正があったことで少し不安が残ったようです。
  • 予定日の訂正はよくあることであり、胎児の成長に合わせて訂正される場合があります。先生の説明によれば、前回の検診ではまだ小さい時の判断だったため、予想とのズレが生じたとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

9週前後の胎児には個体差がないということになっています。 なので測った時点のサイズが正確な週数ということになります。 今回10週5日となった、ということは今回計った大きさがその週数の大きさだったので こちらが正確なので、予定日をこちらにあわせたということでしょう。 それまでは通常、最終生理日を基準にして予定日を算出します。 たいていは、その予定日と、胎児の大きさから出した予定日の差が1週間以内でしたら そのまま訂正しないことが多いですが その先生は実際の胎児の大きさ=本当の週数、に合わせた正確な予定日を出したということでしょう。 特に小さいうちは誤差も出やすいですし、今回のほうが正しく計れたということでしょう。 これがまた十数週過ぎてしまうと、胎児の個体差が出てきて 大きさから正確な週数がわからなくなってしまいます。

noname#175080
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 先日検診に行きましたが、しっかりと成長していました。 先生を困らせるほどの元気っぷりで、 ベストショットが撮れませんでした。笑 一番最初に回答して頂いた、powawa様に ベストアンサーを★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.2

 今、2人目を妊娠している者です。  1人目の時はなかったのですが、今回は予定日の訂正がありました。  5日くらい後にずれましたね。  で、今5ヶ月目ですが、順調ですし、訂正後の週数の平均の大きさ通り?に  ぐんぐん育っています。  あまり心配しすぎなくてもいいと思います。予定日は予定日でしかなく、  結局出産日はずれることが多いと思いますので。

noname#175080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日検診に行ってまいりました。 とっても元気な赤ちゃんで安心しました。 その時には、先日教えて頂いた予定日から1日もずれていませんでした。 これからは、あまり心配をせずに、風邪等引かないように 体調管理をしっかりとしていこうと思います。 akiphil10様も、お体には気を付けてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

  • 出産予定日

    以前にも質問させていただきましたが訂正があるのでもぅ一度教えていただきたいです。 去年7月22日に流産し手術しました。医師から約1ヶ月後に生理がきますと言われました。 8月15日に旦那と関係を持ちました。 8月25日に3日程生理終わりのような出血。生理だと思っていたのでそのまま放置していました。 9月27日に術後の検診のため病院にいくと妊娠8wと言われ予定日は5月15日となりました。(この時点で予定日に誤差アリ) 10月4日(一週間後)検診時に9wで妊娠届けを頂き母子手帳発行。 しかし10月12日に病院に行き母子手帳には9wと書かれていました。 胎児の大きさで週数を計るのはわかるんですが出産予定日が受精から逆算すると1wのズレがあります。 一番最初の検診時の週数だと計算が合うのですが…どなたか詳しい方、1wのズレくらいはあるのでしょうか?

  • 予定日が決まったのですが・・・。

    いつもお世話になっています^^ 2つほど質問させてください。 1.本日予定日が決まったのですが、前回の最終月経からの換算通りでいきます。 といわれ現在7週5日といわれましたが、よくよく帰ってから超音波の写真を見ると CRL(頭殿長)が18mmでいろいろな本やネットで見たところ大体8週4日くらいの 大きさと書いてあり、超音波写真にも8W5Dと書いてありました。 大きさと超音波写真のデーターと先生の週数とに差があるのですが このままでいいものでしょうか? 2.あと、色々な超音波写真などをインターネットなどでみると18mmの胎児だと もう2頭身で少なからず、みればこれが頭でこっちが体。ってわかる赤ちゃんが 写っているものが多かったのですが今日私がいただいた写真は どう見ても赤ちゃんは白い丸い形にしか見えませんでした。 実際診察している時はモニターなどは見せてもらってないのでもちろん心拍などもみてません。 写真の角度でたまたまそう見えたのでしょうか? 先生は順調ですとだけ言っていました。 1人目のときはまだ22歳で全然無知な状態で覚えていなくて・・・。 なんだか不安だけが募ってしまいます。 どなたか何でもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。

  • エコーでの胎嚢や胎児の大きさとそれから算出される週数や予定日について。

    エコーでの胎嚢や胎児の大きさとそれから算出される週数や予定日について。 いつも本当にお世話になっています。 これまたふっと疑問に思ったことがあるので、お時間ある時にでも教えていただければと思います。。 エコーでの胎児や胎嚢の大きさから週数や予定日が出ますよね。 大きくなる個人差があったり医者の印のつけ具合によって、週数やそれに伴う予定日がその日によってバラバラになることがよくあるということは色んな人のお話でわかりました。 そこで質問なんですが、逆に、胎嚢や胎児の成長が順調だからか、週数や予定日が毎回ほぼ揃うように成長していったりしていくこともあるんでしょうか? くだらない質問ですいません(>_<)

