• ベストアンサー

コーヒーカップのくろずみは?

白いコーヒーカップを使っています。コーヒーの汚れは洗剤や漂白剤で落ちますが、水あかでしょうか?持ち手の周りの黒ずみが上手く取れません、良い方法はありませんか? 自営のお店をしているのですが、お客さんにたまに出すものに使っている食器です。水をよく切っていない時が有るから付くのでしょうか? どなたかご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.4

こんにちは。 頑固な汚れだとしたら、『重曹』を入れたおなべで煮出し、冷めるまでそのまま浸けておき、歯ブラシなどで擦ると取れると思います。 汚れではなく、もし水垢だとしたら、お鍋に2リットルの水と大さじ3くらいの『クエン酸』を入れ沸騰させた後、一番そのまま浸け込んでみてください。

midoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。是非やって見ます!

その他の回答 (5)

• coco007
回答No.6

今は見かけなくなりましたが、 通販で売っていたべっぴんさん。 今見受けられるのが、 1の方がお答えになっている、激落ち 大きさで激落ち君、激落ちママ、最大級で激落ちキングってのもあります。 ホームセンターに行かれるのが確実だと思いますが、 少し大きめなスーパーに行けば類似品があると思います。 相当大きいものでも1000円はしないと思いますし、 試しに小さいものなら、300円ぐらいであると思います。 買って見てください。感動します。 今までの苦労は・・・っておもいます。 コップは見違えるでしょう 一応、激落ちの画像のリンクを付けておきます

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/46new/005geki-famiry/geki-famiry.html
midoringo
質問者

お礼

ありがとうございます、いろいろあるのですね。

• banky
回答No.5

洗剤なしで使える「激落ち」で殆んどの茶渋や汚れは取れると思います。 元はドイツ生まれの商品ですが、今ではすっかりホームセンターやスーパーでも手に入るようになりました。 http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-all.html http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436125/453464/

参考URL:
http://www.t-rivers.com/flyer/fly_00003.html
midoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。茶渋はよく取れますよね。

回答No.3

ホーミングなどの、けんま剤が入っているクレンザーで洗ってみてください。クリームタイプよりも、粉末タイプの方が良く落ちます。 けんま剤成分が高い方が効果があります。

midoringo
質問者

お礼

ありがとうございました。よっぽど頑固な水あかのようで なかなか落ちませんでした。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

歯磨き粉で磨いてみてください。 歯磨き粉には微粒子の研磨剤が含まれているのでけっこう綺麗になりますよ。 それにもともと口に入れて使うものですから食器に使っても安心です。

midoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。蛇口回りには時々やります。 今度の場合は結構頑固でした!

• kyu_chan
回答No.1

白スポンジ(激オチ君など)で とれると思いますが、試したことはありますか? おすすめです~

midoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。少しは取れましたが、とっての下の黒ずみが思う様に取れませんでした。こまめにやってみます!