有罪か無罪か?判定が難しい暗示殺人事件の凶悪な手口とは

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日に放送された「相棒IV~汚れある悪戯の(?)」では、暗示で人を殺すという殺人が描かれました。事件の手口は、男性を椅子に縛り付け、目隠しと猿ぐつわをさせた状態で女性が血液の流れや傷口からの血の出方を暗示するというものでした。
  • 刃物で首筋を引っかいた後、さらに水を垂らし「血がドンドン流れてきた」と耳元でささやく女性の姿が描かれました。男性は極限状態に追い込まれ、静かに息を引き取ります。このような方法で実際に殺人が成功した場合、有罪になるのでしょうか?証拠不十分で無罪になる可能性とは?
  • このような暗示殺人の証拠をどのように裁判で立証するのかは難しい問題です。被告側は自白強要や事件の目撃者の欠如などを主張し、証拠不十分として無罪を主張することができます。一方、事件の状況や被告の行動から、暗示による殺人が存在する可能性が高いと判断される場合には有罪とされることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって有罪? それとも無罪?

先週の土曜日に「相棒IV~汚れある悪戯の(?)」で、暗示で人を殺すという殺人をやってました。 (1)椅子に両手両足を縛りつけ目隠しと猿ぐつわをさせた状態の男に、女が「人って血液の3分の1が流れ出ちゃったら死んじゃうんだよ」とつぶやく。  (2)首筋を刃物をで引っかき、女が「切っちゃった」と言うと、男は自らが悪フザケでは済まされない状態に陥ったとおののき出す(そこに大音量のヘッドホーンで耳までふさぐ)。  (3)スポイトの水を引っかいた傷口付近に垂らし「血がドンドン流れてきた」と耳元でささやき、さらにカップの水を垂らして「あふれ出た血で服がビショビショになってきた」と不安をあおる(途中、「(暴れる男に対し)そんなに動くと血が早く出ちゃうよ」と警告も)。  (4)極限状態になった男に、「とうとう半分以上血が出ちゃったね」と告げると、男は(心臓発作により)静かに息を引き取った。  こんな感じでした。 実際にやっても、こんなに簡単には(よっぽど心臓が悪くなければ)行かないと思いますがもしも成功したのならば有罪になるのでしょうか? それとも、証拠不十分とかで無罪になるのでしょうか?

  • MIB-K
  • お礼率19% (18/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

有罪になるのか、ということは殺人罪で有罪になるのか ということですね。 逮捕監禁罪は間違いなく成立していますから、それに ついては有罪です。 それから、証拠云々と犯罪の成否は別問題です。 人をナイフで殺した場合、殺人罪が成立しますが 証拠が無ければ無罪になります。 そこら辺りを混同しないようにする必要があります。 それで、これが殺人罪になるかどうかですが。 殺人罪が成立する為には(1)人を殺すという意思が 存在しかつ(2)人を殺すという行為の存在が必要です。 (1)はあるものとします。 問題は(2)です。 このような特殊な手段が「殺す」行為と言えるでしょうか。 殺す行為と言えるためには、その行為が死の結果発生の 危険性をもっていることが必要です。 その危険の有無は、科学的なものだけではなく 社会通念によっても判断されます。 それで、事例のような行為が本当に死に至る危険が あるのか確かめる必要がありますが、これは専門家など の意見を聞かないと判りませんので、ここでは一応 その危険はある、とします。 つまり科学的な危険性はあるとします。 では社会通念上の危険性はどうでしょう。 これはちょっと判断に苦しみます。 被害者が特別の人間で、心臓に欠陥があり、犯人もそれを 知っていてやったような場合であれば、危険性は あるとしてよいでしょう。 そうでないときは難しいですね。 講学上問題にされているのは、丑の刻参り、です。 わら人形に五寸釘を打ち込んで呪い殺す、という ヤツですが、これは殺人にはならないということ で学者の意見が一致しています。 だから未遂犯にもなりません。 こういう犯罪を不能犯といいます。 実際にやってみて、裁判にならないと判りませんが 成功したのであれば、日本の裁判所ならまず間違い なく、殺人罪を認めると思われます。 こういう処は、日本の裁判所は柔軟ですよ。 ただ、学者の間からは異論が出て来る可能性が あります。

