• ベストアンサー

土俵で力士が顔を拭くタオルは共用か

土俵上の仕切りで時間一杯になると、両力士が土俵下から受け取るタオルで顔を拭きます。 このタオルはそばの桶の水で洗っているのでしょうが、何10本も容易しているわけではないので、全ての力士が共用しているようです。 顔だけではなく腹や腋の下の汗まで拭く力士も多いですから、そうとう不潔で感染症の恐れは無いのでしょうかね。つまらない心配ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.3

まず土俵下東西にある桶の水ですが、これは「力水」と言って、力士が土俵に上がった際に身を清めるために使われます。神聖なものですから、それでタオルを洗うようなことはありません。 タオルに関しては、幕内の場合は付き人が呼出へ預け、呼出から力士へと渡されます。十両の取組では、力士が自分で持ってきて呼出に預け、自分で持ち帰ります。 いずれにしても、タオルは力士または部屋の所有物ですから、複数の力士で使い回すということはありません。ちなみに、幕下以下の取組の場合では、タオルを使うことはできません。

seabus12
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。テレビでは呼出が力士に渡していますね。取組が終ると忘れずに自分で持ち帰るのですか。それは知りませんでした。 付き人は土俵下までのこのこ出て来ることはないでしょうから、力士自身が持って来るのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 自分専用です その場所によって色を変えることもありますよ

seabus12
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 共用ではないですよ。 力士によっては真っ赤なタオルを使っていますね。 タオルの準備は付け人の仕事です。

seabus12
質問者

お礼

ありがとうございます。