• ベストアンサー

ある形式で与えられる空間中の2直線間の距離・中点を求めたいのですが

hogehogeninjaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ベクトルを考えると考えやすいです。 まず、2直線をA,Bとし、それぞれの単位方向ベクトルをa^b^します。 (方位角と仰角からすぐにだせます) また、xy座標平面上で、直線Aの交点 Aa から直線Bの交点 Ba に引いたベクトルをc_ 置きます。(ちょっと分かりにくいですが、x^ は単位ベクトル、x_ はベクトルを表すとします) また垂線に平行な単位ベクトルをn^ と置き、2直線の距離(足の間の距離)をd と置きます。 すると  n^⊥x^, n^⊥y^  (1) n^ = x^ × y^ (外積) (2) としよてく、また、α、βを直線A,B上で足の位置を表すパラメータとして α x^ + d n^ = c_ + β y^ (3) が成立します。この式の両辺似たいしてn^ との内積をとり、(1)とn^ の大きさは1であることに注意すると求める距離d は  d = c_・n~  と簡単に求まります。 また、(3)式からx^ と内積をとった式、y^ と内積をとった式、を作るなどしてαを求めます。 直線A のxy平面上の点Aa に引いた位置ベクトルをe_ で表せば、中点の位置は  e_ + α x^ + (d / 2) n^ で表されます。 このやり方で求めたとき、交わるときには  d = 0 を与え、特別にチェックする必要は無いです。 むしろ特別な配慮が必要なのは2直線の平行度で、平行な時には上の量は本当に数学的にも定義できなくなります。 平行に近いとき(厳密に平行でなくても)、プログラム上では非常に誤差が大きくなりますので、適当に誤差を見積もり、評価してやる必要があります。 (x^ と y^ の内積をとって平行度を調べるなどして)

finetoothcomb
質問者

お礼

ありがとうございます.最初はわからなかったのですが、解ったらすごく簡単に書けることに驚きました.以下のように、自分なりに、まとめてみたのですが、あっているでしょうか. ------------------------------------------------------------------------------------- 直線Aとxy平面との交点 a_=(ax, ay, az) 直線Aの方位角 θa 直線Aの仰角 φa 直線Bとxy平面との交点 b_=(bx, by, bz) 直線Bの方位角 θb 直線Bの仰角 φb とすると、上記の値だけを使って、以下の左辺の値は、右辺のように書くことができる. 直線Aの単位ベクトル a^=(cos(θa)cos(φa), sin(θa)cos(φa), sin(φa)) 直線Bの単位ベクトル b^=(cos(θb)cos(φb), sin(θb)cos(φb), sin(φb)) 共通垂線の単位ベクトル n^=a^×b^ 共通垂線の足間距離 d= (b_-a_)・(a^×b^) [=即ち直線間距離]  = (b_-a_)・n^ 共通垂線足間中点位置 m_=a_ + α a^ + (d/2) n^ [即ち直線間中点]    =a_ + α a^ + (1/2){(b_-a_)・(a^xb^)}・(a^×b^) 但し α=[{a^・(b_-a_)}-{b^・(b_-a_)*(a^・b^)}]/{1-(a^・b^)(a^・b^)} (但しa^・b^=1でない時) -------------------------------------------------------------------------------------