• ベストアンサー

水彩画法ウェットオンウェットとウェットインウェット

水彩画の技法でウェットオンウェットとウェットインウェットはどのように違いますか?それとも同じでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

正確に把握してる訳ではないのですが 「多分こういう事なのでは?」と言う前提で書きます まず「ウェットオンウェット」ですが これは既に紙に「色が塗ってある事」が前提です。 しかし既に塗られた色はまだ乾いていません。 乾いてない色の上に別の色を乗せて混ぜて色合いを出せるのが「ウェットオンウェット」のようです。 もう1つ「ウェットインウェット」は どうやら支持隊(水彩紙等)に水を含ませ そこに色を置く すると滲んで模様が出来る と言う時に使う言葉みたいです。 私の文章で分かりにくい場合googleで画像検索すると良いかもしれません。 ウェットインウェットは「あぁこのことか」と分かると思います。

framboise7
質問者

お礼

すぐにご回答くださって、ありがとうございました。 どうやらウェットインウェット=滲みということのようですね。 googleで調べているのですが、どうもすっきりわからなくて…。 まずはお礼まで。