• ベストアンサー

日本がテロの標的にならないために

日本がテロの標的にならないためには、どうしたらいいのでしょうか? イラクへの自衛隊派遣が、日本がテロの標的になる原因となるのでしょうか? 日米同盟の日本が現在まで、テロられなかったのは、なぜでしょうか? これからも、テロられないためには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.18

#13です。 「彼等は、洗脳されてしまい、対話はなりたたないのでしょうか。」 自爆テロなどの実行犯は、洗脳とか、あるいは身内が殺されて自暴自棄になってやっているのでしょう。チェチェンの自爆テロ犯は女性が多いのですが、亭主が内戦でロシア軍に殺害されてため将来を悲観して参加するものが多いようです。 しかしテロとは、本来、人の心理を恐怖によってコントロールする作戦ですから、教唆犯といいますか、それを指揮している人間は、まともですね。そうじゃないと作戦立案ができませんよ。 最近は冷戦構造が崩壊したせいで少なくはなりましたが、米ソの諜報機関が後ろで指導していた例は沢山ありました。まあ彼らこそテロ支援国家のご本家さまです。 だからといって対話が成り立つかどうかは別問題です。そもそも対話というのは取引ですから、取引が成立しなければ対話は成立しません。落しどころがなければ、何らかの圧力を加える必要があるでしょう。対話のテーブルに載せるためには、相手がどうしてもテーブルに着かざるを得ない状況を作りだす必要があります。その一つの手段がテロなのです。被害甚大ともなれば相手が停戦にのってくる可能性もでてきます。対話はそれからです。

hiremekizitugen
質問者

お礼

御礼が、また、遅くなりました。m(_`_)m このような重すぎる問題は、回答をいただいても考え込んでしまい、つぎつぎに疑問がでてきます。 今回は、このへんで閉め切らせてください。 分かったことや疑問点がまとまりましたら、再度べつの機会に質問させてください。 最後まで有り難うございました。m(_`_)m

その他の回答 (18)

• thtj
回答No.19

ここでのテロがどのようなものかは分かりませんが、自爆テロ以外、つまり人質を取って政府に何らかの要求するようなテロに対しては絶対に譲歩しないことです。もし一度でも譲歩してしまったら次から次へとテロが起きていきます。 自爆テロなどはハッキリ言って防ぎようがありません。やられたらもう交渉も何もありませんからね。 中東で起きてる自爆テロの大半は宗教以外に信じられるものがないからそのような行為に走ります。 簡単に言うと中東には教育も少なくテレビも少ないので世界情勢がほとんど理解できいませんのでテロを起こします。 完全に防ぐことは無理でしょうが、中東を近代化させたら今よりは少なくなると思います。 今の日本が出来るのは中東の近代化を援助することです。ここで大事なのはお金を援助するのではなく物質そのものを援助することです。お金の場合確実に教育等に回されるかは分かりませんからね…(最悪な場合そのお金で軍備拡張もありえますから

質問者

お礼

御礼が、また、遅くなりました。m(_`_)m このような重すぎる問題は、回答をいただいても考え込んでしまい、つぎつぎに疑問がでてきます。 今回は、このへんで閉め切らせてください。 分かったことや疑問点がまとまりましたら、再度べつの機会に質問させてください。 最後まで有り難うございました。m(_`_)m あ、あと、お金よりも物資、物資よりも雇用をつくり出すことが必要ではないかと思いました。 公明党は、イラクに「雇用」をつくり出そうとしています。ぜひ実現して欲しいものです。

noname#8504
noname#8504
回答No.17

テロられる? へぇー、こういう日本語も有るのですね… 「テロられない」ようにするには、相手に侮られ、挑発されることが無いように、相応の備えが必要なのです。 要するに全国民がテロに対して毅然とした態度で臨む以外に防ぐ方法はありません。 今回の自衛隊派遣に関する国会のやり取りを見ているとその是非はともかく、日本国民として情けなくなります。民主党の管代表の意見は、党利党略以外のなにものでもない。 もし私がテロだったら最も攻撃しやすい国だと思います。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 「テロられる」は、私も、最近知ったあたらすい日本語のようです。 軽薄に感じたのでしたらすみません。 アメリカは、「テロに毅然とした態度」だと想うのですが、違いますか?

