• 締切済み

テレビ会議システムの入力で

WindowsPCを使用してテレビ会議システムを使用しています。 PCからの出力は1系統で分配器にて2系統(AとB)に分け出力Aは既存のモニター、出力Bはテレビ会議システムに入力しています。 PCからの出力はSXGA(1280×1024)でA出力は問題ないのですが、B出力側のテレビ会議システムがXGA(1024×768)までしか対応していないため使用時にPC側で解像度をXGAに落とさないと使用できません。その都度解像度を落とさないで使用するために何か良い方法はないでしょうか? ダウンスキャンコンバーター等いくつか調べたのですが入力・出力共にRGBというものがなく困っています。どなたかよろしくおねいいたします。

みんなの回答

回答No.1

製品自体としては下記のような製品があります。 Cypress Technology デジタルビデオスケーラー CP-255D 製品情報 http://www.ysol.co.jp/dvi/scaler/cypress/cp255d.html 取扱説明書 http://www.ysol.co.jp/download/cypress/manual/CP-255D_jp.pdf ただ、価格が3万円と高価です。 しかもこれを使用したからといって1280x1024の画面と1024x768の画面がきっちり等価に映るかといえば、そうでないケースも多々あるかと思われます。 都度解像度を変えれば済む話ですから、解像度変更にて対応されるのが一番良いかとおもわれます。 以上、ご参考まで。

cyobi0224
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検討してみます。

関連するQ&A

  • テレビ会議システム

     会社が、テレビ会議システムを導入しましたが 災害などのときに使用はできないですか_?

  • 安価なテレビ会議システムの導入

    現在、6拠点で最大10名迄参加が出来るPCを利用したテレビ会議システムを探しています。費用的に可能な限り安価なものが良いですがどのようなものがあるのでしょうか? 接続回線はNTT西日本のBフレッツファミリー100、PCのスペックはWinXP・Cel2GHz・512MB位の物を使用しております。

  • テレビ会議をしたいのですがお勧めのシステムはありますか?

    本社が大阪で東京の支店とテレビ会議をしたいのですが、音声がきちんと聞けて、できればテレビでできるような、システムはありますか? 予算50万くらいまでで、できれば安くだけど、無料のメッセンジャーなどの質の悪いものではなく、相手の声をちゃんと聞き取れるようにしたいです。 Bフレッツを利用していて、できればパソコンを利用したものでランニングコストがかからないものを探しています。 ギンガネットなどノバで利用しているものも気になるのですが、もっと他におすすめのものを教えていただけると幸いです。

  • 多地点接続型のIPテレビ会議システムでフリーのものはありませんか?

    フリーのテレビ会議システムについて質問させてください。 多地点間(5地点程度)で会議ができ、Windows で動くフリーなテレビ会議システムを探しています。画質や音質については少々質が悪くても問題無く、お互いに話が通じれば良いです。できれば、パワーポイントなどの資料共有機能があれば助かります。 とあるグループでテレビ会議システムを導入したいと考えているですが製品版であり、価格も高価(数十万円~)で、そのグループの予算としましては、テレビ会議システム用のサーバコンピュータを確保することで精一杯です。インターネットへ接続する回線は既に契約しております。 無料でテレビ会議が可能なASPサービスはいくつかありますが、営利目的で利用する場合は使用料を徴収されるとのことです(そのグループは営利目的に近い利用を考えています)。 どなたかお答え頂きます様、よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビをPCモニターとして使う場合

    新しく液晶テレビを買おうと思っているのですが せっかくなのでPCの映像をテレビに出力できればなと思っています。 テレビの解像度が1366×768で PCの解像度も1366×768 さらにPCとテレビの両方にHDMI端子がある場合、テレビ側にPC入力端子の必要性はありますか? 又は、PC入力端子でPCとテレビを接続したほうがHDMIで接続したよりも画質が良くなる等のメリットはありますか?

  • PCからテレビへのビデオ入力がうまくいきません・・・

    ノートPC(FMV LOOX T93B/W)のビデオ出力(S端子)にS端子ケーブルをつなぎ、それをテレビに接続するのですが(テレビ側もS端子入力)、テレビにはノートPC画面の画面枠外の部分が映るという状態でうまくPC画面全体の入力ができません。 このような場合にはどのようにすればよいのでしょうか? アドバイスのほどを何卒よろしくお願い致します。

  • ノートPCの解像度について

    ノートPCの解像度について 現在使用しているノートPCの解像度がXGAまでしか対応していないのですが、 グラフィックカードを変更せず、OSの設定やドライバやフリーソフトなどを駆使して、 無理やりSXGA以上に解像度を上げることはできないのでしょうか。 【対象端末】 Lenovo T60 1951-BJ5 Lenovo R500 2718-A25 グラフィックカードがSXGA以上に対応していなければ、 解像度を上げることができないとわかっているのですが、 もし裏技みたいな方法をご存知な方がいれば、 教えて頂けないでしょうか。

  • IOデーターのスキャンコンバータ、TVC-XGA2について

    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/ IOのスキャンコンバーターについて教えてください。 TVC-XGA2、2では、1600*の解像度も入力サポートされていますが、実際写りはどうなのでしょうか? TVC-XGA、1では、1024*で、文字の表示はテレビでは読めるか読めないか程度で、はっきりしません。 2ではそこらへんの性能は上がっているのでしょうか? また、1では、テレビ出力させながら、モニターにも表示させる事が可能でしたが、2では、出力入力端子が一緒になっているので、テレビ出力させながら、モニター表示は無理でしょうか?

  • TV会議システム、どこのシステムが良いですか?

    8~15名程度で利用します。使用頻度は月に1回。1回あたり2時間程度のTV会議を行いたいのですが、どこのシステムが利用しやすく、料金的にもお安いでしょうか?使用PCはMac、Win両方になります。

  • ディスプレイ解像度の今後

    ノートPCの購入を検討してますが、ディスプレイをXGA(1024x768)にしようかSXGA(1280x1024)にしようか迷ってます。 6年前自宅用に買った640x480のディスプレイが今では非常に使いづらいものになってしまった経験から、大きい方がいいのかなあとも思うのですが、コストの点もあるし・・・迷ってます。 今後もディスプレイ解像度は上昇しつづけるものなんでしょうか? それともそろそろ打ち止めになるんでしょうか? それがわかればXGAがいいかSXGAがいいか決められるのですが。