GSX400S(GK77A)のキャブ不調について

このQ&Aのポイント
  • GSX400S(GK77A)のキャブ不調について再質問です。自分で3回キャブの清掃を行いましたが、仕上がりが悪く値段が手ごろならばOHをお願いしたいと考えています。どんな整備をすればよいでしょうか?
  • エンジンは冷えている状態でもチョークですぐかかり、アイドリングも安定しています。しかし、アクセルを少し開けると回転は上がりますが8000rpm付近で回転が上がらなくなり、大きくアクセルを開けると回転が落ちてするという不調があります。また、速度が低い時にクラッチを切って1速あげて繋ぐとすぐにエンジンが復活しますが、バックファイヤーが発生します。どんな整備が必要でしょうか?
  • 過去に3回キャブの清掃と整備を行いましたが、不調が改善しません。エンジンはかかるが不調で、アクセルを少し開けると回転が上がるが8000rpm付近で上がらなくなり、大きく開けると回転が落ちるという症状があります。速度が低い時にクラッチを切って1速にあげるとエンジンが復活しますが、バックファイヤーが発生します。どのような整備が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GSX400S(GK77A)のキャブ不調について

GSX400S(GK77A)のキャブ不調について再質問です。 以前にもこちらで質問いたしましたが、どうも完調いたしませんので、もう一度質問させて頂きました。 自分で3回空けて清掃しましたがどうしても調子が悪く値段が手ごろならばOHをお願いしたいと思いますです。 ☆自分で行ったメンテナンス☆ *フロートOリング(2か所)交換。 *チャンバーボディガスケット交換 *パイロットジェット交換 *ジェットブロックOリング交換 *パイロットスクリュのスプリングとOリング交換 すべてのジェットを外すして2日間キャブクリーナーに漬け込み、すべてのジェットの穴の貫通を確認。 ダイヤフラムのひび割れや裂けもなし。 キャブボディの漬け込みはやってませんが、気が付いたボディ穴にはすべてキャブクリーナを吹き付け、貫通していることを確認、ニードルバルブは油面が変わるのが怖いので、エアーの吹き付け清掃のみ(エアースプレー缶使用です) 以上の清掃、整備を3回に分けて行いました。 当初は不動キャブでしたが、現在はエンジンはかかりますが不調です。 \\不調の内容\\ エンジンは冷えている状態でもチョークですぐかかります。セル2~3秒以内位 でかかります。アイドリングも安定しています。 アクセルを極少量(10°~20°位?)開けると回転は上がっていきますが8000rpm付近で回転は上がらなくなる。 アクセルを20°以上いきなり開けると回転が落ちてストールしそうになる。 走行中も同様です。 アクセル小開度だと順調にスピードも上がり(100Km近くまではだしてみました)トルクもあると思います。 が、やはりいきなり大きくアクセルを開けると回転が落ちてします。 速度0Km~60Kmあたりまではチェンジアップ時にも半クラッチを使わないとエンジンストールしてしまう 走行中なので、クラッチを切って1速あげて繋ぐとすぐエンジン復活しますが、バックファイヤーになります。 時速が80km以上出ていると乱暴に繋いでもストールすることはないです。 この後どんな整備をすればよいでしょうか? やはり、すべてのジェット類の交換は必須でしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず前提条件として同調を行っていると仮定して入力します。 更に言えばそれがスズキですwと言えるでしょう^^; まあ、それはさて置き400Sだと刀かと思いますがこいつは不調になりやすいです。 まあ、あの時代のスズキは基本的に不調になりやすいですが・・・ キャブというのはスピードで不調にならないので(たまーになりますがそれはキャブ原因ではないです) 考えるときはアクセル開度で考えましょう。 まず、ニードル系は不動キャブなら交換しましょう。 4発だと高いですけどね^^; また、アイドリング近辺で不調でないならパイロットに問題は無さそうです。 アクセル開度をあげると不調が出るのでしたらメイン辺りが合っていないと思われます。 症状から少し薄いような気がします。 アクセルを一気に開けると落ち込むのは普通です。 これは負圧キャブではしょうがないです。 構造上ワンテンポ遅れるため一気に空けるとガスと空気の混合比が合わなくなるため 一気に空けると落ち込みます。 気になるのは 速度0Km~60Kmあたりまではチェンジアップ時にも半クラッチを使わないとエンジンストールしてしまう これです、正直見てみないとわからないですがダイヤフラムが悪さしているような気がします。 これも前記した不圧の症状では出ますがストールする場合明らかに空気とこ混合比がおかしいです。 可能性としてはダイヤフラムから漏れる。エアクリ辺りから余計に入る。 あたりかと思います。

tsuru0084
質問者

お礼

ありがとうございます。 二次エアーの吸い込みは他のところでも指摘されてずいぶんと気にしているので、大丈夫かと…? もう一度インマニ周辺など確認してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

アクセルを20°以上いきなり開けると云う事は、吸入空気量に対して燃料が足らない状態。まずはA/Sをいじってどっちがいいかで、リッチかリーンかの目途をつける。こコメントからはリーンに感じる。エアクリーナー外していませんか?マフラー変えてませんでんか? 私ならめくらでMJ2番あげます。

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.8

たびたび、すみません オルタネーター(発電機)は、 壊れていませんか? 電気系と書かれていたので 思いだしましたが、ここも 疑ってみても良いかと思います。

  • r8074
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

ニードルジェットの交換についてです。今までキャブの詰まりの修理は何回もしましたが、ニードルジェット交換に至った事は一回もありません。  キャブの詰まりの現因のほんどは長期間放置による燃料の劣化によるものです。したがって、普段は燃料に浸かっていないニードルジェットなどが詰まる事はめったにないと思います。  ニードルジェットの縦穴はニードルが収まる穴、横穴はエアを入れて燃料の気化を促進するためのモノです。縦穴は前述のように普段燃料には浸かっていないので詰まる事はめったにありません。仮に小さい横穴が詰まっても、まったく吹け上がらなくなるような事にはならないと思います。

tsuru0084
質問者

お礼

ありがとうございます。ニードルジェットは部品代も高いので、最後の手段とします。

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

エアークリーナーやマフラーを替えていませんか?

tsuru0084
質問者

補足

マフラーは前オーナーが定番のヨシムラドラッグサイクロンを付けていました。 ちなみにメインジェットはノーマルの85番がついていました。 エアークリーナーはノーマルです。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

質問をざっと目を通しただけで回答するので的外れなら申し訳ありません。 質問者さんのOH内容ならほぼトラブルの元は潰し切ってると考えてよいでしょう。 最悪フローとバルブの不良でオーバフローの可能性が残されてますが、 現実は園反対。完全にガスが薄い症状が出てるわけで。 そこのキャブを原因から外します。 タンクの内部のゴミ、フィルターのゴミは完全に清掃されてますか? おそらく大丈夫ですよね? ここでガス系もトラブル要因から外します。 考えられるのは電気、しかもコイルだと考えます。 コイルってのはものすごくイヤらしい部品でトラブルの症状がマチマチなというか千差万別なんです。 なぜ私がこれを特定したかと言えば、 >アクセルを極少量(10°~20°位?)開けると回転は上がっていきますが8000rpm付近で回転は上がらなくなる。 と仰ってます。 つまりガスが原因なら常に8000までかろうじて回るガスの流量がムラなく確保できると思いますか? これが原因ならその日、園ときに酔って回転にバラツキが出てもいいはずです。 それがコイルだとまるでリミッターのごとくある回転で頭打ちになったり、ある回転から下でいきなり死んだりするのです。 (それとか熱持つと死んだり、冷えるとゾンビになったりねw) さらにアクセル開度を若干大きくすると、ストールしそうに・・ おそらくガスが多めに送り込まれ(そりゃそうだ)回転があがろうとすると、 コイルがしっかり死んでふりをするのでストールするんじゃないかな? それと最後に。 プラグはカブらせたりススだらけにしてませんか? これ一度すると表面だけ乾いてプラグテストで火花跳んでも、アイドリングしてても、回転を上げると(燃焼室の圧力があがると)失火するケース非常に多いです。 これはバーナーで先端が赤くなるまで焼けば再使用できます。 この可能性も若干あると思う。 万一当たれば儲け物くらいで受け取ってください。 治るといいですね。

