• ベストアンサー

SIDS乳幼児突然死症候群 の死亡例

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1番です。 >去年かなり詳しくSIDSについて調べ、 2晩の方を優先してください。私が調べたのは孫が生まれたときですから.かなり前です。 ただ.窒息と心臓麻痺が除かれたのは最近のはずです。

関連するQ&A

  • 乳幼児突然死症候群について

    友人にお子さん(生後2ヶ月)が、「乳幼児突然死症候群の恐れがある」といわれ、総合病院を受診するように言われたそうです。 この病気はそれまでなんともない元気な赤ちゃんが、なんの前触れも兆候もなく、突然・・・という病気ですよね? 「恐れがある」というのはどんな症状ですか?あきらかに症状があるのであれば、「突然死」に陥る前に対策、なにか予防策あるはずですよね? うつぶせ寝しない、母乳育児、保護者の禁煙・・・ということは、前から言われてますが。。。 総合病院を受診して、検査をすればわかるのでしょうか? 友人をなんと言って励ましたらいいのでしょう?お願いします。

  • 完全ミルクの乳幼児突然死症候群の頻度について

    完全ミルクの乳幼児突然死症候群は何パーセントくらいの確率があるのでしょうか? 妊娠五ヶ月です。 先日助産師の方に母乳をあげないと喫煙者と同じくらいのSIDSの可能性があるよ だから母乳の方がいいと言われてしまいました。 ですが、喘息など長期間薬を服用していることが引っかかり、ミルクで育てたいと思っています。 お産病院の両親学級では、乳幼児突然死症候群のお話もたくさん出ているので とても不安なのですが。。。 完全ミルクだとかなり高い確率なのでしょうか? ミルクにはやはり免疫はないですし。 確率を聞いたからどうこうの話ではありませんが、ネットや本でも曖昧でしたので気になりました。 ご回答お待ちしています。

  • 死亡保険(定期保険)について

    万が一に備えて定期保険を検討中の者です。 事故であろうが病気であろうが、 死亡したらその原因に関らず一律同じ金額が保障される保険はORIXさん以外にもあるでしょうか? 具体的には、2500万ほどの保険に入りたいんですが 調べてみると、病気で死亡の場合は500万しかおりなかったりします。 どこかいい保険会社があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • うつぶせ寝、大丈夫?

    ジュディマリのYUKIさんの息子さんが乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなった、というのを聞いてとてもショックです。 SIDSは原因不明、とも言われていますが、ネットで調べたら体温調節、人工乳育児、うつぶせ寝などに注意、とありました。冬場、特に起こるらしく、体温調節に関しては難しく、もしかしたら寝ている間に汗をかいているかもしれません。あと、ミルク育児も、うつぶせ寝もあてはまります。 ミルクはもうそれで育ってきて今更なのですが、うつぶせ寝はうちの子はうつぶせじゃないと寝ないし、寝ている間に仰向けにしようとすると怒ったり、起きたりするので直すのが難しいです。 うつぶせ寝でずっと育っているお子さんいらっしゃいますか。大丈夫なんでしょうか。ちなみに子どもは1歳です。

  • アスペルゲンガー症候群について。

    アスペルゲンガー症候群について。 友人のご主人が前述症候群だと専門医に病名を告げられたとの事で、 悩んでいます。 急に発狂したり、乱暴な言動があったり。 最近では、彼女以外に、 子供にまで手(殴る)を挙げるという悲惨な状況だということ。 又、お給料も自分勝手な事にばかり使ってしまい、 生活にまでかなりな影響が増してきているよう…。 見ていると可哀想でなりません。 彼女いわく、普通の会話をするように生活上の注意を促がすだけで 家庭内は悲惨な状況になるということ。 (例:使ったタオルを元に戻す・使用していない部屋の電気は消す)etc一般的なこ… 私も以前、統合失調症の義父と同居していたので、 何となく状況は分かります。(現在は他界) そこで質問ですが、 こういったいわゆる精神病(あえて一括させていただきます)という病気は、 こちら側からは反論せずに、黙って聞いているのが一番いい方法なのでしょうか?   病気なのだから…と、 ある程度のことは我慢できると思います。 ですが、子供にまで乱暴な言動が及ぶ状況になれば、 母親であれば、やはり黙って見過ごすことは出来ません。 そこで、またもや悲惨な状況!!!との事。 私は現在、当事者でもないし、その家族でもありませんが、 遺伝が関係すると精神病もあるということですので、 我が家もいつどうなるか分かりません。 どなたか詳しい事例や対処方法等々ありましたら、 ご伝授いただけないでしょうか?

  • 夫はアスペルガー症候群?私は共依存?

    以前より何度かこちらのサイトにお世話になっている者です。 夫について疑問に思っている事が多々あり、 それらを詳しく調べていくうちに、 夫はもしかしたらアスペルガー症候群なのでは・・・ という不安が生まれてきました。 もしその病気だったら今まで私にしてきた仕打ちは病気のせいだし、 今後の事について考え直さなくてはいけないのかも、とも思います。 でももしかしたら私自身が夫とうまくいかない事を病気のせいにしたいだけなのかも、 という疑問もあり、どうにもこうにも結論が出せません。 そしてそんな夫に愛情は残っていないと思いつつも、 もし病気だったら一緒に助けてあげたい、 という気持ちをほんの少しだけ持っているのも事実です。 そこで皆さんにお伺いしたい事があるのですが、 アスペルガー症候群についての具体的な事例、 共依存についての具体的な事例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アスペルゲンガー症候群について。

    アスペルゲンガー症候群について。 アスペルゲンガー症候群について。 友人のご主人が前述症候群だと専門医に病名を告げられたとの事で、 悩んでいます。 急に発狂したり、乱暴な言動があったり。 最近では、彼女以外に、 子供にまで手(殴る)を挙げるという悲惨な状況だということ。 又、お給料も自分勝手な事にばかり使ってしまい、 生活にまでかなりな影響が増してきているよう…。 見ていると可哀想でなりません。 彼女いわく、普通の会話をするように生活上の注意を促がすだけで 家庭内は悲惨な状況になるということ。 (例:使ったタオルを元に戻す・使用していない部屋の電気は消す)etc一般的なこ… 私も以前、統合失調症の義父と同居していたので、 何となく状況は分かります。(現在は他界) そこで質問ですが、 こういった病気は、 こちら側からは反論せずに、黙って聞いているのが一番いい方法なのでしょうか?   病気なのだから…と、 ある程度のことは我慢できると思います。 ですが、子供にまで乱暴な言動が及ぶ状況になれば、 母親であれば、やはり黙って見過ごすことは出来ません。 そこで、またもや悲惨な状況!!!との事。 私は現在、当事者でもないし、その家族でもありませんが、 遺伝が関係するという精神病もあるということですので、 我が家もいつどうなるか分かりません。 どなたか詳しい事例や対処方法等々、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご伝授いただけないでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    私は40歳男性、現在、躁鬱で仕事につかず、引きこもってます。 入退院も何度か経験がありもう10年くらいこの病気とつきあいながら、なんとかしてきたつもりです。 短いスパンで仕事もしました。 しかし、なかなかうまくいかず、アスペルガー症候群に当てはまる事が多いとわかりました。 ネットの自己診断でも可能性がかなりあるとでたし、 過去を思い返しても人とはすこし浮いてるし、病気になる前も職場で揉めたりする事が多く、居場所を無くして辞めるということがなんどもありました。 いまさらでも、もしそうならば少し吹っ切れそうです。 それにしても何処で診てもらえば良いのでしょうか? いまかかりつけの医師にも相談してみるつもりですが、他での診断も聞いてみたいです。 こんな歳になるまで気づかないとかありえるのでしょうか? 小さな時にわかるものだといわれてますが、、、。 とにかくまず詳しい病院を首都圏でさがしてます。 知っている方おしえてください。

  • 過呼吸症候群について

    初投稿失礼します。 いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。) 医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

  • 過喚起症候群?

    今日、仕事中に急に動悸と息切れがして お医者さんへ行きました。 内科だったのですが。過喚起症候群との事で 袋で深呼吸をしたら不思議に収まりました 以前に何かで読んだ事があったのですがまさか自分がそんな風になるとは・・ 手足がすごくしびれ頭がくらくらして立っていられず、本当に死ぬかと思いました。 病気?ではないのかな? 先生も詳しい説明はしてくれなかったので、いまいち良くわかりません。 いろいろ検索してみたのですがいまいち具体的に分かりません。 過喚起は習慣化するのでしょうか? 性格が大きい要因の様です。 急にその後ろ向きな性格をなおせと言っても難しく、、 気にしないように生活すれば大丈夫でしょうか? あんなに苦しい思いはもうしたくないのです。

専門家に質問してみよう