• ベストアンサー

HDDレコーダーから外付けHDDへのファイル移動

バッファローのHDDレコーダー DVR-W1/1.0Tからバッファロー外付けHDD HD-PCTU2に録画したものを移動(ムーブ)しようとしても「ムーブ先ハードディスクがありません。」となります。メーカーは外付けハードディスクにも移動できると謳っているのに! 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>DVR-W1/1.0Tからバッファロー外付けHDD HD-PCTU2に録画したものを移動(ムーブ)しようとしても「ムーブ先ハードディスクがありません。」となります  ・下記は、バッファローのHDDレコーダー DVR-W1/1.0T、の説明から   「録画した番組は内蔵ハードディスクから外付けハードディスク(USB接続)、外付けハードディスク(USB接続)から内蔵ハードディスクへの移動(ムーブ)もできます」 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-w1/#feature-4  1.内蔵HDDの録画した番組→登録した外付けHDDにムーブが可能(内蔵HDD→外付けHDDへ移動)  2.外付けHDDの録画した番組→内蔵HDDにムーブが可能(外付けHDD→内蔵HDDへ移動)  ・ムーブが出来るのは上記の二通りです >メーカーは外付けハードディスクにも移動できると謳っているのに! 教えて下さい  ・これは上記の1.の事  ・外付けHDDから外付けHDDには直接は移動できません ・内蔵HDD→外付けHDDに移動した番組を、登録した他の外付けHDDに移動する場合は(これが質問の趣旨?)  外付けHDD→内蔵HDDに移動してから、外付けHDDを取り外して、別の登録した外付けHDDを接続してから  内蔵HDD→新しく接続した外付けHDDに移動することになります  (内蔵HDD→外付けHDD、外付けHDD→内蔵HDD、外付けのHDDを別のHDDに交換してから内蔵HDD→外付けHDD、の手順)

isokojiki
質問者

お礼

そうなんですね。大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

外付けHDDが認識できない故障だったら修理に出してください なおれば内蔵HDDから外付けHDDへのムーブは可能になるでしょう なお、ムーブの実行回数には制限はありませんので、何度でも別の媒体へムーブ可能です これはHDDに限らずムーブバックが可能なブルーレイでも同様であり、ブルーレイ媒体劣化が心配な場合に何度でもHDDへムーブバックして別媒体へムーブしなおせます できないのはダビング先媒体からさらに別媒体へコピーする孫コピーであり、DVDの場合は他へのムーブ自体ができないので孫コピーになるため別媒体へ移せないのです

isokojiki
質問者

お礼

内蔵ではなく、HDDというか、DVDレコーダーのDVDがなくHDDのみのような録画機器から、さらに外付けHDDにコピーしようとしていたのです。でも孫コピーにあたるようで結局はできないということがわかりました。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

外付けHDDは、最大8台まで登録することが可能、ということは登録しましたか? (同時に接続できる外付けHDDは1台まで) PC用に複数のパーティションで区切られたHDDには録画できません。 >HDDレコーダー***から***外付けHDD***に録画したものを移動(ムーブ)しようと ○ →△ →□ (1世代)(孫世代) デジタルは内蔵HDDに録画したものを外付けHDDにコピーかムーブ(一世代)したものを、更に(孫世代)ムーブできません(コピーワンス・ダビング10も「1世代のみコピー可」の制御)

isokojiki
質問者

お礼

コピーアットワンス・ダビング10ということ自体知りませんでした。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの外付けHDDからレコーダーへ移動

    外付けハードディスクExpansionを購入し、設置はでき録画も出来たのですが外付けHDDからレコーダーへの移動は可能なのでしょうか? もし可能であれば方法を教えていただきたいです レコーダーはPanasonicのものを使用しています。 (家電屋さんにはレコーダーの容量をあければできると言われたのですが…) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • BDレコーダの外付けハードディスクが見えなくなった

    朝、BDレコーダの電源を入れたら、外付けハードディスクが見えなくなってしまいました。 昨晩まで録画したものが見えていたのですが。 BDレコーダ機種: 三菱DVR-BZ265 外付けハードディスク機種: BUFFALO HD-ALS2.0TU2/VJ 表示されるメッセージ 「USB端子に大容量機器が接続されました。外付HDDとして登録してもよろしいですか?・・・」 案内に従うと、初期化するメッセージになり、慌てて「いいえ」を選んだのですが、この状態から抜ける事ができません。 どなたか、復旧する方法をご存じないでしょうか?