tsuru0084
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電気系統とは考えもしませんでした。 実はこの単車のレストア当初にイグニッションコイルの交換をしております。 理由はプラグ交換をしようとしてプラグコードを引っ張ったところコードからプラグキャップが抜けてしまったからです。 でも、交換したといってもヤフオクの中古ですので、交換したとはいえないかもしれませんが    

回答No.3

前の質問にも書いたと思うんですが、まず高圧エアで徹底的に掃除することと、ダイヤフラムの動きをエアを吹き付けることによって確認すること。切れや痛みがなくてもエアの通路が詰まってるかもしれませんよ。 放置バイクの詰まったキャブの掃除にエアダスターは全く役不足です。金と時間の無駄。質問者さんは3回開けたと言いますが、これは例えて言うならインフルエンザなのに市販の風邪薬を3回飲んだけど良くならないっていうのと同じですよ。治りっこありません。インフルエンザなら時が経てば治るかもですが、バイクはそうはいきません。ジェット類の交換を考える前にエアで掃除するべきだと思いますよ。コンプレッサーがないなら今時安いから買うのが一番です。が、ガソリンスタンドで借りることだってできるでしょう。 ここまで書いて思いついたんですが、ガソリンのフィルターが詰まってることはないですか。

tsuru0084
質問者

お礼

前の質問に引き続き五箇に当ありがとうございます。 ガソリンスタンドでのコンプレッサー借用検討してみます。 でも、顔見知りのスタンドないからなぁ~

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

1の方の意見にプラスして何時の頃のダイヤフラムか知りませんが見た目で劣化が無くても確実にゴムは硬化していますから質問の用な現象が(ばらつきなど)起きても不思議は無いですよ。 もちろん交換は4気筒分すべてに成りますから結構高価な費用に成るので躊躇しますが色々とやって駄目なら最後に交換を考えても良いと思います、実際に新品と比べたら解りますがすぐに気がつくくらい硬化していますよ、過去にレブルの走行1万キロ未満の7年程度ガレージ保管の再生をしたことがありますがふけ上がりなどは高回転まで回るがバランスが今一納得できなくて(ばらつき等)思い切って交換したら嘘のように調子か゛良くなったこともあります(2気筒です) ゴム製品はひび割れとうだけではなく古くなると劣化して硬化もしますからかなり影響があります、又私はキャブ類のオーバーホールは基本的に燃料用のアルコールを使用しています(安価な為と硬化したゴム類も溶けてくれるため)もちろん大抵は一晩か二晩漬け込んで最後はコンプレッサーの高圧エヤーで確認します(ジェット類は基本掃除しますが方針金等は使用厳禁)使い物に成らなく成りますから・・・専用の物も有ると聞いていますが私はテグスや荷物札に付いている柔らかい針金など使用しています(これで失敗は今のところ有りませんから、10年以上前のゴム製品(ダイヤフラムが)なら交換も視野に入れて考えてください(同調なども忘れないこと)

tsuru0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにダイヤフラムを考えなかったわけではありませんが、部品代がかなり高価なので、慎重にならざる負えなかったです。 最後の手段としてダイヤフラムの交換も考えて見ようと思います。

  • r8074
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

 始動性、アイドリングに問題無いならパイロット系は正常でしょう。文面から察すると、やはりメインジェットの詰まりの可能性が高いと思われます。  「全てのジェットの貫通を確認」とありますが、確認方法は?「パーツクリーナーをジェットに吹きつけて、反対側に出るか…」などでは、完全に貫通しているかどうか解りませんよ。  完全貫通の確認方法は、外したジェットをギリギリまで目に近付けて、太陽(または照明器具)に向けて見る。完全貫通していればきれいな真円の穴が見えます。  完全でなければ、穴の端が欠けて(半月状)見えたり、穴の周りがギザギザに見えたりします。  メインジェットの貫通が不完全だと、燃料は通りますが量的には足りなくなり、結果全開時の吹けあがりが悪くなります。ジェットの番手が小さいのと同じ事ですね。  数回オーバーホールしても詰まりが取れないようなら、メインジェットだけでも新品に替えたほうがいいかもしれませんね。

tsuru0084
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに 「パーツクリーナーをジェットに吹きつけて、反対側に出るか…」で満足していました。 メインジェットは比較的に安価なので、交換しようと思います。

tsuru0084
質問者

補足

間違えてお礼にしてしまいました。 ちなみにジェットニードルは目視ですが、特に劣化は無いように見えますがニードルジェットはおっしゃる通りに穴が開いています。 メインジェットだけでなくニードルジェットも交換した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • GSX400S カタナのキャブレターOHについて

    GSX400S カタナのキャブレターの質問です 先日、2年間放置の不動車両のキャブレターを自己流でOH しました。 何とか、エンジンはかかり、走行も出来る様になりましたがとても不調です。 このあと、何をすれば良いでしょうか? なるべく具体的にご指導お願い致します。 *アイドリング状態で15分以上様子を見ましたが安定しています。 *空ぶかしでゆっくりとアクセルを開けると回転は上がりますが6~7000位までしか上がりません。 *急にアクセルを煽ると回転が落ちてストールしそうになります。 *20度位の角度で煽っている分にはレスポンスよく回転も上下しています。 *アクセルをゆっくりと開ければ普通に走行も出来ます。速度も車の流れに十分に乗れてますが、やはり、 加速でアクセルを少しでもいきなり開けるとエンジンがストールしそうになります。 (その瞬間にクラッチを切ってアクセルを煽ればストールすることはなかったですが...) 自分で行ったOH の内容です。 *外せる部品はすべて外してキャブクリーナーを吹いて掃除しました。 (この時、基本的には各パーツの状態は最初の状態をなるべく保つ様に気をつけました。) *フロートアッシーは分解してませんが、2種類のOリングは新品に交換ました。 (油面が変わるのが怖かったので、バルブ部分はキャブクリーナーの吹き付けのみにしておきました。) *メインジェット、ニードルジェットの穴はキャブクリーナーを吹いて貫通している事を確認しています。 *バキュームピストルホルダーのニードルジェットがついている側のOリング交換 (この部品はパーツリストにありませんがネットの情報で交換した方が良いとありましたので...) *ジェットニードル掃除しました。上部のクリップ位置は動かしてません。 *上部ダイヤフラム横の小さいOリング交換 *チャンバーボディガスケット交換 *スロージェット交換 以上です。 ちなみに、交換部品は全て純正部品です。 あと、バキュームピストンホルダーからニードルジェットが抜けなかったのですが交換の時はどうやって外すのでしょうか? ニードルジェットの先端(フロート側)にリング状のものがはまっていて一段太くなっているので... そもそも、ニードルジェットの交換は必要ですか?現在はボディの穴はすべて貫通しています。 結構高い部品(@1700)ですので出来れば交換なくいきたいです。 マフラーはヨシムラのドラッグサイクロンがついています。 色々とネットで調べましたがネットには番手を上げる方法等ばかりでよくわかりませんでした。 特にレーシーに走るとか、最高速を出すとかではなくノーマル状態で普通に街乗りで調子を良くしたいです どなたか助けてください! 宜しくお願い致します。

