• 締切済み

DIY ベッドに白いペンキ

DIY達人の皆さんにお伺いします。 現在のベッドがつや消しの木目のフレーム、天板は幅4cmのすのこ状というか縦方向のみの板で出来ています。 普通に使っているときに見えている部分は天板だけなので、この天板だけでも白くペイントしたいのです。仕上がりはつや消しがいいと思っているのですが。 地の木の色が透けて出ないように、出来れば一回塗りで、つまり一番簡単に塗装するにはどのような種類、(品名)のペンキを使うのがいいでしょうか。 また、全て一から、とした時に、どのような材料を買い揃えるべきでしょうか。 色々お教えください。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.1

>白くペイントしたいのです >仕上がりはつや消しがいいと ツヤなしの白いペイントが売っていますよ。 >地の木の色が透けて出ないように そりゃ「白くしたんだから」木の色は見えませんね。 >出来れば一回塗りで これは駄目でしょうね。一回塗りはまだらになりますよ。 ペンキ塗りのコツは、一回目は塗れてないところがあってもいい、さっと塗ります。返し塗りはしないこと。そして薄く塗ること、です。 乾いてからもう一度塗ることによって、きれいに仕上がります。

pluto1991
質問者

補足

ありがとうございます。 ベッドは木とはいえ既に表面が塗装されているでしょう。 塗装じゃなくてよーく見たら木くずを固めたものの上に木目のフィルムが張ってある、とか、そういう可能性もありますね。 これの上からそのままペンキを塗るにあたって、油性とか、水性とか、外壁用とか、木の板用とか、、、どの種類を買えばよいでしょうか。

関連するQ&A

  • ペンキの選び方・塗り方

    初めてDIYで壁に飾り棚を作ろうと、板と棚受けを買ってきました。 ナチュラルな感じのインテリアにしたくて、ホワイトの水性ペンキを2度塗りしました。 なんだかコテコテしてしまい、上に何かを長時間置くと引っ付いてしまいそうです。 いったい何が悪かったのでしょうか。 どうすれば、次はうまくいくか教えてください。 お願いします…。

  • ベッドのフレーム

    ベッドの木製フレームとマットレスを買って2年が過ぎました。 そんなに安くはないのですが、フレームが、当初より乗るたびにミシッと音がします。 数か月前から、横から見ると木目に沿ってヒビが入り、だんだん広がってきました。 1.パキッと折れたりすることはありますか? 2.フレームの買い替え時っていつでしょうか?(マットレスの買い替え時は検索で出てきました) 3.買い替えるとしたら、 フレームの高さもいろいろありますが、ベッド下に収納ができないほど低いすのこのフレームは、 ベッド下に収納ができるくらいの高さがあるすのこフレームよりも、 通気性は劣るでしょうか? ベッド下のスペースは全く使用していないので今後は必要なさそうです。 掃除が面倒で、下に埃がたまるのが嫌なので、いっそのこと低いフレームを買おうと思いましたが、 床が畳なので、湿気とか考えると、どうすればいいか迷っています。 一般的な人よりも重量があるので、その点についても、どんなフレームがいいか考え中です。 よろしくお願いします。

  • ベッドフレームのスノコはマットに良くないでしょうか

    気にいっており、購入を検討しているベッドフレームの マットレスを置く部分がスノコでできており、 ・スノコ厚:2cm・スノコ幅:約6cm・スノコ同士の隙間:約5cm で、けっこうスノコとスノコの間に隙間があります。 このようなベッドフレームで、マットレスを置くと、 隙間にウレタンやポケットコイルが、いずれ下がってきて マットの裏がボコボコになってしまうし、 マットを裏返して使えなくなってしまうので マットレスにとってはスノコではなく 普通の板(抗菌シート)の方が良いと聞きました。 やはり、マットにとってスノコフレームは良くないでしょうか? 実際に、スノコになっているベッドフレームをお使いの方は マットの裏がボコボコになっているのでしょうか? 最近のフレームは、スノコのものが多いので、困っています。 お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ペンキや塗装にお詳しい方、アドバイスお願いします。

