• ベストアンサー

chromeでホイールでのタブ変更ができなく

昨日のアップデート適用後ホイールでのタブ変更ができなくなってしまいました。 設定や拡張機能を探してみてもそれらしき項目がなく直しようがなく困っています。 自分の記憶ではく初期状態からあった機能だったような気もするのですがなくなってしまったのでしょうか?

noname#243502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

タブ上でのマウススクロールボタンの動作で、アクティブタブの変更ですか? それって、以前からデフォルトのChromeにありましたか? 最新のver23ではそのような機能はないですが、「かざぐるま」とか、他のツールと組み合わせて機能していたのではないですか?Chromeのバージョンアップにより、動かなくなった? 他にもあると思いますが、次の新しい拡張機能のPig Toolbox (Super Gestures)という拡張機能には色々な機能を追加できるようで、ホイールジェスチャーの機能の設定で、ver23でも可能になります。 https://chrome.google.com/webstore/detail/pig-toolbox-super-gesture/oiplkfaidhjklglajdpfehoagkmlcakh 設定の「Wheel gestures」を有効(enabled)にして、 Scroll up with holding right-button Scroll down with holding right-button にそれぞれ「move left tab」又は「move right tab」を選択したらよいです。

質問者

お礼

かざぐるマウスのverを新しくしたら無事動作するようになりました。 ブラウザへのジェスチャーは無効にしてたのでタブ変更にまで作用してたとは盲点でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 補足ですが、先ほどのPig Toolboxは、ページ上での右クリックした状態でのスクロールですが、タブ上でのスクロールだけでアクティブタブの切替えは、Google謹製の拡張機能Chrome Toolboxが良さそうです。 https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-toolbox-by-google/fjccknnhdnkbanjilpjddjhmkghmachn 設定の「Tab」の項目に、[Scroll mouse wheel on the tab strip to switch tabs]があり、有効にしたら機能します。

• violet430
回答No.1

入れ直したら如何ですか? Chromeをアンインストールの後、インストール先となっているプロファイルフォルダを全て削除してから入れ直すのです。 それで直らないのなら、再度アップデートを待つしかないでしょう。