• SCNK
回答No.16

いいえ日本にも該当します。ルクソールで日本人観光客が銃撃された事件がありますが、別に日本人、そしてその他の観光客に恨みがあったわけではありません。エジプトの主要産業である観光に被害を与えるためにやったことですよ。昨年、殺害された外交官も日本人だから殺されたのかどうかはわかりません。韓国人も殺されてます。別にだれだって見せしめにはなりますからね。 早いはなし、殺す相手は誰でもよいのです。 アメリカとの距離をとるということは事実上できませんし、得策でもありません。 テロリストが目標にする要件は、 1 宣伝効果や影響が高いこと。 2 邪魔されないこと。 の二つです。 確かに1がもっとも重要です。しかしテロリストにとって治安当局の抵抗を正面から受ける能力もありませんから、2も重要なのです。テロリストにとって警戒の薄いところは願ってもない目標です。 アメリカべったりも、良くはありませんが、しかしアメリカの能力も利用すべきですし、それがテロリストへの警告にもなるのです。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 「アメリカべったりも、良くはありませんが、しかしアメリカの能力も利用すべきですし、それがテロリストへの警告にもなるのです。」 との中庸な御意見は大事だと想うのですが、。。 アメリカの能力を利用するよりも アメリカに正しく意見する日本の方が、アルカイダ系のテロリストに限定すれば、テロ攻撃の正当性を与えないことになるのではありませんか?

• skbler
回答No.15

海外からテロを受けたとなると、アメリカの同時多発テロの類とは異なるかもしれませんが、北朝鮮による日本人拉致といったところでしょう。 テロられないためにはどうすればですが、恨まれないようにすることに同感です。私は当事者ではありませんが、北朝鮮の言動に対して心当たりがあったハズです。よって日本政府も迂闊に突っ込めないのかもしれません。今後二度とあんなことが起こらないように私達(これからの世代)がしっかりしなければなりません。 イラクとのサッカー親善試合は、日本だからこそ出来たことかもしれません。アメリカなんかでは実現しなかったことでしょう。私達は平和のスペシャリストです。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 知識不足のせいなのか >私は当事者ではありませんが、北朝鮮の言動に対して心当たりがあったハズです。よって日本政府も迂闊に突っ込めないのかもしれません。今後二度とあんなことが起こらないように私達(これからの世代)がしっかりしなければなりません。 の意味が汲み取れません。すみません。 世界から「平和のスペシャリスト」とよばれる国民になりたいですね。

noname#13376
回答No.14

日本が、ということで回答しています。 #13でお話されていることは、日本には該当しないでしょう。 戦略上アメリカに対する恨みを持つテロリストが日本を攻撃する、というようなことをいってらっしゃるのでしょうが、これも広く捉えれば「うらみによる」ことですから。 いずれにしても、アメリカから距離をとることが、現在の日本にとって最善の安全保障策である、といえなくもないでしょうね。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 アメリカの敵国であった日本が アメリカに堂々と意見できる国になることも安全保障策になるかもしれませんね。

• SCNK
回答No.13

#9ですが、#11の回答がちょっと気になったもので補足します。 恨みをかわないというのは、テロを減らすことはできてもなくすことにはなりません。 なぜなら、テロリストが目標とする対象に必ずしも恨みがあるからテロを仕掛けるからではないからです。 たとえば政権と民衆を離反させたいとします。政権に確かに恨みはあったとしても、民衆にテロを仕掛ける場合が作戦の戦術上あるからです。 たとえば政権の息のかかった企業などを爆破します。でも攻撃されるのは、雇われて働く罪のない一般民衆です。しかしこれによって従業員は職場に近づかなくなり、その企業の生産はストップしてしまいます。 あるいは学校でもよいでしょう。生徒児童が人質にとられたり、あるいは惨殺されたとしましょう。親は学校に子供を通学させなくなりますね。そうしたら政府の行っている教育は成り立たなくなります。 シエラレオネでゲリラ(厳密にはテロリストとは言いにくいが)が、住民の手足を切断しているのを知っていますか。別に住民に恨みがあってやっているのではないのです。労働力を奪って政権の力を削ぐのが目的です。 早い話、恨みの有無は絶対条件ではありません。作戦の目的に役立てば目標は誰だってかまわないんです。むしろ無垢な民衆を攻撃した方がマスコミネタになりますから、恐怖を武器にするテロリストにとっては好都合です。 もちろんリスクはありますよ。テロリストはそれで支持をさらに失う危険があります。それにテロ取締りの口実にもなります。それは計算ずくでしょう。もともと支持が少ないからテロをやらざるを得ないのです。そもそも民衆の支持が得られるならテロよりゲリラ戦を選ぶでしょう。ここら辺はチェゲバラの「ゲリラ戦争」に詳しいですよ。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。 仰ることが、最も懸念されることですね。 彼等は、洗脳されてしまい、対話はなりたたないのでしょうか。。

• mi-si
回答No.12

>私は、「日米同盟の日本が現在まで、テロられなかったのは、なぜでしょうか? 」 あさま山荘やよど号事件は”日米安保体制”に対する、共産過激派によるテロ行為です。いい加減無いと言う幻想は捨ててください。 >日米同盟の日本が現在まで、テロられなかったのは そもそも日米同盟などありません。日米安保体制です。それ以前に日本が歴史的にアメリカ本土を攻撃し、4年半の間アメリカと大規模な戦争を継続し、しかも序盤は叩きのめしていた唯一の国だと言う事実をを忘れてませんか?宿敵ロシアとアメリカをたたきのめした国、白人からの解放者、東ヨーロッパや中東、南・東南アジアではそのように見ている人も結構います。逆にアメリカの属国、手先と見ている人もいます。人それぞれです。 今現在、日本では北朝鮮によるテロ行為(拉致事件を始め)の方が問題に成ってますが、これも無視ですか?これも日米安保体制と共産組織の間のテロですよ。 日米安保は対イスラムは対象に入ってません。対共産の為に結ばれているものです。イラクにいる自衛隊は治安回復の為の部隊で、戦争自体には参加してませんので本来テロの対象には成らないはずですが、テロリストがどう考えてどのような行動に出るかは別の問題です。 テロリストが無差別テロに出れば、どんな対策を取っても無駄です。物理的に遠いので対象に成りにくいぐらいでしょう。 テロに対する効果が見込めるならしてくるでしょうし、価値が無ければしてこないでしょう。少なくともイスラム過激派テロは目の前のアメリカ・イスラエルおよび内部の協力者に目がいっている様ですが。今の中東情勢を作り出した犯人であるイギリスよりアメリカに矛先が向いているのも面白い現象ですけどね。その代わりアイルランド過激派によるテロは良くありますけど。

質問者

補足

>あさま山荘やよど号事件は”日米安保体制”に対する、共産過激派によるテロ行為です。いい加減無いと言う幻想は捨ててください。 そのことに関して私は、前回 「確かに、その他のテロも日米同盟と間接的に関わっているのかも知れませんが。。」 と付け加えております。 国会でも使われている「日米同盟」と言う表現は、間違いなのですか? http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%C6%FC%CA%C6%C6%B1%CC%C1 また、たとえすべてのテロに「言及しなかった」からと言って、 イコール「無視や否定」かのようにとらえる偏見幻想こそ捨てた方がいいのではないでしょうか。

回答No.11

>>日本がテロの標的にならないためには、 >>どうしたらいいのでしょうか? うらまれないことです。 テロにしろ暴力にしろ、国家間または民族間で行われるものは「うらみ」によるものだと思います (唯一の例外は、アメリカによるイラク戦争以外の戦闘行為。なおイラク戦争は「うらみ」にもとづく戦争なので「唯一の例外」には当てはまらない)。 >>イラクへの自衛隊派遣が、日本がテロの >>標的になる原因となるのでしょうか? 自衛隊が行ったことがうらまれればなります。 うらむ理由は向こうにあるので、うらまれないかどうか考える必要があっても100%うらまれないというわけにはいきません。さかうらみ、や関係のない恨み、というのもよくあることです。 でも、なるべくうらまれないようにすることはできますよね。 >>日米同盟の日本が現在まで、テロられ >>なかったのは、なぜでしょうか? 「日米同盟」なんて存在しないと思います。そういう言葉をつかっているだけで。「日米安全保障条約」に基づいて、自衛隊をなんとか外に出せるようにするための一連の「約束」やら「国内法」が存在するだけでしょう。 そして、日本がテロにあわなかったのは、とりあえず、自衛隊が戦力をもって、戦地に行かなかったから。 でも、今回は違いますからねぇ。戦力は持っていってるし、イラクは戦地だし。 「危険だからこそ自衛隊がいくのです」なんて言ってるんですから。「戦地じゃないのに危険」ってどういうことでしょうねぇ。ニューヨークだって「危険」だけど、普通の人が行ってますよね。 >>これからも、テロられないためには、 >>どうしたらいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、うらまれないようにすることです。 そのために、他の回答者さんがおっしゃるように、経済援助を続けるというのも、(賢いかどうかは別として)ひとつの手段として効果はあるでしょう。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 また、御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 正当性の無いアメリカを支持し「恨まれる」国にならなければいいですね。 正当性の無いアメリカに堂々と意見し世界から「共感」される国になるべきかもしれませんね。 自衛隊が派遣されるのは、万が一の危険と自己完結ができる集団だからとも聞いたのですが。。

• skbler
回答No.10

援助金との絡みもあって、日本をテロの標的にするのは無謀なことかもしれません。これからもバンバン世界に投資を続けるしかないと思います。 イラクへの派兵は、アメリカのツケを背負っているようなところもあります。 イラク人他イスラム圏の人達は、日本人の本心を知っているのかもしれませんね。日米同盟が出来た経緯も知っているのでしょうね。 テロに志を持つ者たちは、きちんと勉強しているはずです。

質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございました。。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 「日本人の本心を知っているのかもしれませんね。日米同盟が出来た経緯も知っているのでしょうね。」 と仰るような「一つの正義」を彼等が持っていることを祈りたいです。 日本は、これまで以上に世界に支援していくべきですね。平和思想とともに。。

• SCNK
回答No.9

テロに遭わない方法が理論上は一つだけあります。だれもが恐怖を感じなくなることです。人間誰しも欲がありますよね。だからそれを奪われることを恐れるのです。たとえば死を恐れないとかです。生存の欲求を放棄できればできます。 なぜかというとテロというのは、恐怖を道具に使用することだからなのです。恐怖によって政治目的や軍事目的を達成するのがテロです。 でも、誰もが恐怖を感じなくなるなんてありえませんね。つまりテロはなくならないのです。 実際問題テロ対策というのは大変難しいものです。そもそも何でテロをやると思いますか。それは強力な軍事力をもっていれば、あるいは政治的権利をもっていればテロをやる必要はないんですよ。しかしたとえば政治的主張が受け入れられず、さりとて強力な軍事力がなければ要求を通すことができません。 強力な軍事力がなければどうするか。敵の正規軍と真っ向から対抗できなければ、まず考えられるのはゲリラ戦でしょう。敵の軍と真っ向から対決するのではなく、姿を隠して、敵の隙をつくわけです。そして補給は支持する民衆から得ます。ゲリラの要員も基本的に民衆を宣撫工作などで集めるのです。しかしゲリラ戦も戦闘をしなくてはなりません。最低行動するのに1個分隊は必要ですし、補給源も必要です。 それではその戦力もなく、民衆の支持もなければどうするでしょう。そこでとられるのがテロなのです。普段、民衆の中に潜んでいて隠密にテロを仕掛けます。攻撃目標は人に恐怖を与えればよいわけで、できれば宣伝効果の高いものを狙います。 たとえば人々の行動を直接恐怖で左右するとか、敵の協力者に恐怖を与えて強力を控えさせるとか、あるいは官憲にテロ攻撃を行って過剰な取締りを起こさせて民衆と仲たがいさせるとかです。 当然、軍や警察が捜査をしますから、絶対隠密行動ですね。つまりこの隠密行動がテロリストの武器です。テロリストがどこにいるかわからないから厄介なのです。どんな強力な軍や警察でも、見えなければ叩きようがありません。そこがテロ対策の難しいところなのです。 ゲリラ対策でも同様ですが、テロリストを民衆から浮かび上げることが必要です。たとえば昔の村落のように外部との交通が少なく、村民すべてがお互いの顔をしっているようなところではテロリストは入り込めません。しかし現代の都市生活では到底無理です。田舎なら戦略村といって村民を一箇所に集めて定住生活させるという手段もあります。これによって民衆とテロリストやゲリラを分離するのです。 あとはいたる所で検問をやって、徹底的にテロリストの行動を阻害することでしょう。 ちなみにテロは昔から沢山ありますよ。主に国内テロですけども、外国勢力が関与しているともいわれています。 ダッカ事件なんか有名でしょう。それからよど号事件もありました。右翼による街宣活動も威力を与えるということではテロ的な部分もあります。戦前にさかのぼれば無産主義者によるテロや右翼によるテロなど限りがありません。幕末の京都なんてテロの温床ですよ。だから新撰組が取り締まり(ある意味これも倒幕派に対するテロか。)をやったのですけどもね。

質問者

お礼

テロに関する幅広く丁寧な御回答ありがとうございました。。 また、御礼が遅くなり申し訳ありません。 私も、テロは、無くならないと想います。 しかし、テロを鎮静化することはできるのではないでしょうか? テロリストは、思想宗教のために人間を殺し、思想宗教のために我が身までも破壊しています。 やはり、解決の糸口は「思想」にあるのではないかと想っています。