その他の回答 (3)

回答No.4

逮捕監禁の部分は疑いはないと思いますので、殺人罪の部分について。 私は、殺人罪が成立すると思います。 呪いで人を殺しても殺人罪にはならない、とよく言われます。呪いという行為から人が死ぬということは科学的に証明されていないからです。 しかし、心臓の弱い人に対して、直接心臓に負担がかかるような行為を行い、これにより心臓発作を誘発させる、という場合は、科学的に十分に行為と結果の関係が証明できますので、殺人の実行行為というには十分でしょう。どれくらいの確率で実際には成功するのかわかりませんが、成功確率の低さは犯罪成立の可否とは直接的には関係ありません。 ただし、故意の問題として、相手の状況も知ったうえで、今回のようなことをすれば相手が死ぬだろう、ということを予期していつつ行為を行った場合でなければ殺人罪にはなりません。今回は、ドラマということもあるので、おそらく犯人は、相手が心臓も弱いことをわかっていて、死ぬだろうと思って犯行に及んだという設定だろうと思います。そうであれば故意も認められるでしょう。 あと、今回は傷害致死はないですね。首を切られたと相手に思わせただけで、実際には血が大量に出るような切り方はしていないという話だと理解しています。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

殺意が証明できなければ、殺人罪では裁けません。 行った行為は (逮捕及び監禁) 第220条 不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。 (逮捕等致死傷) 第221条 前条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。 上記が当てはまりますが、行為中に死亡していますからその死因がどのように判断されるかにかかってきます。 過失致死罪では、50万以下の罰金刑です。 (傷害致死) 第205条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、3年以上の有期懲役に処する。 細かな状況次第で、適用になる法律が変わります。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

いわゆる、都市伝説ならごめんなさいだけど、私の世代は、実際にあった心理学実験として知っています。 理屈からいくと、無罪ですか?思い出せませんが、法律用語もある筈です。少なくとも、殺人には問えないでしょう。死ぬとは思わなかったで済みます。明確なる殺意の立証は不可能でしょう。 他の罪にはなるかもですが。監禁罪とか。 懐かしいネタですねぇ。 30年以上前のネタですねぇ。

関連するQ&A

  • これって、有罪、無罪?

    趣味で小説を書いてるのですが・・。 実は以前からこんなシチュエーションはどうかな、というのがあります。 もし、銃をつきつけられて、殺人を強要させられた場合でも、なんらかの罪が 科せられるものなのでしょうか? 僕としては、そんな抜き差しならぬ状況では、その犯行は不可抗力とみなし、無罪であると思うのですが・・・・。

  • 有罪?無罪?

    赤ん坊を産む前に殺す(中絶等)のは罪にならないのに 産んでから殺すのは罪になるっておかしいと思ったことありませんか? 結局命には「重い軽い」がついてしまってる証なんでしょうか?

  • 有罪ですか?無罪ですか?

    空から降って来た人を撥ねてしまった場合、運転手は罪になるんですか? 例えば工事現場の側を走行していたら作業員が足場から落ちて来たとか。 運転手は無罪で、逆に損害賠償を請求出来るんでしょうか?

  • 有罪?無罪?

    私はタバコの煙が本当に苦手なのです。 ふと思ったのですが、喫煙という行為そのものは合法なのでしょうか。 タバコの副流煙には多くの毒性物質が含まれていて一つ一つ名前をあげても致死性のある物質は多く含まれています。 不謹慎なことをいって申し訳ないのですが、これらの物質を使ってテロなどが起こされた場合実行者は有罪になるのでしょうか? また、もし有罪になるのであれば一般の喫煙者が捕まらない理由を教えていただけないでしょうか?

  • 笑顔は有罪か無罪か

    こんにちは。 私は、23歳女です。 私は今までの経験から、怖い顔をしてる人にはどうも話しかけにくいです。 仕事のことで話しかけなきゃいけない時も、どうも緊張してしまいます。 「なんだろう、この人」って思ってしまいますし、「私が何かしたかな?」って考えてしまうこともあります。 私の母は、いつも笑顔です。 目が合った時などはニコっと微笑むそうです。 そんな経験からか、私は、廊下などですれ違った時は笑顔で挨拶するし、人と話す時は自然と笑顔になってしまいます。 別に楽しいことがある訳ではないのですが。 逆に、自分も笑顔で返されると嬉しいです。 でも、よく「なんで笑ってるの?」、「何か楽しいことあったの?」とか、「別に笑うところじゃないし」ってつっこまれてしまいます。 笑顔ってそんなに嫌なものでしょうか? 不愉快にさせるものでしょうか? 教えてください。

  • 有罪?無罪?どんな罪?

    (借金の返済義務のない人に返済を強要することは?)(職場に電話をして、そのせいで職場における信頼喪失・昇給延期・昇格に影響があったら?)(数回の電話で精神的に追い詰められ、自律神経失調症・不安障害などの病気になったら?)(不正な理由で戸籍や住民票など調べられたら?)ついでに・・・(サイムフソンザイって?)(告訴するって?どうするの?費用は?条件は?何か注意事項がある?) 無知の素人なので、わかりやすく詳しく回答していただけるとありがたいです。

  • この状況は無罪?有罪?

    ちょっと気になったことを質問します。 犯罪を助長するつもりは一切ありません。そのことをご了承ください。 法律的にこれはアウトになるのか疑問に思いましたので今から状況を書きます(フィクションです) (1) 本人の年齢は19歳、旅行で台湾にきました            ↓ 台湾の飲酒制限が18歳以上なので缶チューハイを一本飲みました            ↓ その二日後にアルコールが抜け切った状態で帰国 (2) 本人の年齢は19歳、旅行で台湾にきました            ↓ 台湾の飲酒制限が18歳以上なのでとにかくお酒をたくさん飲みました            ↓ その半日後にアルコールが残った状態で帰国 (3) 本人の年齢は19歳、旅行で台湾にきました            ↓ 台湾の飲酒制限が18歳以上なのでお酒を飲みました            ↓ 現地で「飲みなう」とツイート、いわゆる飲酒自慢をする この場合って犯罪になるのでしょうか? もし法律違反ならどんな罪に問われるかも教えてください!

  • 思い込みの力でば性欲消えたり女を求めなくなりますか

    思い込みの力でば性欲消えたり女を求めなくなりますか? 思い込みの力は凄いといわれてますね 薬で本当は病気をなくす効果ないのにこの薬は病気を治す効果があると思い込んで病気が治っただとか 暗示効果を使って本当は効果ない薬を患者に渡して使わせるのは医師では認められているらしいですね それと目隠しして刃物を体にあてて水の音を聞かせてそれを血だと言ったら出血してないのに本当に血がでたと勘違いして死亡したとかいうこともあったらしいですね過去に これ以外にも様々な例があります プラシーボ効果というらしいですね良くも悪くも思い込みの力は発揮するらしいと調べたら書いてありました それで思ったことがあります 性欲消したい時、女を求めなくしたい要するに恋人欲しいという感情を消したい時に、自分は超絶ブサイクで女からキモがられる存在であり女から求められることも選ばれることもないしパートナーは100%見つからない子孫を残すことは不可能だから子孫残すための性欲は沸くんじゃねえ恋人欲しいなんて本能で思っても手に入らないから思うんじゃねえ、このように脳に暗示をかければ、脳はああ確かにこんなブサイク の人間じゃあ女に求められることはないし子孫を残すための女は見つからないから性欲も恋人欲しいという感情はいらないし無駄だな、とこの思い込みの暗示により脳は判断して性欲や恋人欲しいといった感情はなくすことはできるんですか? ちなみにそんなことしなくていい恋人は頑張ればできるといった回答は不要です

  • 夜になると動悸が強くなる

    27歳の男です。 最近夕方から夜にかけて心臓が急にドキドキすることが頻繁にあります。 それが起こると頭に血が上ったような状態になります。 1ヶ月ぐらい禁煙していますが喫煙していたときは喫煙後によくそんな症状になっていました? 何が考えられるでしょうか?

  • 地裁:無罪、高裁:有罪、最高裁:有罪、ってなんでばらつくのか?

    地裁、高裁、最高裁と、裁判をするたびに、大きく違う判決が出る理由は何ですか。