住所録の入力方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンに精通していなくても住所録を入力する方法を紹介します。
  • 以前使用していたパソコンが壊れ、新しいパソコンにメモリーを移行した際に住所録が消えている可能性があります。
  • 既存の住所録データを新しいパソコンに取り込む方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所録を入力しないといけませんか

パソコンに精通していません。うまく質問が出来ないかもしれません。 以前デルのノートパソコンを使っていて年賀状を作るときにカラリオ年賀状というソフト を使って作っていました。 そのデルのパソコンが壊れたので、メモリーをCENTURYシンプルbox2.5SATA というケース?に入れてとってあります。 今新しいパソコンは富士通のESPRIMOというものでその新しいパソコンに、 以前のデル時代のメモリーを差し込んで写真などは見ることができたのですが、 住所録は消えてしまっているでしょうか。 新しいパソコンでは、筆ぐるめVER19が入っていて、住所録に既存のデータを取り込むという ボタンをクリックしましたが、ファイルが見つかりません、ということでうまくいかないのです。 非常につたない説明ですが、これはもう新たに打ち込むしかないな。。とう意見でもよいので アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.4

「カラリオ年賀」につきまして、よくわからないので検索してみると、Epsonが会員向けに配布しているフリーソフトなんですね。 それなら、新しくダウンロードしてみればと思って見てみると、『2012年10月31日をもちまして提供終了とさせていただきます』と案内されていました。 あと10日早ければ… とりあえず、他の方がおっしゃるように、保存しておいた以前の住所録、おそらく[カラリオ年賀]形式(.cn2)]さえCSV形式に変換できれば、他の年賀状ソフトで読み込む事ができます。 CSVに変換するためには、「カラリオ年賀」が必要になるんですけど。 1)プリンタに付属していたソフト類を漁ってみる(Epsonプリンタを使用していた場合) もしかしたら「カラリオ年賀」のインストールCD-ROMか何かが付属しているかも知れない。 以前に、カラリオ年賀を入れた際にはダウンロードしました?それとも、CD-ROMから? 2)CENTURYシンプルbox2.5SATAから、カラリオ年賀が起動できるかどうか確認する インストール先は正確にはわかりませんが、デフォルト状態なら『[X]:\program files\カラリオ年賀』あたりかも知れません。あるいは、『[X]:\program files\epson\カラリオ年賀』かも。 ※頭のXは、CENTURYシンプルbox2.5SATAに割り振られたアルファベットに読み替えてください。 もし見つかった場合、カラリオ年賀をそのまま起動できるかも。 3)友人知人で、カラリオ年賀を使っている人を知っていれば、頼んでCSVに変換してもらう。 ※住所録に載った相手の個人情報の塊なので、信頼できる相手限定で。 4)Epsonにダメ元で頼み込む 泣いて頼み込めば、特別に提供してくれるかも? もしかしたら、特別にcn2形式のデータを送って、CSV形式に変換してくれるなんて事をしてくれるかも? たぶん無理なので、最終手段です。 おそらく[カラリオ年賀]形式(.cn2)]形式のファイルは、以下のフォルダ内に入っていると思います。 [X]:\Documents and Settings\[ユーザー名]\My Documents 頭のXは、先同様に現状割り振られた値に、[ユーザー名]部分は以前に使っていたPCのユーザー名です。 色々と考えて見ましたが、このうちのどれかひとつでも上手く行けば、何とかなるかも知れません。

rinrin78ka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださったんですね、感謝。 なるほどなるほどカラリオ年賀のソフトがいるんですね。 おそらくCDから入れたと思います。が、もう10年ほど前なんですよね。。 たしかへびどしだったから・・。 はじめてパソコン買った年です。もうソフトどっかいっちゃいました。 とりあえず最終手段までいかなくともご教授くださった方法がんばってみますね。

rinrin78ka
質問者

補足

今探してみたらカラリオ年賀あったんです。 でも、、クリックすると「指定したパスは存在しません。」 ということで、ジャン!という音がするだけでした。 やっぱり打ち込まないといけないかな。。。とほほです。

その他の回答 (4)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

その、CENTURYシンプルbox2.5SATAにはちゃんとハードディスクが入っていて、住所録のデータは保存してあるんですよね?以前のPCで、カラリオ年賀状というソフトを使った時にその外付けHDDケースに住所録が保存されているんですよねぇ? 通常の使用でわざわざ外付けのHDDケースに保存という作業をしない限り、元のパソコンのマイドキュメントの中に保存されます。 保存されていないんだったら、新しいパソコンで読む事はできませんから、1から入力しなおしてください。 消えた?消えていない?以前の問題でして、ちゃんと保存してありますか? これが重要 保存されていないんだったら、カラリオ年賀状を再インストールしても関係ないし、CSVファイルがどーのこーのというのは関係ありません。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん保存されていると思います もう一度やってみますね