    塗装については全くの素人なのですが、 自転車のフレーム(テンション鋼だと思います)の 傷隠しの為、近い色(黒)で一部塗装をする為、 ホームセンターに売っていたアトムハウスペイントの オールマイティーネオという水性ペンキを塗りましたが ちょっとした事(例えば爪で強く引っかいたり)で すぐにその部分が剥げてしまいます。 やっぱり油性?ペンキのほうがよかったのかな?と思いましたが もしかして、このペンキを保護するような塗料みたいな物って あるのでしょうか? また、自転車のフレームの一部分を塗装する場合、 傷や雨風に強い塗装をするにはどういった手順や塗料が必要でしょうか?

  • 水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

    DIYの初心者です。 水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、 あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか? ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、 部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。 ●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶 目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、 ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。 ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって 水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。 おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は 何かコーティングされているのでしょうか? ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 木目を生かした黒い塗装

    DIY初心者です。 無塗装の木製家具を黒くペイントしたいのですが、木目を潰さずに仕上げるには、どのような塗料を使えばうまくいきますか? 以前購入したテーブルが、木目は見えていながら、深みのある黒に近いこげ茶色で、そのような色味を出したいのですが… ホームセンターでペンキコーナーを見ても、いまいちどれがいいのか分かりません。 ためになる本、ホームページなども教えていただければ嬉しいです。

  • ペンキの下から元の色が出てくる

    よろしくお願いします。 昨年冬に、 バリ彫刻の木製の鏡(赤茶色の塗料が塗ってあります。ステインのようなクリア系の塗料) の上にミルクペイントの白(艶なし水性ペンキ)を二度塗りしたところ、 数か月して、まだらにピンク色になってきました。 そこで再びミルクペイントを上から二度塗りしてみたのですが、 その日はよかったのですが、今度は3日くらいで、やはりピンク色になってしまいました。 素人考えでは、もともと塗られていた赤系の塗料が染み出て、 白がピンクになってしまっているのではないかと思うのですが、 どうすればこの現象を防ぎ、艶消し白を保つことができるでしょうか? お心当たりの方、どうかよろしくお願いします。

  • テーブルの塗り替えについて

    現在のこたつの天板をオイルステインやワックス等、木目を生かした塗装に、脚は白系に塗り替えたく、メーカーに材木の種類と塗装を確認したところ、 天板→セン材の突き板でUV塗装 脚→ゴム(の木)でUV塗装 ということでした。 上記のような材木・塗装方法の場合、現在の塗装をサンダーで研き落として希望の塗装をすることは可能でしょうか。 DIY初心者です。 よろしくお願いします。

  • キングサイズベッドの自作

    題名通りですが、キングサイズのベッドを作ろうと思っております。 マットレスや寝具の値段も考えて、自作できればなと思っています。 すのこでできると一番いいですが、ベッドなので子供が跳び跳ねたりすることもあり得ますよね。 大きさ的に、自作することの強度が心配なのですが、どうでしょうか? こういった大型家具のDIY書籍や、アドバイス等あれば教えてください。 尚、できればフレームは手作りでも、柵?はロートアイアンかそれっぽいものをつけたいと思っています。 そこだけ売ってたり、安くオーダーしてくれるところがあればお願いします。

  • すのこの棚をこげ茶色に塗りたいのですが。

    すのこで作った棚を塗装したいのですが、きれいに仕上がる方法を教えてください。 すのこで作った棚があって、これまでそのまま使っていましたが、 部屋の雰囲気をアジア風に変えたいので、こげ茶色に塗りたいと思っています。 できれば、ペンキを塗ったようにべったりと色を付ける感じではなく、 木目がそのまま見える感じにしたいのですが、どのような方法があるか教えてください。 自分で塗装するのは初めてで、全然わかりません。 できるだけ簡単にできる方法を、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう