• 締切済み

DIY ベッドに白いペンキ

DIY達人の皆さんにお伺いします。 現在のベッドがつや消しの木目のフレーム、天板は幅4cmのすのこ状というか縦方向のみの板で出来ています。 普通に使っているときに見えている部分は天板だけなので、この天板だけでも白くペイントしたいのです。仕上がりはつや消しがいいと思っているのですが。 地の木の色が透けて出ないように、出来れば一回塗りで、つまり一番簡単に塗装するにはどのような種類、(品名)のペンキを使うのがいいでしょうか。 また、全て一から、とした時に、どのような材料を買い揃えるべきでしょうか。 色々お教えください。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.1

>白くペイントしたいのです >仕上がりはつや消しがいいと ツヤなしの白いペイントが売っていますよ。 >地の木の色が透けて出ないように そりゃ「白くしたんだから」木の色は見えませんね。 >出来れば一回塗りで これは駄目でしょうね。一回塗りはまだらになりますよ。 ペンキ塗りのコツは、一回目は塗れてないところがあってもいい、さっと塗ります。返し塗りはしないこと。そして薄く塗ること、です。 乾いてからもう一度塗ることによって、きれいに仕上がります。

pluto1991
質問者

補足

ありがとうございます。 ベッドは木とはいえ既に表面が塗装されているでしょう。 塗装じゃなくてよーく見たら木くずを固めたものの上に木目のフィルムが張ってある、とか、そういう可能性もありますね。 これの上からそのままペンキを塗るにあたって、油性とか、水性とか、外壁用とか、木の板用とか、、、どの種類を買えばよいでしょうか。