• ベストアンサー

何度になったら「熱が出た~」?

風邪などを引いて熱が出た場合、「熱が出た」と感じる体温はかなり個人差があると思います そこで皆様にお尋ねです 何度になったら(なるべく体温計の表示でお願いします)熱が出たと感じられますか? 1 37度台でもうだめ←私はこれです orz 2 38度台でようやく熱っぽい 3 39度になっても平気さ 4 体温上昇とともに気分がハイになるので体温上昇ウエルカム お気軽にお答えお願いします

noname#182482
noname#182482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.12

何度になったら「熱が出た~」? 1 37度台でもうだめ「水銀体温計の赤いライン」 私も熱に弱いんですよ!全く同じです。 それにしても女性は熱に強いようで、 家内はチョット熱っぽいで、39度台ですから。

noname#182482
質問者

お礼

平熱は男性の方が筋肉量が多いため、高い方が多いそうです それにくらべ女性は男性に比べ筋肉量が少ない方が多いので、平熱が男性より低い方が多いそうですが 奥様はようやく39度で熱っぽいとは、ある部分男性超えているかも? やはり統計に現れない女性の強さというものがあるようですね ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.11

こんばんは 私は元々平熱が低く、ギリギリ36度を超えるくらいです。 そのため、36度7分から8分くらいで、もう微熱を感じてフラフラしてきます。 これくらいで、「ああ、熱が出てきたな・・」と感じますね。 とりあえず、朝起きて37度を超えていたら会社を休むことにしているので、1ですかね。

noname#182482
質問者

お礼

37度で限界という感じでしょうか それに会社を休まれる目安も37度台なのですね これほどまでに37度台の方が多いとは思いませんでした ありがとうございました

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

私の中では37度越えたら病人です。 頭が重い気がする・・・と思って計ったら大体36.8度で、 同時に肩がものすごく凝ったり腰痛がするときは そのうち38度以上まで上がります。 発熱に関してはパターンができているんですよね。 体調不良になると、病院へ行くタイミングに迷いますが、 原因が風邪と分かっていて38度を越えなければ、 私は葛根湯で治します。 38度越えたら、あきらめて病院へ診察と薬をもらいに行きます。 久しぶりの外出は、がっつりご飯が外食できて嬉しい反面、 確実に体調が悪化します。 どんな体調でも食欲だけはあり、しっっかり食べるので 床上げ後はむっちり太っています(泣)

noname#182482
質問者

お礼

体調によって体温が推測できる「体温体」なのでしょうか 履歴書を書く機会があったら、特技の欄に書けそうですね また、病後はむっちりですか 別の面で辛いですね(笑 ありがとうございました

回答No.9

私は、4 体温上昇とともに気分がハイになるので体温上昇ウエルカム ですね ただでさえおかしい私がいつも以上にテンション高いときは熱があるという伝説(?)があります笑 熱がでると学校休めるし早退できるし、ある意味うれしいですね

noname#182482
質問者

お礼

体温上昇大歓迎ですか! これまたすごいな 確かにインフルエンザで41度の高温が出た際は、なぜか絶好調だった記憶がありますので ある閾値を越えたら「ぶっ飛ぶ」感じになるのかもしれませんね ありがとうございました

noname#193975
noname#193975
回答No.8

体温計の表示であれば37度が一般的平熱基準値において熱のある状態です。

noname#182482
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

私は昔から平熱が高く37度半ばまでは平熱です。 (小学生の時には休みたければ保健室で計ってもらえば「帰れ」と言われてました。) なので2ですね。 独身時代に同じ職場に私の体温のこと知っている同僚女性がいて、忙しい時に私が本当に風邪ひいたのに「あなたは39度超えるまで帰っちゃダメ!」と言われて辛かったこと思い出しました。(^^;

noname#182482
質問者

お礼

やはり37度が平熱という方がいるんですね 筋肉モリモリだと平熱が高い傾向となるらしいですが 小学生の頃からだと、やはり体質でしょうか すごいなぁ ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

私も1です。 何となく火照っている感じが37度台。 38だったら、もう寝込んでいます。

noname#182482
質問者

お礼

これほど37度台の方が多いとは思いませんでした 私の周囲は39度でも何でもない人が多いので 肩身の狭い思いをしていたのです ありがとうございました

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.5

平熱+1度で「微熱」(アレ?なんか調子悪、て感じ) 平熱+2度で「高い」(頭痛鼻水鼻づまり状態) 平熱+3度で「ヤバイ」(歩くのもキツいし思考力が・・。病院行って後は寝る) 平熱が常人より低いので質問の設定では一つずつずれます(^^;

noname#182482
質問者

お礼

文面から察すると 35度台が平熱で、 36、37度となると大変な状態という感じでしょうか それはそれで大変な事で、くれぐれもご自愛くださいませ ありがとうございました

noname#172673
noname#172673
回答No.4

37.5℃くらいだと熱っぽい。(1)ですかね

noname#182482
質問者

お礼

同じく37度台の方出現です そうですよね やっぱり37度台ですよね(笑 ありがとうございました

回答No.3

 こんばんは。  私も「1」ですね。

noname#182482
質問者

お礼

やはり37度ですよね なんとなく自信が持てます ありがとうございました

  • aliary
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

38度です! 37度台だと微熱かな?って感じなので。

noname#182482
質問者

お礼

38度まで行けますか! ワイルドですねぇ 38度と聞くだけで寝込みそうです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最近やたらと熱がでる

    平熱は35.6度くらいと低く、風邪で熱をだしても37.4度くらいで起きられなくなり、休んでいました。それでも年に一度か二度風邪をひく程度でそれ以上体温はあがらなかったし、すぐに下がったりしていました。 1月のおわりにものすっごいインフルエンザが流行していた頃、今までに経験したことがないくらいの熱を出し(体温計がなかったので計っていません)病院へ行って点滴をしてきました。今までにないくらい具合わるくて大変でした。それでもインフルエンザではなくただの風邪とのこと。3日寝てたら治りました。 それから約一ヶ月たったころ、また熱がでました。なんと自分が今まで出したことのない38度台を出してしまいました。38度でもびっくりなのに最高38.8度・・・。平熱が低く、あまり高熱を出さない私にはありえない数字でした。前にもらった解熱剤と熱さまシートで1週間くらい寝込んでました。 やっと治って3日くらい仕事へ行ったところ、また昨日熱がでました。もう平気で38度を出すようになりました。と思えばいきなり36台までさがったり37度台になったり、やたら上下します。今日はだいぶ熱もさがってごはんも食べられそうですが、これは本当にただの風邪なのでしょうか?なんでこんなにいきなり熱が出たりするのでしょうか 風邪以外で考えられる病気ってなんでしょう。 もちろんきちんと病院で診てもらって判断していただくのが一番とはわかっています。 素人の考えでいいのでとりあえず教えてください。 妊娠? 白血病? ガン? 気軽に答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 毎日37度の熱があります…

    最近というか、1年前くらいからですが熱を測ると毎回 37度ぐらい熱があります。体調が悪い時に限らず、普段から37度も体温があるのですが、何か病気なのでしょうか?? 頭は痛くありませんし、風邪を引いているわけでもありません。 体温が高いだけだと思うのですが、他の人に話したら「それは変だ!」と言われました。 私は普通のOLなのでスポーツをしているわけでもありませんし、 スポーツをしていたわけでもありません。 毎日、微熱っておかしいのでしょうか?? ひどいときは37.3℃くらいあるときもあります。 どうしてでしょう?? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 38度台の熱から一気に解熱

    先週から疲れがたまっていて、体がだるく、昨日の朝ついに発熱。が、仕事を休む事は出来ず、一日寝ながら仕事をしました。 夕方、病院へ行くと、ウィルス性の風邪だろうと言われ、熱が38.6度まで上がっていたので、解熱剤を出してもらい、薬を飲んで一晩寝たら、今朝一番で計った熱が34.8度。 平熱は、低くても35度台は絶対あるので驚いてしまいました。 今は、35.4度くらいまで上がってきてますが、この急激な体温の変化、何か気をつける事などはありますか? 仕事は、疲れたら横になって休んでもいいと言われてるので、休み休みやるつもりです。

  • 38℃の熱

    7/15の夜から38℃の熱がしばらく続いています。バファリンを飲んだりして37℃くらいに下がったりするものの、薬が切れるとまた38℃みたいな感じです。熱があるからか頭がぼーっとした感じはあるようですが、その他は特に症状ありません。下痢がちょっとあるようですけど、最初の日にあったくらいで特に下痢という感じはないようです。昨日近くの医者に行きました。まず風邪ではない事は確かで、おそらく食中毒かと言われています。土曜まで続いてたらまたおいでって言われました。食中毒って熱がこんなに続いて、下痢もないものなのでしょうか?明日も違う病院に行こうかと迷っています。皆さんどう思われますか?