  • 出産予定日確定について教えてください

    はじめて投稿します。 出産予定日の確定について教えてください。 ただいま妊娠10週目です。 最終整理開始が1月11日。 だいたいいつも周期は33~36日(不順ではあります)。 それがいきなり28日周期になることってあるのでしょうか? 最初の受診が2月26日で、4w3d、CRL1.5mmと出ていました。 その際は排卵が遅れてるねと言われました。 その後の検診で、 3月1日 7w0d CRL3.1mmm 3月12日 8w0d CRL13.6mm 3月26日 10w4d CRL33.6mm 10週目になり大きさが追いついたということで、 最終生理日と胎児の大きさから出産予定日が10月18日と決まりました。 でもそれだと普通に整理周期が28日の場合になります。 出産予定日の誤差はどれくらいなのでしょうか? 3月27日に違う病院でも 10w5dで36mmと言われましたが、 1日で2.5mmも成長するのですね。 ちなみに性交渉があったのは、 1月23日(コンドームの避妊ありですがほんの一瞬つけなかった) 1月29日(避妊一切なし) 3月2日(避妊一切なし)   になります。 病院で先生に聞いても、 23日か29日かはハッキリ分からないと言われました。 そういうものなのでしょうか?? 大変言いにくいのですが、23日では訳があって産むことができません。 やはりかけになってしまうのでしょうか・・・。

  • 妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

     一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

  • あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか???

    あまりにも胎児の頭が大きいのですが、大丈夫でしょうか??? 先日、32週5日の妊婦健診に行ってきたのですが、胎児の頭があまりにも大きすぎてとても心配になってきました。 前回の30週の検診の時も頭は大きめとは言われていたのですが、今回の検診ではまだまだ32週5日なのにBPD(頭の大きさ)だけ37週0日相当で91.2mmになっていました。 足の骨の長さは週数相当で胴回りなんかはむしろ、2週間分小さめなんです。 このまま、頭だけ大きい子が産まれるのかと思うとかなり不安になってきました。 今回が3人目なのですが、こんな事で毎日不安で過ごすよりはどなたかのお言葉で少しでも自分を安心させる事が出来るのならと思い相談させていただきました。 どなたか、私と同じ位頭だけ大きくエコーで測定されていながらも無事に出産できた方おられましたらお言葉をいただけますでしょうか・・・。

  • 出産予定日が合っているか不安

    はじめまして、現在妊娠11週の初マタです。 5週の時に初検診を受け、私が持参した基礎体温表を見てドクターに「予定日は○月○日ですね」と言われました。 病院からもらった、市役所に提出する妊娠の届け出にもその日にちが記入してありました。 その後、7週、11週と検診を受けましたが、予定日はそのままです。 ただこちらで拝見していると、出産予定日は10週前後の超音波検査から、胎児の大きさで判断する方が正確だとの記述がたくさんあります。 実はこれからクワトロテストを受けようと思っているのですが、対象は15週からとなっています。それだと、出産予定日が違っている場合、正しい結果が出ない事もありますよね?(15週で受けたつもりが実は13週だったりしたら。。) ドクターが愛想のない怖そうな先生なので言いづらいのですが、やはり一度「超音波検査の大きさから計算しなくてもいいのでしょうか?」と聞くべきでしょうか。11週の検査の時に「週数からいったら大きさはこれぐらいですね。。」(独り言のように)とは言われたのですが、この時期は1ミリ違うだけでも大きく違うなどとも書いてあり、不安に感じてきました。。

  • 出産予定日

    現在妊娠14週の妊婦です。 妊娠予定日なんですが、当初来年1月17日と言う話だったのですが、10週目ごろ1月6日と訂正がありました。訂正はいいんですが、週が変わらないのでおかしいなと思って数えてみたら37週目でした。本日、検診だったのでDrに聞いてみたら「そんなことはないはず。280日だから自分で数えてみて。排卵日が遅ければそれだけ予定日もずれるし、分かる?!」ときつく言われました。「週も変わってないので・・」と聞いても同じ回答でした。今何週ですねも言ってもらえなかったんです、今日は。 週が変わらず予定日だけ変わるって事はあるんですか?

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 後方からの車線変更でぶつけられた事故の過失割合について相手の保険屋から7:3の割合を言われたが、自身は不満がある。
  • 相手の車が前方不注意でアクセルを踏んで衝突した状況であり、渋滞中で避けることができず、後方不注意と言われるのは納得できない。
  • 相手の保険屋に対して、事故の状況や渋滞中の状況を説明し、自身が被害者であることを主張し反論する必要がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう