• ベストアンサー

Sound It! 2.0がOS Xで起動しません。

ローランド製UA-1Dを購入いたしました。 付属のSound It! 2.0 LEをPowerBookG4, Mac OS 10.3.2にインストールしたのですが、以下のメッセージが出て起動しません。 Classic専用のアプリだと思うのですが、もちろんClassic(9.2.2)もインストール済みです。 ーー 共有ライブラリのエラーによりアプリケーション”(null)”は起動できませんでした:”3<Sound It!2.0><CDAudioImport.shld><InterfaceLib><>” ーー アプリケーションフォルダを開くと、機能拡張フォルダに入れた方がいいのかなぁって言うファイル(Inenc.shlb, CDAudioImp)があるにはあるのですが、これを入れてもうまくいきませんでした。 何か手順が間違っているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.3

>2002年12月13日より、UA-1A/UA-1D/UA-3Dをお買い上 >げの方にSound it! for Mac OS X<インターネット社>>を無償進呈するクーポンシールが、製品パッケー >ジに付いてきます! UA-1Dを購入されたと言うことは中古かネットオークションでしょうか?OSXには対応していないので、ローランドのエディロールではクーポンで無料進呈していました。 直近の型であるUA-1Xでは最初からOSX対応したソフトが付いてくるようになっています。クラシック環境で動くソフトで無いようですので、残念ながら無理です。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html
MMMMMMMM
質問者

お礼

新品の商品を近くの量販店で購入したのですが、お教えいただいた情報は載っていませんでした。 URLを拝見しましたところ、私の購入したものでもOS X用のソフトをもらう権利はありそうですので、週明けにでもサポートへ連絡を取ってみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Sound It! 2.0はOS9用のソフトでした。 メーカサイトのサポート情報を参照して下さい。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/lib/mac_updata/si213_mac_up.htm
MMMMMMMM
質問者

お礼

どうやらClassic環境ではうまく動かないようです。 情報ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

Sound it!アップデータを使ってみてもだめか確認してください。 ただ、Sound iT!2.0はOS X非対応ですのでおS9から起動できたらそちらで利用するしかないかもしれません。 Ver 3.0はOS 10.3対応アップデータが出ているんですが。

参考URL:
http://www.ssw.co.jp/lib/updata/updata.htm#sit20m
MMMMMMMM
質問者

お礼

いつもご指導ありがとうございます。 色々やってみたのですが、どうやらこのソフトはClassicでは動かないようです。 しかも、私のマックはOS 9では起動できませんので、現状ではどうにもならないようです。 ただ、No.3のNanaokunさんの情報によると、Sound It !3 LEをもらうことができるかもしれませんので、そちらに期待してみようと思います。