• ベストアンサー

土俵で力士が顔を拭くタオルは共用か

土俵上の仕切りで時間一杯になると、両力士が土俵下から受け取るタオルで顔を拭きます。 このタオルはそばの桶の水で洗っているのでしょうが、何10本も容易しているわけではないので、全ての力士が共用しているようです。 顔だけではなく腹や腋の下の汗まで拭く力士も多いですから、そうとう不潔で感染症の恐れは無いのでしょうかね。つまらない心配ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.3

まず土俵下東西にある桶の水ですが、これは「力水」と言って、力士が土俵に上がった際に身を清めるために使われます。神聖なものですから、それでタオルを洗うようなことはありません。 タオルに関しては、幕内の場合は付き人が呼出へ預け、呼出から力士へと渡されます。十両の取組では、力士が自分で持ってきて呼出に預け、自分で持ち帰ります。 いずれにしても、タオルは力士または部屋の所有物ですから、複数の力士で使い回すということはありません。ちなみに、幕下以下の取組の場合では、タオルを使うことはできません。

seabus12
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。テレビでは呼出が力士に渡していますね。取組が終ると忘れずに自分で持ち帰るのですか。それは知りませんでした。 付き人は土俵下までのこのこ出て来ることはないでしょうから、力士自身が持って来るのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 自分専用です その場所によって色を変えることもありますよ

seabus12
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 共用ではないですよ。 力士によっては真っ赤なタオルを使っていますね。 タオルの準備は付け人の仕事です。

seabus12
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相撲

    相撲の制限時間は何分なのですか?また、土俵に上がった瞬間からスタートなのでしょうか?たとえば、仕切りをしてて、塩をまいた直後に制限時間がきたら(タオルで汗を拭いてない状態)その後「はっけよいのこった」になるのか、もう一回塩をまくことになるのか、そこまで厳密ではなく、時計係に任せているのか、分かる方教えてください

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。

  • 女性に質問。男の脇汗は気になる?

    どうも。 暖かくなって薄着になると同時に、汗もかきます。 顔などの汗はタオルで拭き取ってますが、脇汗だけはどうしようもありません。 外出前にロールオンタイプの制汗剤で抑える工夫はしてますが、どうしても汗染みが出来ます。 そこで聞きたいのですが、女性は男性の汗染みって気になりますか? 「不潔だからどうにかしろ」と思いますか?「暑いから仕方ないよね」と割り切れますか? つり革を持つ時などやはり気になるんですが、男性の汗染みはどう思われますか? あまりにも不評であればパッド等の装着も考えますが、出来ればそこまではしたくないな…と(面倒だし、金かかるし…)

  • 陰部洗浄ボトルの衛生管理について

    陰部洗浄を行なう際に使用する、シャワーボトルの使用方法や、管理方法について、ご相談したいのですが、陰部、排泄物に、ボトルが直接触れることはないにしろ、排泄物の処理の最中にボトルを触り使用するため、やはり、不潔な状態であると考え、一人ずつ使用ボトルを交換しながら、陰部洗浄を行なうべきなのか、ボトルの外側の汚染のみであれば、共用し、使用しても差し支えのないものなのでしょうか?一人一手袋と、手洗いの実施はしています。また、共用し使う場合、使用した居室からボトルを持ち出し、他の居室へ再度持ち込み使用するというのは、もし、感染性のウイルスがあった場合、他の居室まで、感染を広げる恐れがあると考え、居室ごとのボトル交換をした方がよいのでしょうか?明らかに下痢症状等がある方の居室で使用したもの意外は、他の居室まで共用してもかまわないものでしょうか?ボトルを清潔な手で扱う状況ではないため、その取り扱いをどうするべきか、悩んでいます。使用後は、ハイター等消毒液につけての消毒、乾燥の保管、管理で良いでしょうか?オムツ交換は、清潔なもの(未使用のオムツ、清拭布、手袋、エプロン、ボトル内の湯等)と、不潔なもの、(汚染オムツ、使用済み清拭布、手袋、エプロン、ボトルの外側等)が混在し、どのように清潔と不潔を区分けし、感染予防をしていくべきか、職員間でも意見がわかれている状態です。また、オムツ交換の便宜上、必要物品を一つのカートに乗せ移動をしたいのですが、それも陰洗ボトルがあると、不潔な手で触ったものをカートに乗せることになり、清潔と不潔が混在するのではないかと、カートの使用の是非も意見が分かれている状態です。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 力士が土俵上で悦びを表現する・・・許せる?許せない?

    例によって朝青龍、ガッツポーズをしましたが横審から「物言い」が付きました。 即ち“品格に欠ける行為”ということだそうです。 人間であれば誰であっても、うれしいことがあったら無意識に悦びを表現してしまうものだと思います。 ましてや、スランプに陥っていた後の1勝なり優勝は、悦びもひとしおだと思いますが、どんな時でも、勝っても負けても「仏頂面をするのが力士の品位」というものでしょうか? さて、朝青龍に限らず、力士が土俵上で悦びを表現するのは “許せる?”“許せない?”

  • 顔を洗うときの蒸しタオルについて

    お世話になっています(。-人-。) 洗顔時の蒸しタオルについてなのですがいろんなサイトを見ていると蒸しタオルは週1ぐらいがいいとか毎回したほうがいいとか意見がばらばらなんですがいったいどれがいいのでしょうか?? 毎回するのは水分が取られすぎてよくないとか、毎回することで毛穴開いてよく洗えるからいいとかばらばらです・・・。 最近にきびがひどくなってとても悩んでいます・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔に「蒸しタオル」は良いのでしょうか?

    以前にメイク教室に参加した際、洗顔後に顔に蒸しタオルを数秒あて、 その後に化粧水などをつけていました。 母親からは、シワになるから洗顔は湯ではなく、水でしなさいと教えられてきました。熱い蒸しタオルは良くないといいます。どちらが正しいのでしょうか? また、蒸しタオルを顔にあてると気持ちいいですが、どのような効用があるのか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 半身浴で汗をかかない

    半身浴をすると湯上り後も体が冷めにくいし、ダイエットにもなると聞き 半身浴を始めました。 いつも浴槽に2/3弱のお湯を溜め、髪を洗うとき以外はすべて湯船のお湯を 使っていて、体や小物を洗ったりしていると半身浴に丁度いい水量と湯加減に なっているので、体を洗ってから半身浴をしています。 24時間換気になっているので、浴室も年中換気されているので、肩にタオルをかけ 寒いと感じたら桶で肩からお湯をかけていました。 また、腕も浴槽のフチにかけると肩が上がり凝ってしまうので、お湯の中につけていました。 2週間ほどその状態で15~20分ほど半身浴(もどき?)をしてたのですが 色々調べてみたら、やはり腕は湯から出して上半身は濡らさないほうがいいと知り 先週末から、腕と上半身は濡らさないようにして入ってます。 寒いといけないので、24時間換気もお風呂に入ってる間は一時停止させました。 しかし、20分入ってても一向に汗をかかないのです。むしろ顔が乾燥してるっぽいです。 以前は、5分もすれば顔や体から汗が流れてたのですが… もっと長い時間浸かってないといけないのでしょうか? それとも20分くらいのままでも、このまま続けていればそのうち汗をかくように なるのでしょうか? 半身浴を調べているときに、上半身に水圧がかからなければいいという文も見たので 以前のような方法(肩からお湯をかける)でもいいのでしょうか?

  • 汗をかく女性は、みっともないでしょうか?

    汗をかく女性は、みっともないでしょうか? 私は、汗をよくかきます。 自転車で5分こいだだけで、背中、お腹、腕、足など、殆どの場所から汗をかきます。 出かける前に、コップ一杯、それに、水分をこまめに取っているからかもしれませんが、よくかきます。 しかし、背中やお腹に汗をかくと、明らかに『汗』と分かるぐらい濡れて色が変わります。 それに、暑さ対策として、私がいつも当たり前のようにしていることは、他の女性がしていない事が多々あります。 ・通勤中にも、暑いと思ったらペットボトルを取り出して飲む ・髪型が崩れても、暑さには勝てないため、帽子をかぶっている ・紫外線対策したいけど、長袖は暑いので、半袖である。 ・首にスポーツタオルを巻いて、首を保護し、顔から垂れた汗をぬぐう。 私が見た限り、他の女性で、このような事をしている方はあまりいません。 自意識過剰になってしまい、私のこの格好はどう思われているのだろう?と不安になったりもします。 「かっこ悪い・ダサい」と言われてしまうのが怖くて、一時期は止めていましたが、いかんせん、暑さには勝てず、続けてしまっています。 こういう女性は引かれるでしょうか?

  • 困ってます!差額ベッド代!空きがないと言われ 特別室に入院。

    1才になる娘が熱性痙攣を起こし深夜救急病院に駆け込みました。水疱瘡による高熱で翌朝から入院することになりました。 そのとき、担当医師から「他の患者さんに感染の恐れがあるので、大部屋は不適。個室は今いっぱいで特別室しか空いていないです。入院されますか?別の病院を探しますか?」と選択を迫られました。   最初に見てもらった医師に最後まで見てもらった方が良いし、何より娘は高熱で苦しそうですぐにでも治療をしてほしくて入院することにしました。 その部屋は1日なんと4万円!お金には変えられないと腹をくくっては見たものの、何か腑に落ちず、いろいろ調べてみると「治療上の必要から特別室に入院させた場合には、患者に負担を求めてはならない」とされていることが分かりました。 今回の入院についてまとめると 1、他の患者への感染の恐れがある水疱瘡 2、一般の個室空きがく、特別室のみだった 3、やむを得ず口頭で了承した 私の娘のケースの場合、高額な差額ベット代を支払わなければならないのでしょうか。 どうかおしえてください!!! 入院手続きはしましたが、差額ベット代の同意書のようなものはなかったような気がします。

専門家に質問してみよう