  • GSX250S 

    最近になって、プラグかぶりが頻発しています。 3番と4番のみですが、残り2本も余り焼け具合はよくありません。 症状は毎度でると言う事ではないのが余計分かりません。 内容としては、セルでエンジンはすぐにかかるのですが、アイドリングが安定せず、アクセルを開けても回転が上がらずアクセルを戻すとそのままストールします。 かぶりが浅い?と暫くすればエンジンはかかり、何事も無かったかの様に走れます。 キャブは清掃のみで、プラグ・エアクリは交換済みです。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • キャブ清掃、各部品交換後不調

    キャブ清掃&ジェット類交換で アイドリング不調になり困っています。 カワサキの古い2気筒です パイロットスクリュー新品2回転戻しで 元々2回転戻し メインジェット 108番 元々ついてた番手と同番手 スロージェット 35番から38番へ ジェットニードル 元々ついてた番手と同番手 フロート、フロートバルブ左右新品交換 俗に良くあるオーバーホールキットでこの内容物の交換をしました。 不調の症状から言うと エンジンクール状態の時はきちんとアイドリングし 温まってくるとアクセルを煽ってないとエンストします。 パイロットスクリューの調整とスローの番手を上げたのでフロートの油面調整で改善できそうでしょうか? それとエアカットバルブのネジが回らず脱着せず付けたまま エンジンコンディショナー直がけでつけて置いたので ダイヤフラムがダメージを受けてもアイドルに影響でますか? キチンとアイドリングする様になったら同調も取りたいですがゲージ一つで同調取る方法があったら教えていただきたいです。 色々ぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします。

  • パイロットエアースクリュー

    よろしくお願いいたします。 キャブの清掃をしているのですが一つのキャブのパイロットエアースクリューのOリングが破れてしまい購入を考えておりますが、もしパイロットエアースクリューのOリングなしでキャブに取り付けた場合どうゆう不調が考えられますか? もちろん新品に交換いたしますが取り寄せるまで時間がかかるので1つくらいならそんなに影響ないかなーと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • GSX250T(トラザリ)について…GSX250T(トラザリ)について

    GSX250T(トラザリ)について…GSX250T(トラザリ)について… 最近購入したのですが、エンジンが止まってしまいます… 状態↓ 1、チョークを引っ張っているとエンジンはかかったが戻すと止まる。 2、低回転がダメということでスロージェットを清掃(つまっていた)パーツクリーナーを吹いたところ貫通を確認。 3、スロージェット清掃によりチョークを戻していてもかかるようになったがアクセルを回していないと止まってしまう(走れるようになった)。 こんな状態なんですが、やはりスロージェットを新品にしないとダメなんでしょうか? 他に考えられることなど、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • XJR400 キャブ不調?

    XJR400(93年式、4HM)に乗っています 始動はスムーズですが低回転でごぼつき エンジンが暖まるか1kmぐらい走ると アクセル全開にしていないとエンジンが止まる アクセル全開時でも1000回転までしか上がらない 等の症状が出ます エアクリ、キャブは純正 マフラーはKARKARです 対処法、原因わかる方回答お願い致します

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • ゼファー400のキャブ洗浄

    回答お願いします! この前キャブの洗浄を しました組み付けを一通り終って エンジンをかけようとしたら エンジンが掛かりません 洗浄する前は掛かっていたって 事はやはり組み付け不足でしょうか? 交換した部品はフロートのパッキン だけです、パイロットスクリューの Oリングも変えた方がいいですか? それとパイロットスクリューの 戻し数を教えてください! メインジェットはなぜか四つ共 115番がついていました 前のオーナーに聞いたところ もともとパワーフィルターが ついてたみたいです 今は純正のエアクリーナーが ついてます できればキャブの調整の仕方も 教えてください! わかりずらくてすみません 回答お願いします!