  • 外付けHDD保存、レコーダー録画番組について

    ハードディスクレコーダーで保存した番組を 外付けHDDを増設して保存しています。 新しいハードディスクレコーダーだと大丈夫なようですが、 昔のレコーダーだと録画した番組を保存してある 外付けHDDは別のハードディスクレコーダーにつないでも使えなかったはずですが、 PCでDLNA対応のプレイヤーがあれば再生できるそうなのですが、 そうすると、レコーダーが壊れても外付けHDDの動画を活用できるということでしょうか? それともレコーダーが生きている段階でPCにムーブしておかないと レコーダーが死んだら外付け保存してあるデーターもすべてパーですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 外付けHDD⇒ブルーレイレコーダーへのダビング

    テレビに接続している外付けHDDに録画してあるコンテンツをブルーレイレコーダーにダビング又はデータコピーしたいのですが、方法が分かりません。テレビメーカーに問い合わせてみたら、「そのような事は出来ません」と言われました。本当に出来ないのでしょうか?ちなみにテレビはハイセンス、接続してある外付けHDDはバッファロー、ダビング先のレコーダーはソニーです(RCA入力端子あり)。よろしくお願いします。

  • BDレコーダーと外付けHDD初期化に関して

    ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-AT970T)を使用しており、外付けHDDとしてHD-T2を使用しています。 外付けHDDに録画した番組は録画した本体(同じ機種でも録画した本体以外では再生出来ないと理解していますが間違っていないでしょうか?)でしか再生できないようなのですが、録画した機種(BDZ-AT970T)を初期化した場合にもその機種によってデーターを移した外付けHDD(HD-T2)も再生が可能なのでしょうか? 取り説を見た限りでは可能のようなのですが、もし初期化して外付けHDDの再生が出来なくなっているのであれば目も当てられません。 現在使用中の(BDZ-AT970T)の状態が少し不安定(録画した番組が消えたりする)なので、初期化しても外付けHDDの再生が、可能なのであれば実行しようと思っています。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDとDVDレコーダー

    閲覧ありがとうございます。暇なときにでも答えてくれたら嬉しいです。 私は、SHARP制DV-AC82デジタルハイビジョンレコーダーと、バッファロー HD-CB2.0TU2/Y [USB接続 外付けハードディスク 東芝REGZA(レグザ)対応/ソニーtorne(トルネ)対応 2TB ]を持っていて、DVDで録画したデータをHDDに移したいのですがどうしたらよいでしょう? AQUOSに対応しているHDDを買えばよかった話なのですが(汗) DVDレコーダーにはUSB接続に対応していません。何を買ったらいいかまで教えてくれたら幸いです。

  • HDDレコーダーの追加

    レグザ40A9500にシャープBD-HDS43を付けています。1番組しか録画ができないので BUFFALO Wチューナー搭載 HDDレコーダー 1TB DVR-W1/1.0Tを追加したいのですが 取り付けには、分配器など必要な部品が要りますか? 取り付けると3番組同時できますか? 教えてください。

  • 外付けHDDからレコーダーかBD-Rに焼きたい!

    自分なりに調べて、似たような質問を色々見てみたのですが、メーカーが違ったり、まだわからないのでどうか教えて下さい。レグザのテレビ55ZX9000に型番はわからないのですが、バッファローのパソコンでもテレビでも使える2TBの外付けHDDを接続して録画しているのですが、先日テレビの外付けHDDじゃなくてBlu-rayレコーダーに録画すれば良かった!というお気に入りの番組がありまして、どうしても画質を落とさずにBD-Rに焼いて保存したいのですが、やはり無理でしょうか。。レコーダーの型番はレグザのDBR-Z260です。外付けHDDの型番がわからなくてすみません。宜しくお願い致します。

  • HDDレコーダーの映像が暗いのですが

    今日、バッファローのHDDレコーダー(DVR-W1V2/1.0T )を通販(新品)で購入しましたが、このレコーダーを通してテレビを映すと画面(映像)が少し暗く感じます。 これは、この機器の持つ特長でしょうか? 又は、何か他に原因があるのでしょうか? もう一つの東芝のDVD/HDDレコーダーではこのような不具合はありません。

  • 「外付けHDD」に録画したものを保存したい

    質問は、下記の製品で「外付けHDD」に録画したものは、保存できないようです。そこで、どうにかできる方法はないか、お教え下る方はいらっしゃいませんか。 メーカーに質問しました。 LC42DS5Bの液晶テレビを購入しています。今度HD-LB1.5TU2バッファロー USB2.0 外付ハードディスク (1.5TB)を購入して、録画をして保存しようと思っています。しかし、シャープのホームページにLC42DS5Bこの機種名のものをみつけることができません。外付けのこの外付ハードディスクで録画ができるのかが不安です。ご回答下さるようお願い致します。 メーカーの回答     大変恐縮ですが、弊社液晶テレビ LC-42DS5-B におきましては、LANやSB接続、あるいはその他の録画用外付けハードディスク(HDD)には対応しておりませんので、録画を行う場合には、別途レコーダー等の接続が必要でございます。以上のような回答で、「シャープ AQUOSブルーレイ BD-HD22」この製品もテレビと一緒に購入していたのに言うのを忘れていました。