• ベストアンサー

葛根湯を風邪の終期に飲んでもいいですか?

4日前に風邪をひき、病院で、抗生物質、のどの腫れを抑える薬、解熱・鎮痛剤を処方されました。 4日間、安静にしていたおかげで、だいぶ良くなりましたが、現在も微熱・鼻づまりがあります。 病院の薬はもう無くなってしまいましたが、家に「葛根湯」があります。 葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか? 説明書には「かぜの初期、鼻かぜ、かぜによる頭痛・肩こり」とありました。 初期と終期で何が違うのでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

>葛根湯は風邪のひき始めに飲む薬、とよく言いますが、風邪のひき終わりに飲んでも問題ないでしょうか? 問題はありませんが、葛根湯の効果はありません。 まず葛根湯の対象となる風邪は、寒さからくるものです。 寒気がする、頭痛がする、筋肉が痛むといった症状からくるものです。 寒気は少ないが身体が熱いとか、とにかく冷やしたくなる感じがあるのなら対象外です。 そして、風邪のひきはじめに飲むというのは、まず葛根湯の作用が 1、発熱を助ける作用 2、ウイルスが弱ったことを察知すると、発汗作用によって熱を下げる という2つがあります。 従って、既に熱が出た後とか、汗をかいている状態では効果は無いという事です。

broccolisalada
質問者

お礼

よく分かりました。 もう一度、病院に行ってくることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

効き目があるかどうかは人それぞれですから。一番いいのは休養です。私なら一日中ベッドでごろ寝します。

broccolisalada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 辛かったので、もう一度病院へ行ってきました。 でも休養が一番ですね。

関連するQ&A

  • 葛根湯ってなんで風邪の初期にしか効かないの?

    今日軽い風邪をひいて病院に行ったら葛根湯を処方されました。お医者さんは「葛根湯は風邪の初期にしか効かないんだよ、こじれてもいつまでも飲んでる人いるけど」って言ってました。 風邪の初期にしか効かない風邪薬? なんだそりゃ、と疑問がわいてきました。これってどういうことなのですか? 変な薬だ。

  • 2週間前から、鼻づまりと頭痛が続いています。ただの風邪だと思って葛根湯

    2週間前から、鼻づまりと頭痛が続いています。ただの風邪だと思って葛根湯やバファリンを飲んでいたのですが、なかなか治りません。今日からは体のだるみと微熱も出てきました。 インターネットで調べたところ、蓄膿症の存在を知って自分の症状が似ていたのですが、独特の臭いがありません。 やっぱりただの風邪なのですかね? 明日には病院にいくつもりです。

  • 漢方と葛根湯

    こんばんは!! ちょっぴり風邪っぽくて相談してます。 熱無しで、くしゃみと少し声が変わってます。 酷い訳ではありません。 普段、風邪をひくと 酷くなかったら市販の葛根湯を 飲むんです。 2、3日飲むと善くなる場合が 多いので今回もそうしたいの ですが…。 1ヶ月程前から、漢方116番を心療内科から処方されたので 漢方+葛根湯は一緒に飲んでも 大丈夫なのか?と思いまして。 薬は普段から結構飲んでますが(心療内科処方のです)漢方自体は初めて続けているので… 薬剤師さんに聞こうと思いましたが、日曜は休みだし 今は初期のような気がするので 無知ですが、よければ情報下さい(´・ω・)

  • 肩風邪の治し方

    昨日の朝から、36.8~37.2度の微熱状態です。咳や鼻づまりも無く、食欲もあります。一応、風邪薬を飲んで寝ましたが、変化ありませんでした。 環境が変わったこともあり、ストレスかもしれませんが、家族に「肩風邪じゃない?」と言われました。 普段から肩こりですが、肩風邪なんて初めて聞く言葉です。もし肩風邪なら、どうしたら治るのでしょうか? 夕方の診察に行くか、もう一晩様子を見ようか悩んでいます。 病院に行くなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長引く風邪 

    3週間前から、微熱が続いています。 病院から処方された風邪薬を飲んだのですが、治りませんでした。 そのうち治るだろうと思っていて3週間すぎてしまいました。 現在は、解熱剤、風邪薬両方とも効果がなかったのでのんでいません。 微熱はでたり下がったり。36.8-37.4℃が続いています。 平熱は、35.6-36.2度です。 免疫力が下がった原因はわかっているんですが、今まで風邪を引いても今までは1週間で治っていたので今はどうしてこんなに続くのだろうと・・・ 病院へ行かずそのうち治るのを待ったほうがいいでしょうか??

  • ただの風邪??

    妊娠希望の者です。 三月30日が生理予定日だったのですが 未だ来ておらずなので質問させて頂きました。 29日あたりから鼻風邪になり、薬を二回ほどのんでいました。 今回も残念だったかなーと思っていたのですが、 旦那さんに 胸と、乳首が変わったと言われました。 妊娠検査薬を使おうかと思うのですが 風邪薬などは反応に影響でるのでしょうか? 下腹部チクチクや、微熱 胸の張り、眠気などは妊娠なのかなーと思うのですが 風邪っぽいなどの初期症状というより ただの鼻風邪なのか。。 病院に行けばいいお話しなのですが、 行く前に知りたかったので よろしくお願いいたします。

  • 風邪ひいてのどが痛い・・たすけて

    月曜日から風邪をひいています。病院には通っていますが、いっこうによくなりません。熱はだいぶ下がり微熱程度です。セキも治まりつつあります。しかし、のどの炎症がまったく良くならずに、息をするだけで痛いです。つばを飲み込んだり、飲みのもを飲んだりするときはもう飛び上がるほど痛いです。かぜをひいてここまでのどが痛くなったことはありません。昨日あたりからは耳まで痛いです。かぜのひきはじめからおばあちゃんの知恵みたいなやつで、あたためたおしぼりをラップでつつみのどにあててあたためていたのですが、これがいけなかったのでしょうか?どうすればよくなりますか?ほんとうにつばも飲めないくらい痛くてつらいです。あたためるのは逆効果でしょうか?

  • 風邪?

    年末から家族5人が発症、咳痰が酷くて微熱で体調はそれほど悪くなく、食欲は多少落ちています、病院に行きましたがインフルエンザでもなく病名は不明です 痰は黄色です、咳は始まると5~6回連続します 現在、病院で処方された薬とか市販の風邪薬とか解熱鎮痛剤などを服用していますが改善されません5人の内1人は快方に向かっているようですが、自然治癒力に頼るしかないのでしょうか 因みに病院から処方された薬はオセタミビルカプセル75mg(インフルエンザ薬)アスベリン錠20、アセトアミノフエン錠200です

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

  • 風邪の一種と言われましたが・・・

    夫が3日前から体調が悪く熱が38.7度あり、頭痛もひどいので昨日病院に行ってのですが風邪の一種と言われました、解熱剤と鎮痛剤を処方してもらいましたが、未だに熱も頭痛も治ってません、すぐに治るとは思いませんが、少しも良くならないので心配です。咳も出ないし、鼻水、鼻詰まりなどはありません、こういった症状はどうしたら楽になりますか?めちゃめちゃな内容で解り難いかもしれませんが、どんな小さな事でも良いので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう