• 締切済み

これはCPUか何かハードウエアの不具合?

HAL007の回答

• HAL007
回答No.2

>>y=11.0000000074644 これは11だよね!それが指数で取扱われているだけでしょう。 ASPは人が書いたのを見たことがある程度で初心者以前だけど ASPの特徴として型の宣言が出来ないだよね。 全てDIMで宣言することになり、Variant型になる。型は代入された値により決る。 PCは基本的に数値は指数ハンドリングしているから整数が欲しいなら丸める処理を 入れるしかない。 ハード、特にCPUのバグなどあったら大騒ぎです。以前1度あったけどね! 極限られた計算でしか発生しないと言われていたがニュースとして大きく報じられていた。 CPUが故障したらPCが動きません。デジタル処理しているのでノイズが乗るようなら 色々なところで処理例外やら暴走やらが起きて毎回同じ数値など返すまえにハングするか 強制終了するだけ。