河口湖 紅葉ライトアップへの交通手段は?(平日)

このQ&Aのポイント
  • 河口湖の紅葉ライトアップを見るための平日の交通手段について悩んでいます。
  • ライトアップ時間帯はバスがないようなので、レンタサイクルやタクシー、レンタカーのいずれかを検討しています。
  • 特に女性1人での宿泊や暗い道のりに不安があり、安全な方法を知りたいです。また、駅周辺の宿や他の交通手段についての情報も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

河口湖 紅葉ライトアップへの交通手段は?(平日)

少し前に他カテで質問しまして紅葉狩りの行き先を河口湖にしようと決めたのですが・・・ 11/14に1泊2日で河口湖に行こうと計画中です。 紅葉まつりのライトアップをぜひ見たいのですが、電車(フリー切符利用予定)で行くので、 ライトアップ時間帯の交通手段が何がよいのか悩んでいます。 ちなみに女1人で1泊する予定ですが宿はまだ決めていません。 個室素泊りで安価なところで検討中ですが、駅周辺がよいかな?と漠然と思っています。 昼はレンタサイクルかバスで移動しようと考えています。 ライトアップは「日没から」となっていますので、暗くなるタイミングによっては それなりに楽しんで最後のバスにのるのもありかな? とも思いますがあまり時間がなさそうで他に検討できないかと思いまして・・・ ライトアップ時間帯はバスがないようなので、他の手段となると 次のいずれかになるのかと思います。 (1)レンタサイクル   実際のところ駅から紅葉まつり会場までどのくらい時間かかるかイマイチわかってません。  30~40分くらいでしょうか?駅周辺に泊るとして暗くなってから駅までの道のりが  危険でなければ自由がきくので自転車がいい。   (2)タクシー  会場から簡単によべるのか? (3)レンタカー 平日なので駐車場はあいてると思いますが、          普段あまり運転しないのでできればさけたい。 のどれかかな?と思います。 夜道が危なくなければ自転車がいいかと思ってますが、 実際のところどうなんでしょう?(ちなみに自転車は好きですが体力満々ではありません) どの案がいいかご意見お待ちしております。 駅周辺に1泊することを前提としてますが、紅葉見たさでほとんどおもいつきみたいな もので時間がなくてあまり調べてない状況です(いいかげんでスミマセン) 河口湖事情も全くわかっていません。他に良い案や宿情報などがありましたら あわせて教えていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

河口湖の紅葉祭りしているところにも宿泊施設は多いです。 ホテルもあるし、ペンションも多くあります。 一番よいのは、近くに宿泊することです。 自転車は、暗いので、よした方が良いです。 タクシーは、待ち合わせ場所の関係で、うまく呼べるかな・・・。 河口湖はマラソンも多く、私は紅葉祭りの会場から駅まで歩いたり走ることもしていますが、一般的に歩くと結構な距離です。 河口湖温泉の宿からでしたら、河口湖大橋を渡り、会場まで歩くと大体2.5キロ位です。 時速五キロで歩くなら、30分ですから、足元さえしっかりしていれば歩けなくもありません。 最も安価なのは、紅葉祭り会場から歩ける距離にある24時間営業のサウナ。 山登りの前日に利用したことがあります。 以前は男女別の仮眠室がありましたが、今は宿泊用の部屋になっているようですね。 今でも、仮眠室でもっと安価に過ごせるのかどうかはわかりません。 http://www.fuji-kenco.com/price/ 紅葉祭り会場まで歩いても近い宿で、当日空室あり・・・のところもあります。 http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?stayCount=1&roomCount=1&stayYear=2012&stayMonth=11&stayDay=14&adultNum=1&rootCd=041&distCd=01&roomCrack=100000&screenId=UWW1402&yadNo=350836&planCd=01355624&roomTypeCd=0261410&callbackHistFlg=1 探せば、紅葉祭り会場まで送迎付きの宿もありますよ。 http://www.yoshinosou.jp/news. 失礼、低料金の宿ばかりご提案しましたが、近くにも宿はあります。 私なら、例え駅前のホテルでも行きはバスで、帰りは歩くかも・・・。 すでに冷えますから、温泉のある宿がいいな。 いまさら言っても遅いですが、山中湖であればバスターミナルの目の前が紅葉祭り会場だったんですけど、河口湖よりも標高が高いために、もう終りです。

myururin
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 自転車はあきらめようかと思います。 宿は河口湖温泉に良いところがありましたので 宿に送迎など相談してみます。 大丈夫そうなら歩いてもいいな~と思ってます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河口湖紅葉まつりの見頃

    今年の11月に、河口湖の紅葉と富士山を楽しみに家族旅行する予定です。 去年の河口湖周辺の紅葉の見頃は11月20日過ぎぐらいだったようです。 今年も去年並みに遅めの紅葉になるとしたら、22日からの連休に行くのがベストのような気がするのですが、 紅葉まつりのライトアップは16日までとなっているので16日に行く方が良いのか迷ってます。 もみじ回廊のライトアップをとるか、昼間の紅葉を選ぶか。 勿論紅葉の盛りとライトアップが重なれば一番良いのですが。 またもみじ回廊以外で紅葉のライトアップされている場所があれば、教えてください。 車で行くので、紅葉スポットを回りたいと思ってます。

  • 京都の紅葉ライトアップ観光

    京都の紅葉ライトアップ観光 11月14、15、16、17日の3泊4日で5月に続いて2度目の京都観光に行きます。 目的は紅葉のライトアップを観に行く事です。 そこでお伺いしたいのですが、時間的に1日1箇所しか回れないかなと思うので出来れば3箇所”ここは”という所があれば教えていただけないでしょうか? 後観賞した後にその周辺で食事をとる予定なので合わせて良い所が有れば教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。 現時点では永観堂の1箇所だけしか考えていません・・・。

  • 河口湖への交通機関・河口湖での交通機関

    11月の3連休に夫婦で都内から河口湖へ紅葉を見に行こうと計画しています。河口湖周辺は全くの初心者です。 そこで質問ですが、 1.新宿から河口湖への交通機関  高速バスと電車で迷っています。  午前中に出発予定ですが、高速バスが安くて魅力的ですが渋滞で遅くなるのではないかと心配です。9:10か10:10発のバスになると思います。どのくらい遅れるでしょうか? 2.河口湖での交通機関  宿泊施設まで少し遠い事もあり、河口湖駅でレンタカーを借りて移動したほうがいいのではないかと思いますが、この時期の河口湖周辺の渋滞状況を教えてください。無料の駐車場もあるようですが、一杯で入れないという事もあるのでしょうか?まだ具体的に行き先は決めていませんが、オルゴールの森と紅葉まつりには行きたいと思っています。  また、河口湖周辺での移動手段について、いい方法があれば教えてください。

  • 京都の紅葉ライトアップ、お勧めは?

    11月の週末に京都に1泊だけ行きます。 紅葉のライトアップしているところが、いろいろ有りますが HPの写真だけでは、どこも綺麗で迷ってしまいました。 お勧めの場所がありましたら、是非教えてください。 ちなみに、宿泊は駅近くです。

  • 宝厳院のライトアップについて教えて下さい

    来月中旬(平日)に、日帰りで嵐山の紅葉を見に行きます。 最後は、宝厳院のライトアップを見に行く予定です。 初めてで、よくわからないので教えて下さい。 ライトアップを見るために並ぶ時間をなるべく減らしたいのですが、 何時くらいに到着するのがベストでしょうか? また、チケットは他の場所であらかじめ購入することができますか? 交通手段は新幹線で、日帰りなのですが、 宝厳院のライトアップを見てから京都駅に行くのには、 バスよりも、嵯峨嵐山駅まで歩いてJRで行ったほうがいいでしょうか?

  • ライトアップ開催時の白川郷までの交通手段を教えてください

    こんにちは。 来年早々、72歳になる母の希望で白川郷のライトアップを見に行こうと計画しています。 宿泊施設は白川郷附近でおさえましたが高山駅からの路線バスは走っているのでしょうか?(宿の送迎はありません) かなり混雑する様子ですが、自家用車がないのでバスの移動となりますので乗れるのかどうかがとても心配です。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 京都紅葉ライトアップ

    今週末11/14金曜に京都へ行きます。 到着が20時との事ですが、この時間帯から混雑等を考慮して、 行ける紅葉ライトアップしてるところを教えてください。 また、終わってからでも入れる食事処も探してます。 飲み屋以外で懐石/割烹などがいいです。

  • 河口湖と御殿場間の交通手段を教えてください。

    河口湖と御殿場間の交通手段を教えてください。 御殿場駅で乗車し、河口湖で下車する。 こちらの方法だと高速バスも可能なのですが、 帰宅方法の、 河口湖で下車し、御殿場駅で下車する。方法がわかりません…。 高速バス、路線バス、電車とも問わないのですが、検索エンジンだと所要時間5時間などになってしまい、困っています。 ご意見頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都 紅葉 静かに、ライトアップの楽しめる場所

    京都の紅葉をライトアップしてるところでたくさんの人がおしよせる場所より静かに、おちついて見れる場所を教えてください。 できればすわってみれるような場所。 できれば園光寺、青連院は行ったことがあるので他の場所おねがいします。

  • 交通手段を教えて下さい

    山中湖に今度旅行しようと思います。ツアーではなく個人で宿を取っていこうと計画してます。車で行けば良いのですが住んでる所が大阪なのでちょっと行き帰りの運転が辛いです。そこで電車か高速バスなどを使って近くまで行きそこでレンタカーを借りようかとも思います。大阪から山中湖近く又は近くの駅まで行ってる高速バスあれば教えて頂けませんか?又その他電車ならこの駅で降りてココでレンタカーを借りればいいのでは?とかのその他色々なアドバイスなどがあれば教えて下さい。