  • 熱っぽいのに熱がない?

    時々、風邪のような感じで寒気と頭痛がして、顔も火照っていて触ると 熱い感じがするので、「熱が出てきたかな?」と思い、実際に熱を測ると36℃以下だったりします。 もともと低体温気味なのですが、この様な症状というのは、 低体温特有な症状なんでしょうか? また、この時の頭痛というのは、頭全体がガンガンするのですが、 酸欠からくるものなんでしょうか? もし、酸欠なら簡単に症状を緩和できる方法はあるのでしょうか?

  • あなたの熱を教えて!

    ここ何ヶ月か熱が36.4度~37.2度です。 これは平熱なんでしょうか? 特にだるさも無いです。 仕事でちょっと無理をすると37.8度とかにすぐになってその時はさすがにだるくなります。 病院に行ったのですが膀胱炎かもと言われたので薬をもらって飲みました。 でも熱は相変わらずです。 調べてみると皆熱は平熱36.2~37.2らしいです。 皆もっと低いと思い込んでいるだけだそうです。 朝が低くて、よく動く2時くらいがピークに高くなり夕方もそこそこ高いそうです。 そこでみなさん、申し訳ないですが、今、熱を測っていただけませんか? 予測体温計ではなく、実測体温計の方が確実なのでできればそちらでお願いしたいです。 体温と測った時間、体温計の種類を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2週間近く熱が下がりません

    赤ちゃんから風邪が移り、2週間近く風邪を引きっぱなしです。40度の高熱がでて通院もしましたが、完治しません。 耳で測る体温計だと38度あり、わきで測る体温計だと36度の場合、どうしてこんなに差があるのか不思議で・・。 2週間近くこんな状態です。婦人体温計で口の中で測ると37度近くあります。全部バラバラです。 ちなみに妊娠はしていません。風邪が長引いている状態だと思うのですが。 赤ちゃんで試してみましたが、わきより耳のほうが少し体温が少なかったです。 大人の場合、体温はどこで測るのが、一番正確なんでしょうか・・?? ちなみに診療所で血液検査をしたところ、一度目はCRP定量が高く、抗生物質を投与され、2回目の検査では正常に戻っていました。でも、喉の痛みはなくなりましたが、熱だけあります。 家庭内でのストレスで、かなり心も身体も弱っていたからなのかなぁと思っているのですが、熱には関係ないのでしょうか?? 何度も内科に通院して、また行ったほうがいいのか悩んでます。 同じような経験された方とかいらっしゃいますか?

  • 普段35.2℃ですが37℃が続いてます。これ発熱状態?

    普段の体温が35.2℃くらいで昼過ぎでも35.4~35.6℃です。 テルモの電子体温計で測ってますがこの35℃台の時は表示が点滅しています。 そんな私が、だるさと熱っぽさを感じて体温を測りましたら、36.8~37.0℃という状態ですが、これってやっぱり発熱状態でしょうか? 「36.8℃の熱で休みたい」と言うと、「平熱だ!出てこい!」と言われますが、普段35.2℃なのが36.8℃になっても何も問題がないと判断していいのでしょうか?

  • 熱だけ

    うちの父が数日前くらいから寝込んでいます。 熱が上がったり下がったりのくりかえしで、下がると36度台であがると38度後半ってとこでしょうか。 風邪の症状は一切なく、熱だけがあります。 食欲もあまりなく、食べると時々吐いたりもします。 インフルエンザかもということで病院にいったのですが、検査しても陰性でした。 この時期忙しいのかただの風邪かもって言われて普通の風邪薬とインフルエンザの薬を両方飲んどけばいいよって処方されました。 でも飲んで2日たちますが相変わらず熱はあがったりさがったりで、普通の風邪のようにもみえないんですよね。熱しかでない風邪ってあるのでしょうかね? ちょっと過労気味ではあったのですが、過労で熱がでたりするものでしょうか? こんだけ寝てても治らないって言うのは他の病気を疑うべきなのでしょうかね・・・