• 締切済み

踏切の語源

線路と道路が交差する場所を「踏切」と言いますが、いつ頃から、どういう由来で踏切と呼ぶようになったのでしょう。(英語では単にcross pointとか呼んでいたような気がします) 「踏切」というからには、どこかで踏み切ってジャンプするんでしょうか。まさか遮断機を高跳びのバーに見たてて、ここらで踏み切って跳んでみな、って意味でもないだろうし・・・。

noname#136764
noname#136764

みんなの回答

• akinezumi
回答No.1

あまりに不確かで、あやふやな話なので遠慮していたのですが、どなたも回答なされないので・・・。 鉄道ジャーナルという雑誌の連載記事に、「鉄道と共に50年」というのがありました。2001年1月号が最終回(100回)で今はありません。その9?回に質問の件に関係した内容が書いてあったように思います。 私も図書館で借りて読んだので(多分去年の11月くらい)手もとになく、何月号なのかはっきりしません。 もしかすると私のとんでもない勘違いで、ぜんぜん関係のない記事かも知れませんが、そのときはお許しを。 答えになっていませんで、どうもすいません。