遠距離の彼氏と1ヶ月以上音信不通…どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏と1ヶ月以上音信不通。彼は仕事に集中し過ぎるタイプで、過去にはそれが別れの原因になったこともある。一ヶ月以上の音信不通は初めてで、不安が募る。
  • 彼は仕事にとても没頭していて、日付が変わるまで働いている。私は彼の忙しさを尊重し、メールや電話は控えてきたが、最近は一切の連絡が取れなくなってしまった。
  • この状態について客観的に考えると、一ヶ月以上音信不通は問題があると言える。彼との関係を考える必要があり、今後の行動を検討するべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離の彼氏と1ヶ月以上音信不通です。

私には付き合って半年の彼氏がいます。彼31歳社会人、私24歳学生です。 新幹線で1時間くらいのプチ遠距離です。 今年から彼氏は昇進により職場が変わり、毎日日付が変わるまで仕事、ここ数か月は一日も休みなく働いています。そのためメールも電話もできない状態が続いています。 彼は仕事をとても大切にしていて、仕事に集中しだすと周りが見えなくなります。彼自身も仕事に没頭するあまり、今までの彼女にもそれを理由に別れを告げられたと言っていました。 今はとくに忙しい時期であり、仕事に集中したい彼の気持ちを大切にしたいと思い、なるべく私からのメールや電話は控えていました。 でも、ここ一ヶ月以上彼とまったく連絡が取れません。さすがに心配になり、何度かメールをしても返信なし。ここまで音信普通になったのは初めてで、どうしたらよいのかわからず不安だけが増しています。 この状態、客観的にみていかがなものなのでしょうか?一ヶ月以上音信不通の彼氏に対して私はどうすべきなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

忙しい事を伝えてくれているなら、彼が落ち着くまで待ってあげてみては? 彼が、役職が付き新しい職場で夜遅くまで休み返上で働いているとの事ですが、この状態って、恐らく質問者さんが想像している以上に彼は精神的にも肉体的にもヘトヘトに疲れていると思いますよ。 初めましての人間関係、今までの経験だけでは通用しない初めての環境、かってのわからない業務、そんな何もかも手探りの状態であるにも関わらず、自分が率先してチームを引っ張り、結果を出していかなければいけないプレッシャー。 部下からナメられてはいけない。 上司から信頼を得なければいけない。 毎日の止まる事のない業務の中で、新しい業務知識を勉強する時間の余裕もなく、それでも結果を出さなければいけない。 結果が伴わなければ、せっかく今まで頑張って得た立場も役立たず扱いされて失ってしまうかもしれない。 そんなプレッシャーの中で、きっと今は、毎日全速力で突っ走っている状態なんじゃないかな? そんな時に「寂しいよ」なんて言われたら、「あー、今の自分には彼女を幸せにしてあげる事はムリだ。別れよう」と思ってもおかしくないんじゃないかな? でもね、質問者さんも寂しさや不安な気持ちを我慢する必要はないんですよ。 だって、寂しいんだもん。このまま付き合っていけるのか不安なんだもん。 きっといつまで待てばいいのかわからないから不安なんじゃないかな? 連絡しても無視されるなんて辛いですよね。 だから、メールをする内容を工夫してみてはいかがでしょうか? 基本は彼の返事がいらない、メールを読んだ彼が癒されたり元気になる内容。 寂しくなったら、返事が必要な質問系の内容。 それでも返事がないようであれば、いつまで待つか期限を決めてはいかがでしょうか? 質問者さんの気持ちにも限界があると思うので、自分なりに「ここまで自分なりに工夫するけど、これ以上は我慢の限界」ってある程度決めると、少しは彼に優しくなれるし、気持ちに整理もつくんじゃないかな? ただ、彼の今までの彼女とも同じ理由が原因で別れているという事は、元々連絡不精なところがあるんだと思いますし、この性格は簡単には直らないという前提で、彼と自分の気持ちの折り合いつけていく必要はあると思いますよ。 くれぐれもムリして我慢だけはしないように。自分の気持ちも大切にしてね。

moakx52
質問者

お礼

bergamot99さん、ありがとうございました。まさにその通りで、彼の仕事を応援してあげたい気持ちといつまで待てばよいのかという不安がごっちゃになって一人で焦っていました。彼は今本当に大変な時期でもあるし、大事な時期でもある。もう少し待ってみようと思います。やっぱり彼が好きだし、これからも一緒にいたいから。今回ここで相談してよかったです♪本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yayk2412
回答No.1

あなたの不安や寂しいと言うお気持ちは、解りますが… 彼氏の仕事に対する思いを、大切にしたいと思っていたなら、思っているなら、黙って待つべきです。 ただ…あなたが今まで、彼が今まで付き合って来た過去の彼女達と、同じになりたいなら、連絡をして… 結果。別れると言う事ですね。 あなたが、彼との未来をどこまで考えていらっしゃるのか。 私には、わかりませんが… 男は、結婚したから。結婚するから。と言う理由で仕事を辞める訳には、行きません。 つまり、付き合ってる彼女との事を真剣に考えてる殿方は、仕事を優先してしまうと思います。 今は、特に忙しい時期だと。彼はあなたにきちんと伝えてますよね? あなたも理解されて、連絡を控え様と思われたんですよね? 彼だって、あなたにメールしたいと思っていると思います。 でも。返す内容が仕事が忙しくて…しか見つからず、そぉ返せば。 今までの彼女達の様に、 きっとあなたからも、 「仕事と私、どっちが大事なの?」 と言われかねない。 それが、イヤだから返事出来ないんです。 どうしても、メールしたいなら。 忙しい彼を労ってあげる内容にして、寂しいとか会いたいと言うのは、避けるべきですよ。 急に寒くなって来たけど、体調崩したりしてませんか? 温かくして、ゆっくり体休めて下さいね。 どんなに、忙しくても、気負わず、焦らず、適度に体も頭も心も休めて、あなたのペースを崩さない様にして下さいね。 彼を応援して、見守ってあげて頂きたいと私は、思います。 逆にあなたが、彼の立場だったら。 あなたは、どうしますか? 彼にどうして欲しいと思いますか? 長々と、偉そうに、大変失礼致しました。

moakx52
質問者

お礼

yayk2412さん、ありがとうございました。今まで自分のことばかり考えていたんだなぁとyayk2412さんの回答を読んでいて思いました。もう少し彼の気持ちを酌めるようになりたいです。本当にありがとうございました。