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

デル時代のメモリーではなく、デルのパソコンからとりはずしたHDDを USB接続のケースに入れて繋げるようにしてあるということだと思います。 基本的には、住所録のデータ自体は、そのHDDに入っているはずですが カラリオ年賀状のデータ形式がわからないと、流用できるかはわかりません。 検索機能でカラリオ年賀状というディレクトリーを探せば その中に、住所録らしきファイルが見つかるかもしれません。 それを、適切に変換したり、手作業で修正したり あるいは、新しいソフトで自動認識でとりこんだりできるかもしれません。 しかし、数万数十万のファイルがHDDの中から あてずっぽうで住所録データを見つけ出すことは困難なので 新しいソフトのデータのインポート機能は 対象とするファイルを指定しないと機能しないんじゃないかと思います。 デルのPCが壊れる過程で、データが入っているファイルシステムを破壊していなければ 基本的にデータは残っているはずですし、多くの場合流用ができます。 そういった条件で、残っている大きなデータが使えなくなるようなことは 日本式の地デジ以外では、ほとんど無いことです。 ソフトの設定のような小さなデータは、レジストリーなどの中にあって ファイルとして取り出して流用することが困難なことがあります。 また、独自形式での保存は、通販システムなどと連携したデータなどで 個人情報保護の観点で、流用しがたい形式となっている場合が考えられます。

rinrin78ka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 カラリオ年賀状が見つかればよいのですね。。やってみます。 回答者さんみなさんすごい賢いですね。。 すごすぎます!!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「カラリオ年賀 Ver.3」で作成した住所録データを保存する時には2種類の保存形式([CSV]形式または[カラリオ年賀]形式(.cn2))から選択することができます。」 エプソンの「カラリオ年賀状サポートより」転記しました。 以前のPCでどの形式で保存をしたかです。 CSV方式なら新しいPCへ移行する事が可能です。 「メモリーをCENTURYシンプルbox2.5SATAというケース?に入れてとってあります。」 メモリーではなくハードディスクですよね。 エプソンの中をさがしてCSVと言う拡張子を探して下さい。 「筆ぐるめVER19が入っていて、住所録に既存のデータを取り込むというボタンをクリックしましたが」 単純にクリックだけでなく 外付けUSB(HDDをCENTURYシンプルbox2.5SATAというケース)を指定して、エプソン CSVファイル としていしないと探せません。 少し詳しい方に見て貰えれば上手くいけば住所録を移行出来ます。 「HDDをCENTURYシンプルbox2.5SATAというケース?に入れてとってあります。」 大変効果的な保存方法です。

rinrin78ka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 おそらくCSVって何?というつたないレベルですのでその形式では 保存していないと思います。 もう一度打ち直すにしても保存をそれにしたらよいのですよね。 ちょっとがんばってみます!

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! >住所録に既存のデータを取り込む・・・ に関しては同じソフトでないと対応しないと思います。 (バックアップデータが「.Fgw」という拡張子のファイルのみ) PCが壊れてしまった!というコトですので、「カラリオ年賀状」はまったく開けない訳ですよね? となるとちょっと難しいと思われます。 もし開けるのであれば「カラリオ年賀状」の住所録データをCSV形式で保存すれば 他の年賀状作成ソフトでほとんど使用できるのですが・・・ ダメ元で (1)住所録データ取り込み (2)筆ぐるめ旧バージョンデータ・他ソフト → 次へ (3)参照元でその保存ファイルを指定してみてください。 万一CSV形式(Excelで開ける形式)で保存されていれば奇跡が起きるかもしれません。 今回の質問に対して直接お役には立てませんが、 今後のために 仮に筆ぐるめや他のソフトで新たに住所録を作成した場合は CSV形式でバックアップすることをオススメします。 作業の途中の関連付け(氏名・住所等々の列合わせ)が必要になりますが この形式だと筆王・筆ぐるめ等々ほとんどのソフトで取り込めます。 (同じソフトだとバージョンが違っても「関連付け:の作業は必要ないと思います) この程度でごめんなさいね。m(_ _)m

rinrin78ka
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 CSVって聞いたことがある!というつたないレベルなのですが、、 今後パソコンが壊れた時のために保存をそれにしたらいいのですね。 ぜひ実行してみたいと思います

関連するQ&A

  • 住所録のコピー方法教えてください。

    先日はお世話になりました。 使用PCはWin98SEで、年賀状の作成をしている所です。 昨年はインターネット契約をしていなかったので筆ぐるめで作成していましたが、今年はカラリオから作成しています。 そこで問題が出てきたのですが、筆ぐるめの住所録をカラリオ宛名へコピーする事は出来ないのでしょうか?。 調べているとファイルを開くというのを見つけたので、プログラムから筆ぐるめをさがしたのですが見当たりませんでした。 全て入力するしか方法はないのでしょうか?。

  • 筆ぐるめVer.13を使って住所録を作りたい

    「筆ぐるめVer.13」が、パソコン購入時からついています! 年賀状の準備をしたいのですが・・ 「筆ぐるめ」を使って、まず「住所録」を作りたいのですが・・・このソフトを使えばカンタンならしいのですが・・・ とりあえず開いてみたもののメニュー項目がたくさんあって・・・ (^^;) どこから、どうすればいいやら? 筆ぐるめを使って「住所録」を作る手順を、教えてください。初心者に、わかるような平易な言葉で説明していただけるとありがたいです。 m(_ _)m よろしくお願いします。

  • 住所録保存

    NECバリュースタ(ビスタ)です 筆ぐるめVer14で年賀状用の住所録を作成したのですが USBメモリーに保存のしかたが、よく解らないのですが ご存知の方教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 住所録を取り込む

    筆ぐるめをインストールしていないにパソコンに筆まめ30をインストールしました。メモリースティックに保存している筆ぐるめでさくせいした住所録を取り込みたいのですが方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パソコンから別のパソコンに住所録を移したい。

    先日からプリンターがパソコンに同調しなくて困っています、いろいろ教えてもらいましたが、無理みたいです。やっぱりパソコンに何か変なソフトがかぶっているようで私の知識では解決できそうにありません。出来ましたらもう一つ教えて欲しいのですが、このパソコンから別のパソコンに住所録だけでも移したいのですがそれは簡単に出来ることでしょうか?筆ぐるめでこのパソコンのなかに入っていますが別のパソコンも筆ぐるめです。どうやって移すのかわからないので今日、新たに住所を打ち込んでいたら年賀状が間に合いそうにありません。宜しくお願いします。

  • 住所録作成について

    DELLのノートパソコンを購入しましたが、書中見舞いのためにも住所録を作っておこうとおもいましたが、すべてのプログラムの中に、筆王も筆ぐるめも入っていません。06年の筆王年賀状誌付録のCD-ROM(前の機種に挿入したぶんです)をインストールしましたが、絵のサンプルばかり。住所録を作成のために、することをお教えください。

  • バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方

    少し前にPCを修理に出しリカバリしたのですが、 バックアップした筆ぐるめの住所録の戻し方が分からないので教えていただきたいです。 初歩的質問ですみません。 ただ、「筆ぐるめ」そのものがPCのどこを見ても見当たりません。 これは、筆ぐるめのCDそのものをインストールしないと住所録は開けませんか? もしかすると「筆ぐるめ」CDを無くしてしまったのかも・・。 こういう場合、この住所録をどうにかしてPCで開いて見ること(年賀状作成のとき使うこと)は望み薄いのでしょうか?

  • メモリースティック パソコン初心者です

    パソコンを変えたので初めてメモリースティック(turbo vaccine)を購入しました。4GBです 以前のパソコンに年賀状の住所など入っていたので筆ぐるめやキャノンのアルバムをそのままスティックに入れました  新しいパソコンにさして開こうとすると指定されたパスは存在しません。というエラーが出ます。 新しいパソコンに筆ぐるめや、キャノンのをインストールしないと開けないのでしょうか?

  • 筆ぐるめver.9.0の住所録の入力について

    こんにちは。 今年もそろそろ年賀状をと思い、パソコンにもともと入っていた筆ぐるめの住所録の整理をしようとしたところ、新規も修正も文字がローマ字入力に出来ないのですがどうしてでしょう?? アルファベットの入力になってしまいます。 ヘルプを出すとツールバーが出てきて入力の切り替えができるのですが住所録の修正をしようとするとツールバーが消えてしまい切り替えができません。 どなたかわかるかたお願いします。 パソコンはwindowsXPでVAIOです。

  • 筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに

    筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに移したいと思っております。 古いパソコンに筆グルメが入っており、毎年そのパソコンから年賀状の表面を出しておりました。 が、ある事情により、そのパソコンから出せなくなってしまいました。 CSV形式でデータは抜き出したのですが、このデータを使って別のパソコンから年賀状を出したいと考えているのですが、フリーで都合の良いソフトはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう