• ベストアンサー

レンタルサーバーについて

個人用のホームページを作成中で、レンタルサーバーを探し始めたのですが、値段がなぜあそこまで違うのか、また、容量はどのくらいあれば十分なのかがよくわかりません。 私は、写真と文章を定期的に更新していくつもりです。しばらくは日本にいますが、海外で生活することもしばしばなので、あちらからでも更新が楽にできることが必須です。 また、英語版も作る予定なので、海外からの通信速度もある程度早いものが望ましいです。 値段は、安いにこしたことはありませんが、あまり遅かったりサポートがなかったりというのは困るので、年間1万円以下を希望します。 いくつかのレンタルサーバーについてのサイトをのぞいてみたのですが、専門用語が多くてよく分かりませんでした。各社を比べる際、特にどの項目をチェックしたらよいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 全てについてでなくてもかまいませんので、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • aicks
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.5

こんにちは。 プログラムについてですが、CGIは主に掲示板などがメインで使用される言語、SSIはServer Side Includeといいまして、たとえばフレームのように1つのファイルを用意して別のファイルにSSIのコマンドを入れておくとサーバー側でクライアントに渡すときにその部分を自動的に別のHTMLファイルから挿入、のようなことができるものです。 MySQLとPostgreSQLはデータベースエンジンです。MovableTypeを使うのなら必須です。 PHPとASPは、CGIよりももう少しサーバーの負担が軽く、高度なウェブアプリケーションを作るための言語です。 それはそうと、ロシア語ですか(笑)すごいですね。海外サーバーでも基本的に問題はありません。文字コードの設定さえきちんとすれば、文字化けはしません。 質問者様は英語力が相当おありになると見ましたので、やはり低価格なら海外サーバーで定評のあるところを選ぶとよいと思います。サポートも早いですし、日本で同じ値段を払った場合に受けられる回線速度やディスクスペースのサービスは、海外の方が数十倍も上のような気がしますから。 それではまた何かありましたらどうぞ。

aicks
質問者

お礼

風邪を悪化させてしまい、お礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 プログラムの説明までしていただいて、本当にどうもありがとうございます。お礼を言うことしかできないのがもどかしいですが・・・感謝しています。 英語力は、会話力はあるのですが、単語量が乏しく、読解力に欠ける上、コンピュータの専門用語を英語で理解する必要があるため、サーバーに送って実際にインターネットで閲覧できるようになるまでには、相当な時間を費やすのではないかと思うのですが(実際、日本でコンピュータをインターネットに接続しメールを使えるようにするまでに、数日間、サポートセンターに相談を続けてようやくできるようになった経験があるので・・)、気長に挑戦してみようと思います。 現在、三分の一ほどウェブサイトの製作が終わったところなので、ある程度出来上がったらサーバーと契約し、まずは自分なりにページを送ることができるかに挑戦してみるつもりです。 そして、また、立ち止まってしまったら、この掲示板にお世話になろうと思っています。 本当に、ご親切に感謝しています。ご親切にご回答頂き、どうもありがとうございました。 P.S ロシア語は、訳してもらう予定です。英語も、下書きのみで、ネイティブにチェック入れてもらうつもりなのです(-.-;)

その他の回答 (4)

  • list
  • ベストアンサー率30% (61/203)
回答No.4

当初は日本のサーバーは高いので海外のサーバーにしようかとも思いましたが現状は日本のサーバーを使用しています。 対応も良いし、速度的にも満足しています。 でも、aicksさんの言われる1万円以下だと海外のサーバーですかね?

参考URL:
http://www.sakura.ad.jp/
aicks
質問者

お礼

海外のサーバーは安いのですね。そんなことも知りませんでした。 現在、日本のサーバーにするか海外のサーバーにするか、みなさんに教えて頂いた情報を元に、いろいろ比較検討してみようと思い、各項目を印刷している所です。listさんに教えて頂いたsakuraは、自分でサーバーを検索しても見つけられなかった会社だったので、おかげで、検討の対象に加えることができました。 どうもありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.3

> 写真と文章を定期的に更新 でしたらMovable Typeなどを導入した方がよいでしょうね。更新が簡単ですから。 それで、サーバーについてなのですが、特にチェックするべきところは、一般的にディスク容量と回線速度、サーバーサイドのプログラムのサポート体制だと私は考えています。 ディスク容量は100Mもあればたいてい足ります。サーバーサイドのプログラムについてですが、CGIとSSIはもちろん、MySQLかPostgreSQL、それとPHPorASPサポートだとうれしいですね。 私はiPowerWebを使っています。アメリカの会社なので安いですし、サポートにもかなり丁寧かつ迅速に返信していただけるので気にいっています。 http://www.ipowerweb.com/ 他には、私も利用を検討しているのですがLunarPages.com等があります。 http://www.lunarpages.com/ 参考になれば幸いです。

aicks
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 とてもお詳しいのですね。 すごいなぁ、と純粋に思います。 プログラムについて私が全く知識がないため、「CGIとSSIはもちろん、MySQLかPostgreSQL、それとPHPorASPサポート」であることの利点が私には理解できなかったのですが(検索してみたのですが、説明自体にも専門用語が多く、分からなかったのです)、それでも、とても参考になりました。 さっそく、教えていただいたURLを覗いてみました。安さにびっくりしました。もっとじっくりと読んでみようと思います。 そして、改めて質問をよろしいでしょうか?私は、日本語、英語、そしていずれはロシア語の3ヶ国語でウェブサイトを作る予定なのですが、どの国のサーバーを使っても、言葉に関する問題は起きませんか? また、改めて回答頂けたら嬉しいです。

回答No.2

こんばんは。 値段の違いは「提供されているサービスの種類」や「サポートの質」、「サーバを共有している人数」などによって違うのではないでしょうか。 写真と文章とのことですが、どれくらいのサイズの画像を1ページにどれだけ掲載するのか、どの程度の頻度で更新するのかによって変わりますので、一概には算出できません。 速度については何とも言えませんが、どのサーバも実用上問題ない程度の速度は確保できていると思います。 ちょっと質問の内容とはずれるかもしれませんが、有料のサーバでなければいけませんか? 独自ドメインを使用するのでもなければ、最初は無料のサーバを使ってみてはいかがですか? 無料である以上、サポートは原則としてありませんが、個人運営のサーバでもサポート用の掲示板を設置しているところも多く、下手な有料サーバよりよいところもあるようです。 とりあえず最初は無料のサーバを使ってみて、必要なら有料サーバを検討するという流れでも十分なような気がします。 無料サーバなら、しばらく試しに使ってみて、気に入らなければやめるということも比較的気楽にできるでしょうから。 「サポート掲示板」などが設置されていれば、そこでやりとりされている内容を見れば、サポートのレベルが分かります。 もし、設置されていなければ、管理者に直接メールしてみるのもいいかもしれません。「サポートなし」としているところでも、案外サポートしてくれることもあります。 ちなみに無料サーバというと広告が入る場合が多いのですが、広告なしのサーバもいろいろあります。 スピードに関しては、そのサーバに接続してみればおおよそのことはわかります。 そのときの混み具合にもよりますので、それが全てではありませんけど。 あまり参考にならない話でごめんなさい。

参考URL:
http://www.kooss.com/hp/,http://www.cc.rim.or.jp/~gabura/webup/space.html,http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-hp-space.htm
aicks
質問者

お礼

「サポート掲示板」というものの存在を初めて知りました。そうやって目に見える形でサポート体制の現状を知れるというのは大きいです。さっそく、確認してみようと思います。 質問時に書き忘れてしまったのですが、私はすでに独自のドメインを取得済みなのです。そして、自分が思っていた以上に作らなければならないウェブサイトの規模が大きくなってきてしまったため、どうしても、きちんとした有料のサーバーを使う必要があるのです・・・ 最後になりましたが、ご回答、どうもありがとうございました。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.1

人の意見も大切です。しかし自分の意見も大切です。 >専門用語が多くてよく分かりませんでした。 わからなければ調べましょう。 ここで調べても宜しいでしょう。 で、何がわからないのでしょうか?

aicks
質問者

お礼

おっしゃる通り、専門知識もない中、ぶしつけな質問をしてしまったのでしょう。ただ、全く調べなかったわけではなく、調べて続けた結果、専門用語に専門用語での回答しか得ることができず、堂々巡りになってしまったため、この掲示板の利用を思い立ったのだということだけはご理解下さい。 私のように、コンピュータやインターネットにそれほど詳しくない者にとって、自分のために回答を下さる方と出会えるこのような場所は、本当に助かります。 この場を借りて、改めてお礼を言わせて下さい。みなさん、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルサーバー

    昨日、「相性のよいレンタルサーバー~」という質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559748 が、回答が無く(TT* 違う形で質問させてください! 今チェックしてるレンタルサーバーは ショートスタイル(http://www.short.st/)のスモールかベーシックプランなのですが、このレンタルサーバーは率直に良いでしょうか? 自分で判断できるのが、値段と容量しか無いので、サポート面などでは安心できるでしょうか。   また、色々なレンタルサーバーを見てて感じたのですが、 値段が~300円くらいの激安なのと、~1500円位のとありますよね? でも容量や広告無しなどは変わらないのですが、なぜ値段に差がでるのでしょう?   よろしくお願いします

  • アダルト可能なレンタルサーバーが知りたいのですが。

    始めまして。 今日はどうしても自分で探してみつからないのでここに質問する事にしました。 ちょっと場違いかもしれませんが レンタルサーバーで独自ドメイン取得が出来て メールアドレスも付いてて 容量がなるべく多くて通信速度が速い と言うわがままなサーバーを知りませんか? (どの条件が欠けてても構いません) (レンタル料金月額8000円ぐらいがいっぱいいっぱいです) もし知っていたらいっぱい教えてください。 すこし場違いな質問をして申し訳ございませんでした。m(._.*)mペコッ どうかお願いします。

  • レンタルサーバについて

    現在海外に設置されているレンタルサーバを使っているのですが、 最近アクセス数がアップしてきまして、かなり通信が重く なってきました。(日に一万pvくらいですが) ただそのサービスのバックボーンが公称5GBとかなりです。 この先順調にアクセスが増えていった時に引越しを考えたいのですが 1.やはり国内の方がかなりのヒット数でも繋がりはいいのでしょうか? 2.バックボーンの数字は大きく影響するものでしょうか? 3.単純に回線的にNTティーのOCエヌとかがいいのかなと思ったりしますが、どうでしょうか? 4.どこかそうした視点でお奨めありますでしょうか? もちろんサービスのスペックや容量にもよるのですが、 二万/月までで考えてます。 5.もっと値段をかければ違うものでしょうか? こうしたことに詳しくないため、ちらかった質問ですみません。 質問のうち1つでも構いませんので是非お教え下さい。

  • おすすめのレンタルサーバーをご紹介して下さい

    こんにちは。 今度、私は新しくホームページを作成したいと考え、 レンタルサーバーを借りたいと考えています。 結構、いろいろなレンタルサーバーの会社がありますが、 (1) 安くて (2) サポートが素晴らしく (3) そこそこ大容量 と、バランスのいい、レンタルサーバーの会社はどこでしょうか? どなたか、ご推薦いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • XOOPSが使えるレンタルサーバー

    こんにちは。 今現在ロリポップさんをレンタルサーバーにXOOPSを運営しています。  障害が多くなってきましたのでどこか別のレンタルサーバーを探していました。 容量 1~2GB で月額2~4千円くらいまでの予算でXOOPSが使えてサポートがしっかりしているところを探しています。  お勧めのサーバーがございましたら宜しくお願いします。

  • レオサーバーというレンタルサーバーについて

    レンタルサーバーを申込むにあたり、 レオサーバー http://www.leosv.jp/ というレンタルサーバーを検討しています。 無制限で、月額525円、ドメイン初年度付きに、魅力を感じています。 ご利用されている方がいましたら、速度、サポートの対応などの情報を教えて頂きたいです。

  • レンタルサーバー探してます!

    レンタルサーバー探してます! タイトルの通り、レンタルサーバーを探してます。会社用なので企業向けの物がイイです。ホームページの設置やメールなども受けるので、容量はそれなりにあったほうがイイです!サポートもしっかりしていると助かります。 現状、候補に上がっているのは大塚商会アルファメールです。 他に良い物があれば、お願いします! あと、レンタルサーバーといってもどこかのサーバーのスペースを借りるのと、社にサーバー装置を設置してもらうタイプがあると思うのですが、大塚商会はどっちなんでしょう? 自由度からいえば、どちらが良いのでしょう? 当方を含め、その社はパソコンスキルは一般レベルでサーバーは初めてです。

  • 月300円と月5000円のレンタルサーバーの違いは何か。

    月額300円ほどのレンタルサーバーと有名企業の月額5000円くらいのレンタルサーバーで、 どちらも、ディスク容量100MBとしまして、 というか、(もちろん様々でしょうが、) 一見、 内容としては、変わらないように見えます。 セキュリティーの面とか通信速度であるとか ここら辺が違うのでしょうか。 分かるかた、詳しい方よろしくお願いします。

  • こんなレンタルサーバを探しています。

    現在、ビジネス向けの有料会員サイト開設用のレンタルサーバを探してます。 ある事情でASPを使用したい為WindowsOSのサーバを探しているのですが、なかなか良い感じのトコロに遭遇できてません。(元々Windowsだと絶対数が少ないからでしょうが・・・) そこで皆さんのノウハウをお借りしたいのですが、お薦めのレンタルサーバをぜひ教えてください。 具体的な条件は以下の通りです。 (ちょっとワガママかも・・・) 必須 ・asp等VBA等で作成したモジュールが流用できる言語利用可能 ・ディスクスペース容量は100MB以上 ・FTPが使用可能 ・アクセス制限が可能 ・DB使用可能 ・独自ドメイン利用可 できれば ・アクセス制限と連動したユーザ登録管理が可能 ・お値段はあんまり高めでないほうが(10,000円以下) ・アダルトサイトNG ・国内サーバ ・メールアカウント取得可能(数個程度) ・共有サーバ(お値段的に) ・転送量制限なし どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めのレンタルサーバーは?

    ホームページを制作するために、レンタルサーバーを探しています。 私の希望としては、 ・独自ドメインをとりたい(com、netあたり) ・CGI・PHPを使いたい ・個人のHPなので、今のところ容量はそんなにこだわらない ・なるべく費用は抑えたい ・セキュリティ的なものもあったらいいな といったところでしょうか。 今まで使ったことのあるサーバー、 検索して出てきたよさそうなサーバーとしては、 ・ロリポップ (サポートが充実、カウンターなども簡単に利用できる) ・さくらインターネット(安いけどサポートが微妙) ・お名前ドットコム(見方が悪いのか、サーバーはよさそうだけど安いのか高いのか…ちょっとわかりずらくて踏み切れない) ・エイブルネット(31日まではかなりお得?!) 私が感じたところでは、上記4サイトのうちどれかがいいのかなぁ~と思うのですが、 正直どこがベストか自分では結論が出せません… サービス内容は大きく変わらないような気がするのですが、どうでしょうか? 独自ドメインを取得する、長く使っていきたい(ドメインの更新費用など含)、なるべく安く、扱いやすい、などを考えるとどこがいいのでしょうか… もちろん、他にももっといいレンタルサーバーを知っている! という方もぜひ教えていただければと思います! 素人な質問で、答えにくい文章かもしれませんが、 お詳しい方、教えてください>< よろしくお願いします!