• ベストアンサー

ぬか漬けは?

買ってきたきゅうりのぬか漬け。一本をまず、ぬかを洗い流して食べたら、塩味がなくて、 まるっきりまずい。ぬか漬けはぬかをつけたまま食べるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>買ってきたきゅうりのぬか漬け。一本をまず、ぬかを洗い流して食べたら、塩味がなくて、 まるっきりまずい。ぬか漬けはぬかをつけたまま食べるものですか?       ↓ キュウリは水分が90%以上の野菜です。 その為に、漬物でも品種にもよるが、塩加減や漬かり方(発酵)や糠に加え唐辛子や昆布等の旨味成分も味覚に影響します。 糠漬けの糠は、食事する時には洗い流します。 付いたままですと、雑菌が心配ですし、味覚や食感も悪く成ります。 もしも、水臭くて不味ければ・・・浅漬けよりも古漬けにしたり、塩味が少なければ酸味を引き出したり、土ショウガで味覚にアクセントをつけるとか、細かく刻んで他のお漬物(ex、大根・ナス・人参)と混ぜるとか、ピクルス感覚で食べるとかと盛り付けや味わい方に工夫されてはいかがでしょうか?

merryredcard
質問者

お礼

やっぱり洗い流すのですか。よくこんなにまずいものを商品にしますね。醤油をかけたら、やはりまずいままでした。いろいろと調理法を教えていただきましたが、すべての努力が徒労になるだろうなと見通せるくらいのまずさです。ありがとうございました。